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10月28日(金)校長は見た!文化祭(7)

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 8年生の合唱発表後、昼食タイムとなりました。

 ロビー等にレジャーシートを敷き、交代制でお弁当を食べました。感染症対策のため「黙食」です(写真・上・中)。交代制のため、ホールでの待機中は事前に実行委員会が作成した動画を視聴しました(同・下)。

 動画は、午後のプログラムで合唱する9年生と、やはり午後に出演するダンス部・吹奏楽部の練習風景やコメントをドキュメンタリータッチで追った内容です。午後の部に向け、モチベーションが上がりました。

10月28日(金)校長は見た!文化祭(6)

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 引き続き、8年生の合唱発表の様子です。

 【写真・上】 4組『旅立ちの時』

 【写真・下】 2組『あなたへ』
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10月28日(金)校長は見た!文化祭(5)

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 休憩をはさみ、8年生の合唱発表が始まりました。

 【写真・上】 3組『 HEIWA の鐘』

 【写真・下】 1組『地球星歌』
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10月28日(金)校長は見た!文化祭(4)

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 引き続き、7年生の合唱発表の様子です。

 【写真・上】 1組『大切なもの』

 【写真・中】 5組『明日へ』

 【写真・下】 3組『怪獣のバラード』

10月28日(金)校長は見た!文化祭(3)

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 プログラムのトップは、7年生の合唱発表です。

 練習時間とプログラム編成上の都合により、7・8年の合唱は自由曲のみです。また、各学年とも楽譜を見ながらの合唱でしたが、コロナ下の板三中のあらゆる活動がそうであったように「できないことを嘆く」のではなく「できることを創り出し、そこに全力で取り組む」合唱でした。

 【写真・上】 2組『マイバラード』

 【写真・下】 4組『 COSMOS(コスモス)』
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10月28日(金)校長は見た!文化祭(2)

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 文化会館の開場時間の関係で、生徒たちは通常どおり登校し合唱練習を行いました。その後、会場準備が整うのを待って学年ごとに文化会館へ移動しました。そして、10時15分、いよいよ文化祭の開会です。

 例によって開会式の校長挨拶は「夢にときめけ!(ゴー!)明日にきらめけ!(ゴー!)目指せ金賞!(ゴー!○組 ゴー!)」といきたいところでしたが、昨日お伝えしたように現在は「コンクール」ではありません。

 これも昨日お伝えしたように、コロナ禍で練習不足や授業時数の偏りが生じ、できばえを競うのではなくお互いの合唱を鑑賞し合う「発表会」としたからです。そのため「目指せ最高の合唱!」と言葉を変えました。
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10月28日(金)校長は見た!文化祭(1)

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 本日、文化祭を開催しました。

 文化会館に会場を移して2回目の文化祭です。ただし、昨年は非公開だったので、保護者の方に参観していただくのは初めてでした。座席数の関係で制限を設けてのご参観でしたが、皆様のご協力に感謝申し上げます。

 なお、別途お知らせしたように、文化祭の様子は改めて動画配信の形でお伝えする予定です。本日は、せめてこの学校HP記事で、会場の雰囲気だけでもお伝えできたらと思っております。

10月27日(木)本日の授業風景(3)

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 9年生・合唱学年リハーサルの様子です。

 9年生は下級生と違い、課題曲と自由曲の2曲を発表します。そのぶん練習は昨年度から始めていましたし、練習におけるパートリーダーや指揮者・伴奏者の指示も、他学年に比べ的確だったように思います。

 また、その指示に従う一人ひとりの姿勢も立派でした。そんな9年生の合唱を、7年生の学年便りでは【強風のような強い歌声が聞こえてきたかと思えば、息のようなかすかな声に移り変わる】と表していました。

 少しプレッシャーを感じる賛辞かもしれませんが、けっして誇張やお世辞ではありません。明日はそんな歌声と美しいハーモニーで、下級生たちに「板三中の合唱、かくあるべし」を示してください。
                          校長 武田幸雄
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10月27日(木)本日の授業風景(2)

