「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

12月22日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・美術の授業の様子です。

 造形活動『素材を生かした動物づくり』に取り組んでいます。身近にある日用品や自然物などは、角度を変えたり組み合わせたりしてみると、全く別のものに見えてくることがあります。

 それは、自分に素材が「語りかけてきた」のであり、そんな素材と「対話する」ことで発想を広げ、動物を作るという取り組みです。牛乳パック、空き缶、綿、針金、段ボール、紙粘土…。素材は自由に選べます。

 まだ造形作業に取りかかった人は少なく、多くの人がアイディアスケッチをしていました。小学校の図工の授業で習得した技能も生かしながら、中学生ならではの発想力と表現力で、ユニークな作品をつくってください。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月22日

画像1
揚げ大豆ご飯
茶碗蒸し
きりたんぽ汁
金柑
牛乳

12月21日(火)8年生『緑の発表会』

画像1
画像2
画像3
 本日「総合的な学習の時間」で、8年生は『緑の発表会』を行いました。

 発表のプログラムは楽器演奏、ダンス、コントなどで、レクリエーション発表会のような感じです。ただし、学年選りすぐりの発表者なので、レベルの高い内容になっています。

 また、写真を見てお分かりのように、発表の様子は会場の体育館から各教室にライブ配信しました。これもまた、コロナ感染予防を優先しつつ、皆で楽しみながら学年の団結力を高める行事の工夫です。

 電子黒板で視聴している教室も取材する予定だった私は、つい皆さんの芸達者ぶりを見続けてしまいましたが、教室の盛り上がりは容易に想像できました。練習やリハーサルの甲斐あって、素晴らしい発表会になりましたね。

                          校長 武田幸雄

12月21日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目【生命の尊さ】を取り上げた読み物『臓器ドナー』を使用しています。教科書には「臓器提供意思表示カード」の実物が掲載されています。自分の脳死や心肺停止後の臓器提供について、意思を示すものです。

 さらに教科書には、臓器提供に関する2つの新聞投書が掲載されていました。授業ではそれらも参照しながら、対象者を自分自身と家族とに分けて「ドナーとなれるかどうか(その理由は?)」を考えました。

 ご自身のご家族の事例も踏まえた担任の先生のお話にも、考えさせられることが多かったようです。授業の振り返りとして○○さんは「最近、自分の生きている意味を考える機会が多くあるので、今回の学習で他人の価値観についても触れられて良かったです」と書いていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

12月21日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目【社会参画・公共の精神】を取り上げた読み物『門掃き(かどはき)』を使用した授業です。門掃き(かどはき)とは、京都に伝わるしきたりの一つで、自分の家の前の道幅半分と、隣家との境界を隣家側に1尺(約30cm)越えて掃き掃除をするというものです。

 あえて道幅いっぱいに、隣家との境界も1尺以上越えて掃除しようとしないのには理由があります。それは、相手の領域に入りすぎて行う親切は、かえって相手に恥をかかすことになるという気配りなのです。

 授業では「学校で見かけた友達の目配り・気配り」や「自分にできる目配り・気配り」を考えました。…と、その最中、黙々と廊下をフロア用ワイパーで掃除(門掃き)されている学年主任の先生の姿が目に留まりました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月21日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目【我が国の伝統と文化の尊重】を取り上げた読み物『奈良筆に生きる』を使用しています。奈良筆は、今から1200年以上前、遣唐使として中国に派遣された空海がその製造法を持ち帰ったとされています。

 小学校を中退して筆職人に弟子入りした史峰(しほう)が、苦労を重ねながらも筆づくりの腕を磨きます。そして、ついに東大寺・昭和の大修理で「大仏開眼」の大筆を依頼され、見事にその責務を果たすという実話です。

 授業では、まず実際の「奈良筆」の製造場面を視聴し、そのイメージを広げました(写真・上)。そして、史峰が仕事場に掲げる【一を以て之を貫く】の意味や、伝統や文化を継承するために必要なものを考えました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月21日

画像1
麦ご飯
海苔の佃煮
魚のゆずみそかけ
ほうれん草のお浸し
かぼちゃの味噌汁
牛乳

12月20日(日)今週の予定(12/21〜25)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

12月21日(月)【 通常授業 】

  22日(火)【 通常授業 】

  23日(水)【 通常授業 】

  24日(木)【 通常授業 】6hカット 保護者会(7・8年)

