「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

11月7日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・道徳の時間の様子です。

 【遵法精神・公徳心】をテーマに、教科書の読み物『二通の手紙』を使用していました。入園しめきり時間をわずかに過ぎて動物園を訪れた幼い姉弟に同情した入園係は、園の規則を破って入園させてあげます。

 しかし、閉園時間を過ぎても姉弟が戻らず、ちょっとした騒ぎになります。後日、入園係に姉弟の母親からお礼の手紙が届き、それを読んで心温まる入園係でしたが、上司から呼び出され別の手紙を渡されます。それは、園の規則を破ったことで、入園係を停職処分とする通告書でした。

 「きまり・規則」は客観的で普遍的ですが「思いやり・優しさ」は主観的で情緒的です。その両者をあえて同じ土俵の上で葛藤させ、法やきまりの意義について考えを深め、Chromebookで共有しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月7日(月)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
 8年3組・道徳の時間の様子です。

 教室の電子黒板に歌手・森進一さんが映し出され、ヒット曲『襟裳岬』が聞こえてきたのでお邪魔しました。以前、NHKで放映されたドキュメンタリー番組・プロジェクトX『えりも岬に春を呼べ』の一場面です。

 かつて森林伐採により砂漠化した襟裳岬は、砂が大量に流出したことにより主産業である昆布漁を危機に陥らせます。その危機を救うため、挫折を繰り返しながら半世紀かけて襟裳岬の緑化を成し遂げた親子の話です。

 教科書では、その実話を『よみがえれ、えりもの森』という読み物で取り上げています。本日は環境問題に詳しい理科担当の先生が、この授業を担当されていました。私の朝礼講話『アルマゲドン』も引用されて、戦争だけでなく自然破壊も人類を滅ぼす要因になると話されていました。

                          校長 武田幸雄

11月7日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1

 24年も前のことですが、『アルマゲドン』というアメリカ映画がヒットしました。宇宙から飛来した小惑星が、地球に衝突することを想定したSF映画です。その直撃を受けたら、地球はバクテリアすら生き残れない「死の惑星」となってしまいます。

 人類の存亡をかけアメリカ航空宇宙局(NASA)は、小惑星に穴を掘り内部で核爆弾を炸裂させ、軌道を変えるという作戦を立てます。その任務遂行の役割を担ったのは「穴掘りのスペシャリスト」である石油採掘作業員のチームでした。

 時間の関係上、詳しいストーリーは省略しますが、最後は主人公のチームリーダーが我が身を犠牲に核爆弾を起動させ、人類は滅亡の危機を免れたのでした。映画のタイトルである『アルマゲドン』は「世界最終戦争」という意味です。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

11月6日(日)今週の予定(11/7〜11)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

11月7日(月)【通常授業】全校朝礼 9年・進路面談(〜8日)

  8日(火)【通常授業】

  9日(水)【午前授業】 (期末考査1週間前)

  10日(木)【通常授業】9年・まとめテスト

  11日(金)【通常授業】

            ★ ★ ★ ★ ★

※7日(月)8日(火)、9年生は進路面談のため午前授業です。また、9日(水)は区内中学校の先生方の一斉研究会が開かれるため、全学年とも午前授業で、給食後に下校となります。

※9日(水)で期末考査1週間前となるため、公式戦等を控えている部以外は活動中止となります。
                          校長 武田幸雄

11月5日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・4)

画像1
 写真は、いずれも消火栓を使用した放水訓練です。

 マンホールのふたを外し、水道管に消火栓とホースをつなげた本格的な放水訓練です。校庭で水道管とホースをつなげる様子を見せていただいた後、実際に放水してその水圧の強さを実感することができました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 本日の地域防災訓練にあたっては、板橋消防署や町会・自治会の防災担当の皆様に多大なご協力をいただきました。心より感謝申し上げますとともに、今後も本校の防災教育へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月5日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・3)

画像1
【写真・上】車椅子や担架による搬送訓練です。

 大規模災害時、車椅子を使用されている方にとっては、障害物等で移動に困難が生じることがあります。そうした状況を想定し、移動のお手伝いをする際、車椅子のどの部分を何人で持てば良いのか等を体験しました。

