「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

6月30日(木)1学期期末考査・第2日目

画像1
 期末考査第2日目は、英語・理科・音楽のテストが行われました。

 昨日の記事で、RS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成に力を入れている本校では、定期考査でもRSと関連する問題を意図的に出題しているとお伝えしました。

 本日も、例えば理科のテスト(9年生)では、教科書の「酸とアルカリの反応」について説明するページをそのまま転載していました。そして、ある物質名をそこから導き出させたり、化学式を考えさせたりしていました。

 また、8年生の理科では、教科書そのものを持ち込んでのテストです(写真)。教科書に書かれた内容を読み解きながら答える問題の他、問題文をしっかり読み解けば教科書から正解を導ける問題もあります。

 いずれにせよ多くの人の教科書に、たくさんの付箋が貼られていました。きっと「教科書持ち込み可」となっていたことで、どのページに、どんな内容が、どう説明されているか、事前にしっかり読み込んだのだと思います。私には何よりそれ自体が、RS育成に役立っているように思えました。

                           校長 武田幸雄

6月29日(水)1学期期末考査・第1日目

画像1
 本日より1学期の期末考査が始まりました。

 初日の本日は、数学・美術・保体のテストが行われました。RS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成に力を入れている本校では、定期考査にもRSに関わる問題を出しています。

 例えば、数学のテストには、全学年とも『読み解く力に関わる問題』という項目が設けられていました。9学年では【有限小数】と【循環小数】の定義が掲載され、指定された小数がどちらになるかを答えさせていました。

 8学年では、ある「数当てゲーム」のルールを読み解き、それと関連する文字式を計算したり、答えについて説明したりする問題がありました。一方7学年は、小学校で学習したプログラミングとも関連させた問題です。

 図示されたフローチャートを追いながら、整数や自然数の定義も踏まえて指定された数を振り分ける問題でした。そうした問題を作成される先生のご苦労に報いるためにも、答案返却後の答え合わせはしっかりやりましょう。

                           校長 武田幸雄

6月28日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『アジアと太平洋に広がる戦線』の学習です。まず「太平洋戦争の勃発〜日本の占領政策〜戦局の悪化〜ポツダム宣言と敗戦」といった流れを、大まかに確認しました。その後、先生が時折解説を交えながら、NHKのドキュメンタリー番組「映像の世紀」を視聴させてくださっています。

 本日見ているのは、第5章です。【世界は地獄を見た〜無差別爆撃、ホロコースト、そして原爆〜】というタイトルからも伝わるように、人類が77年前に経験したまさに「地獄絵図」が映し出されています。

 私自身、授業取材中も含め何度も見ていますが、何度見ても目を背けたくなる映像があります。一方、現在のウクライナからも、地獄絵図のような映像が送られてきます。その事実からは、目を背けてはいけないと思います。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月28日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・音楽の授業の様子です。

 『小フーガ ト短調』(J.S.バッハ)の鑑賞学習です。「フーガ」はイタリア語で「逃げる」という意味です。そこからもわかるように、最初に提示される主題を、他の声部が追うように加わるという特徴があります。

 また、この曲はそんな主題と応答の反復の他、主題の転調、主題の再現と、3つの部分で構成されています。まず演奏の様子を収録したDVDを視聴(鑑賞)してから、そうした基本的知識を確認しました。

 その上で、もう1度DVDを視聴しながら、改めて聴き取れた曲の特徴を書き留めました。この曲は、パイプオルガンで演奏されています。そのためソプラノ・アルト・テノール・バスの各パートを、両手足のどこで演奏しているかなど、細かいところまでしっかり見極めている人もいました。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月28日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『中学生に必要な栄養を満たす食事』の学習です。これまでに、たんぱく質等の1群、カルシウム等の2群、カロテン等の3群、ビタミンC等の4群、炭水化物等の5群、脂質等の6群の分類を確認してきました。

 本日は【6つの食品群を使って栄養バランスの良い献立を考えることができる】が授業のめあてです。そのめあてを共書きすると共に、MT(ミーニングタイム)で【献立】の意味を調べました。

