「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

12月15日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・国語の授業の様子です。

 『敬語』を取り上げています。敬語の働きや種類(尊敬語・謙譲語)を学習します。ただし、大事なことはそれらを知識として身につけるだけでなく、技能として話や文で使えるようにすることです。

 しかし、日常的に敬語を使い慣れていない若い人は、敬語学習は「面白くない・つまらない」と考えがちです。そこで、そんな若者も興味を持てるよう工夫したワークシートを、先生が用意してくださいました。

 漫画の主人公の敬語を使った台詞を見たり、日常会話や教科書で学んだ小説の一部を、適切な敬語表現に直したりします。そんなワークシートに取り組んだおかげで、その後の問題演習にもスムーズに移行できました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月15日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界の諸地域・アジア州』の学習で『経済発展を急速にとげた中国』を取り上げています。中国で、多くの人口を支える農業、急速に進んだ工業化、そして、それらによって生じた変化や諸問題を学習しています。

 ただ、授業前半は、少し話題が違いました。というのも、担当の先生は毎時間、その日の新聞から記事を一つ取り上げ解説されています。本日は『今年の漢字』に【密】が選ばれたという記事を取り上げられていたのです。

 そこから「中国と日本では、同じ漢字でも字体や意味が異なる」という話題になり、資料集で具体例を確認しました。そこで挙げられていた中国語の【手紙】(厳密には字体が若干異なります)という熟語の意味、保護者の皆様はお分かりになるでしょうか?(正解は、お子様かウェブで)

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月15日

画像1
ナンピザ
じゃが芋のハニーサラダ
白花豆のポタージュ
牛乳

12月14日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 コロナ禍の影響もあり、この土日を利用して高校訪問をし、志望校を決めてきた人がいます。そうした人たちと担任の先生が急ぎの面談をしている間、他の生徒は都立高入試の願書記入練習をしていました。

 まず先生が、今後の入試スケジュールについて確認されました。そして、記入例をもとに記載上の注意事項や間違いやすい箇所を説明してくださいました。それを参考に練習用願書を作成し、チェック表で確認しました。

 すでに知っていると思いますが、今年はコロナ禍の影響で都立入試の願書は郵送することになっています。そして、推薦入試の発表(2月2日)から一般入試の出願(4日)まで、中1日しかありません。そのため特に推薦入試を受検する人は、いくつかの場合を想定した早めの準備が必要です。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月14日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目【我が国の伝統と文化の尊重・国を愛する態度】を取り上げた読み物『さよなら、ホストファミリー』を使用しています。海外派遣生としてニュージーランドに行った中学生【知子】の話です。

 【知子】はホストファミリーの同世代の【ソニア】から日本のことを尋ねられ、実は自国のことについてよく知らなかった自分が恥ずかしくなります。同時に、日本人としての自分を見つめ直すようになるのでした。

 授業では、そんな【知子】の意識の変化について考え、最後に「海外の人に伝えられる板三中の良さとは?」も班で話し合いました。そうした中、ある班では「校則が『Be Gentleman(紳士であれ)の一つしかない」を挙げていました。確かに皆さんの自律の精神は、海外の人にも自慢できますよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月14日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・道徳の時間の様子です。

 道徳の授業では【郷土の伝統と文化の尊重・郷土を愛する態度】も取り上げることになっています。本日は、それと関連する教科書の読み物『震災を乗り越えて〜復活した郷土芸能〜』を使用していました。

 岩手県宮古市にある津軽石地区は、東日本大震災で甚大な被害を受けた地区の一つです。そこには「鹿(しし)踊り」などの郷土芸能がありましたが、震災後は活動がストップしたままでした。それを文化祭で復活させようと、練習はもちろん衣装づくりなども自分たちで行った中学生の実話です。

 授業では、郷土芸能を復活させようとした時や、やり遂げた時の中学生の思いについて考えました。今年は震災ではなくコロナ禍により、多くの地域で伝統芸能や行事が中止せざるを得ませんでした。しかし、コロナが収束したら、ぜひ津軽石中学校の生徒のように率先して取り組んでください。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月14日

