「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月23日(金)本日の授業風景(4)Google Classroom活用

画像1
画像2
画像3
 前の記事でGoogle Classroom(クラスルーム)に登録している様子をお伝えしました。保健体育の授業中に登録作業を行ったので、登録後は早速このアプリを授業で活用しました。

 本校の運動会で、新たな伝統となりつつある種目が『組ダンス』です。5年前まで行っていた『組体操』の要素を取り入れ、1人→2人→3人…といった具合にユニットを替えながらダンスを楽しむ種目です。

 2年前に全校生徒が学年・男女の区別なく取り組む形態になりましたが、昨年の運動会がコロナ禍で中止となったため、7年生はもちろん8年生も未経験です。そこで、唯一の経験学年である9年生が下級生に教えます。

 授業では、グループごとに再生したレクチャー動画を視聴しながら、2年前に自分たちが7年生の時に取り組んだ振り付けを確認しました。今後も限られた練習時間の中でChromebookを有効活用し、自分たちのダンスを完成させるだけでなく、下級生たちを指導・支援していきます。

                          校長 武田幸雄

4月23日(金)本日の授業風景(3)Google Classroom登録

画像1
画像2
画像3
 9年2組・保健体育の授業の様子です。

 3度目の緊急事態宣言発出が、現実的になっています。本日16時00分現在、公的な発表はされていませんが、一部報道によると本日夕刻にも正式決定の後、明後日の4月25日〜5月11日とする旨が発表されるようです。

 これも報道によると、1年前のような一斉休校は求められないようです。しかし、変異株の感染が拡大している中、今後校内でクラスターが発生し、学校単体で休校措置をとる可能性は考えられます。

 そうした有事に備え、本日9年生全員に貸与してあるChromebook(クロームブック)を持参させ、Google Classroom(クラスルーム)というアプリに参加できる態勢を整えました。クラスルームに登録することで、クラス単位で学習課題の配付や進捗状況のチェック、採点等が可能になります。

 9月までは学校の通信環境が整っていないため、こうした作業は1時間に1クラスずつでしか行えません。そのため本日は9年生4クラス、週明けの月曜日には8年生4クラスの登録を完了させます。なお、7年生はタブレットが届き次第(来月13日〜)速やかに配付と登録を進める予定です。

                          校長 武田幸雄

4月23日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界の地域構成』の学習です。本日の授業のめあては【緯度と経度を用いて位置を示すことができる】とありました。「時差」の問題も含め、社会の基礎知識・技能としてしっかり押さえておきたい学習です。

 ワークシートには「緯度と緯線」「経度と経線」の横に【MT】と書かれていました。もう7年生にもお馴染みになったようで、皆さんすぐに【MT】がミーニング・タイムの略であることを理解し、その意味を教科書から読み解く作業に入っていました。

 本校は、全教科の授業でRS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成を図っています。そして、RS育成には語彙力の向上も欠かせないと考え、全教科の授業でこうしたMT(授業の学習内容と関連する言葉の意味や用法、豆知識などを、短時間で確認する取り組み)を設定しています。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月23日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・国語の授業の様子です。

 『敬語の意味と種類』の学習です。丁寧語・尊敬語・謙譲語・(美化語)の違いや意味を学習しました。「敬語は難しい」という声を聞きますが、確かに私もよく誤用をして恥ずかしい思いをします。正しい使い方を身につけなければと思う一方で、一番大事なのは相手への敬意だとも思っています。

 ところで、今年度より本校では、朝学活と全ての授業の冒頭で、担当の先生が一人ひとりの生徒を呼名し、生徒は「はい」の返事で応える『1日7ハイ運動』に取り組んでいます。朝学活と6時間授業で名前を呼ばれて返事をすれば、1日7回「はい」と言うことから『1日7ハイ運動』です。

 たった一言とはいえ生徒と先生とがコミュニケーションをとり、先生は返事や表情から生徒の様子を把握することが目的です。この授業でも取り組んでいましたが、先生が「○○さん」と呼び生徒が「はい」と応える短いやりとりの中にも、敬語とはまた違ったお互いの敬意を感じられました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度4月23日(金)

画像1
〜春の味覚、“筍”を味わいました〜
●麦ごはん
●そぼろふりかけ
●魚の和風ソース
●野菜のごま酢和え
●若竹汁

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 ホキ:ニュージーランド
 にんにく:青森県  しょうが:高知県
 玉葱:北海道    人参:静岡県
 もやし:千葉県   キャベツ:神奈川県
 きゅうり:埼玉県  生たけのこ:熊本県
 大根:千葉県    長ネギ:千葉県
 牛乳:コーシン牛乳

4月22日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組&7年4組・保健体育の授業の様子です。

 実は9年1組の保体の授業は昨日も取材したのですが、取り組んでいる内容が全く異なるので本日もお邪魔しました。昨日は校庭で『50m走』を行っていましたが、本日は体育館で『集団行動』に取り組んでいます。

