「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

11月1日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 本日の授業風景は全学年で社会となりましたが、9年生・7年生がそれぞれ公民・地理で、この8年生は歴史の授業でした。このように中学校の社会では、3分野をまんべんなく学習する必要があります。

 本日は教育実習生の授業で『江戸幕府の大名統制』を取り上げています。実習生といえども、板三中の授業スタンダードに従っています。ワークシートの【幕藩体制】【参勤交代】といった用語の横には、語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム=意味調べ)マークが記されていました。

 では、私からもKMT(校長ミーニングタイム)です。授業では【徳川御三家】【武家諸法度】という用語も出てきましたが、現在でも【御三家】【御法度】という言葉は日常的に使われます。さて、どんな意味でどのように使われるか、それぞれ例文とともに答えてみてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月1日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 『北アメリカ州』の学習です。まず先生が、電子黒板に4人の外国人スポーツ選手の写真を映し出し「北アメリカ州の選手は誰でしょう?」と質問されました。一見すると、アジアやアフリカ諸国の人もいるようです。

 しかし、正解は4人全員でした。本日は「なぜ、北アメリカには多くの民族が暮らしているのか」という問いについて考えるのが、授業のめあてです。北アメリカ州の歴史もひもときながら、課題の答えをまとめます。

 その過程で、かつて「インディアン」と呼んだ先住民を、今は「ネイティブ・アメリカン」と呼ぶことも教わりました。今年、米大リーグ野球の「クリーブランド・インディアンズ」というチームも、名称を「ガーディアンズ」に変更しました。それもまた、人権意識の高まりの1つです。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月1日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年2組・社会(公民)の授業の様子です。

 担当の先生は毎時間、授業の冒頭で当日の新聞記事を電子黒板に映し出すことをルーティンとされています。中学生にも関心をもってもらいたい記事が中心で、本日は【高所得者 保険料引き上げ】という記事でした。

 65歳以上の高所得者が支払う介護保険料を、国が引き上げる方向で検討しているという記事です。介護保険など自分とは無縁と思っていた人も多いようでしたが、以前学習した『現代社会の特色』の「少子高齢化」と絡めて先生が解説されたせいか、いつの間にか真剣な目になりました。

 今後公民の授業では、この記事とも深く関わる『財政と国民の福祉』を取り上げます。新聞記事でもネットニュースでもかまいませんが、時事問題に目を向けることが学習の助けにもなることは確かです。

                          校長 武田幸雄
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 進路面談(9年生) 始
11/3 文化の日
11/4 教育実習(英) 終
11/5 土曜授業
板橋音楽祭
地域防災訓練
11/7 全校朝礼