5月8日(土)一週間を振り返って
※ 写真は、今週の授業風景です。
新年度が始まって、約1カ月がたちました。昨日、緊急事態宣言の延長が発表されましたが、感染症対策で様々な制約・制限を受けながらも、多くの生徒たちが新しい環境にも順応してきたようです。 宣言下での部活動は中止を余儀なくされていますが、授業はもちろん委員会活動や係・当番活動も頑張って取り組んでいます。前回(4月19日)の全校朝礼でも話しましたが、「頑張る」「努力する」ことは大事です。 ただし、特に7年生は小学校から中学校へと環境が大きく変わりました。これも朝礼で話したように、「頑張る」「努力する」ことで心身ともに疲れが溜まり、「辛くてしんどい」と感じている生徒もいるかもしれません。 特に今週は、汗ばむような陽気の日もありました。急な気温の上昇によって体調を崩し、体調の悪化がメンタルにも悪影響を及ぼすことがあります(逆に、メンタル面が体調に影響することも心配ですが)。 同じことは、7年生に限らず8・9年生にも言えます。感染症に限らずお子さんの健康管理に留意されますとともに、お子さんの様子で心配なことがありましたら、早めに学校までご相談ください。 校長 武田幸雄 5月7日(金)本日の授業風景(3)
7年3組・社会(地理)の授業の様子です。
『世界の地域構成』の学習です。本日は、図書室とパソコン室で『世界の国カード』作成に取り組んでいました。教科書として使用している地図帳の索引には、200近い世界の国名が記載されています。 その中から先生が、143の国を選びました。この数は7年生の生徒数と一致します。そして、くじ引きで引き当てた国について調べ学習を進め、それを『世界の国カード』としてまとめるという学習活動です。 つまり、ある1つの国について調べる人は、自分一人だけということです。責任重大ですね。中には【セントクリストファー・ネービス】という(私は)聞いたことのない国を引き当てて調べている人もいました。資料も少なく大変かと思いますが、まとめたカードはぜひ私にも見せてください。 校長 武田幸雄 5月7日(金)本日の授業風景(2)
8年4組・理科の授業の様子です。
『化学変化と原子・分子』の学習です。私にとってこの単元は【水兵 リーベ 僕の舟 名前がある シップス クラークか…】という元素記号の語呂合わせを覚えている一方、テストで頭を悩ませた単元でもあります。 これまでもお伝えしたように、本校では全教科でRS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成に取り組んでいます。この授業でも、教科書に【…を分子とよぶ】【…を化学式という】等の書き方で説明されている分子や化学式の定義を読み解く学習活動に取り組んでいました。 簡単に言ってしまうと【…を分子とよぶ】【…を化学式という】等の説明を【分子とは…】【化学式とは…】という言い方に置き換えて考える活動です。こうした活動は、定義の理解を確実に深めます。そして、そうなれば、かつての私のようにテストで頭を悩ませることもなくなるでしょう。 校長 武田幸雄 5月7日(金)本日の授業風景(1)
9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。
Unit-1の学習です。今年度より新しくなった教科書には、各ユニットに『Read and Think』というページが設けられています。文字どおり、まとまった量の文を読み、自分の考えを表現することを目的としたページです。 本日はそのページの学習に入ったところだったので、長文の音読が授業のめあての一つでした。9年生ともなると、リエゾン(前の単語の語尾を、次の単語の語頭と接続して発音すること)など高度な発音も求められます。 そうした課題をクリアしながら流ちょうに音読していますが、それ以上に感心したのは写真のように読む姿勢の正しさです。先生も「良い発音は、良い姿勢から生まれますよ」とおっしゃっていましたが、【あじみこし】の【し=姿勢】を大切にしている本校において、下級生の良きお手本です。 校長 武田幸雄 令和3年度5月7日(金)の給食
●サフランライスの
シーフードソースがけ ●海藻サラダ ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 豚肉:群馬県 エビ:インド ホタテ:青森県 セロリ:千葉県 玉ねぎ:北海道 ほうれん草:埼玉県 人参:徳島県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 キャベツ:茨城県 きゅうり:千葉県 マッシュルーム:千葉県 牛乳:コーシン牛乳 5月6日(木)本日の授業風景(3)
9年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