【写真・下】心肺蘇生法やAEDの使用訓練です。

 胸骨圧迫の心肺蘇生法や、電気ショックを施すためのAED(自動体外式除細動器)の使用法を一人ずつ体験しました。あわせて本校のAEDは、保健室前の廊下に設置されていることも覚えておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月5日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・2)

画像1
【写真・上】体育館出口付近で行った簡易トイレの設営訓練です。

 ひとたび大規模災害が発生すれば、断水になる可能性も十分あります。その場合、こうしたマンホールと直結したトイレも必要です。また、一時避難場所になった体育館で使う「間仕切り」の設置訓練も行いました。

【写真・下】ランチルームで行った119番の通報訓練です。

 119番通報する際には、落ち着いて情報を伝えなければなりません。受話器のモニターに映し出された画像を見ながら「救急か火災か?」「場所(目印)は?」「簡単な状況は?」等を明確に伝えています。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月5日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・1)

画像1
画像2
画像3
 本日は、土曜授業の中で学校・地域連携防災訓練を実施しました。

 大きな地震や火災が発生した時、中学生は「誰かに救ってもらう存在」ではなく「誰かを助けられる存在」であることが求められています。つまり「地域の防災力」として期待されているのです。

 そのことを踏まえ、Meetで行った開会式の挨拶で私は「まずは災害から自分の身を守る『自助』のスキル、次に、地域の人を助ける『共助』のスキルを身に付けてほしい」といった話をしました。

 (写真・中)は、C級・D級ポンプを使用した校庭での放水訓練です。やや小型のD級と、一回り大きいC級を使い分けています。中庭では、消火器を使った初期消火訓練も実施しました(同・下)。
                          校長 武田幸雄

11月4日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・学活の時間の様子です。

 12月2日に予定している『都内巡り』の事前学習が始まりました。この校外学習は、東京都の歴史や伝統文化等に触れるとともに、公共の交通機関を利用して適切なグループ行動をとれるようにすることが目的です。

 グループ編成は、今後行うことになっています。そのため本日は、担当の先生が用意された見学候補地50ヵ所をChromebookで確認しながら、自分の興味のある場所を調べていました。見学地一覧の中の施設名をクリックすると、その施設の公式HP等にジャンプするので大変便利です。

 チェックポイントは浅草に1ヵ所と、修学旅行を見越してもう1ヵ所東京駅にも設けています。そのため回れる場所は上野・浅草など城東エリアが中心になるかもしれませんが、それでも見どころには事欠きませんよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月4日(金)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 7年5組・英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-7『 Foreign Artists in Japan(日本の外国人アーティスト)』の学習です。本日は、時間割の関係で英語の授業が2時間ありましたが、いずれも「 Whose 」を用いて、誰のものかを尋ねる言い回しの習得がめあてでした。1コマ目は、先生がクイズ形式の学習を用意されました。

 例えば、特徴的な黒くて大きな耳など、あるキャラクターの一部が電子黒板に映し出されます。そして、Whose ear is this ?(この耳は誰のですか?)という質問に、It's Micky's.(ミッキーのです)と答えました。

 2コマ目は、同じようなクイズを自分で作りました。Chromebookを活用し、やはりキャラクターの一部を切り取ってクイズにします。あるスナイパーの特徴的な太い眉と切れ長の目を問題にしていた人もいましたが、はたして中学生世代に「○ル○13」という正解は出せたでしょうか?

