「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月15日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-0『 My Spring Vacation(私の春休み)』の学習です。ユニット番号が0(ゼロ)とあることが示すように、前学年(7学年)で習得した英語の知識や技能等を使った表現活動に取り組む単元です。

 それを反映して、授業のめあては【ジェスチャーをつけて音読することができる】とありました。ただ教科書を音読するだけなく、ジェスチャーをつけるとなると、確かに7年生の学習内容よりワンランクアップしています。

 しかし、写真をご覧になればおわかりのように、皆さん夢中でしっかりとジェスチャーを交えています。ペアで読む際も、先生が何度も「 Keep social distancing 」(キープ・ソーシャル・ディスタンシング)と声をかけるほどでした。学習内容だけでなく、スキルもワンランクアップしています。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月15日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『幼児の生活と家族』の学習です。本日の授業のめあては【乳幼児の体の特徴について知る】とありました。1〜5歳頃までの乳幼児の体の大きさや特徴、運動機能、生理的特徴などを確認していました。

 授業で学習したことを振り返りながら、最後に『乳幼児のこころクイズ』に取り組みました。乳幼児の思考や心理について書かれた文が、正しければ○、間違っていれば×をつけるクイズです。その中に【人見知りする赤ちゃんは、情緒の発達に問題がある】という問題文がありました。

 その際には語彙力を高めるミーニング・タイムを示す「MT」マークが黒板に貼られ、【人見知り】【情緒】の意味調べを行いました(写真・下)。このように本校では、全教科の授業で読み解く力の育成を図っています。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月15日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・学活の時間の様子です(写真は、一部加工しています)。

 この時間は、5クラスそれぞれに取り組んでいる内容が違っていました。基本的には『中学生になって』というタイトルで作文を書くのですが、それが終わったクラスでは、ちょっとしたレクリエーションを行っています。

 例えば、このクラスでは『担任の先生の似顔絵』を描いていました。ただし、個別に作製しているわけではありません。班員の交流を目的に、写真のように班員の皆で協力して1枚の絵を描き上げるのです。

 担任の先生は、モデルのようにじっとしているわけではありません。各班の進捗状況を見ながら、教室内を回られています。そのためか、目に焼き付けた印象をもとに描いている人が多いようでした。複数の手で描く1枚の似顔絵は、一瞬「福笑い?」と思えるようなユニークな作品もありました。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月14日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・理科の授業の様子です。

 『カルメ焼きづくり』に取り組んでいます。と、聞くと「調理実習?」と思われるかもしれませんが、立派な理科の実験です。『化学変化と原子・分子』の学習で「炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化」の実験です。

 炭酸水素ナトリウム(重曹)を熱すると、炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水に分解されることを応用した実験です。煮詰めた砂糖液に重曹を加え、発生した二酸化炭素によって砂糖液を膨らませます。できあがったカルメ焼きを割ると、中が穴だらけなのはなぜなのでしょう?

 そうした化学変化の考察は、次の授業で行うそうです。本日の授業で目の当たりにした変化や甘い匂いを、しっかり記憶にとどめておきましょう。なお、実験は感染症対策や火傷防止に留意しつつ行っていました。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月14日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3組・保健体育の授業の様子です。

 体育館で『集団行動』に取り組んでいます。この実技には、集合・整頓・列の増減・方向転換などの行動の仕方を身につけ、能率的で安全な集団としての行動がとれるようにするという目的があります。

 一度ばらばらに散った状態から、号令係が指定した人を基準に集まります。そこから「気をつけ(やすめ)」「回れ右」「右向け右」などの指示に従い、きびきびと動いていました。さすがに9年生は、慣れたものです。

 本校では人権尊重の立場から、先生方は生徒を呼ぶ際、呼び捨てはもちろん性別による「くん・さん」の区別もせずに「さん」付けで呼称を統一しています。それが生徒への良い波及効果をもたらしているのか、対象が男子でも「○○さん基準に、集まれ!」といった号令がかかっていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月14日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年5組・英語の授業の様子です(写真は、一部加工しています)。

 本校では、英語と数学の授業は少人数・習熟度別のシステムをとっています。すでに学びのエリアの小学校では、本校の先生方が作成した国語・算数・英語の「小学校まとめテスト」を卒業前に実施してもらっています。

