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2月4日(土)土曜ICT家庭学習日

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 本日は、土曜ICT家庭学習日でした。

 これまでも説明していますが、土曜日にChromebookを活用し、生徒が在宅で学習支援を受けられる日のことです。先生方は、ウェブ会議システムや動画配信、タブレットの学習アプリ、その他Googleフォーム等を活用して生徒の学びをサポートします(授業ではありません)。

 本日は、各学年とも英語・数学・家庭の時間割でした。

 9年生の学習内容に絞って紹介すると、英語ではClassroomに貼り付けられたテーマについて「3文英作文」を書いて送信するという課題等が出ていました。都立高入試の英語では例年、実際に3文英作文が出題され12点が配点されます。

 また、数学でもやはり都立高入試と類似した通称「模擬トレ」に取り組むのが課題でした。Classroomに貼り付けられた模範解答で自己採点し、間違えた問題はYouTube動画で解説を視聴します。作図や証明問題は、週明けに提出することになっていました。

 家庭科は、4月に入学する新7年生対象のスライド『中学校の家庭科学習』を作成します。入試とは無関係ですが、「小中一貫・九年間で育てる板三エリアの子どもたち(一九三=いっきゅうさん)」を意識して、中学校では会うことのない現6年生のために取り組む素敵な課題でした。

                          校長 武田幸雄
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2月3日(金)本日の授業風景(3)

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 9年4組・理科の授業の様子です。

 『日食と月食』の学習です。写真が暗いのは、国立天文台が配信している日食と月食の動画を視聴しているためです。担当の先生も話されていましたが、保護者の方は11年前に東京でも観測できた日食を覚えていらっしゃることでしょう。生徒たちは4歳だったので、記憶にないそうです。

 ただし、あのときは「金環日食」でした。教科書や動画で取り上げているのは「皆既日食」です。そこで、またしてもKMT(校長ミーニングタイム)をいただき「皆既(かいき)」の意味を説明させてもらいました。

 【皆】は「全て」【既】は「…し尽くす」という意味なので「お日様を全て食べ尽くす」という意味で【皆既日食】なのです。…と、今ではそんな風に解説できますが、小学生の時に初めて聞いた時は「怪奇ニッショク」という恐ろしい妖怪と思い込んでいたことも言い添えておきました。

                          校長 武田幸雄
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2月3日(金)本日の授業風景(2)

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 8年4組・国語の授業の様子です。

 教室に入った直後、担当の先生から「校長の先生の好きな漢詩は何ですか?」とムチャぶり。とっさに『黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る』と答え、聞かれてもいないのに「船の別れの切なさ・寂しさ」を語ってしまいました。授業は、漢詩『春望』(杜甫)を取り上げるところでした。

 有名な【国破れて山河在り 城春にして草木深し】を読み解いた際、先生が「9年生で松尾芭蕉の『おくのほそ道』を学習したときに思い出してください」とおっしゃっていました。さて、どういうことでしょう。

 実は、中国・唐代の杜甫の詩を、日本・江戸時代の松尾芭蕉は【国破れて山河あり 城春にして草青みたり】と詠み替えているのです。皆さんに言わせると「パクリ」かもしれませんが、古い名歌の一部をアレンジして新たな詩歌を詠むことは「本歌取り」という立派な手法なのですよ。

                          校長 武田幸雄
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2月3日(金)本日の授業風景(1)

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 7年5組・英語(少人数)の授業の様子です。

 7年生の英語学習も終盤にさしかかり、過去形や過去進行形を本格的に取り上げるようになりました。今後は、be動詞の過去形だけでなく、一般動詞(特に不規則動詞)の過去形をしっかり覚える必要があります。

 本日も、不規則動詞の過去形にペアワークで取り組んでいました。友達に40以上の不規則動詞(写真・緑の紙)から、例えば「take(テイク)」と原形を言ってもらい、それに「took(トゥック)と答えるといった具合です。ペアワークは、様々な友達と5回繰り返すことになっています。

 なお、明日の土曜ICT家庭学習(7年生・英語)では、同じ緑の表を使って練習した音声を、Chromebookで提出することになっています。担当の先生の発音(範読)のように、リズムよく読んで練習すると覚えられそうですね。
                          校長 武田幸雄
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2月2日(木)本日の授業風景(3)

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 7年2組・国語の授業の様子です。

 国語の授業では【言葉の特徴やきまりに関する事項】も取り上げることになっています。代表的なものの1つが「文法」です。その文法について7年生(中1)では、まず単語の類別ができるようにします。

 具体的には「自立語・付属語」「活用がある・ない」「体言・用言」という観点で単語を類別し、10種類に分かれた品詞の特徴を押さえられるようにします。本日は、まず『名詞』を取り上げていました。