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 7年生・合唱学年リハーサルの様子です。

 以前の記事で私は、7年生の声の小ささへの懸念をお伝えしました。ただし、7年生は経験値が浅いし、5クラスに学級増となった分、1クラスあたりの人数が少ないことを思えば仕方ないとも書きました。

 しかし、1週間前の合唱を思い出しながら聞き比べると、本日は歌声が響くようになっていたように感じます。これも以前の記事で「ラストスパートに期待」と書きましたが、明日への期待がさらにふくらみました。

                          校長 武田幸雄
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10月27日(木)本日の授業風景(1)

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 文化祭を明日に控え、本日は各学年1時間ずつ「合唱学年リハーサル」の時間を設けました。写真は、8年生の学年リハーサルの様子です。

 ここで、1つ訂正とお詫びを申し上げます。これまでの記事で私は、無意識に「合唱コンクール(合唱コン)」という言葉を使ってしまいましたが、昨年度より本校ではコンクール形式ではなく純粋な発表会形式をとっています。きっかけは、コロナ禍です。

 感染症による諸事情で練習に参加できない生徒がいたり、確保できる練習時間がクラスによって差が出たりしたため、同じ条件で練習できなかったクラスに順位をつけることは教育的ではないと判断しました。

 今年度もそれを引き継ぎ、順位をつけるための審査は行わず学年別の発表会として行います。「金賞」という目標がモチベーションになる場合もありますが、昨年度を見た限り、私はそれがなくても、いえ、ないからこそ、歌う側も聞く側も純粋に合唱を楽しめているように思います。

 つい古い習慣で「コンクール」という言葉を使っていたことを訂正しますと共に、お詫び申し上げます。
                          校長 武田幸雄
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10月26日(水)学びのエリア・中学校授業体験(4)

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 生徒会役員や部活動部員による学校説明会も、授業後にそのまま教室でリモート配信する方法で行いました。感染症対策と体育館への移動・整列時間節約を兼ねたこの方法は、板三中で日常的に取り入れています。

 なお「体験」といえども「授業」です。小中を問わず日常的に行っている「振り返り」も、しっかり行いました。それも、本校が全ての授業で導入しているGoogleフォームによる振り返りです。小学校に戻ってから先生の指示に従って授業の振り返りを入力し、板三中に送信してください。

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 本校の職員室には、小学校で使用している教科書一式が常備されています。先生方はそれらも読み込みながら小学校の学習内容を学び、小学校の先生方と授業づくりの協議を行ってきました。

 それができるのも、本校の先生方が児童の皆さんを単に「小学6年生」としてだけでなく「エリア6年生」として見ているからです。これからも本校は、エリア小学校のご協力・ご支援のもと連携を図ってまいります。

                          校長 武田幸雄
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10月26日(水)学びのエリア・中学校授業体験(3)

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 引き続き、中学校体験授業の様子です(写真は、一部加工)。

【写真・上】保健体育の体験授業の様子です。

 児童にはChromebookを持参してもらい、今回限りのClassroomに招待しました。そこに貼り付けた本校運動会の全校種目『組ダンス』のレクチャー動画を視聴しながら、実技に挑戦しました。体育館には3台のプロジェクターも用意され、内容・形態とも板三中の授業そのものでした。

【写真・中】理科の体験授業の様子です。

 2種類の液体を混ぜる実験に取り組みました。1つは、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムを混ぜて「カラフル人工イクラ」を作る実験、もう1つはヨウ化水素に反応した過酸化水素水から生成された酸素が、大量の泡となって発生する「象の歯磨き」を作る実験でした。

【写真・下】技術家庭(家庭分野)の体験授業の様子です。

 授業の冒頭、小学校の家庭科と中学校の技術家庭との違いについて説明を受けました。その後は、実習『幼児向けミニ絵本』の制作です。「幼児の生活と遊び」も、中学校家庭分野の必修内容です。切り込みを入れた1枚の紙から、8ページの幼児向け絵本を完成させました。
                          校長 武田幸雄