 『集団行動』では、集合・整頓・列の増減・方向転換などの行動の仕方を身につけ、能率的で安全な集団としての行動がとれるようにします。一度ばらばらに散った状態から、号令係の「○○さんを中心に集まれ」に始まり「回れ右」「右向け右」などの指示に従い、きびきびと動いていました。

 本日は、7年4組との合同授業でもありました。そのため、ビブスを着た9年生が7年生に動きを教えたりする光景が男女ともに見られ、多様性を認め合いながら学び合える異学年共習の良さを感じました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月22日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1組・音楽の授業の様子です。

 授業のめあてが【姿勢や発音を意識して歌う】とありました。本校では【あじみこし】を大切にしています。それぞれ【あ=挨拶・じ=時間・み=身だしなみ・こ=言葉遣い・し=姿勢】の頭文字をとっています。

 その中の【し=姿勢】では「時や場所や相手に応じた正しい姿勢をとりましょう」と呼びかけています。教科書のモデルを参考に確認した「歌う時」に応じた姿勢も、まさにその一つと言えるでしょう。

 その後は、校歌の指揮を練習したり(写真・上)、合唱曲『青空へのぼろう』を歌ったりしました(同・下)。早速授業で学んだことを生かし、座席で歌う時の姿勢もしっかりできていますね。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月22日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本日は、ALTの先生も授業に入られています。ALT は「 Assistant Language Teacher(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)」の略で、一般に「外国語指導助手」と訳されます。

 その名のとおりALTは、日本人の英語の先生が行う授業の補助をしてくださいます。同時に生徒にとっては、ネイティブ・スピーカー(英語を母国語として話す人)の話す英語に触れる貴重な授業となります。

 また、授業ではアクティビティー(活動的な学習)が多くなるのも、ALTの特色の一つです。本日も「 I … during spring vacatio.」の「…」に、自分の春休みの過ごし方を入れて、先生に報告していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度4月22日(木)

画像1
●スパゲッティミートソース
●パリパリじゃこサラダ
●りんご
●牛乳

4月21日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年4組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 情報の技術に関する学習で『プログラミング』を取り上げていました。プログラミングとは、コンピュータが様々な情報を判断・処理できるように、その方法や手順をコンピュータに記憶させる(命令する)ことです。

 その手順はフローチャートで表現しますが、本日は【順次(順番に処理をする)】【反復(条件を満たすまで1つの処理を繰り返す)】【分岐(条件によって選択する)】という代表的な3つの手順を学習しました。

 では、私から語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)です。授業で学習した【順次】は、プログラム用語としてではなく、一般的に「順を追って何かを行う」という意味でも使われます。例えば「準備ができた人から、順次出発してください」といった使い方をします。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月21日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1組・保健体育の授業の様子です。

 『50m走』に取り組んでいます。以前もお伝えしましたが、体育の授業は今年度より男女共習になったことに加え、9年生は7年生との異学年共習の形態をとり、2人の先生が担当されています。

 本日は、主に7年生が記録計測を行う一方、9年生は中間疾走に特化した練習に取り組みました。【スタート→加速疾走→中間疾走→フィニッシュ】と4つの局面に分類される短距離走のうち最もスピードの出る局面です。

 その際の理想的なフォームを身につけるため、ミニハードルを置いた足の入れ替えや、紙コップを踏みつぶすステップの踏み方を練習していました(写真・上)。その練習の成果を、7年生とともにタイムを計って確認している人もいました(同・下)。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月21日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・国語の授業の様子です。

 本日は、国語の授業の中で「板三中の図書室利用の仕方」を学習するため、司書の方がお越しくださいました(通常は金曜日に来校)。まず、図書室の約束事(貸し出しのルールや室内でのマナー等)を確認しました。

 次に「日本十進分類法」という図書分類法について、教えていただきました。最も一般的な分類法なので、知っておけば他の図書室(館)でも役立ちますね。それらの説明を受けた後、実際に本を借りることにしました。

 本校では、全校一斉の朝読書や、年間読書ページ数の記録など、読書活動に力を入れています。現在は、感染症対策のため図書室の開放や貸し出しに制約がありますが、ぜひたくさんの本を借りて書物に親しんでください。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度4月21日(水)

画像1
〜旬の新じゃが芋が届きました〜
●わかめご飯
●新じゃが芋のそぼろ煮
●竹輪の磯辺揚げ
●土佐和え
●牛乳

4月20日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・国語の授業の様子です。

 『「批判的に読む」とは』(吉川芳則)の学習です。吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』の一節を具体例にあげながら、ものの見方や考え方を広げ深めるための読み方について述べた短い評論文です。