 「名詞」といっても,細かく見ると普通名詞・固有名詞・数詞・形式名詞・代名詞に分類できます。ただし、7年生の文法で大事なのは、それらの定義を覚えることではありません。最初に述べたとおり、ある単語を見たとき「これは名詞である」と類別できるようにすることです。

                          校長 武田幸雄
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2月2日(木)本日の授業風景(2)

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 8年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『消費者トラブルの解決法』の学習です。昨年4月に成人年齢が18歳に引き下げられました。それに伴い7年生の皆さんも4年後には、保護者の同意がなくても様々な契約を結べるようになります。

 ただし、同時にそれは、自分が契約をめぐるトラブルに巻き込まれやすくなることも意味しています。そのため、今から消費者を守る法律や制度について学んでおかなければなりません。本日はそうした学習(実習)として、クーリングオフの通知書(内容証明書)を書いています。

 契約に関わる書類なので、記載にあたっては細かなルールもあり、ミスがあると無効となってしまいます。そのため見本を参考に、真剣に書いていました。日頃取り組んでいるRSタイム(新聞コラムの書き写し)で養った集中力が、こんなところでも活かされているように感じました。

                          校長 武田幸雄
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2月2日(木)本日の授業風景(1)

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 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本日は、都立高推薦入試の合格発表日でした。発表は各高校でも掲示しますが、ほとんどの人は自宅からウェブサイト上で確認し、結果を本校独自の「ほうれんそうフォーム」で報告することになっています。

 そのため特に1時間目は、写真のように少人数での授業でした。それでなくても英語は少人数クラス編成なので「超少人数」といった感じです。ちなみにこのグループは、11人で授業を受けていました。

 その11人が廊下側に偏って座っていたので「この方が電子黒板が見えやすいからですか?」と尋ねると「席がバラバラだと寂しいからです」「ペアワークをやりやすいからです」等の答えが返ってきました。人数や座席配置はいつもと違っても、授業への集中度はいつもどおりでした。

                          校長 武田幸雄
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2月1日(水)本日の授業風景(3)

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 9年2組・美術の授業の様子です。

 『学校のピクトグラム』が完成しました。教室の用途・名称を示すものや、学校生活のルール・マナーについて注意を喚起するもの、危険な行為を禁止するもの等を、パッと見てわかる「絵記号」でデザインしました。

 本日は、その鑑賞会です。自分の作品の写真を、題材名や目的・工夫点などを記したカードと一緒に送信し共有します。先生のお話では「校長室を題材にした人が意外に?多い」とのことでした。(写真・下)は、その1人○○さんの作品です。工夫点は「周囲を金色にした点」だそうです。

 「金色」の理由を尋ねると「東京で一番」のイメージと教えてくれて嬉しくなりました。また、たった1つの校則『 Be Gentleman(紳士であれ)』をデザインした人も複数いて、そちらも大変嬉しく思いました。

                          校長 武田幸雄

2月1日(水)本日の授業風景(2)

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 8年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『明治維新と立憲国家への歩み』の学習です。本日は『士族の反乱』を取り上げていました。授業のめあては【西南戦争について知る】で「西南戦争」の上には「ラストサムライ」という言葉も付け添えられています。

 明治新政府の改革に不満を抱いていた士族の一部は、主に西日本各地で武装蜂起します。その最大のものが、西郷隆盛ら鹿児島士族約4万人が政府軍と戦った「西南戦争」です。本日は、NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』の最終話を視聴しながら、合間に先生の解説を聞きました。

 めあてと同名で20年前にヒットしたアメリカ映画『ラストサムライ』は、その西南戦争がモデルと言われます。私は映画館で見ましたが、本編前に流れた『盲導犬クイール』の予告編で早くも「泣く準備」が整い、『ラストサムライ』を見終えた時は涙腺が崩壊したのを思い出しました。

                          校長 武田幸雄
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2月1日(水)本日の授業風景(1)

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 7年1組・国語の授業の様子です。

 小説『少年の日の思い出』(ヘルマン・ヘッセ)の学習です。物語は、少年時代にチョウの収集に夢中だった【僕】が、隣家の優等生【エーミール】のチョウの標本を盗んでしまう過去を告白する形で進みます。本日は、最後に【僕】が盗んだチョウを握りつぶす心情を読み解きました。

 その後は、単元全体の振り返りです。最初に読んだ時に書いた感想(初発の感想)を振り返りながら、これまでの授業で新たに気づいたことや疑問点、初発の感想とは違った受け止め方をChromebookにまとめました。

 送信されたまとめを見ていると、比較的【僕】に同情的だった初発の感想が、【僕】の未熟さや思慮不足を指摘する傾向へと変わっていました。多くの人が、授業を通して「読み」を深めた証左だと思います。