10月26日(水)学びのエリア・中学校授業体験(2)

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 引き続き、中学校体験授業の様子です。

 本校の先生方は全員、児童を相手に単独で授業を行えるようにするための「兼務発令」を受けています。さらに、それまで本校の先生が小学校に赴いて行っていた授業を、昨年度からは中学校で行うようにしました。

 そのメリットは大きく3つあります。1つは、本校の先生方が3小学校を別々に訪れる必要がないという点です。いわゆる「出前」方式を取らずに、エリアの6年生全員に授業を体験してもらえます。

 2点目は、場所を板三中にすることにより、「小学校で受ける中学校の先生の授業」ではなく「先生も教室も中学校での授業」になった点です。それにより、一段と中学校を意識する体験授業になったことでしょう。

 3点目は、3小学校の児童が9教科に按分されることです。そのため、約半年後に板三中で同級生となるかもしれない他校の児童と席を並べることができ、小中の縦の連携と同時に、小小の横の連携にもなっています。

 写真は、上から数学→社会→美術の授業です(一部加工)。

                          校長 武田幸雄

10月26日(水)学びのエリア・中学校授業体験(1)

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 板橋区では、小中一貫教育を推進しています。これは児童(小学生)・生徒(中学生)の学びを、6年・3年に分けるのではなく、文字どおり一貫した義務教育9年で捉えるというものです。

 小学校と中学校で系統性・連続性をもった指導・支援を行うことで、いわゆる「中1ギャップ」の解消や、学力向上に資することが期待できます。その小中一貫教育の中核を担うのが、学びのエリアです。

 本校と板一小・板八小・中根橋小のエリアは「小中一貫・板三エリア」という名称です。1〜9年生と呼ぶ4校の教室表示には「小中一貫・九年間で育てる・板三エリアの子どもたち」から「一・九・三」をとったエリアのマスコットキャラクター「いっきゅうさん」が掲示されています。

 本日は、そんなエリアの約200名の6年生児童全員を本校に招き、事前に振り分けた中学校の9教科いずれかの授業を受けてもらいました。写真は、上から音楽→英語→国語の授業です(一部加工)。

                          校長 武田幸雄

10月26日(水)本日の授業風景

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【写真・上】7年1組・保健体育の授業の様子です。

 『アルティメット』に取り組んでいます。校庭は日差したっぷりな一方、時折強い北風が吹いています。そのためディスクコントロールに苦しんでいましたが、ポジショニングはずいぶん上達したように見えました。

【写真・中】8年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 衣生活に関する実習『オールマイティBAG』の制作も、多くの人が仕上げ段階に入ってきました。バッグ本体に使う布の色だけでなく、ポケットの色や持ち手紐の色とのコントラストに、個性が表れています。

【写真・下】9年3組・英語の授業の様子です。

 これまでに練習してきた英語スピーチの発表会を行っています。スロバキアからの留学生○○さんは、流ちょうな英語で「英語を習得するコツ」をスピーチしてくれました(次の順番の人にはプレッシャーでしたね)。

                          校長 武田幸雄

10月25日(火)本日の授業風景(3)

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 9年2組・国語の授業の様子です。

 9年生の国語では、情報を整理して関係づけたり、文章にまとめたりする力も育成します。そのため、メディア・リテラシーの必要性を述べた論説文『情報社会を生きる』の学習をしました。そして、メディアとの関わり方について考えました。

 さらに、同じ商品を宣伝する2種の広告を読み比べ、特徴の違いを確認し作り手の意図を読み取りました。それらの学習を受け、情報と適切に関わるために必要なことを、Chromebookで200字程度にまとめました。

 それをオクリンクの広場で共有し、同じ班の人の作文を読み相互評価しています。自分で書き、友達の作品を読み、さらに評価することで、多くの国語のテストで出題される200字作分の良い練習になったようです。

                          校長 武田幸雄
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10月25日(火)本日の授業風景(2)

