「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

11月10日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 9年生・まとめテストの様子です。

 本日1〜5時間目、9年生は全クラスで「まとめテスト」に取り組みました。国語・数学・英語・社会・理科の5教科のテストを1日で行います。結果は学校の成績とは関係なく、進路選択の資料として活用します。

 各教科とも難易度は、都立高入試の共通問題レベルです。また、問題の内容や出題の意図だけでなく、一部にマークシート問題を導入している点、さらにはテストの時間割も都立高入試問題を意識しています。

 そのように、都立高模擬テストの側面もあった全3回のまとめテストも、今回が最後です。結果(得点等)に一喜一憂して終わりではなく、自分の課題を明確にして入試前の学習に生かしましょう。なお、6時間目は体育館で、気分転換を兼ねてレクリエーションに興じました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月9日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年2組・社会(公民)の授業の様子です。

 授業の冒頭、先生が電子黒板に映し出し解説されていたのは、今朝の朝刊紙面より『アメリカ中間選挙』の記事です。今後取り上げる『国の政治のしくみ』(世界の選挙制度)にも関わるタイムリーな時事問題でした。

【写真・中】8年1組・国語の授業の様子です。

 評論文『動物園でできること』の学習です。本日は「この文章の優れているところ(改善できるところ)」等をムーブノートにまとめていました。教科書に載る評論の「改善点」を指摘するのは、難しそうですね。

【写真・舌】7年2組・理科の授業の様子です。

 『光の世界』の学習で、本日は教室で『レンズのはたらき』を取り上げていました。主に、凸レンズを通る光の進み方を確認しています。基礎技能としての「光の作図の仕方」を、身に付けることはできたでしょうか。

                          校長 武田幸雄

11月8日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・社会(公民)の授業の様子です。

 大きな新しい章『国民主権と日本の政治』に入りました。本日は『選挙の意義としくみ』を取り上げています。授業では、主に小選挙区制や比例代表制といった日本の選挙制度を学習しました。

 それを受け、比例代表制の議員配分計算(ドント式)を、晩ご飯の希望メニュー投票で体験しました。肉類・魚類・麺類を政党に見立て、それぞれに順位のつけられたメニューがあります。このクラスでは麺類に投票した人が多かったので、ラーメンなど麺類は全メニューが当選しました。

 アメリカでは、今日まさに中間選挙が行われます。また、10月の区長選挙で法定得票数を超える立候補者がいなかった品川区では、来月再選挙が行われます。本日の授業で学んだことが、国内外の様々な選挙制度に目を向けるきっかけになると良いですね。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月8日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・美術の授業の様子です。

 『紙粘土の和菓子づくり』に取り組んでいます。クリスマスシーズンを迎えるこれからの季節、いわゆる「インスタ映え」のするデコレーションケーキが洋菓子店のショーウインドーを飾ることでしょう。

 一方、洋菓子ほどの派手さはないにせよ、四季のある日本の和菓子は季節感を感じさせるものが多く、目と舌の両方で味わえます。そんな四季のイメージを取り入れた和菓子のアイディアスケッチを作成していました。

 まだ記憶に新しいのか、先日のハロウィンでお馴染みのカボチャ「ジャック・オー・ランタン」をモチーフにしている人もいました。それらのアイディアスケッチは友達と見せ合い、デザインと季節の整合性等いくつかの観点で評価してもらったり、アドバイスをもらったりするそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月8日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『比例と反比例の利用』の学習で、比例のグラフを利用して問題解決を図ります。車椅子マラソンで先頭の選手は分速300m、最後尾の選手は分速120mで走るという想定です。スタートから6kmの地点で、先頭から最後の選手が通過するまでにかかる時間を、グラフを用いて読み取ります。

 言葉による問題文をグラフで表すことで、可視化した変化の様子を読み取りました。ところで、別名「キ○○ク」を自称する担当の先生は、先日の「ぎふ信長まつり」で多くのファンを熱狂させたと話されていました。

 その際、全長約100mの武者行列は、1kmの観覧区間を1時間かけて歩いたそうです。では、行列の先頭が観覧区間ゴールに着いて何分後に、最後の武者が到着したでしょうか? これ、皆さんには簡単すぎますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月7日(月)本日の給食と時間措置について

画像1
 緊急メール配信でもお伝えしましたが、本日は朝から給食調理用の水道水にサビと思われる異物が混入しておりました。昨日行われた学校近隣の水道管工事が原因と思われます。