                          校長 武田幸雄
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1月31日(火)本日の授業風景(3)

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 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 中学校数学最後の単元『標本調査』の学習です。標本調査とは、無作為に抽出した集団の一部分を調査し、そこから全体を推測する調査のことです。内閣支持率などの世論調査は、この方法で行われます。

 授業で取り組んだ問題に、次のような文章題がありました。【袋の中に赤玉と白玉が合わせて600個入っている。袋の中をよくかき混ぜたあと、その中から30個の球を無作為に抽出して、それぞれの色の球の個数を数えて袋の中に戻す。下の表は、これを5回行ったときの結果を示している】

 【無作為に抽出】の意味は押さえていますか? 【これを5回】の【これ】の指す内容は読み解けていますか? 今年度より高校数学でも統計教育の充実が図られていることも踏まえ、最後の単元に取り組みましょう。

                          校長 武田幸雄
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1月31日(火)本日の授業風景(2)

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 8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-7『 World Heritage Sites(世界遺産)』の学習です。新出英単語の発音・意味などを確認していました。例えば、attrative(魅力的な)の発音練習の後は「なかなか良い発音ですよ。皆さんは、何が魅力的ですか? 英語の勉強ですか? いいですね〜」といった先生の声がします。

 ただし、肝心の先生の姿は、デジタル教科書の映し出されている電子黒板の片隅に、時折小さく出てくるだけです。実は、本日所用で休まれている中、先生が時間を取って在宅で授業配信されていたのです。

 sink(水中に沈む)という単語では「これと似た発音の単語がありましたよね?」と先生の声がしながら、電子黒板に透明人間が書いたかのように「think(思う・考える)」の文字が浮かび上がってきます。生徒の皆さんも、まるでリアルに先生がいるかのような真面目な授業態度でした。

                          校長 武田幸雄

1月31日(火)本日の授業風景(1)

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 7年4組・保健体育の授業の様子です。

 授業の冒頭、隣の席の人やクラスメイトの長所を5つ書き出しました。昨日、相田みつをさんの詩『トマトとメロン』を使った道徳の時間でも似たような活動をしていましたが、本日は間違いなく保健体育の授業です。

 『心身の発達と心の健康』の学習で『自己形成』を取り上げています。思春期には、様々なものの見方・考え方にふれることで、それぞれの違いを認識したり、自分を客観視したりできるようになってきます。そうしたことを通して、自分の中に価値観が形作られる過程が「自己形成」です。

 その価値観について、自分の好きな言葉や考え方等を挙げてみました。偉人やスポーツ選手の言葉の他、諺を挙げる人が多い中、本校のたった1つの校則『Be Gentleman(紳士であれ)』を挙げている人もいました。

                          校長 武田幸雄
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1月30日(月)本日の授業風景(3)

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 8年1組・道徳の時間の様子です。

 【我が国の伝統と文化の尊重】をテーマに、教科書より『包む』という読み物を使用しています。「ふろしき」という日本文化の特質や、「包む」という行為に込めた日本人の心について記した読み物です。

 本日は「ふろしき」の代わりに、先生がリボンと包装紙を用意してくださいました。Chromebookで検索しながら、本の包み方やリボンのかけ方を実際に体験します。包装紙は様々な色無地の他、各種花柄や矢羽根模様、唐草模様などがあり、その中から贈る相手をイメージして選びます。

 紙とリボンで包装した本をChromebookで撮影し、オクリンクで送信しました。「校長先生のイメージ」とヒョウ柄を選んだ○○さんに、その理由を尋ねたところ「オーラがあるから」と言ってくれました。嬉しく思うと同時に「大阪のオバチャンぽいから」と言われずホッとしました。

                          校長 武田幸雄
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1月30日(月)本日の授業風景(2)

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 7年3組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目より【向上心・個性の伸長】を取り上げています。教科書より『トマトとメロン』を使用した授業です。書家・詩人の相田みつをさんの同名の詩が、そのまま掲載されています。

 【トマトにねえ いくら肥料やったてさ メロンにはならねんだなあ】で始まるこの詩を読んだあと、自分の長所と短所を客観視しました。そして、班の仲間どうしで、お互いに相手の良いところを伝え合いました。

 この詩は、誰かと何かを比べて優劣をつける相対評価の生き方でなはく、個々の良いところを生かす絶対評価の生き方をするべきと教えています。視点は少し違いますが、もともと私も「確かにメロンは高価だが、ケチャップは作れないしピザやパスタにも合わない」と思っています。

                          校長 武田幸雄
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1月30日(月)本日の授業風景(1)

