「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

10月12日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年2組・保健体育の授業の様子です。

 『アルティメット』に取り組んでいます。ディスクを投げてパスを繋ぎ、得点エリアを目指します。パスを繋ぐためにはディスクコントールもさることながら、パスを受ける人のポジショニングも重要なようでした。

【写真・中】8年3組・保健体育の授業の様子です。

 教室で保健分野『生活習慣病の予防』の学習です。不健康な生活習慣が招く「サイレントキラー(静かな殺し屋)」という言葉も出てきました。それを聞いて私は、中学生の皆さん以上にゾッとしました。

【写真・下】9年生・まとめテストの様子です。

 本日9年生は、1〜5時間目にまとめテストを行いました。これは国語・数学・英語・理科・社会の5教科について現時点での学習到達度をはかるテストです。結果は、今後の進路選択や学力向上に活用します。

                          校長 武田幸雄

10月11日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・理科の授業の様子です。

 大きな新しい章『刺激と反応』の学習です。私たち(動物)が刺激(反応を引き起こす要因)として受け取る外界の情報には、においや光、音などがあります。そして、その刺激を受け取る器官を感覚器官と言います。

 人間でよく知られる感覚器官は、目(視覚)鼻(嗅覚)耳(聴覚)舌(味覚)皮膚(触覚)の五感です。その中の鼻(嗅覚)の説明をできるようにするのが、本日の授業のめあてでした。

 複数の香料に鼻を近づけ、においの刺激を受けた状態で先生の解説を聞き、Classroomに貼り付けられた図解や説明を書き写しました。多くの香料のうち、生徒の皆さんには柑橘系の香りが好評でした。私も好きな香りですが、ヒノキの香りなども森林浴気分が味わえてお薦めですよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月11日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1組・保健体育の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。ヨーロッパで開催中の女子バレー世界選手権では、日本が準々決勝に進み、本日ブラジルと対戦します。世界ランク第2位の強豪国との対戦は、きっと盛り上がることでしょう。

 本校体育館も、それに勝るとも劣らないぐらい盛り上がっています。その大きな要因の1つが、通常のバレーボールと異なる「キャッチバレー方式」です。守備ではレシーブではなくボールをキャッチしたり、攻撃ではトスを手投げで上げて攻撃につなげたりできるので、ラリーが続きます。

 また、バドミントン用のネットを使用しているので、スパイクやブロックがとてもやりやすくなっています。そのおかげで、オープン攻撃や時間差攻撃、クイック攻撃など、高度なプレーも続出していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月11日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年5組・保健体育の授業の様子です。

 本日は、教室で保健分野の授業です。昨日は、祝日『スポーツの日』でしたが、学校HP記事でもふれたようにその趣旨の中に【健康で活力ある社会の実現】とあります。では、健康とは何なのでしょうか。

 本日の授業のテーマも『健康の成り立ち』です。まず「自分は健康だと思うか」について、その理由とともに発表しました。「NO」と答えた人の理由の多くは「ゲームのやり過ぎ等による不規則な生活」でした。

 授業では「主体の要因」と「環境の要因」の両方が、健康や病気に関わっていることを学習しました。その視点から見れば、先に皆さんが「不健康」の理由として挙げた要因は「主体の要因」のうち「生活上の習慣や行動」です。だとすると、どうすれば健康を取り戻せるかは、明白ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月11日(火)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1
 教員になって40年来、ずっと戦い続けてきた相手がいます。40年という歳月が物語るように、私が様々な手段を用いて打ち負かそうとしても、その相手は手強く、時に姿・形を変えながら、しつこく生き延びています。

 教員としての私にとって、憎むべき仇敵とも言えるその相手の名を「いじめ」といいます。そして、仇敵はこの10年ぐらいの間に、さらに2つの新しい顔で現れるようにもなりました。

 1つは「いじる」と称して度を超した悪ふざけで、身体的にも精神的にも他者を傷つける「いじめ」です。

 テレビのバラエティー番組を見ていると、時折「いじられキャラ」を自称する芸人が、他の出演者から必要以上にからかわれたり、困らされたりする様子を見せ笑いをとっています。

 それが彼らの芸風であり、そうすることで彼らは報酬を得ているのです。そこを勘違いして、テレビの向こう側の演出を現実世界に持ち込むと、それは「いじめ」につながりかねません。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