 なんとか給食を提供する方向で水道水を出し続け、異物が確認されなくなり次第すぐ調理に取りかかる準備をしていました。そのため、当初は給食の時間と5時間目を入れ替える予定でした。

 しかしながら、調理開始から提供まで最低2時間を要するため、12時過ぎに異物を視認した時点で給食の提供を諦めざるを得ませんでした。それに伴い、教育委員会とも協議のうえ以下の措置をとっております。

●4時間目終了後、牛乳のみ学校で提供し飲用させるとともに、備蓄用アルファ米を配付して下校としました。なお、食べるかどうかは、本人に任せてあります。食べる際のアレルゲンチェックも指示しました。

●早く下校したことで困っていることがあれば、緊急の場合は電話で、それ以外は「ほうれんそうフォーム」に入力して送信するよう指示しました。また、午後3時までは自宅学習をするよう指示しました。

●生徒の使用する水道についても、念のため飲用は控えるよう指示しました。そのため明日以降は、水筒に多めに飲料水等を入れて持参するよう指示してあります(手洗い等への使用は問題ありません)。

●明日以降の給食については、現時点では安全確認後に通常どおり提供する予定です。急な変更があった場合は、本日と同様メール配信でお知らせいたします。

 なお、教育委員会を通し工事請負業者には、学校近隣での水道管工事等については入念な防止策を講じる旨を申し入れるとともに、調理室の水道蛇口にフィルター設置を依頼しているところです。

 保護者の皆様にはご心配をおかけし、大変申し訳ございません。

                          校長 武田幸雄

11月7日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年4組・道徳の時間の様子です。

 【国際理解・国際貢献】をテーマに、教科書から『違いを乗り越えて』という読み物を使用しています。インドネシア人の【Aさん】をホームステイで受け入れた家庭の中学生【私】は、食生活など文化や習慣の違いに戸惑います。それが原因で【Aさん】と気まずくなることもありました。

 しかし、自分の母親が、満足に言葉も通じない【Aさん】と楽しそうに過ごしている姿を見て、言語より大切なのは「気持ち」だと気づきます。そして、文化や習慣の違いを超えて少しずつわかり合えていくのでした。

 授業では「自分が留学生だったら」という想定で、友達と意見交換もしました。感染症対策による入国規制が緩和され、再び外国人観光客の姿も見られるようになってきました。今後もますます国際交流の盛んな時代になると思いますが、そんな時代を生きる上で参考になる授業でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月7日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・道徳の時間の様子です。

 【遵法精神・公徳心】をテーマに、教科書の読み物『二通の手紙』を使用していました。入園しめきり時間をわずかに過ぎて動物園を訪れた幼い姉弟に同情した入園係は、園の規則を破って入園させてあげます。

 しかし、閉園時間を過ぎても姉弟が戻らず、ちょっとした騒ぎになります。後日、入園係に姉弟の母親からお礼の手紙が届き、それを読んで心温まる入園係でしたが、上司から呼び出され別の手紙を渡されます。それは、園の規則を破ったことで、入園係を停職処分とする通告書でした。

 「きまり・規則」は客観的で普遍的ですが「思いやり・優しさ」は主観的で情緒的です。その両者をあえて同じ土俵の上で葛藤させ、法やきまりの意義について考えを深め、Chromebookで共有しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月7日(月)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
 8年3組・道徳の時間の様子です。

 教室の電子黒板に歌手・森進一さんが映し出され、ヒット曲『襟裳岬』が聞こえてきたのでお邪魔しました。以前、NHKで放映されたドキュメンタリー番組・プロジェクトX『えりも岬に春を呼べ』の一場面です。

 かつて森林伐採により砂漠化した襟裳岬は、砂が大量に流出したことにより主産業である昆布漁を危機に陥らせます。その危機を救うため、挫折を繰り返しながら半世紀かけて襟裳岬の緑化を成し遂げた親子の話です。

 教科書では、その実話を『よみがえれ、えりもの森』という読み物で取り上げています。本日は環境問題に詳しい理科担当の先生が、この授業を担当されていました。私の朝礼講話『アルマゲドン』も引用されて、戦争だけでなく自然破壊も人類を滅ぼす要因になると話されていました。