画像1
あなごめし
筑前煮
豆腐の味噌汁
牛乳

12月13日(日)今週の予定(12/14〜18)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

12月14日(月)【通常授業】

  15日(火)【通常授業】

  16日(水)【通常授業】

  17日(木)【通常授業】

  18日(金)【通常授業】

※14日(火)より都内私立高校の入試相談が始まります(学校の予定に変更はありません)。
                          校長 武田幸雄

12月12日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 先週から今週にかけ9年生は、進路に関する三者面談が行われていました。今回の面談で、多くの人が志望校を絞り込んだことと思います。あとは余計なことは考えず、目標に向かって努力あるのみですね。

 その三者面談と並行して、私と副校長先生、主幹の先生方による面接練習も行いました。日頃とは違った表情で、緊張しながら質問に答える9年生を微笑ましく感じたのは、きっと私だけではなかったはずです。

 また、他の先生もされたと思いますが、私は「板橋第三中学校は、どういう学校ですか(どんな良い点がありますか)?」といった質問をしました。その回答で「校則」を挙げた9年生が多くいました。

 「校則が『 Be Gentleman(紳士であれ)』に一本化され、自律の精神を身につけられている」といった回答でした。また、その校則を「誇りに思っている」と答えてくれた生徒もいて、私は嬉しくなると同時に「高校の面接官も、こういう生徒に期待したくなるだろうな」と思いました。

                          校長 武田幸雄

12月11日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年3組・音楽の授業の様子です。

 合唱曲『夢は大空を駈ける』の練習で、まずは前半部分を歌えるようにしていました。昨日の記事でもお伝えしたように、コロナ感染予防の新たな指針に則って、机をを使用して今まで以上に間隔を空けるようにしています。

【写真・中】8年1組・国語の授業の様子です。

 古典(和歌)の学習と、日本の伝統文化に触れることを目的に『百人一首かるた』に取り組んでいます。班を2つに分けての源平合戦です。昨年も行っているので、慣れている…はずですよね?

【写真・下】3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『円周角と相似』の学習ですが、それとは別に都立高入試の共通問題を模した問題にも取り組んでいました。皆さん、真剣な眼差しです。こうした演習をルーティンとして繰り返すことで、確実な加点が期待できます.


                          校長 武田幸雄

令和2年12月11日

画像1
麦ご飯
イカ下足バーグ茸ソース
大豆とじゃが芋の揚げ煮
わかめの味噌汁
牛乳

12月10日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・社会(公民)の授業の様子です。

 『私たちの暮らしと経済』の学習です。本日は、経済活動の基本である「消費生活」「収入と支出」「価格と市場」等について感覚的に学んでもらうため「10万円ワークシート」に取り組んでいました。

 まず一人一人に、新聞の様々な折り込み広告が配布されました。それを見ながら、自分で購入したいもの(サービス)を買い物リストに記載していきます。金額の上限は設けていないので、楽しそうに買い物していました。

 スーパーのチラシを見てスナック菓子を買った人もいれば、不動産会社のチラシを見てマンションを購入した人もいます。買い物終了後、チラシを見て気づいたことや疑問に思ったことなどをシートにまとめました。

 そこに「10万円は、すぐ使い切る」「欲が出ると、お金はすぐなくなる」といった感想を書いていた人たちがいました。その実感は、今後の学習を深めていく「呼び水」になりそうですね。
                          校長 武田幸雄
画像2

12月10日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・音楽の授業の様子です。

 合唱曲『時の旅人』を練習しています。これまでも合唱の練習風景は何回か見てきましたが、音楽の教室に入った瞬間、少し違和感を覚えました。しかし、すぐにその理由は、机が置いてあるからだと分かりました。

 一昨日、文部科学省より「合唱等を行う場面」でのコロナ対策について通知文が出されました。ご存知かと思いますが、複数の学校で合唱練習が原因と思われるクラスターが発生しているためです。

 本校ではこれまでも歌唱の際にもマスクを着用していますが、それに加え、生徒の間隔を前後左右ともできるだけ2m(最低1m)空けることなどが明記されていました。今までは、合唱の際には机はどかしていましたが、その通知を受けてさらに間隔を空けるため、写真のように再配置しました。

 今後も感染予防に最善の措置を施しつつ、教育活動を行ってまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月10日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・国語の授業の様子です。

