「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

2月28日(日)今週の予定(3/1〜6)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

3月1日(月)【通常授業】全校朝礼(Zoom)

  2日(火)【通常授業】都立高入試発表(9年)

  3日(水)【通常授業】

  4日(木)【通常授業】

  5日(金)【通常授業】専門委員会(6h)

  6日(土) ( 土曜ICT学習支援日 ) 数検(9:00〜)

            ★ ★ ★ ★ ★

※2日(火)都立入試発表に関することは、学年の指示に従ってください。

※6日(土)は、登校日ではありません。家庭でICT(情報通信技術)を活用した学習支援が、授業と同じ1〜3時間目まで受けられます。また、同日の数検は申込者のみで、感染症対策をしながら実施します。

                          校長 武田幸雄

2月27日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 【1月行く・2月逃げる・3月去る】という語呂合わせがあります。日本では年が明けてからの3か月間は、進級・進学や就職、転勤や決算の時期である年度末に向かい、何かと慌ただしくなります。

 あわせて2月は、他の月と比べて2〜3日短いということもあります。そんなことから、この3か月間は時間がたつのが早く感じられることを表した語呂合わせのようです。

 とりわけ私たち教師にとって、それは単なる語呂合わせではなく実感です。ついこの前3学期になったと思ったら、もうこの週明けから3月です。あとは卒業式・修了式まで、時間の流れもさらに加速しそうです。

 1月が行き、2月が逃げました。残った3月が去っていくのも、あっという間でしょう。引き続きコロナ感染防止に神経を使いながらも、生徒に少しでも充実した学校生活を送らせ、今年度を締めくくりたいと思っています。

                          校長 武田幸雄

2月26日(金)学年末考査・第3日目

画像1
 本日は、学年末考査第3日目(最終日)でした。

 実施したテストは、国語・理科・技術家庭の3教科です。ただし、同一時間内に行うとはいえ技術分野と家庭分野は別のテストなので、実質的には4教科に相当していたかもしれません。

 この3日間のテストで感心したのは、9年生の受験態度です。今回の学年末考査は、都立一次入試という大きな山を一つ越えた状態で臨みました。また、中にはすでに進路先の決定している人もいます。

 そんなことから緊張感の緩んでいる人もいるのではないかという心配もあったのですが、完全に杞憂でした。中学校の定期考査に最後まで全力で取り組んだ姿勢は、必ず高校での学習へと結びつくはずです。

            ★ ★ ★ ★ ★

 学年末考査終了後は通常授業となり、給食を挟んで学活やセーフティ教室(SOSの出し方教室)を行いました。
                          校長 武田幸雄

2月25日(木)学年末考査・第2日目

画像1
 本日は、学年末考査・第2日目でした。

 実施されたテストは、英語・美術・保健体育の3教科です。テストといえども授業ですから、当然「めあて」も明記されています。ちなみに7年生・英語のめあては【問題をよく読み、丁寧に答えを書く】でした。

 同じ英語のテストでも8年生は【時間配分を考えて問題を解く】同じく9年生は【全問答えを書く】でした。同一教科のテストのめあてですが、学年相応に要求のレベルが上がっているように感じます。

 特に9年生のめあては、言い方を変えれば「無解答率0(ゼロ)を目指す」というものです。「正答率を上げる」ということがテストで大事なのは言うまでもありません。一方で「無解答率を下げる」ということは「思考停止率・問題放棄率を下げる」という意味からも、同じぐらい大事なのです。

                          校長 武田幸雄

2月24日(水)学年末考査・第1日目

画像1
 本日より学年末考査が始まりました。

 初日の本日は、数学・社会・音楽のテストです。図形が出題範囲だった数学では、定規やコンパス等が必携です。「テストだから」ではなく、日常的に持参する習慣をつけておきたいものです。

 音楽については、緊急事態宣言が発出・延長されたこともあり、3学期の授業は鑑賞や創作が中心でした。そのため表現活動(歌唱や演奏)が苦手な人も、授業に真面目に取り組んでいれば、しっかり解けたかと思います。