 そのため、個々の習熟度はある程度把握していますが、このあと基礎・標準のどちらのコースを希望するかの調査を行います。その希望も反映させながらグループ編成するので、習熟度別授業は連休明けからになります。

 本日は、コースに関係なく共通する授業の持ち物やノートの取り方、家庭学習課題等の説明を受けていました。そして、先生が英語で行った自己紹介について、理解できた内容をメモにとりました。次の授業からは、自分が基本的な英文を使って自己紹介するそうです。
                           校長 武田幸雄
画像2

4月13日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年1組・美術の授業の様子です。

 教室での「鑑賞」の授業で、ピカソを取り上げています。私のような素人は、ピカソというと極端な抽象画や超現実的な絵画が思い浮かびますが、「青の時代」や「バラ色の時代」と呼ばれる作風もあることを知りました。

【写真・中】8年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『私たちの衣生活』の実習で「布製バッグづくり」に取り組みます。本日は布の色見本が教室で回され、本体と平ひも(持ち手)部の希望を決めていました。感染症の影響を受けず、無事に実習を進められるよう祈ります。

【写真・下】7年1組・社会の授業の様子です。

 中学校の社会は、地理的分野・歴史的分野・公民的分野の3分野に分かれ、教科書も別々です。そういったことも含め、授業の持ち物や受け方、評価基準などについてガイダンスを受けていました。
                           校長 武田幸雄

4月12日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年生・美術の授業の様子です。

 4クラス合同の授業です。テーマは『学校(校庭)のスケッチ』です。通常の授業で取り組むと、先生の管理が行き届かないところもあるので、他の先生方にも監督をお願いできる臨時時間割の中で設定したそうです。

 まず全クラスが、教室で美術の先生からMeetによる説明を受けました。「学校のどこ(何)を、どう表現したいか」による構図やアングルの工夫について、校庭の写真とともに具体的なアドバイスをいただきました。

 その後は、実際に校庭でスケッチです。先生のお話では「時間的な制約もあるので完成は求めない」とのことでした。その一方で、素早く2枚3枚と仕上げている人もいました。短時間でしたが、全クラスそろって取り組んだスケッチは、学年の良い交流の場にもなっているようでした。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月12日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・国語の授業の様子です(写真は、一部加工しています)。

 授業前半は、教室で「国語の授業ガイダンス」でした。後半は図書室に移動し、図書室の利用の仕方や本の探し方、借り方などの説明を、他の曜日にお見えになる司書の方に代わって先生から説明していただきました。

 「授業ガイダンス」では、授業の持ち物やノートの取り方等の他、「共書き」の説明も受けました。これは、先生が読み上げながら黒板に書いた学習の要点やまとめなどを、同じペースでノートに書き取る取り組みで、文節の句切りや意味のまとまり、重要ポイント等を押さえる練習になります。

 早速、練習を兼ねていくつかの例文で共書きをしてみました。【私は、国語の授業が大好きです】 ゆっくり読む(書く)先生のペースに遅れないよう、また、漢字も適切に使って書き取っていました(写真・下)。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月12日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年生・身体計測の様子です。

 この身体計測は、学校保健法という法律に基づき、必ず行わなければなりません。他日行う歯科検診や耳鼻科検診等の各種検診とあわせ、健康診断の一部として実施します。

 本日は学年ごとに時間を分けて身長・体重・視力・聴力を計測しました。何人かの人に尋ねたところ多くの人が身長・体重とも大幅にアップしたようでした。一方で視力は落ちたという人もいました。ゲームや動画視聴など、スマホの使用時間の長さも視力低下の一因となるので、注意が必要ですね。

 【心身ともに】という言い回しがあります。精神面・身体面が同じ状態であることを表す言葉です。中学生時代は、まさに「心身ともに成長する」時期です。心にも体にも、たっぷり栄養を与えてください。
                           校長 武田幸雄
画像2

4月11日(月)本日の授業風景(新入生歓迎会)

画像1
 本日5〜6時間目、新入生歓迎会&部活動紹介が行われました。

 コロナ前は体育館を会場に対面形式で行っていましたが、現在は感染症対策と行事の効率的な運営のため、各教室(写真・上)へ図書室(写真・上)からリモート配信する形で実施しています。