 筆者も述べているとおり「批判的な読み方」とは、粗探しをしたり文句をつけたりする読み方ではありません。書かれている内容への賛否や疑問点も含め筆者の意図を推し量りながら、自分の考えも確立する読み方です。

 本日は、いくつかのテーマによるフォーラム(討論)の一部を、実際に批判的に読んでみました。そして、自分の考えを1分間で友達に発表しました。この授業で学んだことを、早速次の評論文の単元で生かすそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月20日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・美術の授業の様子です。

 静物画に取り組んでいます。前回題材にしたのは、植物の「葉」でした。葉脈や縁のギザギザなども忠実に写し取り、彩色も施しました。当たり前のことですが、理科の観察で行う植物のスケッチとは全く違う手法です。

 今回取り上げた題材は「石」です。日頃意識して見ることのない石ですが、日本には古くから「水石(すいせき)」といって石を鑑賞する文化があります。実は、奥が深い芸術の題材と言えるかもしれません。

 また、葉と同様に石も理科の授業(大地の変化)で取り上げます。ただし、やはり葉と同じで観察する視点は違います。まず見る角度を決め、凹凸や陰影を丁寧に描き上げていきます。単純な形ほど、難しい題材ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月20日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『豊臣秀吉が導いた近世社会』の学習です。天下を取った秀吉が、一番心配していたことは何か? その心配を払拭するために、どんな理由をつけ、どのような政策を徹底し、結果としてどんな状況をつくり出したのか。

 さらに、それがその後の日本にどのような影響をもたらしたのかを、単に【刀狩】や【太閤検地】【兵農分離】等の歴史用語を確認するのではなく教科書から読み解いていました。実は前の授業でも、織田信長の強さの秘訣を教科書から読み解く学習に取り組んでいます。

 教科書を読み解く力と、読み解いたことをもとに思考する力・判断する力・表現する力を高める学習です。先生のお話では、定期考査にも教科書の本文を掲載し、それを読み解かせる問題を予定しているとのことでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度4月20日(火)

画像1
●チンジャオロース丼
●トックスープ
●清見オレンジ
●牛乳

4月19日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・道徳の時間の様子です。

 【希望と勇気、克己と強い意志】をテーマに『キャプテン翼』で知られる漫画家・高橋陽一さんの『サッカーの漫画を描きたい』という読み物を使った授業です。めあては『努力について考えを深める』とありました。

 高橋さんは、アルバイト生活など下積み生活を続けながら漫画家を目指し、ようやく『キャプテン翼』というヒット作に恵まれました。その姿は、W杯優勝という夢を追い続ける漫画の主人公「大空 翼」にも重なります。

 このクラスもそうでしたが他のクラスでも、本日の朝礼で私が話した「努力観」を取り上げてくれていました(本日発行の『校長通信』参照)。高橋さんや「大空 翼」の努力観、そして、池江璃花子選手や私の努力観、そのどれでもかまわないので、今後の皆さんの中学校生活に役立ててください。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月19日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・道徳の時間の様子です。

 9年生の授業と同様、電子黒板にはトップアスリートの動画が映し出されています。骨髄にできた腫瘍のため9歳の時から車椅子生活を送るようになったものの、車椅子テニスのNO.1選手となった国枝慎吾選手です。

 その国枝選手の生き方を取り上げた読み物『自分の弱さと戦え』を使用し【よりよく生きる喜び】をテーマにした授業です。「世界最強」の称号を得た国枝選手も、そうなるまでにはメンタルの弱さを克服しなければなりませんでした。

 また、世界最強であり続けるために、常に「未熟な自分と戦う」という姿勢を忘れませんでした。そんな国枝さんの考え方に触れ、自分の弱さを克服するために大切なことは何かを考えました。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月19日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3組・道徳の時間の様子です。

 (写真・上)で電子黒板に映し出されているのは、女子レスリングでオリンピック3連覇を成し遂げた吉田沙保里選手です。しかし、先生の「誰だかわかりますか」の問いに、大半の人が「?」の表情です。「元スポーツ選手です」のヒントにも「バスケットボール?」「サッカー?」の反応でした。

 【希望と勇気・克己と強い意志】をテーマに、教科書の『銀メダルから得たもの』という読み物を使用した授業です。「オリンピック3連覇」の一方、リオ五輪で「4連覇を逃した=銀メダルだった」吉田選手が、表彰台で涙を流していた姿は今も記憶に残っています。

 授業では、そんな吉田選手が、帰国後のインタビューで「銀メダルで良かった」と答えた気持ちの変化について考えました。吉田選手を知らなかった人たちにとっても、共感できる話だったようです。
                          校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 生徒理解研修会
4/26 専門委員会認証式
心臓検診(7年生9年生) PM
尿検査 1次(予備日)
4/27 内科検診(7年生)
4/28 校内研修会
4/29 昭和の日