                          校長 武田幸雄

2月23日(火・祝)『天皇誕生日』

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

 今日は、祝日『天皇誕生日』です。「国民の祝日に関する法律(祝日法)」により、今上天皇(現在、在位中の天皇)の誕生日を祝う日として定められています。

 昭和時代の『天皇誕生日』は、昭和天皇(前の前の天皇)の誕生日である4月29日でした。それが1989年(昭和64・平成元)から平成時代になったのに伴い、12月23日へと変更されました。

 さらに一昨年、その天皇陛下が退位して上皇となられたため、昨年から今上天皇の誕生日である今日2月23日が祝日になったのです。ちなみに、今年天皇陛下は61歳になられました。
                          校長 武田幸雄

2月22日(月)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 本日5〜6時間目、9年生は「巡回公演事業」の一環として、ダンスのワークショップに取り組みました。この事業は、文化庁が選定した文化芸術団体が、学校において巡回公演を行ってくださるというものです。

 本日お越しいただいたのは、NPO法人・国際文化交流促進協会「カルティベイト」の皆さんです。ダンスの基本的な動きを教えていただいた後、実際に音楽に合わせたレッスンも受けました。

 本校の運動会では、全校生徒が一堂に会して踊る『組ダンス』に取り組んでいます。そんなこともあり、皆さん楽しそうに軽快なステップを踏んでいました。ダンサーの皆さんも、9年生のノリの良さに感心されていました。

 9年生は、様々な行事が中止になる一方、入試に向け勉強中心の生活が続いていました。そうした中、都立の1次試験が昨日終わり、久しぶりに皆さんの明るく楽しそうな表情を見ることができました。

 とはいえ、まだコロナ感染は収束していません。本日も可能な限りディスタンスをとり、マスク着用で換気も十分に行った上で実施しました。今後も感染症対策を最優先しつつ、卒業に向けた取り組みをしてまいります。

                          校長 武田幸雄

2月22日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・道徳の時間の様子です。

 かつて某TV番組で放映された『路線を外れた路線バス』という再現VTRを見ています(写真・上)。約30年前に起きた実際の出来事ですが、それを見て【法やきまりの順守】【温かい人間愛】について考えます。

 再現されていたのは、路上に倒れていた重傷の女性を救うため、会社の服務規程(乗客以外の問題で路線は外れることは厳禁・緊急の場合はすぐに上司の判断を仰ぐ)に反し、自分の判断で路線を外れ、女性を病院へと搬送したバスの運転手さんの実話です。

 結果として運転手さんは処分されませんでしたが、以前朝礼(校長通信)で紹介した9年生の教科書に乗っている『二通の手紙』という読み物は、結果が全く異なります。9年生の道徳の授業でその『二通の手紙』を取り上げたとき、本日考えたことと比較してみると面白いと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月22日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・道徳の時間の様子です。

 (写真・上)の電子黒板で見ているのは、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還するまでの様子を伝える動画です。「はやぶさ」は、地球から約3億km離れた小惑星イトカワ表面のサンプル採集に成功し、2003年の発射から約7年の歳月を経て、地球へと帰還したのでした。

 しかし、その過程には、絶望的とも思えるトラブルもありました。それを乗り越えることができたのは、かつて他の探査機で失敗していたプロジェクトリーダー・川口さんの「絶対に諦めない」という意地があったのです。

 そんな川口さんを取り上げた読み物「小惑星探査機『はやぶさ』の挑戦」を使用した授業です。川口さんの「絶対に諦めない」「かつての失敗をバネにする」という生き方を、自分と重ね合わせながら考えました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年2月22日

画像1
麦ご飯
魚の韓国風焼き
野菜のナムル
むらくも汁
牛乳

2月21日(日)今週の予定(2/22〜26)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

2月22日(月)【 通常授業 】

  23日(火・祝)  〈 天 皇 誕 生 日 〉

  24日(水)【学年末考査】数学・社会・音楽

  25日(木)【学年末考査】英語・美術・保体

  26日(金)【学年末考査】国語・理科・技家(考査後は通常授業)

            ★ ★ ★ ★ ★

※24日(水)25日(木)は給食がなく、考査後に下校となります。
26日(金)は、考査終了後は通常授業(学活やセーフティ教室等)となるため給食もあります。
                          校長 武田幸雄

2月20日(土)本日の土曜授業風景(2)

画像1
 7年1・2組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 『アルティメット』に取り組んでいます。フライングディスクを投げてパスをつなぎながら、エンドゾーン(得点エリア)を目指す競技です。本来は、2チームに分かれてその攻防を楽しみたいところです。

 しかし、緊急事態宣言下では身体接触を極力避けなければならないので、パス練習を中心に取り組んでいます。ただ、その成果が上がり、投げる側もキャッチする側もディスク・コントロールが一段と良くなりました。

 本日は、ディスクを投げられると同時に走り出し、落下点に回り込んで前方を向いたままランニングキャッチする高度なパス練習に取り組んでいました。(写真・下)の○○さん、ナイスキャッチですね!