 前半の歓迎会では、生徒会役員による歓迎の言葉や学校紹介動画、各委員長による専門委員会の説明などがありました。実際に生徒会活動に関わっている上級生の説明や動画は、とてもわかりやすかったかと思います。

 また、中学校での抱負や将来の夢も踏まえた7年生代表○○さんの「誓いの言葉」も、とても立派でした。後半の部活動説明会では、運動系・文化系あわせて13部活の部長から、活動の内容や魅力を伝えてもらいました。今後7年生は、仮入部を経てから入部し、本格的に活動するようになります。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月11日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・理科の授業の様子です。

 『電流と磁界』の学習です。8学年最後の単元ですが、昨年度末(3学期)はコロナ第6波の影響で、実験活動に制約がかかっていました。そのため割愛したり簡略化したりした実験を、復習を兼ねてやり直しています。

 本日は「コイルを流れる電流がつくる磁界」を調べています。エナメル線を巻いて作ったコイルに電流を通し、コイルの周りに鉄粉をまいたり、複数の磁針を置いたりして磁界の様子を調べました。

 授業のめあてには、昨年度末から引き続き【感染症対策を意識して実験を行う】とあります。ただ、それとは別に【新しいメンバーで協力・分担しながら実験を進める】とも付け添えられていました。ウィズコロナであることに変わりないものの、新しい学年のスタートを感じさせるめあてですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月11日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・学活の時間の様子です。

 この時間は、クラス目標を決めていました。例年、全学年・全クラスで取り組む活動ですが、今年は昨年までと少し様子が違います。もちろんその最たる違いは、Chromebookを有効活用しているという点です。

 事前にGoogleフォームで募っていた個人アイディアを、いくつかの候補にまとめました。それらを見て本日は、電子版ホワイトボードとも言えるJamboard(ジャムボード)で、学級委員が班の意見を集約していました。

 この取り組みは「イキ・ワク大作戦」と名付けられています。皆が「イキイキ・ワクワク」するようなクラスにしたいとの願いが込められています。また、学級目標が決まった後は、本校における「いっきゅうさん」のようなクラスキャラクターも決めるとのことなので、早くもワクワクしますね。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月11日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・学活の時間の様子です(写真は、一部加工しています)。

 この時間は、5クラス全てで自己紹介を行っていました。順番に1人ずつ前に出て「氏名」「趣味や特技」「自分の性格(キャラ)」「中学校で頑張りたいこと」等の発表する内容は、全クラス共通しています。

 一方、出席番号順に発表するクラスもあれば、ルーレットで順番を決めているクラスもありました。また、一人ひとりに先生が簡単なコメント付け添えているクラスや、飛び入りで副担任の先生が自己紹介しているクラス、自己紹介カードを電子黒板に映しているクラスもありました。

 最後に「クラスの皆に一言」を述べます。「気軽に声を掛けてください」「みんなと仲良くなりたいです」等、率直な気持ちが聞かれました。また一歩、新しいクラスメイトとの距離が近づいた時間でしたね。
                           校長 武田幸雄
画像2

4月10日(日)今週の予定(4/11〜16)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

4月11日(月)【通常授業】新入生歓迎会(午後)

  12日(火)【通常授業】身体計測

  13日(水)【午前授業】区中研(午後)

  14日(木)【通常授業】個人写真撮影

  15日(金)【通常授業】保護者会(全)修学旅行説明会(9年)

  16日(土)【土曜授業】

            ★ ★ ★ ★ ★

※13日(水)は、区内中学校の先生方の研究会があるため午前授業で、給食後に下校となります。

※15日(金)の修学旅行説明会(9学年)は14時20分から、保護者会(全学年)は15時10分から行います。オンライン参加(7学年を除く)も含め、詳細は別途配付のプリントをご参照ください。
                           校長 武田幸雄

4月9日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 7日(木)に、第76回入学式を挙行しました。3年連続で、コロナ下での入学式です。2年前、現在の9年生が入学した時は、国内初の緊急事態宣言が発出されていました。

 当時は入学式前日、体育館に式場を設営した直後、区教委から「式場は校庭に変更」との指示が入り、急きょ中庭に椅子を並べたり、その中庭を紅白幕で囲んだり、校舎の窓に吊り看板を取り付けたりしたものでした。