 『幻の魚は生きていた』(中坊徹次)の学習です。1940年頃に絶滅したとされた秋田県田沢湖の固有種・クニマスが、2010年に山梨県西湖で発見された経緯を伝える説明文です。本日は、まとめ部分の学習でした。

 クニマスが西湖で発見されるのに一役買ったのが、大学の准教授で魚類に詳しいタレントとしても活躍されている「さかなクン」です。さかなクンがクニマスのイラストを描くため、全国から集めた近縁種のヒメマスのうち、西湖のものがクニマスであることに気付いたのです。

 その「さかなクン」が、7年生の道徳の教科書では『さかなのなみだ』という教材を執筆し、いじめ問題を取り上げています。国語の学習が一段落したことで改めて読んでみるのも、発展学習として意味があると思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月10日

画像1
麦ご飯
味噌カツ
せんキャベツ・ミニトマト
野菜のすまし汁
牛乳

12月9日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3・4組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『ソフトボール』に取り組んでいます。2クラスを3チームに分け、ゲーム形式の実技を行っていました。授業を取材しながら「さすが9年生」と感心したことが、3つありました。

 3チームなので、必ず1チームはゲームをしない待ち時間があります。まず感心したのはその際、どのチームも時間を無駄にせず、ゲームの邪魔にならない場所で自分たちの課題を克服する練習に取り組んでいた点です。

 次に、守備についている人たちが、各打者に応じて「シフト」をとっていた点です。強打者、俊足選手、右打ち、左打ちなど打者の特徴に応じて守備位置を変える姿に、チームとしての思考力・判断力を実感しました。

 最後は、同じチームの打者にベンチから声援を送ったり、守備のミス(エラー)も「ドンマイ」と励ましたりする姿です。校庭は寒かったのですが、仲良くスポーツを楽しもうとする姿勢に、心がほっこり温かくなりました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月9日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『消費者トラブルの解決法』の学習です。消費者を守る法律や制度を知ることが、授業のめあてです。主に、クーリングオフ(販売者の意思で始まった取り引きについて、契約を解除できる制度)を取り上げていました。

 教科書やワークシートで制度の概要を確認した後、実際にクーリングオフの通知書(内容証明書)を書いてみることにしました。クーリングオフは、電話や口頭ではなく書面で行わなければなりません。

 しかも、記載ミスがあると無効となってしまうため、見本を参考に真剣に書いていました。その様子は、まるで新聞コラムの書き写しに取り組むRSタイムのようです。そう考えると「消費生活」の学習だけでなくWS(ライティング・スキル=正しく書く力)の育成にも役立っているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月9日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 新しい大きな章『平面図形』に入りました。まず学習するのは『図形の移動』です。「平行移動」「回転移動」「対称移動」のうち、本日は、ある直線を折り目として折り返す「対称移動」を取り上げていました。

 先生の用意されたワークシートには、直線を挟んだ右側に様々な形の図形がかかれています。その直線を対称の軸として、右側の図形を対称移動させた図形をかく演習に取り組んでいました。

 ところで、中学校の数学で初めて学ぶ図形単元ですが、早くも「直線・線分・半直線」の区別や「中点」「垂直二等分線」などの用語、さらに平行を表す【‖】や垂直を表す【⊥】などの記号が出てきています。今後の図形学習の基礎にもなる用語・記号は、その都度しっかり押さえておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月9日

画像1
鶏ごぼうご飯
ししゃもフライ
お麩入りすまし汁
みかん
牛乳

12月8日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1組・国語の授業の様子です。

 『幻の魚は生きていた』(中坊徹次)の学習です。1940年頃に絶滅したとされた秋田県田沢湖の固有種・クニマスは、2010年に山梨県西湖で発見され話題となりました。その間の経緯を伝える説明文です。

 ひととおり本文の学習を終えた本日は、発展学習として「クニマス新聞づくり」に取り組んでいました。クニマスのことについて知らない人を想定して、教科書の内容が伝わるようにまとめた新聞を作成します。

 作成にあたっては、これまで国語の他教材で学んだ「わかりやすい説明の仕方」や「図や表などの効果的な用い方」を応用します。また、現在7年生は「総合的な学習の時間」で「職業調べ新聞」も作成しています。そこで学んだ基本的な紙面の構成スキルも、大いに役立ちそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式・着任式