                          校長 武田幸雄

11月7日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1

 24年も前のことですが、『アルマゲドン』というアメリカ映画がヒットしました。宇宙から飛来した小惑星が、地球に衝突することを想定したSF映画です。その直撃を受けたら、地球はバクテリアすら生き残れない「死の惑星」となってしまいます。

 人類の存亡をかけアメリカ航空宇宙局(NASA)は、小惑星に穴を掘り内部で核爆弾を炸裂させ、軌道を変えるという作戦を立てます。その任務遂行の役割を担ったのは「穴掘りのスペシャリスト」である石油採掘作業員のチームでした。

 時間の関係上、詳しいストーリーは省略しますが、最後は主人公のチームリーダーが我が身を犠牲に核爆弾を起動させ、人類は滅亡の危機を免れたのでした。映画のタイトルである『アルマゲドン』は「世界最終戦争」という意味です。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

11月6日(日)今週の予定(11/7〜11)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

11月7日(月)【通常授業】全校朝礼 9年・進路面談(〜8日)

  8日(火)【通常授業】

  9日(水)【午前授業】 (期末考査1週間前)

  10日(木)【通常授業】9年・まとめテスト

  11日(金)【通常授業】

            ★ ★ ★ ★ ★

※7日(月)8日(火)、9年生は進路面談のため午前授業です。また、9日(水)は区内中学校の先生方の一斉研究会が開かれるため、全学年とも午前授業で、給食後に下校となります。

※9日(水)で期末考査1週間前となるため、公式戦等を控えている部以外は活動中止となります。
                          校長 武田幸雄

11月5日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・4)

画像1
 写真は、いずれも消火栓を使用した放水訓練です。

 マンホールのふたを外し、水道管に消火栓とホースをつなげた本格的な放水訓練です。校庭で水道管とホースをつなげる様子を見せていただいた後、実際に放水してその水圧の強さを実感することができました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 本日の地域防災訓練にあたっては、板橋消防署や町会・自治会の防災担当の皆様に多大なご協力をいただきました。心より感謝申し上げますとともに、今後も本校の防災教育へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月5日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・3)

画像1
【写真・上】車椅子や担架による搬送訓練です。

 大規模災害時、車椅子を使用されている方にとっては、障害物等で移動に困難が生じることがあります。そうした状況を想定し、移動のお手伝いをする際、車椅子のどの部分を何人で持てば良いのか等を体験しました。

【写真・下】心肺蘇生法やAEDの使用訓練です。

 胸骨圧迫の心肺蘇生法や、電気ショックを施すためのAED(自動体外式除細動器)の使用法を一人ずつ体験しました。あわせて本校のAEDは、保健室前の廊下に設置されていることも覚えておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月5日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・2)

画像1
【写真・上】体育館出口付近で行った簡易トイレの設営訓練です。

 ひとたび大規模災害が発生すれば、断水になる可能性も十分あります。その場合、こうしたマンホールと直結したトイレも必要です。また、一時避難場所になった体育館で使う「間仕切り」の設置訓練も行いました。

【写真・下】ランチルームで行った119番の通報訓練です。

 119番通報する際には、落ち着いて情報を伝えなければなりません。受話器のモニターに映し出された画像を見ながら「救急か火災か?」「場所(目印)は?」「簡単な状況は?」等を明確に伝えています。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月5日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・1)

画像1
画像2
画像3
 本日は、土曜授業の中で学校・地域連携防災訓練を実施しました。

 大きな地震や火災が発生した時、中学生は「誰かに救ってもらう存在」ではなく「誰かを助けられる存在」であることが求められています。つまり「地域の防災力」として期待されているのです。

 そのことを踏まえ、Meetで行った開会式の挨拶で私は「まずは災害から自分の身を守る『自助』のスキル、次に、地域の人を助ける『共助』のスキルを身に付けてほしい」といった話をしました。

 (写真・中)は、C級・D級ポンプを使用した校庭での放水訓練です。やや小型のD級と、一回り大きいC級を使い分けています。中庭では、消火器を使った初期消火訓練も実施しました(同・下)。
                          校長 武田幸雄

11月4日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・学活の時間の様子です。

 12月2日に予定している『都内巡り』の事前学習が始まりました。この校外学習は、東京都の歴史や伝統文化等に触れるとともに、公共の交通機関を利用して適切なグループ行動をとれるようにすることが目的です。