  25日(金)【臨時時間割】終業式(4h)

            ★ ★ ★ ★ ★

※24日(木)の保護者会は、15時30分から各教室で行います。全体会はZoomにより行います。詳細は、別途配付のプリントをご参照ください。

※給食は、25日(金)まであります。
                          校長 武田幸雄

12月19日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 15日(火)例年どおり私立高校の入試相談が解禁となりました。この入試相談では、推薦や併願優遇などの制度を利用する生徒の関係書類を高校に提示し、場合によってはその場で文字どおり相談や質疑が行われます。

 しかし、例年と違ったのは、コロナ感染防止のためほとんどの高校が、書類を持参ではなく郵送に切り替えたという点です。そのため中学校の先生方は、担当した複数の高校を掛け持ちで回る必要がなくなりました。

 一方、相談の場での確認や訂正ができないため、これまで以上に事前の書類チェックに時間と労力、神経を使いました。また、やはりコロナ禍の影響で今年は、学校見学等ができていない生徒も複数名いました。

 そんなこともあり、ぎりぎりまで志望校の決まらない生徒が多かったのも、今年の特徴です。そのため先週末は土日返上で出勤して、生徒や保護者の方への連絡や、書類作成に従事する先生もいらっしゃいました。進路が決まるまで、生徒・先生・保護者の皆様で力を合わせて頑張りましょう。

                          校長 武田幸雄

12月18日(金)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 8年生・英語の授業の様子です。

 英語学習の一環ですが、本日は「総合的な学習の時間」を利用して『 S-1 Granprix 』(エスワン・グランプリ)を行っていました。例年であれば文化祭・9年生のプログラムとなっていた英語スピーチコンテストです。

 これまでの授業でALT(外国語指導助手)の先生にもご協力いただき、クラス予選を行ってきました。『 My Dream 』(私の夢)をテーマにしたスピーチを全員が行い、生徒全員と担当の先生方による投票の上位者6名が本戦に進みました。その本戦の様子は、すでにビデオ撮影済みです。

 本日は、その録画を各教室で視聴しました。発音や抑揚はもちろんジェスチュアも、さすがクラス代表だけのことはあります。そうした中、見事グランプリに輝いたのは「数学教師」という夢と、数学担当の先生への愛(?)をスピーチした○○さんでした(発表と表彰の様子はライブ配信)。

 こうした学習活動も、ウィズ・コロナの新たな挑戦だったと言えます。

                          校長 武田幸雄

12月18日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年2組・国語の授業の様子です。

 国語の授業では、7・8年生で年間20時間程度、9年生で10時間程度を書写にあてます。今年度は臨時休校の関係で配当時間は少なくなると思われますが、書き初めシーズンを前に7年生も実技が始まりました。

 保護者の皆様は、書写の授業というと先生が「水書板」を使って指導していたご記憶も、あるのではないでしょうか。その名のとおり「水書板」とは、筆に水をつけて書く指導用の白い板です(文字は黒く見えます)。

 しかし、今では先生が手元の書画カメラ(対象物をスクリーン等に投影できる機器)を使い、実際の筆遣いを電子黒板に映し出されています(写真・上)。伝統的な言語文化に関わる学習ですが、指導法は近代的です。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月18日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 授業の始めに、ウォーミングアップ代わりにアクティビティーに取り組んでいました。ペアを組み、一人は先生が電子黒板に出した「お題」を見て、それを英語で「お題」を知らないもう一人に説明する連想ゲームです。

 例えば『 Monkey 』(猿)と出されたら「 It's an animal.」(それは動物です)に始まり「 It likes bananas.」(それはバナナが好きです)などと続けて、相手を正解に導きます。制限時間は、1分間です。

 『 Mango 』(マンゴー)『 The Amazon 』(アマゾン)といった問題も出ましたが、9年生ともなると1分間でクリアできるペアが続出です。しかし、さすがに『 Harry Potter 』(ハリー・ポッター)というお題は難しかったようで、ほうきにまたがるポーズで飛び上がる人もいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月18日

