「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

7月31日(日)今週の予定(8/1〜5)

画像1画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

8月1日(月)【夏季休業日】(日直)小林先生

  2日(火)【夏季休業日】(日直)長谷川先生

  3日(水)【夏季休業日】(日直)片田先生

  4日(木)【夏季休業日】(日直)小塚先生

  5日(金)【夏季休業日】(日直)濱野先生

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み中に先生に用事がある時は、事前に電話連絡等でその先生が学校にいるかどうか確認して登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合があります。

※ 部活動については顧問の先生、三者面談については担任の先生の指示に従ってください。なお、SBSルームは、火曜日と金曜日の午前中は開室(スタッフの方が在室)しています。
                          校長 武田幸雄

7月30日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
       ※ 写真は、8年生・職場体験の様子です。

 26日(火)〜28日(木)の3日間、8年生は職場体験を行いました。私も生徒のお世話になった事業所46ヵ所を回りましたが、コロナ下で3年ぶりに受け入れていただいた皆様に、改めて心より御礼申し上げます。

 生徒に感想を尋ねると、異口同音に「楽しい」といった声が聞かれました。そう聞くと、もしかしたら「本当の仕事は『楽しい』ことばかりではない」と思われる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

 しかし、私は、就労前の若者に「働くことは、厳しいこと」と先入観を与えるより、「働くことは、誰か(何か)の役に立つこと」「誰かの役に立つのは、楽しいこと」と思わせてあげるほうが良いと思っています。

 この週末は、ぜひお子さんの感想に耳を傾け、それを肯定的に受け止めていただければ幸いです。そのうえで保護者の皆様の苦労話なども伝えていただければ、今回の職場体験がより深まることと思います。

                          校長 武田幸雄

7月29日(金)夏休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】サッカー部の活動の様子です。

 練習開始時点で校庭のWBGT(暑さ指数)が「原則運動中止」の31以上あったため、室内でミーティングを行っていました。その後、4時過ぎに指数が下がったので、体をならしながら練習を再開しています。

【写真・下】バズケットボール部の活動の様子です。

 練習終了後、ボールに空気を入れているところです。本日は来客その他の対応で、取材に伺えたのが解散の直前でした。しかし、きちんと役割分担して作業している様子に、これも立派な「練習」だと思い直しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月29日(金)夏休みの部活動(1)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】卓球部の活動の様子です。

 7年生の女子は空調の効いたメディアホール、男子(写真)は空調のない武道場で練習していました。公平に時間を区切って場所を入れ替えるそうですが、武道場では写真にある冷風機を上に向けて使用しています。

【写真・中】バドミントン部の活動の様子です。

 いつもより活動している部員が少ないので不思議に思ったところ、それもそのはず8年生は前の記事にある職場体験の事後指導優先だったのです。広々と使えるコートで7年生が、基礎打ちの練習を行っていました。

【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。

 本日は少し趣向を変えて、休憩時間の様子です。部員のいないコートで顧問の先生がラリーを行っている様子を、木陰で楽しそうに観戦していました。練習の合間に、ホッと一息付いている表情が印象的でした。

                          校長 武田幸雄

7月29日(金)校長は見た!8年生・職場体験(18)

画像1
画像2
画像3
 本日8年生は、職場体験の事後学習に取り組んでいました。

 まず、昨日までの3日間の体験の振り返りを、フォームで行いました(写真・上)。校外で行ったとはいえ、職場体験も授業です。しっかり「めあて」を達成できたかどうか等を、Chromebookで回答しました。

 続けて、お世話になった事業所の方々にお礼状を書きました。郵便局からいただいた『手紙の書き方』というテキストを参考に先生からMeetで解説を受けました。そして、便箋に手書きしています(写真・中・下)。

 皆さん、一定の形式に則りながらも、心を込めたお礼の言葉を綴っていました。適切な言葉を辞書で調べたり、「感謝の気持ちが伝わる表現を、正しい日本語で、丁寧に書く」を意識したりしている点、WS(ライティング・スキル=正しく書く力)の向上にも役立っているようでした。

                          校長 武田幸雄

7月28日(木)校長は見た!8年生・職場体験(17)