 その後さらに「入学式延期」そして「入学式中止」の指示が出され、混乱しました。一方、昨年度は今年と同じ形態で実施でき、その翌日に現9年生が「1年遅れの入学式」を行ったことも思い出されます。

 感染症対策に留意し、入学式に限らず様々な行事が簡素化されています。しかし、心がこもっていることに変わりはなく、また、簡素化には効率化・合理化という側面もあると、この2年間で感じているところです。

                           校長 武田幸雄

4月8日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・学活の時間の様子です(写真は、一部加工しています)。

 本日は、各学年で新しい教科書が配付されました。特に7年生は、全教科で新しい教科書15種類が配られます。そのためクラス全員で協力して受け取りに行った教科書は、(写真・上)のように山積みになりました。

 ただし、本校ではほとんどの教科で、教科書も含め教材関係は学校に保管しておいてよいことになっています。個人的に必要なものは持ち帰りますが、基本的には荷物が重くなりすぎないよう配慮しています。

 配られた教科書には、早速名前を記入していました。3年間使用する教科書もあるので、記名欄が3段に分かれている教科書もあります。また、特に社会や理科などを中心に、高校入試対策で必要となる教科書もあります。教科書は3年間使用するという前提で、丁寧に扱いましょう。

            ★ ★ ★ ★ ★

 7年生は、本日配付した「写真等の掲載許諾」について確認がとれるまで、この記事のように修正するか後ろ姿に限定した写真の記事となります。できれば生き生きとした表情の授業風景をお伝えしたいと思っておりますので、特別な事情がなければ許可(提出不要)していただければ幸いです。

                          校長 武田幸雄

画像2

4月8日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・学活の時間の様子です。

 この時間は、まず新しいクラスのClassroomを設定していました。Classroomとは、簡単にいうとウェブ上で先生と生徒とがファイルや情報の共有ができる「場」のようなものです。クラスルームと呼ばれるゆえんです。

 このClassroomは、所属する学級のほかにも、数学や英語の少人数グループで設定します。その他にも、部活動や委員会等で設置する場合もあります。また、保護者会や三者面談にオンライン参加される場合も必要となりますが、その際には改めてご連絡申し上げます。

 授業では、やはりChromebookを利用しフォームで委員会の希望調査を取っていました。副担任の先生はそれを別室で集約し、その後の調整に役立てます。8・9年生では授業初日からChromebookが大活躍しています。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月8日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・朝読書の時間の様子です。

 本校では、毎朝8時20分から約10分間を、朝読書の時間に充てています。読書の効能や目的については「幅広い知識の習得」「豊かな人間性の涵養」「読み解く力の向上」「ストレス解消」等々、さまざまかと思います。

 ただし、本校の朝読書には「朝の慌ただしい時間に読書に集中することで、1日の生活を落ち着いた雰囲気でスタートさせる」という共通目的もあります。本日も、特に8・9年生の全ての教室で、先生に指示されなくても読書開始時間には写真のような静かな光景が見られました。

 こうした活動がルーティンとして定着しているのは、素晴らしいことだと思います。一方、愛読書を忘れてしまったからか、それとも9年生だからか、このクラスでは『高校受験案内』を読んでいる人もいました。

                           校長 武田幸雄
画像2

4月7日(木)第76回入学式・校長式辞

画像1
 本日はご多用中ににもかかわらず本校PTA会長代理・○○様、iCS委員長・△△様をご来賓にお迎えし、第76回入学式を挙行できますことを心より嬉しく思います。

 一方で、感染症予防対策により、在校生は各教室でリモート配信により参列しております。また、その関係で教職員も全員が臨席できておりませんことを、保護者の皆様にお詫び申し上げます。

 そして、何よりお子様のご入学まことにおめでとうございます。新型コロナ感染の収束が見通せない中、学校生活でお子様に我慢や不自由を強いることもあるかと思います。しかしながら、これから3年間私たち教職員一同は、お預かりしたお子様の指導・支援に全力であたっていく所存です。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
おりたたみ記事 ここをクリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 保護者会
修学旅行保護者会(9年生)
4/16 土曜授業
4/18 専門委員会
4/19 学力向上推進週間 終
全国学力・学習状況調査(9年生)
4/20 職員会議
4/21 尿検査1次