10月10日(月・祝)『スポーツの日』

画像1
 本日は、祝日『スポーツの日』です。

 3年前まで、この祝日の名称は『体育の日』でした。その『体育の日』は、1964年(昭和39)に開催された前回の東京オリンピックを記念して、2年後の1966年(昭和41)制定されました。

 1999年(平成11)までは、開会式の行われた10月10日でした。しかし、祝日法の改正(ハッピー・マンデー制度の導入)により、翌年からは10月の第2月曜日となっています。

 さらに【スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う】という趣旨のもと、2020年(令和2)に名称も『スポーツの日』に変更され、現在に至っています。

                          校長 武田幸雄

10月9日(日)今週の予定(10/10〜15)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

10月10日(月・祝)  《 スポーツの日 》

  11日(火)【通常授業】全校朝礼

  12日(水)【通常授業】まとめテスト(9年)(部活動再登校)

  13日(木)【通常授業】iCS委員会15:30〜

  14日(金)【通常授業】進路説明会(午後)

  15日(土)【土曜授業】 (数検14:00〜)

            ★ ★ ★ ★ ★

※今週から来週にかけ、授業の中で「基礎的な学力調査」を実施します。これは板橋区の行う取り組みで、Chromebookを使って国語と数学の基礎的な問題を解きます(実施日時はクラスにより異なります)。

※17日(土)の土曜授業は公開する予定ですが、感染症対策のため教室に入室されての参観は10名までとさせていただきます。譲り合ってのご参観をお願いいたします(予定は変更になる場合もあります)。

                          校長 武田幸雄

10月8日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 3日(月)、生徒会演説会&選挙が行われました。演説会では、立候補者全員が立派な態度で所信を表明しました。そして、当日の記事にも書きましたが、「東京で一番」というフレーズも多く使われていました。

 「居心地の良い学校」「いじめのない学校」「団結力のある学校」…。各立候補者が掲げた理想の学校像を集約すると、まさに本校が一丸となって目指す「東京で一番の学校」になれるものと信じています。

 一方、その演説を一般生徒が聴いている教室では、各クラスの「めあて」が黒板に書かれていました。【しっかり演説を聴き、生徒会の一員として投票する】【立候補した人を応援するつもりで、話を聴き考える】

 中には【板三中の未来を考える】というめあてもありました。演説会・選挙といえども、授業であることに変わりません。そのことを踏まえて「めあてと振り返り」が行われていることを嬉しく思いました。

                          校長 武田幸雄

10月7日(金)2学期中間考査・第2日目

画像1
 中間考査2日目の本日は、国語・数学・英語のテストが行われました。

 テストといえども授業であり、授業である以上「めあて」があります。そのため担当の先生の設定されためあてが、全テストで黒板に明記されています。例えば、9年生の国語は【作文を最後まで書ききる】でした。

 同じ国語でも8年生は【問題を正確に読み解答する】、7年生は【正しく丁寧な字で解答する】でした。このように各教科・各学年で、そのテストを通して全員に達成してもらいたい目標が示されています。

 一方で私からも、教科や学年に関係なく、全てのテストで達成してもらいたいめあてがあります。それは【答案用紙の無解答欄をなくす】です(ちなみに8年生の数学のテストは、これがめあてでした)。

 ぜひあらゆるテストで、たとえわからなくても何かしらの答えを解答欄に記入する習慣をつけてください。答えのヒント(言葉や数字・記号等)は、必ず問題用紙の中にあります。

 また、めあてと振り返りは一対です。先生がテストに設定されためあてだけでなく、試験に向け自分が立てためあてが達成できたかどうかも振り返りましょう。その反省は、次の定期考査に必ず生きるはずです。

※考査修了後は、給食を挟んで通常授業を行いました。
                          校長 武田幸雄

10月6日(木)2学期中間考査・第1日目

画像1
 本日から2日間、2学期中間考査が行われています。

 第1日目の本日は、社会と理科のテストでした。全教科の授業でRS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成を図っている本校では、定期考査の中でもRSに関わる問題を出しています。

 例えば、ある学年の社会は、教科書の1つである地図帳を持ち込んでのテストでした。そして、指定されたページの資料から、必要な情報を読み取る問題が出されていました(写真)。