画像1
 ユニクロ池袋東武店の様子です。バックヤードで、衣料品が店頭に並ぶまでの過程をレクチャーしていただいていました。その他にも、店頭で接客の補助や陳列されている商品の整理等をしているそうです。

 ちなみに9階・10階エレベーター前に展示してあるマネキンは、板三中生が着付けをさせていただきました(写真・下)。お店の顔とも言える一番目立つショーウインドーなので、ご来店の際はぜひご覧ください。
画像2

7月28日(木)校長は見た!8年生・職場体験(16)

画像1
【写真・上】池袋ぶらっと献血ルーム(赤十字血液センター)です。

 多くの人が行き交うサンシャイン通りで、プラカードを持って献血を呼びかけていました。日差しを避けて木陰に立っています。室内で献血協力者に対応する人と、時間で交代していました。

【写真・下】東京メトロ副都心線・池袋駅の様子です。

 写真の○○さんは、駅長室で事務仕事…と思いきや、沿線の各駅名を覚えているところでした。漢字の勉強にもなりますね。他にも、改札業務の補助や回送電車の車内チェック等の仕事も、させていただいていました。
画像2

7月28日(木)校長は見た!8年生・職場体験(15)

画像1
 本日は職場体験3日目(最終日)です。都心でも午後からゲリラ雷雨の確率が上がるとの予報もあり、少し心配です。それでも元気に活動しているであろう板三中生に会えるのを楽しみに、巡回したいと思います。

【写真・上】mederu(メデル)の様子です。

 衣料品やインテリア用品などを広く扱う日用雑貨店です。開店直後の品出しをしているところにお邪魔しました。店内の清掃、接客のほか本日は納品があるとかで、その分類・整理も体験させていただくそうです。

【写真・下】ビバホーム小豆沢店の様子です。

 大型ホームセンターの入り口で、買い物カゴやカートの消毒をしていました。数が多いので大変ですが、感染症対策として重要な仕事です。この他、商品の品出しや事務仕事の補助をしている人もいました。
画像2

7月27日(水)校長は見た!8年生・職場体験(14)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】フラワーショップ・青い空の様子です。

 手に持っている切り花は、体験中の○○さんが組み合わせたそうです。店長さんも「センスがいい」と褒めてくださっていました。また、お客様への明るい挨拶も、お花屋さんの雰囲気にぴったりとのことでした。

【写真・中】Cafe & Bar Mi-Na の様子です。

 汗を拭きながらお邪魔した私を見て、シェイカーを振ってアイスコーヒーをつくってくれました。2人とも、教えられずにできるようになったそうです。手作りのバナナケーキとともに美味しくいただきました。

【写真・下】パティスリー・ルポンデザミの様子です。

 創作フランス菓子(ケーキ)のお店です。2人とも山高帽が似合っていますね。レジのお手伝いやお菓子作りの補助をさせていただいています。私も個人的に大好きなお店なので、お土産を買わせていただきました。

7月27日(水)校長は見た!8年生・職場体験(13)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】板橋区立植村記念加賀スポーツセンターの様子です。

 以前の東板橋体育館が、リニューアルされました。トレーニングルームや室内プール等の清掃や、受付業務を体験させていただいています。利用者の方が、一段と元気になるような挨拶を心がけていました。

【写真・中】おまちどうの様子です。

 「町の惣菜屋」という名称どおり、その場でつくったお惣菜を販売しています。写真は、厚焼き卵を切り分けているところです。他の板三中生は、なんと1人10kgのタマネギを涙ながらに薄切りにしていました。

【写真・下】いたばし総合ボランティアセンターの様子です。

 2日連続して会議に参加させていただいていました。昨日は『障がい者の社会参画』本日は『高齢者の花壇づくり』がテーマでした。担当の方から「立派な意見を述べていた」とお褒めの言葉をいただきました。

7月27日(水)校長は見た!8年生・職場体験(12)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】お晩菜おやまだの様子です。

 ランチタイム前の仕込みの時間にお邪魔しました。店長さんの調理されている各種焼き魚の香ばしい匂いが漂う横で、味噌汁の仕込みやお新香の付け添えなど、準備をお手伝いしていました。

【写真・中】Dream's Cafeの様子です。

 店内にギターが飾ってあり、素敵なBGMも流れるカフェです。調理や接客の補助、皿洗い等を体験させていただいていました。すっかり慣れた手つきで、ランチサービスのデザートを盛り付けていました。

