「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月25日(月)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年4組・国語(書写)の授業の様子です。

 本日は書写の時間を利用し、改めて国語科の先生からRSタイムについて説明を受け、書写を兼ねて実践していました。本校ではRS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成に力を入れています。

 そして、WS(ライティング・スキル=正しく書く力)SS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)と三位一体で育成を図る学習活動を各教科の授業で取り入れ、週に2回の全校一斉RSタイムも設けています。

 このRSタイムでは、新聞コラムを読み、丁寧に写し取り、文中の難解語句等の意味を調べ、内容を要約します。ご家庭でも書写したプリントをご覧いただき、丁寧に書かれていたかどうか、簡潔に内容を伝えられたかどうか等を評価してくださるよう、ご協力をお願い申し上げます。
                           校長 武田幸雄

4月25日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 教室で『エネルギー変換の技術』を学習していました。例えば、照明器具は電気エネルギーを光エネルギーに変えて仕事をしていますが、そのようにエネルギーの形態を用途に応じて変えることをエネルギー変換といいます。

 本日は、電気に関する基礎知識として、電流(A)電圧(V)抵抗(Ω)等の言葉の意味や単位、さらに「オームの法則」も確認しました。今後、理科の授業でも取り上げるので、覚えておくと役立ちそうです。

 また、火力発電や水力発電、原子力発電など発電方法の違いや特徴についても確認しました。SDGs(持続可能な開発目標)でも【エネルギーをみんなに そしてクリーンに】を掲げています。安全で安定的に電気を供給できるシステムは、教科に関係なく取り上げ、考えたいテーマですね。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月25日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組「総合的な学習の時間」の様子です。

 修学旅行2日目・3日目の班行動のコース確認をしています。先週末、旅行代理店の方にご来校いただき、コース設定に無理がないかどうかを確認していただきました。それを受けての最終確認です。Chromebookや地図を広げて、見学場所や昼食場所、滞在時間等をチェックしていました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 なお、先週ご協力いただいた保護者対象の「修学旅行に関するフォームアンケート」には、90名(約66%)の方からご回答をいただきました。内訳は、予定どおり実施=87名 延期して実施=2名 中止=1名でした。

 その結果も踏まえ、現時点(4月25日現在)では予定どおり5月22日に実施(出発)する予定でおります。ただし、今後の感染状況によっては、予定日間近での変更もありますので、ご承知おきください。
                           校長 武田幸雄
画像2

4月24日(日)今週の予定(4/25〜29)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

4月25日(月)【通常授業】専門委認証式

  26日(火)【通常授業】

  27日(水)【通常授業】 ( 部活動再登校 )

  28日(木)【通常授業】離任式(午後)

  29日(金・祝)  《 昭 和 の 日 》

            ★ ★ ★ ★ ★

※検診関係の日程は、各学年の指示に従ってください。

※感染症対策のため、離任式当日の卒業生の来校は遠慮してください。

                           校長 武田幸雄

4月23日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 ぐずついた天気の続いた1週間でした。昨日も未明まで雨が降ったため、それを加えると東京では9日連続で雨が観測されたのだそうです。偶然にも20日(水)は、二十四節気の一つ【穀雨】でした。

 穀雨(こくう)とは、この時節に降る春雨のことで、文字どおり穀物の育つ大地を潤し、芽を出させる雨と言われています。そう考えると「ぐずついた」というのは失礼で、農作物にとって恵みの雨だったと言えるでしょう。

 週間予報を見ると、来週も傘マークの付いた日が続いています。その一方で、昨日から気温も上がってきました。「梅雨の走り」というには早すぎますが、湿度と気温の上昇が重なると熱中症の心配も出てきます。

 また、新しい環境での学校生活も2週間が過ぎ、気を張り詰めてきた疲れの出る頃かもしれません。ご家庭ではお子さんの心身の不調に目を配っていただき、何か気になる点がありましたらすぐ学校までご相談ください。