 また、別の学年では「円高」について説明した教科書本文が掲載されていました。それを読んで、例えば「円高」のメリットとデメリットを答えさせるような問題が出ていました。現在は「円安」の状況が続いていますが、そうした時事問題についても考えさせる問題でした。
                          校長 武田幸雄

10月5日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『オールマイティBAG』の制作に取り組んでいます。オールマイティ(almighty)には「全能の」という意味がありますが、書類やタブレット、マグなど様々なものを持ち運べる多用途バッグと言えるでしょう。

 ポケットを作ってから脇を縫い、現在は多くの人が袋口を縫っています。早い人はベルトをつける工程に入っていますが、そうなるといよいよ作業も終盤で、完成した状態も見えてきていました。

 授業の最後に、Chromebookを活用した「振り返り」を行います。カメラ機能を使って作品の写真を撮り、本時の反省と次時の課題を記入してオクリンクで送信します。そうすることで進捗状況を客観的且つ具体的に確認でき、作業を順調に進める要因の1つになっているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月5日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年2組・保健体育の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。この競技本来の楽しさを味わうためキャッチバレー(レシーブではなくボールをキャッチしたり、トスを手投げで上げたりして攻撃につなげる)で行っています

 ただし、その分いくつもの高度な攻撃が繰り出されていました。オープン攻撃、クイック攻撃、時間差攻撃…。ゲーム前には、それらを可能にするための作戦会議がチームごとに開かれていました(写真・下)。

 Classroomに貼り付けられた動画をはじめとする資料を参考に、皆で意見を出し合って課題と解決策を共有します。あるチームは課題を【セッター以外の人が、いつでも打てるようにする】とし、解決策を【ブロックを2枚入れて、攻撃を強化する】と書いていました。さすが9年生ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月5日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 中間考査を前に、これまで学習した内容の復習に取り組んでいました。ただし、単に問題を解くわけではないようです。授業のめあては【オリジナル問題を作ることができる】と書かれていました。

 例えば、これまでに学習した前置詞や過去形の穴埋め問題、「 What + 名詞」を用いた問題等をChromebookで作成します。完成した問題は友達と共有し、お互いに問題を解いたり解説し合ったりしました。

 何人かの人に問題作成の効果を尋ねたところ「問題を作るためにはまず自分が理解していなければならないので、ただ問題を解くよりも復習になる」といった答えが返ってきました。昨日の放課後学習教室も活況を呈していた7年生は、仲間と共に学びに向かう姿勢が育っていますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月4日(火)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年3組・保健体育の授業の様子です。

 本日は、教室での民間企業とのコラボレーション授業でした。学習のテーマは、保健分野で取り上げる『睡眠と健康』です。ご協力いただいたのは、学校教育変革事業を手がける『ARROWS(アローズ)』と、ベッドメーカー『パラマウントベッド』の皆様です(写真は、一部加工)。

 寝不足が体調不良を引き起こすことからもわかるように、健康を維持する上で良質の睡眠は欠かせません。では、その良質な睡眠をとるためには、どんなことを心がければ良いのでしょうか。

 就寝時だけでなく一日の生活の様々な行動が、良質の睡眠につながるとのことでしたね。また、中間考査を前に、睡眠は体だけでなく心の健康にも影響を及ぼし、学習効率の向上にも重要であることがわかりました。

※なお、(株)ARROWSには、12月20日の本校の研究発表における「指導・助言」もお願い申し上げています。
                          校長 武田幸雄

10月4日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・保健体育の授業の様子です。

 フライング・ディスク(円盤)を投げてパスをつなぎながら、エンドゾーン(得点エリア)を目指す競技です。イメージとしては、身体接触を伴わない(禁じた)アメリカンフットボール(アメフト)に近い感じです。

 もう1つアメフトと決定的に違うのは、言うまでもなく楕円球の代わりにフライング・ディスクを使用することです。ラグビーボールを一回り小さくしたようなアメフトのボールは、まっすぐ投げるためにはスパイラル(回転)をかけなければならず、それなりの技術が必要です。

 それに比べディスクは投げやすい?…と思うのは早計です。試合中にまっすぐ投げるだけでも難しく、風を計算に入れたり、ディフェンスをかわすためにカーブをかけたりと、アメフト以上の技術が必要なようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月4日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3組・社会(公民)の授業の様子です。