【写真・下】板五米店の様子です。

 以前は、その名のとおりお米屋さんだったそうです、歴史的価値もある古い家屋を保存しつつリニューアルしたお店で、お弁当販売のお手伝いやイートインスペースでの接客などを体験させていただいていました。

7月27日(水)校長は見た!8年生・職場体験(11)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】吉野家大山駅前店の様子です。

 お店のユニフォームが似合っていますね。接客やレジ、調理の補助、店内の清掃などを体験させていただいています。皆さん「牛丼は好き」とのことですが、嬉しいことに昼食は「まかない飯」をいただけるそうです。

【写真・中】水工社の様子です。

 コーヒー専門店です。お店に入ると、店長さんこだわりのコーヒー豆を焙煎する良い香りが漂っていました。その焙煎を体験させていただくだけでなく、コーヒーの「飲み比べ」もできるそうです。うらやましい!

【写真・下】かんざえもん(勘左衛門)の様子です。

 手づくり和食のお店です。接客やレジ、調理の補助の他、時節柄店内の消毒も入念に行っています。本日は1人での職場体験でしたが、1人で2人分、3人分の活躍を期待されていました。

7月27日(水)校長は見た!8年生・職場体験(10)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】太陽の子保育園の様子です。

 0〜5歳児の各部屋で、保育体験をさせていただいています。給食のお手伝いをしている人もいれば、水遊びのお世話をしている人もいます。写真は、室内で縄跳びの補助をしている5歳児クラスの様子です。

【写真・中】三六工芸印刷会社の様子です。

 専用ソフトを使用して、ポスター作成を体験させていただいていました。なんと前日は、担任の先生の名刺を作成したそうです。私もこの事業所巡りを前に名刺を増刷したところだったので、お願いしたかったです。

【写真・下】よしや仲宿店の様子です。

 バックヤードで野菜の袋詰め&ラベル貼りをしている人と、店頭で商品の陳列をしている人とがいました。体験2日目というこどで、どちらも手際が良くなっているように見えました。

7月27日(水)校長は見た!8年生・職場体験(9)

画像1
 8年生の職場体験・第2日目の様子をお伝えします。本日は、昨日とうって変わって晴天の暑い一日となりました。自転車での事業所巡りでは、昨日のような雨も困りますが、厳しい日差しもやはり取材者泣かせです。

【写真・上】トヨタモビリティ東京・板橋氷川町店の様子です。

 お客様をテーブル席にご案内したり、接客のお手伝いをしたりしています。その他、自動車整備の様子も見学させていただけるそうです。早速「校長先生、いかがですか?」と、車のセールスをされました。

【写真・下】モトウィング須賀の様子です。

 オートバイの専門店です。本校のPTAでもある社長さんが解体されたオートバイの部品を、1つ1つ丁寧に掃除しています。この後、再び組み立ててから実際に販売されるそうです。間違いなく売り切れ必至ですね。
画像2

7月26日(火)校長は見た!8年生・職場体験(8)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】板橋区立氷川児童館の様子です。

 幼児対象のイベントの準備をしていました。3人それぞれの特技や趣味を生かしたゲームを任されています。「プリキュア」を意識した冒険ゲームでは、剣に見立てた風船で、悪者を退治してもらうそうです。

【写真・中】キングファミリー板橋氷川町店の様子です。

 主に衣料品を取り扱うリサイクルショップです。特にシャツ類を多く販売しているように見えましたが、それらをお客様が選びやすいよう色別に仕分けしていました。さりげない陳列の工夫を感じました。

【写真・下】やまと保育園の様子です。

 私がお邪魔した時は午睡の時間帯だったため、園児を起こさないようにそっと取材させていただきました。牛乳パックの椅子づくりや、卒園式用のシールづくり、絵本の補修などを園児が寝ている間にやっています。

7月26日(火)校長は見た!8年生・職場体験(7)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】板橋区立氷川図書館の様子です。

 本の並べ替え、予約図書への対応、返却された本の受け取りなど、様々な仕事を体験させていただいています。受け付けに座っていた○○さんがサマになっていたので、はじめは板三中生と気づきませんでした。