『エネルギー変換に関する技術』の実習が始まりました。照明器具が電気のエネルギーを光に変えているように、エネルギーの姿を用途に応じて変えることが「エネルギー変換」です。 前回の授業では、自転車を例に「足でこぐ力」がどのように「走る力」に変わっているのかを確認しました。今回取り組む実習は自転車を作るわけではありませんが、発電モータや各種ギヤ、フレームなど31種のパーツを組み合わせ、様々な目的に応じた作品をつくります。 まず本日は、各種ギヤ(歯車)を使って力を伝える仕組みを知ることがめあてです。各種ギヤの歯の数をかぞえることに始まり、それらを組み合わせたときの回転数や回転速度の確認をしました。 校長 武田幸雄 5月6日(木)本日の授業風景(2)
8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
『式の計算』の学習で『単項式の乗法と除法』を取り上げていました。単項式とは、2πr のように数や文字についての乗法だけでつくられた式のことです。本日は、乗法と除法の混じった式の計算に取り組んでいます。 教科書には、ある計算について「途中式と解答」が書かれた問題が載っていました。ただし、その上には【×間違い例】とあり【この計算は間違っている。どこが間違っているか説明し、正しく計算せよ】との問題です。 このように現在の数学では、単に「式の計算ができる力」だけでなく「計算の方法を考察し表現する力」も求められています。そうしたことを踏まえ本校では、RSだけでなくSS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)WS(ライティング・スキル=正しく書く力)の育成も図っています。 校長 武田幸雄 5月6日(木)本日の授業風景(1)
7年3組・理科の授業の様子です。
『植物の分類』の学習です。緊急事態宣言前は、理科室で顕微鏡の使い方や植物の観察、葉脈づくりといった実習・実験・観察に取り組んできました。本日は教室で、それらの活動で学んだことを再確認しています。 先生が語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)マークを黒板に貼り付け【裸子植物】【被子植物】と書かれました。本校では、RS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成を図るため、語彙を豊富にするMT(短時間で授業と関連する語句について確認する学習)を設けています。 【裸子植物】の【裸(ら)】は訓読みで「はだか」、【被子植物】の【被(ひ)】は訓読みで【おおう】という漢字の読み方の違いから、両者の特徴を確かめました。当たり前のことを短時間で確認しただけですが、あえてMTとして取り上げられることで理解が深まりますね。 校長 武田幸雄 令和3年度5月6日(木)の給食
●親子丼
●チゲ風みそ汁 ●冷凍みかん ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 鶏肉:福島県 長ネギ:茨城県 玉ねぎ:北海道 みつば:千葉県 人参:徳島県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 大根:千葉県 えのき:長野県 白菜:茨城県 みかん:愛媛県 牛乳:コーシン牛乳 5月5日(水・祝)『こどもの日』
※ 写真は、先週の授業風景です。
今日は祝日『こどもの日』です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、1948年(昭和23)【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】ことを趣旨に制定されました。 5月5日は、古来「端午の節句」として、全国各地で男児の健やかな成長を祈念する行事が行われていました。そこで、男女を問わず子供の成長を祝い、幸福を願う『こどもの日』として定められたのです。 この日には、お風呂に菖蒲(しょうぶ)を浮かべた「菖蒲湯」に入る風習も残っています。これは、江戸時代の武家で「菖蒲」と「尚武(しょうぶ=武道・武勇を重んじること)」を掛けたとする説があります。 また、今日は柏餅(かしわもち)を食べるという人もいるかと思います。こちらは、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が途絶えない(子孫繁栄)」と縁起を担いだことに由来するようです。 昔から伝えられてきた風習には、それなりの根拠や理由があるのですね。 校長 武田幸雄 5月4日(火・祝)『みどりの日』
※ 写真は、先週の授業風景です。