 グループ編成は、今後行うことになっています。そのため本日は、担当の先生が用意された見学候補地50ヵ所をChromebookで確認しながら、自分の興味のある場所を調べていました。見学地一覧の中の施設名をクリックすると、その施設の公式HP等にジャンプするので大変便利です。

 チェックポイントは浅草に1ヵ所と、修学旅行を見越してもう1ヵ所東京駅にも設けています。そのため回れる場所は上野・浅草など城東エリアが中心になるかもしれませんが、それでも見どころには事欠きませんよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月4日(金)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 7年5組・英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-7『 Foreign Artists in Japan(日本の外国人アーティスト)』の学習です。本日は、時間割の関係で英語の授業が2時間ありましたが、いずれも「 Whose 」を用いて、誰のものかを尋ねる言い回しの習得がめあてでした。1コマ目は、先生がクイズ形式の学習を用意されました。

 例えば、特徴的な黒くて大きな耳など、あるキャラクターの一部が電子黒板に映し出されます。そして、Whose ear is this ?(この耳は誰のですか?)という質問に、It's Micky's.(ミッキーのです)と答えました。

 2コマ目は、同じようなクイズを自分で作りました。Chromebookを活用し、やはりキャラクターの一部を切り取ってクイズにします。あるスナイパーの特徴的な太い眉と切れ長の目を問題にしていた人もいましたが、はたして中学生世代に「○ル○13」という正解は出せたでしょうか?

                          校長 武田幸雄

11月4日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・音楽の授業の様子です。

 本日は、鑑賞の授業でした。オペラ『アイーダ』の教材DVDを視聴しながら、ワークシートをまとめていきます。舞台芸術の1つであるオペラは、歌を中心に音楽で物語を進めていきます。

 『アイーダ』は古代エジプトを舞台にしたオペラなので、当時の時代背景や主な登場人物の関係性は確認済みです。本日は、特に有名な「第2幕・第2場」について、登場人物の声域(パート)が何であるか聴き取ったり、独唱・重唱・合唱の移り変わり方を聴き取ったりしていました。

 その「第2幕・第2場」で流れる「凱旋行進曲」は、日本代表サッカーチームの応援歌として使われます。そのせいか取材しながら私は、早くも今月23日に行われるW杯・ドイツ戦の応援モードに入ってしまいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月3日(木・祝)『文化の日』

画像1
 本日は『文化の日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【自由と平和を愛し、文化をすすめる】ことを趣旨として制定されました。

 なぜ、それが11月3日なのかというと、1946年(昭和21)のこの日に日本国憲法が公布されたからです。では、さらになぜ、日本国憲法が「文化」と結びつけられたのでしょう?

 それは、日本国憲法が自由や平和、文化などを尊重しているからです。そのため、日本国憲法の公布から2年後の1948年(昭和23)、この日を『文化の日』という祝日として定めました。

 ちなみに、同じ憲法に関係する祝日でも『憲法記念日』は5月3日です。こちらは、日本国憲法が施行された日を記念して定められました。【公布】と【施行】の違いは、下記のとおりです。

 【公布】= 文化の日(11月3日)法律が成立したことを公表して、広く国民に知らせた日
 【施行】= 憲法記念日(5月3日)法律の効力を実際に発生させた日(日本国憲法が有効になった日)

 つまり「日本国憲法という新しい法律ができましたよ」と国民に正式に知らせたのが今日11月3日で、その新しい法律(日本国憲法)が実際に使われるようになったのが、半年後の5月3日ということなのです。

                          校長 武田幸雄

11月2日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・理科の授業の様子です。

 『光の反射』の学習です。本日は「鏡で反射する光の道筋」について実験を行っていました。記録用紙にかかれた分度器図の水平面に鏡を立て、そこに向けた光源装置から指定された角度で光をあてます。

 そして、その際にできる光の道筋を記録したりして、入射角と反射角が等しい「光の反射の法則」を確かめました。日常生活においてこの法則は、鏡だけでなく光の一部を反射するガラス面等でも確かめられます。

 例えば、車内の光をよく反射する地下鉄などのドア付近に立つと、腰から上(全身の半分ぐらいの高さ)しかないドアガラスに、自分の全身(頭からつま先まで)が映って見えます。以前私はそれが不思議だったのですが、こうした法則を知ると謎が解明されたようで、頭がスッキリします。

                          校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 専門委員会
12/15 入試相談(9年生)
ICS委員会
12/16 校内研修会
12/17 土曜授業(学級活動の日)