                           校長 武田幸雄

4月22日(金)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 8年1組・道徳の時間の様子です。

 教科書の『自分の弱さと戦え』という読み物を使用しています。東京パラリンピックでも金メダルを獲得した車椅子テニスの国枝慎吾選手を取り上げた学習材です。タイトルにもあるとおり、今やNO.1プレーヤーの国枝選手も、そうなるまでにはメンタルの弱さを克服しなければなりませんでした。

 それを受け授業では、Chromebookを使って「自分の弱さ」をフォームに打ち込み、先生が集計してから匿名で電子黒板に映し出してくださいました。優柔不断・頑固・集中力がない等々、様々な弱点が挙がりました。

 最後に、やはりフォームで送信してから皆で共有した授業の振り返りでは、こんなことを書き込んでいた人がいました。【誰にでも弱点はあるので、それを隠すことなく認めて、克服に努めることが大事だと思いました】

                           校長 武田幸雄

4月22日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年5組・理科の授業の様子です。

 『身近な生物の観察』の学習です。ただ観察するだけでなく、その特徴を記録できるようにすることが授業のめあてです。そのため、観察と記録の基礎技能として「ルーペの使い方・スケッチの仕方」を確認しました。

 観察していたのは、校庭から採取したセイヨウタンポポです。分解した花弁・めしべなどはとても繊細なので、ピンセットでつまんでルーペに近づけたり、逆に紙の上に固定して顔(ルーペ)を近づけたりして観察しました。

 観察した様子は、スケッチにします。「上手に描く」のではなく「見えるとおりに描く」ことが大切なスケッチは、細い線や小さな点で描き、影をつけたり重ねがきしたりしないことがポイントです。今後は、観察で気づいたことを、言葉でわかりやすく表現する練習もしていきましょう。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月22日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『多項式の乗法』の学習です。円周の長さを求める公式 2πr のように、数や文字についての乗法(かけ算)だけでつくられた式を「単項式」といいます。そして、その単項式の和の形で表された式が「多項式」です。

 (写真・上)のグループは、例えば(a+b)(c+d)のような計算を、徹底的に解いて(展開して)いました。授業のめあて【計算の仕方をイメージできる】も、数多くの問題にふれたことで、達成できたでしょう。

 一方(写真・下)のグループは、学習内容が一歩進んでいました。授業のめあては【公式を利用して計算スピードを上げることができる】で、乗法公式を使った展開の仕方に取り組んでいました。まずイメージを固めて(基礎)から、次に効率的に解く(応用)という、まさに数学の王道ですね。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月21日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 数直線を使って、数の大小を考える学習です。「絶対値」「原点」等の数学用語も出てきました。今後は、いよいよ正負の数の四則計算に取り組みます。その際にも用いる基礎用語の意味は、しっかり押さえておきましょう。

【写真・中】8年1組・音楽の授業の様子です。

 「あした浜辺を さまよえば…」で始まる『浜辺の歌』の学習です。歌詞の意味や旋律のまとまり(曲の形式)等を確かめます。作曲者・林 古渓の【渓】は厳密には旧字体なので、早速Chromebookで調べていました。

【写真・下】9年生が取り組んだ全国学力・学習状況調査の様子です。

 一昨日、筆記式で行った国語・数学・理科の調査と違い、本日の質問紙調査はChromebookを使用したWeb回答形式です。自分の家庭学習習慣や授業に臨む姿勢、タブレットを使用した学習等について答えました。

                           校長 武田幸雄

4月20日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年4組・国語の授業の様子です。

 小説『セミロングホームルーム』(戸森しるこ)の学習です。朝学活・終学活の短い学活を「ショートホームルーム」と呼ぶのに対し、時間割に1時間位置づけて行う「学活の時間」を「ロングホームルーム」と呼びます。

 教材のタイトルは「セミロング」なので、semi(やや・半分)から、少し短い「学活の時間」を表しているのでしょうか? それとも「蝉」…? そんな「セミ」のもつ意味も考えながら全文を通して読みました。