【写真・中】インド料理パリワルの様子です。

 ランチタイム終了後の、ほっと一息の時間帯です。店内の掃除や消毒、オーダー確認、売上金の照合などをやらせていただいたそうです。店内に漂う食欲をそそるスパイシーな香りに、私の空腹感も限界に達しました。

【写真・下】板橋法人会事務局の様子です。

 区内多くの企業経営者の方が参加されている、公益社団法人の事務局です。本日は、イベントの資料を8種袋詰めする仕事を体験させていただいています。単純作業ですが、入れ忘れミスをしない集中力が必要です。

7月26日(火)校長は見た!8年生・職場体験(6)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】板橋区立中央図書館の様子です。

 昨年、平和公園内に移転・リニューアルされた快適な図書館です。本を整理中の皆さんにお腹をすかせた私が「併設された素敵なカフェで、食事をとりたいですね」と言うと、皆さんも大きく頷いていました。

【写真・中】コモディイイダ大山店の様子です。

 商品の品出しをする人と、バックヤードでレタスの袋詰めをする人とに分かれて作業していました。パック入りの味噌の陳列では、一番目立つ商品名がお客様の目に留まるように並べなければいけません。

【写真・下】100円ショップシルク大山店の様子です。

 私と会うなり店長さんが「即戦力です。助けられています」と言ってくださいました。品出しの他に値札貼りもしたとのことなので「全部100円ではないのですか?」と尋ねたら、500円商品もあるとのことでした。

7月26日(火)校長は見た!8年生・職場体験(5)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】板橋区立教育科学館の様子です。

 イベントで使用する1mのたこ糸を、1人100本切り分けています。皆さん小学生の頃に訪れたことはあるそうですが、まさか中学生になって同じ場所でこうした体験をするとは、夢にも思っていなかったそうです。

【写真・中】ファミリーマート中板橋駅前店の様子です。

 お店のオリジナルTシャツが似合っていますね。商品の陳列やレジ打ち補助の他、なんと揚げ物も手伝わせていただいたそうです。雨で身体が冷えてお腹のすいた私も「ファミチキ」が食べたくなりました。

【写真・下】常盤台めぐみ幼稚園の様子です。

 ちょうどお弁当を食べ終わったところにお邪魔しました。園児より早く食べ終わった板三中生たちが、お話の相手をしてあげています。前の記事の「ファミチキ」といい園児のお弁当といい、本当にお腹がすきました。

7月26日(火)校長は見た!8年生・職場体験(4)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】よしや大山店の様子です。

 バックヤードで野菜や果物の袋詰めをしていました。美味しそうなブドウを、さらに美味しく見せるためには、房のどの面をパックの上に向けるのかなど、1つでも多くの商品を売る工夫も必要です。

【写真・中】ベーカリーカフェ・ANTENDOの様子です。

 その名のとおり、イートインスペースもあるパン屋さんです。焼きたてのパンを商品棚に並べたり、レジ打ちの補助をしたりしていました。時節柄、トングやトレイ、テーブルの消毒も頻繁に行うそうです。

【写真・下】七生会栄町保育園の様子です。

 給食前のひとときに、絵本の読み聞かせをしてあげていました。熱心に聞き入っている園児の表情がとても可愛らしかったです。また、読んであげている○○さんの表情も、とても優しく見えました。

7月26日(火)校長は見た!8年生・職場体験(3)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】いいよし鍼灸接骨院の様子です。

 鍼灸接骨院で、どのような体験をさせていただけるのでしょうか? もちろん施術をするわけではありませんが、テーピングの仕方などを教えていただいたそうです。実益を兼ねた職場体験になっているようです。

【写真・中】全国ふるさとふれあいショップとれたて村の様子です。

 先ほど紹介した振興組合の直営店です。全国の市町村の新鮮な野菜や特産品を販売しています。そのお店で行うイベントの準備をしていました。イベントではお客様の呼び込みなども体験させていただくそうです。

【写真・下】セブンイレブン板橋大山東町店の様子です。

 店長さんのお話では、以前職場体験でお世話になった板三中の卒業生が、そのご縁で現在もアルバイトとして働いているそうです。「ぜひ今年の中学生にも、後を継いでもらいたい」とのお言葉をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 専門委員会
12/15 入試相談(9年生)
ICS委員会
12/16 校内研修会