 『政治と民主主義』の学習です。電子黒板に映し出された教科書の資料が気になったので、ついお邪魔しました。【人民の、人民による、人民のための政治】で有名な、リンカーンの演説場面を描いた資料です。

 私が気になったのは「リンカーン」という人名表記でした。なぜなら、歴史分野の教科書では「リンカン」と表記しているからです。担当の先生に伺ったところ、歴史分野と公民分野とで出版社の異なることが理由で、生徒の皆さんには「どちらでも良い」と指示されているとのことでした。

 授業では、具体的な事例について「多数決で決めるべき(決めてはならない)かどうか」を友達と話し合いました。教科書に出てくる歴史上の人物名も、多数決ではなく出版社どうし話し合って統一してほしいですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(月)生徒会演説会&選挙

画像1
画像2
画像3
 本日午後、生徒会役員立候補者の演説会と選挙が行われました。

 会長候補1名、副会長候補2名、庶務候補5名による演説は図書室で行い、各教室に配信しました。演説に先立ち、NHKの教材番組より「選挙ってなんのため?」を視聴し、投票への意識を高めました。

 立候補者全員の演説からは、一人ひとりの「板三中を、こんな学校にしたい」という熱い思いが伝わってきました。仲間の応援演説も、そんな候補者のやる気や人柄を伝えてくれていたと思います。

 また、それとは別に、多くの立候補者が演説や公報紙の中で「東京で一番の学校にするために」といったフレーズを使ってくれていました。そうしたことからも、私は誰が役員になっても大丈夫と確信しています。

                          校長 武田幸雄

10月3日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 8年4組・道徳の時間の様子です。

 【友情・信頼】をテーマにした授業です。教科書から『ライバル』という読み物を使用しています。【康夫】と【啓介】は友達でありながら、水泳ではライバルとして全国1位を競い合っていました。

 ある日【康夫】が急病で入院してしまい、ライバルがいなくなった【啓介】は一時ホッとします、しかし、心を入れ替えて見舞いに来た【啓介】と、それを素直に受け入れられない【康夫】の姿が描かれています。

 【啓介】【康夫】の台詞は、心話分も含め担任の先生と副担任の先生が役割分担して読んでくださいました。お二人の迫真の演技のおかげで、【啓介】【康夫】の気持ちも理解しやすくなったようです。最後には「理想の友情とは?」について各自で考えを深め、皆で共有しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『関数と比例・反比例』の学習に入りました。まず授業のめあてとして【関数のイメージをつくる】を掲げ、小学校でも学習した比例と反比例を見直しています。先生が、封筒の中にピッタリ入った紙をゆっくり出しています。なにやら手品でも始めたかのようにも見えます(写真・上)。

 その様子を見ながら「封筒から紙を引き出すと変わる数量」を次々に挙げていきました。「封筒から出た紙の長さ」はもちろん「封筒と紙の長さの合計」「封筒の中の空になった部分」等、いろいろ挙がりました。

 それを受け、例えば「紙をxcm引き出した時の紙の面積をycm³とすると…」等、xとyの関係を確認しました。今後3年間学ぶことになる関数の「基本中の基本」の学習です。しっかり押さえておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・道徳の時間の様子です。

 「公正・公平・社会正義」をテーマに、教科書の『命の大切さ』という読み物を使用しています。全国中学生人権作文コンテストの入選作品なので、自分たちと同じ中学生の実体験が綴られています。

 病気の治療のために髪の毛が抜け落ちた【僕】は、同じ病棟の【K君】と仲良くなります。退院後に髪の毛のことで同級生からからかわれた【僕】は、検査で病院を訪れた際に【K君】を見舞うのですが…。

 本文中に【姿・形が少し違っただけでも好奇の目で見られ…】とありました。差別や偏見のない社会を築くために、私たちはどうしたらよいのでしょうか。社会(公民)の授業では、基本的人権を取り上げます。ぜひ、そうした学習ともリンクさせて、考えてもらいたいと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 専門委員会
12/15 入試相談(9年生)
ICS委員会
12/16 校内研修会
12/17 土曜授業(学級活動の日)