 そして、初発の感想(初めて読んだ際に抱いた感想)をノートにまとめ、友達と共有しました。今後、授業で学習してから改めて読み直し、初発の感想と、再読後に抱いた感想を比べてみると面白いかもしれませんね。その際には「根拠をもって伝える」という先生のアドバイスも意識してください。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月20日(水)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 7年2組・保健体育の授業の様子です。

 昨年度より、中学校でも保健体育の授業は男女共習となりました。つい1ヶ月前まで小学生だった7年生にとって、男女一緒に運動やスポーツに取り組むことに、違和感はないと思います。

 それに加えて本校では、種目によっては複数の学年が一緒に授業を行う異学年共習も導入しています。それにより例えば、下級生は上級生に技術指導や補助をしてもらったり、逆に上級生は「教える」という行為を通して、自らのスキルアップを図ったりできるメリットがあります。

 この授業でも7年生は、8年生との異学年共習で『50m走』に取り組んでいました。慣れないクラウチング・スタートの練習で8年生(写真・上・右側)に補助してもらってから、タイム計測を行いました(同・中・下)。

                           校長 武田幸雄

4月20日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年2組・音楽の授業の様子です。

 合唱曲『大地讃頌』を練習していました。この曲は、文化祭(合唱コンクール)の学年課題曲となります。本日の授業のめあては【自分に合うパートを考えることができる】とありました。

 ご存じかと思いますが、この曲は混声4部合唱です。そのため男声パートはテノールとバスを、女声パートはアルトとソプラノの両方を、とりあえず全員が歌ってみました。その練習を通して自分に合ったパートを決めます。

 先生の助言では、男声パートが高音を出すには、目を見開くように歌うのがコツとのことでした。逆に女声パートで低音に苦労する場合は、のどと下顎の部分を引き締めるような感じで歌うと良いようです。それとなく両方を同時にやっている私を見た○○さんが、思わず吹き出していました。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月19日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年4組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界の地域構成』の学習です。これまでにユーラシア大陸やアフリカ大陸などの六大陸、太平洋や大西洋などの三大洋を確認し、今回はヨーロッパ州、アジア州など6つの州による地域区分を学習しました。

 さらに本日は、地図帳の資料を参照しながら、国土面積の大きな国トップ5と、最も小さな国も調べました。その結果、最大面積を誇るのはロシア連邦で、1710万平方kmもあると聞き、改めて地図帳を眺めてみました。

 すると、意外なことに気づき、ハッとしました。実はロシアは日本の隣国で、そのロシアが侵攻したウクライナは、さらにその隣にあるのです。隣国と、その隣の国の戦争。そう考えると、現在東欧で起きている戦争は、けっして遠い世界の話ではないことに気づき、一瞬心がざわつきました。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月19日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・美術の授業の様子です。

 授業のめあてが【さまざまな絵画技法を知る】と書かれていました。「筆と絵の具を使って絵を描く」という点は同じでも、さまざまな技法を用いることで表現の幅が広がります。その基礎技能の学習です。

 まずワークシートを使い「にじみ」「ぼかし」等の技能の種類と効果を確認しました。そして、実際に「マスキング」という技能を試してみました。下地を残したい部分にマスキング用のテープを貼り、上から絵の具を垂らしたり塗ったりする技法です。輪郭を明確に塗り残したい時に有効です。

 次の授業では、さらに本格的な「ドリッピング」等の技能習得も目指します。筆に多めの水で溶いた絵の具をふくませて、垂らす技法です。水(絵の具)がはねることも踏まえて、ジャージも忘れてはいけませんね。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月19日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年生が取り組んだ「全国学力・学習状況調査」の様子です。

 今年は、国語・数学・理科の調査を行いました。調査の目的は、文部科学省が全国的な児童・生徒の学力や学習の状況を把握・分析し、その結果を国の教育施策や各学校の授業改善に役立てることにあります。

 私も3教科の問題をチェックしましたが、いずれも「必要不可欠な知識・技能」を問う問題と「知識・技能を実生活に役立てる力」「課題解決のための構想を立て、実践・評価・改善する力」を問う問題とがありました。