今日は『みどりの日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると【自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ】ことを趣旨として制定されました。 この祝日は1989年(平成元)に制定され、2006年(平成18)に5月4日に変更されるまでは4月29日でした。では、一体どういう経緯で日にちが変更されたのでしょうか? その理由は、以下のとおりです。 もともと4月29日は昭和天皇の『天皇誕生日』でしたが、1989年(平成元)、昭和天皇の崩御(お亡くなりになること)に伴い、『天皇誕生日』ではなくなりました。 しかし、ゴールデンウイークを構成する祝日が一日減ってしまうことが、国民生活に与える影響を考慮して、4月29日は『みどりの日』という祝日として残されることになったのです。 さらに2007年(平成19)祝日法の改正により、4月29日は『昭和の日』という新しい祝日として制定されました。そのため『みどりの日』は5月4日に移動することとなり、現在に至っているのです。 校長 武田幸雄 5月3日(月・祝)『憲法記念日』
※ 写真は、先週の授業風景です。
今日は『憲法記念日』という祝日です。 わが国の最高法規である日本国憲法は、1946年(昭和21)11月3日に公布(法令の制定を正式に国民に知らせること)され、翌年5月3日に施行(その法令の効力を実際に発生させること)されました。 そして【日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する】ことを趣旨として施行日の5月3日が『憲法記念日』に、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから『文化の日』になったのです。 開校記念日の話でもふれましたが、その日本国憲法は、板三中と同じ74年の歴史があります。その間、日本の社会のあり方や、日本を取り巻く国際情勢は「激変」といってもよいぐらい変わりました。 しかし、日本国憲法は、74年もの間ただの一度も改正されたことがありません。そこで、項目によっては、時代に即して変えていこうとする「憲法改正論議」が交わされています。 中学生の皆さんには難しい側面もありますが、9年生の社会科(公民)の授業では日本国憲法を学習します。今日も、いくつかの報道番組で憲法問題を取り上げると思うので、見てみるのも良いでしょう。 校長 武田幸雄 5月2日(日)今週の予定(5/3〜7)
※ 写真は、先週の授業風景です。
5月3日(月・祝) 〈 憲 法 記 念 日 〉 4日(火・祝) 〈 み ど り の 日 〉 5日(水・祝) 〈 こ ど も の 日 〉 6日(木)【通常授業】 7日(金)【通常授業】専門委員会 ★ ★ ★ ★ ★ ※連休中ではありますが、3日(月)で中間考査2週間前となります。具体的な学習計画を立て、確実に実行しましょう。 校長 武田幸雄 5月1日(土)第1回・土曜ICT学習支援日土曜ICT学習支援日とは、土曜日にICT(情報通信技術)を活用し、生徒が在宅で学習支援を受けられる日のことです。学校では、ウェブ会議システムやYouTube動画配信、タブレットに導入されている学習アプリ「ミライシード」等を活用して、生徒の学びをサポートします。 生徒は登校しませんが、希望者は学校のネット環境を利用できます。平日と同じように8時45分から授業(学習支援)が始まり、各学年で10分休みを挟みながら3時間の時間割が組まれています。 例えば本日、9年生は社会・理科・数学の時間割が組まれていました。そして、1時間目の社会(公民)では、社会参画意識を育むための活動「寄付先を子どもたちに託すプロジェクト」(LbG)に取り組みました。 NPO法人の集めた寄付金(10万円)の寄付先を生徒たちが決めるという活動で、昨年度実際に取り組んだ卒業生とMeetでつながり、レクチャーを受けました(写真・上・中)。 また、数学では、昨日の授業中、担当の先生が3年前に作成された1学期中間考査を解いてみました。そして、本日その解説動画を視聴しながら、自分のペースで答え合わせをし、後日提出するという内容でした(同・下)。 今後も本校では、様々なICT活用で生徒の学びや生活を支援します。 校長 武田幸雄 5月1日(土)開校記念日
本日は、板橋第三中学校の開校記念日です。