 教科書では「食事作りの計画」と解説しています。それを受け、ある日の朝食の献立を考えました。5群からパンを選んだ場合とご飯を選んだ場合とに分け、それぞれにふさわしいメニューを考えます。Chromebookも使いながら【献立】の意味のとおり「計画立案」に真剣に取り組んでいました。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月27日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『エネルギー変換の技術』に関する実習に取り組んでいます。授業のめあては【回路計を使って電流・電圧・抵抗を測定できる】とありました。理科の単元『電流の性質』で学習する内容ともリンクしています。

 回路計による測定の仕方は、これまでの教室の授業で予習してきました。デジタル式ではなくアナログ式の回路計を使うので、テスト棒の先端をどこに接触させるかだけでなく、ロータリースイッチの合わせ方、目盛盤のどこで指針の値を読み取るかなどを、しっかり確認してきています。

 本日は、いよいよ実践です。教室の授業で理解していたつもりでも、例題と同じ回路をつくり測定するとなると、思ったようにいかないケースもあります。やはり実践の裏付けがあって、初めて理解は深まるものですね。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月27日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年5組・保健体育の授業の様子です。

 『走り幅跳び』に取り組んでいます。先週まで校庭で授業を行っていましたが、この週末から一気に気温が上がりました。WBGT(暑さ指数)を計測し、校庭での実技が難しいと判断したので、体育館での授業としました。

 そのため、校庭(砂場)で行うような計測を伴う実技はできません。授業のめあてに【力強く踏み切り『フワッ』と高く跳び着地で止まる】とあったとおり、踏み切りと着地の感覚をつかむことを主眼に置いています。

 3ヵ所に分けた練習場所は、安全のため着地点にはマット(エバーマット)を敷き、踏み切り地点には補助用の跳び箱が置いてあります。その跳び箱も1〜2段に分けたり、跳び箱の前にロイター板を置いたり、さらに高くジャンプするためのボールを吊り下げたりと工夫していました。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月27日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 授業の冒頭、NHKの教材動画より「第2次世界大戦」を視聴していました。ちょうど社会(歴史)の授業でも取り上げている単元なので、横断的につながったかと思います(このすぐ後の授業でも学習していました)。

 【国際理解・国際貢献】をテーマに、教科書より『命のトランジットビザ』を使用しています。第2次世界大戦下のリトアニアで、ナチス・ドイツの迫害を受けていたユダヤ人にビザを発給し亡命を助け、「東洋のシンドラー」とも呼ばれる杉原千畝を取り上げた読み物です。

 授業では、ムーブノートを活用して「ビザを発給した千畝の思い」や「人のために尽くすうえで大切なこと」の考えを共有しました。皆さんの考えを見ると【生命の尊さ】も大切なテーマの1つだったような気がしました。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月26日(日)今週の予定(6/27〜7/2)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

6月27日(月)【通常授業】

  28日(火)【通常授業】

  29日(水)【期末考査】数学・美術・保体

  30日(木)【期末考査】英語・理科・音楽

7月1日(金)【期末考査】国語・社会・技家(考査終了後は通常授業)

  2日(土) ( 土曜ICT家庭学習日 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※29日(水)30日(木)は給食がなく、期末考査後に下校となります。1日(金)は、考査後は給食を挟んで通常授業(セーフティ教室等)です。

※1日(土)は、ICT(情報通信技術)を活用した学習支援を、授業と同じ1〜3時間目まで家庭で受けられる日です。登校日ではありませんが、積極的に参加してChromebookを活用した学習活動に取り組みましょう。
 なお、希望者は、学校に登校して受けることもできます。
                           校長 武田幸雄

6月25日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 昨日から一気に気温が上がり、本日も真夏のような暑さとなっています。週間天気予報では来週もこの状態が続き、場合によっては早くも梅雨明け宣言が出るかもしれないと伝えていました。

 そうなると熱中症も心配ですが、以前聞いたことのある「気象病(天気病)」という病気(症状?)も気になります。気温や気圧の急激な変化が自律神経を不調にし、頭痛やめまい等を引き起こすのだそうです。

 そうした自律神経の不調は、身体面だけでなく精神面にも悪影響を及ぼします。例えば、食欲不振や寝付きの悪さ、さらには気分の落ち込み、やる気の低下といった症状となって表れることもあるようです。

 コロナ感染が「下げ止まり」と言われる状況にあって、今も体調を崩すと「もしかしたら?」という不安がよぎります。引く続き感染症対策には十分留意しつつ、季節の変わり目の体調管理も心がけてまいりましょう。