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 9年1組・道徳の時間の様子です。

 授業の始めに「自分の祖父母との思い出」をムーブノートに書き出し、皆で共有しました。「旅行に行った」「保育園のお迎えをしてくれていた」等の他に「一緒に餃子を500個作った」という思い出もありました。

 【家族愛】をテーマに、教科書より『一冊のノート』という読み物を使った授業です。数年前から物忘れのひどくなってきた【おばあちゃん】に対し、【僕】は冷淡な態度で接するようになっていました。そんなある日【僕】は、引き出しの中のうす汚れた一冊のノートを目にします。

 それは【おばあちゃん】の日記で、先々に対する不安とともに家族に対する思いが綴られていたのでした。それを読んだ後の【僕】の心情の変化を意見共有し、家族のあり方について考えました。
                          校長 武田幸雄
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1月30日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

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 この冬『 THE FIRST SLAM DUNK 』(ザ・ファースト・スラム・ダンク)というアニメ映画が大ヒットしました。冬休み中に観た人もいるようですが、原作は33年前から6年間にわたり少年誌に連載された漫画『SLAM DUNK 』です。

 簡単にあらすじを言うと、主人公は長身と身体能力だけが取り柄の桜木花道という不良高校生です。その花道が、ひょんなことからバスケットボール部に入部することになり、チームメイトと共に成長していく姿を描いています。

 私は、娘の影響もあってこの漫画にハマった1人です。連載終了後は、コミックス全31巻を「大人買い」したほどです。そんな私ですから『 THE FIRST SLAM DUNK 』も当然観にいきました。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

1月29日(日)今週の予定(1/30〜2/4)

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         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月30日(月)【通常授業】全校朝礼 専門委

  31日(火)【通常授業】

2月1日(水)【通常授業】

  2日(木)【午前授業】区中研研究発表会

  3日(金)【通常授業】

  4日(土)( 土曜ICT家庭学習日 )

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※9年生の入試関係日程は、学年の先生の指示・連絡に従ってください。

※2日(木)は区内中学校の先生方の研究発表会があるため、午前授業で給食後に下校となります。

※3日(土)は、ICT(情報通信技術)を活用した学習支援を、授業と同じ1〜3時間目まで家庭で受けられる日です。登校日(授業)ではありませんが、積極的に参加してChromebookを活用した学習活動に取り組みましょう。なお、希望者は、学校に登校して受けることもできます。

                          校長 武田幸雄

1月28日(土)1週間を振り返って

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 写真は、一昨日の朝「最強寒波」下の屋上プールです。一面の厚い氷は拳で叩いてもひびすら入らないので、プールサイドにあったデッキブラシとバケツを置いてみました(カーリングをやったわけではありません)。

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 さて、今週は教員対象の「授業公開週間」でした(9年生を除く)。ご存じのとおり本校では『GIGAスクール構想の実現』をテーマに取り組んできた研究実践の発表サイトを、昨年12月20日より公開中です。

 サイト発表には「見たい人が、見られる時に、見たいカテゴリを選んで見られる」というメリットがあります。また、保護者の方には、Chromebookを使った学習活動を知っていただく良い機会になっているようです。

 おかげさまで公開1ヶ月(1月20日現在)で、516名の方に閲覧していただきました。そのうち約6割の306名を、板橋区以外の方(都内区市町村217名・北海道や大阪など他の道府県89名)で占めています。

 その一方、区内の先生の「実際の授業も見たい」という声にお応えして設けた公開週間には、先生方だけでなく民間企業の方々にも多数お越しいただきました。「最強寒波」の中、どうも有り難うございました。

                          校長 武田幸雄

1月27日(金)本日の授業風景(3)

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 7年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『行き交う海賊船と貿易船』の学習です。日本と明(みん)との間で行われた日明貿易や、14世紀に入り現れた倭寇(わこう=海賊)について学びます。日明貿易は、お互いが正式な貿易船であることの証明として、勘合という合札を用いました。そのため勘合貿易とも呼ばれます。

 そうしたことを一通り確認してから、授業の最後に「勘合貿易ゲーム」を行いました。先生から各自のChromebookに日本の勘合、明の勘合、倭寇の海賊マークのいずれかが送信され、自分の貿易品を確認します。

 そして、自分が何者であるかを伏せた上で日本は明を、明は日本を探してペア(貿易)を成立させます。倭寇は、日本・明どちらとペアを組んでも勝ちです。若者に人気の『人狼ゲーム』的要素もあったからか、盛り上がりつつ勘合貿易のしくみや日明両国の主な輸出入品を理解できました。

                          校長 武田幸雄
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学校行事
2/4 土曜ICT家庭学習日
2/7 校外学習(7年生)PM
2/8 職員会議
2/10 漢字検定