12月2日(水)本日の授業風景(1)
7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
『反比例』の学習で『反比例のグラフの特徴』を確認していました。すでにデジタル教科書を使い膨大な量の座標点を打つことで、どのような曲線を描くかは視覚的に確認できています。 黒板にはその特徴が【なめらかな曲線(双曲線)であり、座標軸に限りなく近づくが、交わらない】と書かれていました。それを見た私から、担当の先生にもご協力いただいて語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)を設定させてもらいました。 「なめらか(滑らか)とは、どういう状態でしょう?」との私の問いに、誰も答えられません。そこで○○さんが辞書を引き【表面がつるつるしている様子】【すらすら流れるような様子】と調べてくれました(写真・下)。 視覚的確認と言語的理解により、特徴をつかめたでしょうか。 校長 武田幸雄 令和2年12月2日
さつま芋ご飯
生揚げの肉詰め煮 味噌けんちん汁 牛乳 12月1日(火)本日の授業風景NHK for Schoolの学習動画で『耳なし方一』を視聴しています。確か『平家物語』は8年生で学習するのでは?と思ったところ、社会(歴史)で取り上げたことを機に、予習も兼ねてコラボさせたのだそうです。 【写真・中】8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。 ある画像(例えば、複数の犬の写真)が、電子黒板に映し出されてすぐに消されます。先生が、How many dogs are there ?(犬は何匹いる?)と尋ね、記憶をもとに There are … で答えるゲームを行っていました。 【写真・下】9年2組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。 実習『お名前ホルダー』制作も、いよいよ仕上げ段階です。本来ならば保育実習で使用しますが、コロナ禍により実施できません。高校に入学したら、パスケースとして使ったりするのも良いかもしれませんね。 校長 武田幸雄 令和2年12月1日
エビグラパン
糸寒天サラダ ミネストローネ 牛乳 |
|