                           校長 武田幸雄

6月24日(金)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年1組・音楽の授業の様子です。

 鑑賞の学習で、授業のめあては【作曲家の生涯について考え、理解することができる】とありました。なんとなく壮大な感じのするめあてですが、皆さん真剣な眼差しでChromebookを見ながら操作しています。

 取り組んでいたのは、クラッシック作曲家の人生を、クイズ形式で追っていく体験アニメです。音量を絞ったChromebookからは、かすかにその作曲家のつくった曲が流れています。例えば、ベートーヴェン編では、収入のなくなったベートーヴェンのとった行動を、3択で選ぶ画面がありました。

 1人の作曲家につき8問正解するとエンディング画面に行き着き、途中で流れた曲名が全て字幕で表れます。授業の振り返りでは、多くの人が「教科書の解説より、頭に入りやすかった」という感想を述べていました。

                           校長 武田幸雄

6月24日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・保健体育の授業の様子です。

 期末考査を前に、この1学期に取り組んだ学習(実技)内容の振り返りを行っていました。まず、Classroomに貼り付けてある授業のオリエンテーション資料を見て、改めて評価の観点等を確認しました。

 その上で、やはりClassroomに貼り付けてある参考資料や副教材等を参考に、これまでに取り組んだ実技の復習をしています。先生がPDFで貼り付けた資料を、独自にドキュメントで作成し直し、オリジナルの学習ノートをつくっている人もいました。自宅学習で、大いに役立ちそうです。

 また、各実技の動画を視聴しながら、ポイントをメモ書きしている人もいます。Wi-Fiのアクセスポイントがある体育館では、実技の授業でもいかにChromebookを有効活用してきたかが、よくわかりました。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月24日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『平方根』の学習で『根号を含む式の乗除』について演習に取り組んでいました。数学や算数では、通常は加法→減法→乗法→除法の順に学習しますが、根号を含む計算では加法・減法より乗法・除法を先に学習します。

 例えば、√a × √b = √ab と表せますが、√a + √b は単純に √a+b と計算できないことなどの難易度が、そんな順番に表れているかもしれません。だからといって、平方根の乗法や除法の計算が簡単なわけではありません。

 「整数で表せる場合は、根号を外す」「分母に根号がある場合は有理化する」といった注意を、演習の過程で再三先生が与えられていました。そのおかげか、問題を解く皆さんの手元を見ると、それらの注意事項がしっかり守られていました。さすが9年生、重要ポイントはしっかり押さえています。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月23日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・理科の授業の様子です。

 大きな単元『いろいろな生物とその共通点』が終わり、新たに『身のまわりの物質』の学習に入りました。まず、語彙力を高めるMT(ミーニングタイム)ですが、物の外観に注目した時には【物体】といい、物を形づくっている材料に注目した時は【物質】というと、教科書にありました。

 そのうち【物質】は、金属と非金属に分けられます。本日は、その金属について『さまざまな金属の見分け方』を学習していました。まず、銅・アルミニウム・鉛など、身近な金属の性質や用途などを確認しました。

 それらの金属は、同じ体積でも種類によって質量が異なります。そこで、密度(単位体積あたりの質量)の違いから金属の種類を特定するため、密度を求める計算式を確認し、例題で演習(計算問題)に取り組みました。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月23日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 10年前のヒット映画『のぼうの城』を視聴していたので、お邪魔してしまいました。『秀吉の天下統一』の学習で、めあては【豊臣秀吉が、どのように自然環境を利用して天下統一を目指したのかを理解する】とあります。

 北条氏の支城だった成田氏の忍(おし)城は、秀吉の小田原征伐にあたり豊臣軍と対峙します。そして、周囲を川や湖沼に囲まれた地の利を生かし、石田三成の水攻めにも屈しませんでした。そんな実話に基づいた映画です。

 単なる映画鑑賞と違い、例えば「双方の武士たちの様子」「城下の農民の様子」など、気づいたことをワークシートにメモしながら視聴していました。一方、時間の関係で視聴する場面は限られます。史実に基づいた見応えのある映画なので、いつか全編通して見てみるのも良いでしょう。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月23日(木)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
 9年2組「総合的な学習の時間」の様子です。