                          校長 武田幸雄

11月4日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・音楽の授業の様子です。

 本日は、鑑賞の授業でした。オペラ『アイーダ』の教材DVDを視聴しながら、ワークシートをまとめていきます。舞台芸術の1つであるオペラは、歌を中心に音楽で物語を進めていきます。

 『アイーダ』は古代エジプトを舞台にしたオペラなので、当時の時代背景や主な登場人物の関係性は確認済みです。本日は、特に有名な「第2幕・第2場」について、登場人物の声域(パート)が何であるか聴き取ったり、独唱・重唱・合唱の移り変わり方を聴き取ったりしていました。

 その「第2幕・第2場」で流れる「凱旋行進曲」は、日本代表サッカーチームの応援歌として使われます。そのせいか取材しながら私は、早くも今月23日に行われるW杯・ドイツ戦の応援モードに入ってしまいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月3日(木・祝)『文化の日』

画像1
 本日は『文化の日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【自由と平和を愛し、文化をすすめる】ことを趣旨として制定されました。

 なぜ、それが11月3日なのかというと、1946年(昭和21)のこの日に日本国憲法が公布されたからです。では、さらになぜ、日本国憲法が「文化」と結びつけられたのでしょう?

 それは、日本国憲法が自由や平和、文化などを尊重しているからです。そのため、日本国憲法の公布から2年後の1948年(昭和23)、この日を『文化の日』という祝日として定めました。

 ちなみに、同じ憲法に関係する祝日でも『憲法記念日』は5月3日です。こちらは、日本国憲法が施行された日を記念して定められました。【公布】と【施行】の違いは、下記のとおりです。

 【公布】= 文化の日(11月3日)法律が成立したことを公表して、広く国民に知らせた日
 【施行】= 憲法記念日(5月3日)法律の効力を実際に発生させた日(日本国憲法が有効になった日)

 つまり「日本国憲法という新しい法律ができましたよ」と国民に正式に知らせたのが今日11月3日で、その新しい法律(日本国憲法)が実際に使われるようになったのが、半年後の5月3日ということなのです。

                          校長 武田幸雄

11月2日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・理科の授業の様子です。

 『光の反射』の学習です。本日は「鏡で反射する光の道筋」について実験を行っていました。記録用紙にかかれた分度器図の水平面に鏡を立て、そこに向けた光源装置から指定された角度で光をあてます。

 そして、その際にできる光の道筋を記録したりして、入射角と反射角が等しい「光の反射の法則」を確かめました。日常生活においてこの法則は、鏡だけでなく光の一部を反射するガラス面等でも確かめられます。

 例えば、車内の光をよく反射する地下鉄などのドア付近に立つと、腰から上(全身の半分ぐらいの高さ)しかないドアガラスに、自分の全身(頭からつま先まで)が映って見えます。以前私はそれが不思議だったのですが、こうした法則を知ると謎が解明されたようで、頭がスッキリします。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月2日(水)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 8年4組・理科の授業の様子です。

 『気象の観測』の学習で、観察活動「校内の気象観測」に取り組んでいます。これまでに乾球と湿球の2本を並べた「乾湿計の見方」を学び、本日は、さらに簡易風向計や風力計の使い方を確認しました。

 それらとともに方位磁針を持って校庭に移動し、観測開始です。小春日和の本日は風も穏やかだったので、特に風向と風力の観測を担当した人は、風が吹いた一瞬のタイミングを逃がすまいと真剣でした。

 その他、雲量による天気区分は学習済みで、気圧は理科室の気圧計を利用します。各観測器具の担当や記録係など、しっかりと役割分担をしていたある班の計測をみせてもらったところ、この時間の板三中は「快晴・気温22.1度・気圧1013hPa・風向北・風速2.4m/s・風力2」でした。

                          校長 武田幸雄

11月2日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・理科の授業の様子です。

 新しい章『エネルギーと仕事』に入りました。まず「エネルギー」の意味や、種類(形態)を確認しました。続けて、早速「運動エネルギー」と「位置エネルギー」に関する簡単な実験に取り組みました。

 はじめに10個のペットボトルキャップを、ボウリングのピンのように並べます。そして、おもり(粘土)を入れたキャップを指で弾き、簡易速度計の下を通して10個のキャップに当てる実験です。