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 8年3組・国語の授業の様子です。

 古文『平家物語』の学習です。すでに【祇園精舎の鐘の声…】で始まる冒頭の巻は学習しました。本日は『敦盛の最期』の巻です。一ノ谷の戦で源氏に破れた平敦盛は、源氏の武将・熊谷直実に討たれ命を落とします。

 その際、直実は我が子と同じ年頃の敦盛に感情移入し、泣く泣く首を切るという話です。授業は【登場人物の関係をとらえられる】がめあてでした。この段の登場人物を含め、源平それぞれのつながりを確認しました。

 平氏の人名に「盛」の付く武将が多い一方、源氏には「義」や「頼」を用いる武将が多く、かつて歴史学習の暗記で苦労した記憶があります。しかし、国語ではおおまかな相関関係をつかめれば十分です。わかりやすい解説のサイトで調べながら、ノートに簡単な家系図をまとめました。

                          校長 武田幸雄
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10月25日(火)本日の授業風景(1)

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 7年5組・国語の授業の様子です。

 小説『トロッコ』(芥川龍之介)の学習です。工事現場のトロッコに憧れていた8歳の良平は、ひょんなことから土工と一緒にトロッコに乗り、遠くまで行くことができました。しかし、夕闇も迫る頃に「もう帰んな」と言われ、不安に押しつぶされそうになりながら家に駆け戻るのでした。

 本日は、小説最後の場面で26歳になった良平が、あの日自分の走り続けた不安な線路道を思い出す心情を読み解いていました。その様子を取材しながら思い出したのが、アメリカ映画の『スタンド・バイ・ミー』です。

 一昼夜かけ線路上を歩いて、冒険の旅をする少年4人の姿を描いた映画です。最後は大人になった主人公が、その思い出を語るシーンで終わります。トロッコと鉄道の違いはありますが、東西を問わず少年時代の思い出に、線路がモチーフとして使われることが多いのはなぜなのでしょうね?

                          校長 武田幸雄
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10月24日(月)本日の授業風景(3)

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 9年4組・理科の授業の様子です。

 9年生の理科は、お2人の先生が担当されています。生物分野の授業は主に講師の先生が担当されていて、新しい大きな章『生物の多様性と進化』に入ったところです。まず『生物の歴史』を取り上げていました。

 電子黒板に46億年前の地球誕生から億年、千万年単位で示した生命の進化がイラストで映し出されています。先日私は、久しぶりに国立科学博物館に行きました。そこで見た地球史の展示を思い出し、お邪魔しました。

 先生の説明によると、4〜5億年前にオゾン層が形成され、生物の陸上進出が可能になったとのことでした。生物を有害な紫外線から守ってくれるそのオゾン層を、フロン等の化学物質を排出し続けた結果、人類が破壊しつつあります。その行為は、とても「進化」とは呼べませんね。

                          校長 武田幸雄
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10月24日(月)本日の授業風景(2)

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 8年2組・理科の授業の様子です。

 『気象の観測』の学習です。前回の授業ではChromebookを使って校庭上空の写真を撮り、撮影できた雲の名称や特徴を確認しました。それを受けて本日は「地上天気図の作成」に取り組んでいます。

 パソコンで再生された気象庁発表の気象情報(NHKラジオ)の音声(例えば『石垣島、南南西の風、風力3、雨、13ヘクトパスカル、26度…」等の、日本や東南アジア各地の気象データを聴き取りメモします。

 それらを天気図記号で表し、等圧線も引いて天気図を完成させます。かつて登山家たちは、そのように作成した天気図を参考に天気を予測し、危険を回避していました。インターネットの普及した現在はあまり活用されなくなったそうですが、とりあえず洗濯には役立てられそうですね。

                          校長 武田幸雄
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学校行事
12/22 保護者会(7年生・8年生)
12/23 2学期終業式
職員打ち合わせ
文化庁ダンス特別授業(ジャージ・体育着登校)
12/26 冬季休業日 始