 なお、後日受ける【質問紙調査】では、自分の家庭学習習慣や生活習慣、授業に対する考え方などについて答えます。テストではなくあくまで調査ですが、その結果は自己分析に役立てることができます。生徒の皆さんも調査を受けて終わりではなく、生活習慣・学習習慣の改善に役立てましょう。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月18日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・道徳の時間の様子です。

 授業のめあてが【道徳って、どう解く?】とありました。まるで駄洒落のようですね。まずグループワークで「『さんずい』の漢字をなるべく多く挙げる」という指示が出ました。班対抗なので、皆で知っている漢字を挙げたり、手元にある道徳の教科書から探したりしています(写真・上)。

 1回戦が終わったところで先生が「誰もChromebookや辞書を使ってはいけないなどと、条件を出していませんよ」と種明かし。当然その後の2回戦では、それらのツールを利用して調べる姿が見られました(同・下)。

 先生としては「こうでなければならない」という先入観や思い込みをもたずに、道徳の授業に臨んでほしいという思いがあったようです。「真実と事実の違い」にも触れられ、朝礼の私の話もフォローしていただけました。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月18日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 時間差はあったものの、どの教室からもシンガーソングライター・さだまさしさんの『風に立つライオン』が聞こえていました。電子黒板で、さださんのライブ映像を流したり、同名の映画の一場面を流したりしています。

 教科書では、歌詞そのものが学習材として掲載されています。後にさださん自身が著した同名の小説は、映画化もされました。内戦中のアフリカ・ケニアで国際医療機関に従事した実在の医師の姿を描いています。

 授業のテーマは『よりよく生きる喜び』です。偶然、先日私は「国境なき医師団」の1人としてウクライナに向かう日本人医師のTVニュースを見ました。奥さんと生後間もないお子さんを残し、志(こころざし)をもって現地に向かうその姿に、私の脳裏には『風に立つライオン』が流れました。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月18日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・道徳の時間の様子です。

 3年前から道徳は「特別の教科」となりました。「特別」とあるように、他の教科と違い点数化する(評定を数字で出す)ことはありませんが、教科外活動から教科になったことは、道徳が重視されていることの表れです。

 本日は、道徳の内容項目【よりよい学校生活・集団生活の充実】をテーマに、学級目標を決めていました。まず一人ひとりが「良いクラスとは?」「どんなクラスにしたいか?」について考え、それを発表しました。それらをまとめ、次の授業で班ごとに話し合ってまとめるのだそうです。

 本校の教育目標は3年前、先生方や生徒、保護者・地域の皆様に広くアンケートをとって改定しました。そのように多くの人の考えを取り入れたからこそ、共通意識が芽生えます。ぜひ、素敵な学級目標をつくってください。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月18日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1
 今年度最初の全校朝礼です。あらかじめ説明しておくと、コロナ禍になって以来、本校では朝礼をこうしてリモートで行っています。そして、皆さんには講話の内容を掲載した校長通信も、手元に置いてもらっています。

 理由は、本校で推進するRS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成のためです。私は講話の原稿作成にあたり、意識的に少し難しい語句や言い回しを用いたり、指示語の内容を考えさせたりするようにしています。

 プロの文筆家ではないので不十分ですが、皆さんもそんな視点で通信1面を読み返したり、少し難しいと思った語句の意味や用法を調べたりしてみてください。

 では、改めて目は校長通信を追いながら、耳と心は私に向けてください。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

4月17日(日)今週の予定(4/18〜22)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

4月18日(月)【通常授業】全校朝礼 専門委

  19日(火)【通常授業】全国学力・学習状況調査

  20日(水)【通常授業】( 部活動再登校 )

  21日(木)【通常授業】

  22日(金)【通常授業】( 5h授業・部活動再登校 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※19日(火)の全国学力・学習状況調査(文部科学省)は、9年生のみが1〜4時間目で行います。
                           校長 武田幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 専門委員会認証式
心臓検診PM(7年生・9年生)
4/26 内科検診(7年生)
4/27 尿検査1次(予備日)
校内研修会
4/28 歯科検診AM
離任式
4/29 昭和の日
5/1 開校記念日