 おもりの量を変えたり、弾くスピードを変えたりして、動いたキャップの数を調べました。これが本当のボウリングだと、ボールにカーブをかけて1番ピンと3番ピンの間をねらいますが、ストライクを取る(10個動かす)ことが目的ではないので、皆さん真面目にまっすぐ弾いていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月1日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 本日の授業風景は全学年で社会となりましたが、9年生・7年生がそれぞれ公民・地理で、この8年生は歴史の授業でした。このように中学校の社会では、3分野をまんべんなく学習する必要があります。

 本日は教育実習生の授業で『江戸幕府の大名統制』を取り上げています。実習生といえども、板三中の授業スタンダードに従っています。ワークシートの【幕藩体制】【参勤交代】といった用語の横には、語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム=意味調べ)マークが記されていました。

 では、私からもKMT(校長ミーニングタイム)です。授業では【徳川御三家】【武家諸法度】という用語も出てきましたが、現在でも【御三家】【御法度】という言葉は日常的に使われます。さて、どんな意味でどのように使われるか、それぞれ例文とともに答えてみてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月1日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 『北アメリカ州』の学習です。まず先生が、電子黒板に4人の外国人スポーツ選手の写真を映し出し「北アメリカ州の選手は誰でしょう?」と質問されました。一見すると、アジアやアフリカ諸国の人もいるようです。

 しかし、正解は4人全員でした。本日は「なぜ、北アメリカには多くの民族が暮らしているのか」という問いについて考えるのが、授業のめあてです。北アメリカ州の歴史もひもときながら、課題の答えをまとめます。

 その過程で、かつて「インディアン」と呼んだ先住民を、今は「ネイティブ・アメリカン」と呼ぶことも教わりました。今年、米大リーグ野球の「クリーブランド・インディアンズ」というチームも、名称を「ガーディアンズ」に変更しました。それもまた、人権意識の高まりの1つです。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月1日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年2組・社会(公民)の授業の様子です。

 担当の先生は毎時間、授業の冒頭で当日の新聞記事を電子黒板に映し出すことをルーティンとされています。中学生にも関心をもってもらいたい記事が中心で、本日は【高所得者 保険料引き上げ】という記事でした。

 65歳以上の高所得者が支払う介護保険料を、国が引き上げる方向で検討しているという記事です。介護保険など自分とは無縁と思っていた人も多いようでしたが、以前学習した『現代社会の特色』の「少子高齢化」と絡めて先生が解説されたせいか、いつの間にか真剣な目になりました。

 今後公民の授業では、この記事とも深く関わる『財政と国民の福祉』を取り上げます。新聞記事でもネットニュースでもかまいませんが、時事問題に目を向けることが学習の助けにもなることは確かです。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月31日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・道徳の時間の様子です。

 道徳の授業では、様々な内容項目と結びつけて「いじめ」を取り上げています。本日は【公正・公平・社会正義】と関連させ『いじめをなくすために、集団の1人として自分にできることを考える』がめあてでした。

 前々回の朝礼講話(校長通信『私の40年戦争』)で、私は「いじり」と「いじめ」についても取り上げました。この授業でも『いじりが暴走するとき』というNHKの教材ビデオを視聴していました。

 そして、両者の違いや「いじり」が「いじめ」にならないために心がけることなどを考えました。考えたことはムーブノートで共有し、活発な意見交換も行われていました。こうした授業で生徒の皆さんが考え実践してくれることが、私の40年戦争を終わらせる大きな助けとなるはずです。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月31日(月)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 7年1組・学活の時間の様子です。

 本日は、新しい生徒会役員と後期専門委員の任命・認証式が行われました。前期・後期と年間2回行われる式ですが、特に後期となる今回は「前期(前年度)からの引き継ぎ」を終えています。

 本日は、まず生徒会室から次期生徒会へのメッセージがMeetで配信されたり、この1年間の取り組みを振り返った生徒会広報紙が配付されたりしました。その後は、各教室で担任の先生から後期専門委員に認証書が授与されました。

 本日は早速、後期第1回の専門委員会も開かれました。今後は委員長等のリーダーを中心に、各委員会が前例踏襲・慣例慣行に陥ることなく「東京で一番」の生徒会・専門委員会を目指してください。
                          校長 武田幸雄
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元旦
1/2 振替休日