            ★ ★ ★ ★ ★

 明日は都立高一般入試が行われるため、7・8年生のみの土曜授業でした。9年生の皆さんは体調をととのえ、明日に備えておいてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月20日(土)本日の土曜授業風景(1)

画像1
 8年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 (写真・上)で先生が地球儀を持って解説されていますが、地理の授業ではありません。先生のお名前を冠して『○○劇場』と称される歴史再現ドラマ(一人芝居)を行っていらっしゃるところでした。

 本日再現されているのは、坂本龍馬が後に自分の師となる幕臣・勝海舟を暗殺しに来た場面です。地球儀を手にした勝海舟から、世界の広さや当時の国際情勢を諭された龍馬が、それまでの思想を一変させる場面を1人2役で演じられていました。

 授業で取り上げている単元は『江戸幕府の滅亡』です。この後、坂本龍馬の仲介により薩長同盟が成立し、いよいよ歴史が大きく転換していきます。今後しばらくは『○○劇場』が続きそうですね。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(24)

画像1
画像2
画像3
 9年生・美術科『学校のピクトグラム』展示です(美術室)。

 教室の用途・名称を示すものや、学校生活のルールやマナーについて注意を喚起するもの、危険な行為を禁止するものなどを「絵記号」でデザインしました。

 教室表示の他「授業中の居眠り禁止」や「廊下を走らない」といったメッセージの他、やはり時節柄「ソーシャル・ディスタンス」や「消毒・手洗いの徹底」といった感染症対策をデザインしている人もいました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 冒頭で申し上げたとおり、緊急事態宣言下では学校公開不可のため、保護者の皆様に見学していただけなかったことを申し訳なく思っております。写真は小さいのですが、少しでも展示の様子が伝わっていたら幸いです。

2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(23)

画像1
画像2
画像3
 引き続き、7年生・美術科『素材を生かした動物』の展示風景です。

 前の記事で紹介した技術家庭科の作品と違い、美術科の作品は「実用的」という側面はないかもしれません。しかし、自宅の机の上にオブジェとして飾るのも、おしゃれかもしれませんよ(机の上に載せるには、大きすぎる作品もありましたが)。

2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(22)

画像1
 引き続き、7年生・美術科『素材を生かした動物』の展示風景です。
画像2

2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(21)

画像1
 引き続き、7年生・美術科『素材を生かした動物』の展示風景です。

 牛乳パック、空き缶、糸、針金、割り箸、段ボール…。身近な日用品を組み合わせたり、紙粘土やテープ等で形を整えたりして作った動物です。どれも愛嬌のある表情をしています。
画像2

2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(20)

画像1
画像2
画像3
 7年生・美術科『『素材を生かした動物』』の展示です(美術室)。

 身近にある日用品や自然物などは、角度を変えたり組み合わせたりしてみると、全く別のものに見えてくることがあります。そんな素材と「対話する」ことで発想を広げ、動物を作りました。

2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(19)

画像1
画像2
画像3
 引き続き、8年生・美術科『本の表紙絵』の展示風景です。

 『展示会くい〜ず』には、2つの作品が載っていましたね。【探偵○○○○】【ミッキーマウスの○○】から本のタイトルを当てる問題でしたが、私は授業中(制作中)に見ていたので、即答できましたよ。

2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(18)

画像1
画像2
画像3
 8年生・美術科『本の表紙絵』の展示です(美術室)。

 書店に並べられた書籍では、表紙の印象から内容を推察したり、購買意欲が湧いたりすることもあります。そんな『本の表紙絵』について、自分の好きな小説(書籍)をイメージし、表紙をデザインしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式・着任式