開校記念日に関する話は、昨日臨時朝礼で話すとともに、同日発行の『校長通信』に掲載しました。それと同じ内容の記事を以下に掲載します。改めて、本校を支えてくださっている保護者や地域の皆様に感謝申し上げますとともに、今後とも宜しくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 ★ ★ ★ ★ ★ 5月1日は、本校の開校記念日です。そこで、今日は臨時にこの紙面を借り、開校記念日について話をします。 板橋第三中学校が開校したのは、1947年(昭和22)なので、今年は創立74年目を迎えたことになります。5月1日に開校式が行われたため、開校記念日もこの日になったようです。 なお、その年に入学した1年生は4クラス168名でしたが、以来74年の間に、1万7552名もの卒業生が巣立っています。 ※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 4月30日(金)離任式先生方の異動は、厳密には4月1日まで内密にしなければなりません。そのため春休み明けに初めてお世話になった先生が転出されたことを知り、驚いたという人もいることでしょう。 したがってこの離任式は、異動された先生方と正式にお別れの言葉を伝え合える場となります。本日は3名の先生が来てくださいました。ただし、感染症対策のため対面ではなく、別室からのリモートで実施しました。 3名の先生方が、それぞれ板三中の思い出や異動された学校の印象などを話してくださいました。電子黒板の画面越しとはいえ、各先生方の「板三愛」は十分に伝わったかと思います。 一方、お話を伺う生徒の皆さんも、各教室で立派な態度で式に臨んでいました。代表生徒の「お別れ(お礼)の言葉」も、気持ちのこもった温かい内容でした。今後も転出された先生方に安心していただけるよう、皆で力を合わせて「東京で一番の学校」を目指しましょう。 校長 武田幸雄 4月30日(金)本日の授業風景Unit-1『Sports for Everyone』の学習です。車椅子テニスについて伝える英文では、Kunieda Shingo(国枝慎吾)さんも紹介されていました。7年生の道徳の授業でも取り上げたので、思い出した人もいるようです。 【写真・中】8年1組・国語の授業の様子です。 文法の学習で『助詞』を取り上げていました。「私は(私が)校長です」と比べればわかるように、同じ主語を示す助詞でも【は】(副助詞)【が】(格助詞)でニュアンスが変わります。 日本語は、繊細ですね。 【写真・下】7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。 『正負の数』の学習で、本日は『減法』を取り上げていました。小学校での「引き算」が中学校では「減法」と言うようになりましたが、そんなところにも「算数」と「数学」の違いを感じますね。 校長 武田幸雄 令和3年度4月30日(金)の給食
●麦ご飯
●海苔の佃煮 ●魚の西京焼き ●ハリハリ漬け ●のっぺい汁 ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 サワラ:ニュージーランド しょうが:高知県 長ネギ:千葉県 きゅうり:埼玉県 人参:静岡県 大豆もやし:栃木県 大根:千葉県 じゃが芋:北海道 小松菜:埼玉県 牛乳:コーシン牛乳 4月29日(木・祝)『昭和の日』
※ 写真は、今週の授業風景です。
今日は祝日『昭和の日』です。この日は昭和天皇の誕生日だったため、昭和天皇が崩御(ほうぎょ=天皇がお亡くなりになること)される前の年、つまり1988年(昭和63)までは『天皇誕生日』という祝日でした。 翌年、昭和天皇の崩御により、4月29日は『みどりの日』という祝日に変更されました。この名称は、昭和天皇が植物を愛されるとともに、植物に関する幅広い知識をお持ちだったことにちなんでつけられたそうです。 さらに2007年(平成19)【激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす】ことを趣旨として、この日は『昭和の日』に変更されました(『みどりの日』は、5月4日に移動)。 校長 武田幸雄 4月28日(水)GIGAスクール構想の実現に向けてすでに保護者会(学校経営計画)でお知らせしたとおり、本校では今年度より2年間にわたり板橋区研究奨励校の委嘱を受け、GIGAスクール構想の研究と実践に取り組んでまいります。 具体的には、各教科での授業改善、生徒への個別最適な学習・生活支援、保護者との諸連絡、有事(臨時休校等)における学びの継続等において、1人1台タブレット(Chromebook=クロームブック)を中心としたICTの有効活用を研究します。 本日の研修会も、各学年が分散してGoogle Meet(ミート)という会議用アプリを使用しリモートで行いました。そして、ゴールデンウィーク明けより導入する「Chromebookを利用した欠席・遅刻等連絡システム」の確認をしました。詳細は、5月6日に文書でお知らせいたします。 このように本校では、今後も次世代型学習・生活支援システムの構築に努めてまいります。ただし、それを実効性のあるものにするためには、ご家庭のご協力が欠かせません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 |
|