画像1
チンジャオロースー丼
華風大根
白玉中華スープ
牛乳

12月17日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年・社会(地理)の授業の様子です。

 本日は、福島県只見町立只見中学校とウェブ会議システムでつながった、オンライン交流授業を行っていました。これまで両校とも『日本の諸地域』の学習で、関東地方と東北地方を学んできています。

 それを受け、それぞれの学校や身近な地域の特徴を紹介する取り組みです。板三中の特徴として、読み解く力の育成(RSタイム)を紹介しているクラスもありました。また、只見中からは、リアルタイムに降っている雪景色を、ライブ配信していただいたりもしました。

 その後は、関東を代表して板橋区、東北を代表して只見町の歴史や文化、自然、産業などの特徴を発表し合いました。最後に、あるクラスで只見町の代表生徒が述べていた「自分たちは田舎なので東京に憧れていたけど、今日の交流でお互いの良さを再発見できた」と言った感想が印象的でした。

※「板三中の校長先生、かっこいいですね」の感想も嬉しかったです。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月17日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 調理実習『豚肉のしょうが焼き』に取り組んでいます。ホワイトボードには、様々な調理上の注意が書かれてますが、昨年までなかったことがたくさん付け足されています。もちろん、コロナ感染予防上の注意点です。

 手洗い・消毒等の「衛生管理の徹底」はもちろん「3密の回避」等に関して「1台の調理器具に2名まで」試食の際は「席は互い違いに座る」「お互いに正面を向き合わない」「黙って食べる」といった具合でした。

 本日の実習は「火加減」がポイントの一つです。豚肉は中火で両面を焼きますが、付け添えの野菜は強火で炒めます。前回の教室の授業で事前学習を行っておいたおかげで、感染予防に配慮しつつ手際よく作業を進められました。調理室の中には、あっという間に香ばしい匂いが漂ってきました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月17日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本日は、ALT(外国語指導助手)の先生も入られているので、前回の授業までに学習した内容(関係代名詞)の復習を兼ねたアクティビティ(活動的な学習)に取り組んでいました。

 班対抗のゲームです。まず班員の一人が、封筒に入った紙帯を1枚取り出します。そこには、例えば【英語は世界中で話されている言語です】などと書かれています。それらを班員で協力して英文に直します。【 who 】か【 which 】どちらかの関係代名詞を用いることが条件です。

 英語を得意とする人のいる班が有利かと思いきや、各自が単語や構文の知識を持ち寄り、全員で協力して英文を完成させている班もたくさんありました。班の団結力と英語の学力を向上させる、一石二鳥の取り組みでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月17日

画像1
ほうとう
じゃが芋とタコの唐揚げ
りんごケーキ
牛乳

12月16日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年1組・音楽の授業の様子です。

 鑑賞の授業で、オペラ(歌劇)『アイーダ』をDVDで視聴しています。【物語の内容を理解して、登場人物やオーケストラの表現を味わう】という授業のめあてを達成するため、ワークシートを記入しながらの視聴です。

【写真・中】8年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『消費者トラブル』の学習です。自分が消費者相談センター員になったつもりで「近所で火事があった翌日に、消防署を名乗って消火器を売りに来られた」等の相談にどう回答するか、ワークシートに取り組んでいました。

【写真・下】7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-9の学習です。「 Don't …」で何かを禁じたり「 Be …」で注意を促したりする言い回しについて学習しています。電子黒板に映し出された本文を読んだり、ペア読みをしたりして、音読練習を繰り返していました。

                          校長 武田幸雄

令和2年12月16日

画像1
二色天丼
浅漬け
さつま汁
りんご
牛乳

12月15日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 『政治と経済』の学習です。現代社会では、高齢者支援、子育て支援、障害者支援など様々な支援活動が必要です。しかし、財源不足により行政だけで十分に対応できないとき、NPOやボランティア、住民の社会参画が重要となります。そして、その社会参画を促す教育が「社会貢献教育」です。

 そうした学習の一環として、認定NPO法人の協会員の方を外部講師にお迎えして「寄付先を子どもたちに託すプロジェクト」(LbG)に取り組んでいます。実際に協会で集めた寄付金(10万円)の寄付先を決めます。

 寄付先の候補には、路上生活者を支援する団体など4つのNPOが挙がっています。今後は数時間の授業で、それらの支援の具体的内容やお金の使い道、社会への影響などを勘案し、寄付先を決めていきます。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式・着任式