 1週間前の記事で取り上げましたが、9年生は修学旅行の事後学習で、実際に見学した寺社仏閣等を紹介するスライドと原稿を作成しました。本日は、その発表です。班ごとに一人ずつ電子黒板を使用して発表しています。

 「二条城のクールアイランド現象について」「八坂神社で見かけた意外な形の絵馬」等、事前学習では調べられなかったことや、実際に現地を訪れて知ったことなどが発表されていました(写真・上・下)。

 授業後半、被服室でクラス別に見る「修学旅行の写真展示」の順番が回ってきました(写真・下)。カメラマンさんが京都・奈良で撮ったスナップ写真が、テーブルの上に並べられています。楽しかった3日間の思い出が改めてよみがえりましたが、これで修学旅行は完全に一区切りですね。

                           校長 武田幸雄

6月22日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-2『 Haiku in English(英語俳句)』の学習です。本日は発展学習として、班ごとに英語俳句づくりに取り組みました。俳句というと、五七五(十七音)で季語を入れるといった定型を思い浮かべます。

 ただし、英語俳句では、トピック(話題)とキーワードを決め、5・7・5音節を目安に3行詩の俳句をつくります。スロバキアからの留学生○○さんは、Shivering water / gentle whisper in my ears / just a lovely day という俳句を創作していました。これも、日本の文化体験ですね。

 ○○さんの句を私が無理矢理、五七五の俳句に変換(?)してみました。【好日や 耳にせせらぎ 心地よし】 Shivering water(震える水)の意味がわからなかったので、勝手に「せせらぎ」と意訳しました。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月22日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・保健体育の授業の様子です。

 6月までに実施する新体力テスト(文科省)の『持久走』に取り組んでいます。本校では、長距離走ではなく、20m間隔を電子音が鳴り終わるまでに往復するシャトルランを選択しています。ここ最近、このシャトルランについては、計測中に熱中症で救急搬送されたとの報道が続いています。

 本校では生徒の安全対策を最優先し、体育館にエアコンを入れての計測です。また、マスクは外し、ジャージを脱ぎ、計測後は水分補給する指示も徹底しています。しかし、多くの生徒がマスクを外すことをためらいます。

 本日も、取材中だった私から3〜4回指示を出され、ようやく(渋々?)マスクを外す生徒が大勢いました。熱中症対策のため強めの指示は出せても、強制はできないのが現状です。ぜひ、ご家庭でもご指導ください。

                           校長 武田幸雄
画像2

6月22日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・国語の授業の様子です。

 物語『空中ブランコ乗りのキキ』(別役 実)の学習です。ただ1人、空中ブランコで3回宙返りのできるキキは、サーカスのスターでした。ある日キキは、別のサーカス団のピピが3回宙返りに成功したと耳にします。

 本日は、その情報を教えてくれた老婆とのやり取りの中で、キキが死を覚悟の上で4回転宙返りに挑む決意をする場面を取り上げていました。そして、老婆と出会ってからの、キキの心情の変化を読み解きました。

 人々の拍手喝采が自分にとって唯一の幸福だというキキの価値観は、周囲の評価を必要以上に気にする現代人の気質にも通じます。キキの価値観やそれに基づく行動を読み解くだけでなく、その価値観や行動について自分はどう考えるかを掘り下げてもらいたい物語です。
                           校長 武田幸雄
画像2

6月21日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・国語の授業の様子です。

 この授業は、区内・国語科の先生方の研究授業を兼ねて行われました。そのため他校の先生方が参観されています。「書く」学習活動に特化した小単元『条件に応じて説得力のある文章を書く』を取り上げた授業です。

 現在多くの高校で、国語の入試問題には200字作文が出題されます。その際には、提示された文章や資料を読み解き、自分の考えをまとめ、他に条件がある場合はそれに即して書く表現力が求められます。

 今回は、Chromebookの文書作成アプリGoogleドキュメントで課題作文を書き、さらに共同編集機能を使って友達とお互いの作文を推敲し合いました。手書きの原稿用紙ではなかなかできない取り組みを通し、国語の授業でのICT(情報通信技術)を活用した新しい学習スキルを習得できました。

                           校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 保護者会(7年生・8年生)
12/23 2学期終業式
職員打ち合わせ
文化庁ダンス特別授業(ジャージ・体育着登校)
12/26 冬季休業日 始