「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

12月31日(木)校長雑感(児童・生徒が選んだ10大ニュース)

画像1
        ※ 写真は、校舎5階から撮影しました。

 昨日、読売新聞の読者が選んだ国内の10大ニュースを紹介しました。それに加えて今年は、投票者を6〜18歳の児童・生徒に限定して集計し直したものが掲載されていたので紹介します。

1.志村けんさんが新型コロナで死去。著名人の死去相次ぐ
2.アニメ映画『鬼滅の刃』、国内最速で興行収入100億円突破
3.新型コロナ感染拡大、緊急事態宣言発令
4.新型コロナで政府が全国小中高の休校要請
5.レジ袋有料化スタート
6.東京五輪・パラリンピックが延期に
7.安倍首相、持病悪化を理由に辞任表明
8.菅首相誕生、新内閣が発足
9.京アニ放火殺人事件で男を逮捕
10.高校野球が春夏中止。プロスポーツ界でも延期や中止相次ぐ

            ★ ★ ★ ★ ★

 1位の志村けんさんら著名人がコロナ感染で亡くなったニュースは、全世代では5位でした。日頃、テレビで親しんだ方の死去のニュースは、特に若い世代にショックだったようです。

 また、全世代で6位だった『鬼滅の刃』が2位に、同じく7位だった『休校要請』が4位にランクを上げていることは、人気を支える若い世代であったり、当事者であったりすることから、こちらも頷けます。

 さて、世界・日本・児童生徒と紹介してきた10大ニュースは、いずれも「コロナ」に翻弄された1年だったことを物語っています。そんな2020年も間もなく幕を下ろします。それと同時にきたる2021年が、コロナ禍が幕を下ろす年となってくれるよう、祈ります。どうぞ皆さん、良いお年を

                          校長 武田幸雄

12月30日(水)校長雑感『国内10大ニュース』

画像1画像2
        ※ 写真は、冬休みの部活動風景です。

 昨日、読売新聞の『海外10大ニュース』を紹介しました。本日は、やはり読者の選んだ『国内10大ニュース』を以下に紹介します。それを見るまでもなく、今年はコロナに始まりコロナに終わる1年となりました。

1.新型コロナ感染拡大、緊急事態宣言発令
2.東京五輪・パラリンピックが延期に
3.菅首相誕生、新内閣が発足
4.安倍首相、持病悪化を理由に辞任表明
5.志村けんさんが新型コロナで死去。著名人の死去相次ぐ
6.アニメ映画「鬼滅の刃」、国内最速で興行収入100億円突破
7.新型コロナで政府が全国小中高の休校要請
8.高校野球が春夏中止。プロスポーツ界でも延期や中止相次ぐ
9.将棋の藤井聡太七段が最年少タイトル
10.九州豪雨、死者77人

         ★ ★ ★ ★ ★

 これまで一度も無かったような事態に対し【未曾有(みぞう)の事態】という言い方をします。また【前代未聞の事態】という言い方もあります。今年のコロナ禍は、まさに【未曾有】【前代未聞】だったと言えるでしょう。

 そして、その状況は、年があらたまってもしばらくは続くでしょう。しかし、来年の国内10大ニュースからは、同じコロナ関係でも『コロナ収束に向かう』等のニュースが上位に入っていることを、願わずにいられません。

                          校長 武田幸雄

12月29日(火)校長雑感『海外10大ニュース』

画像1画像2
        ※ 写真は、冬休みの部活動風景です。

 今年も残すところ、今日を入れて3日間となりました。この1年を振り返ってみますと、先日の読売新聞には、読者アンケートで選んだ『2020年 海外10大ニュース』が、以下のように発表されていました。

1.米大統領選で、新大統領にバイデン氏
2.WHO、新型コロナウイルスのパンデミック表明
3.米国で警官に拘束された黒人男性が死亡、抗議デモ世界に
4.英国がEUを離脱
5.香港で「国家安全維持法」が施行される
6.トランプ米大統領が新型コロナに感染
7.米がWHOを脱退
8.英国のヘンリー王子が公務を引退
9.アルゼンチンの元サッカー選手・マラドーナ氏が死去
10.核兵器禁止条約の発効決定

            ★ ★ ★ ★ ★

 今から4年前、やはり海外ニュースの第1位は「トランプ氏が米大統領選で勝利」でした。日本に大きな影響力を持つ米大統領選の結果は、他の国のトップ交代とは格段に重みが違うようです。

 また、同じ4年前の第3位には「英国民投票で、EU離脱が過半数」が入っていました。投票結果が僅差だったこともありますが、その後3度も延期され4年近い歳月を経るとは予想しませんでした。
                          校長 武田幸雄

12月28日(月)冬休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】ソフトテニス部の活動の様子です。

 前衛プレイヤーの練習を行っていました。後衛プレイヤーがネット際に打つボールを、巧みなラケット裁きで相手コートに打ち返します。鋭い反射神経と動体視力が求められるプレーです。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 区内より上板橋第三中をお迎えして練習試合を行っていました。その試合とは関係ありませんが、本校(板橋第三中)と上板橋第三中は、よく間違えられます。時折、上板橋第三中の手紙が、本校に届くこともあります。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月28日(月)冬休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】自然科学部の活動の様子です。

 本日は、私が付き添って屋上緑地で水やりを行いました。イチゴやクレゾン、その他各種ハーブなどが植えてあります。年末年始は水やりができないので、少し多めに畑を潤しておきました。

【写真・下】吹奏楽部の活動の様子です。

 『炎(ほむら)』の練習が始まりました。大ヒット中のアニメ映画『鬼滅の刃』の主題歌です。先週楽譜が配られたばかりの曲なので、その楽譜を見ながら各パートで様々な相談をしている姿も見られました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月27日(日)今週の予定(12/28〜1/1)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

12月28日(月)【冬季休業日】(日直)石丸先生

  29日(火)【年末休業日】

  30日(水)【年末休業日】

  31日(木)【年末休業日】

1月1日(金・祝)   〈  元 日  〉

            ★ ★ ★ ★ ★

※冬休み中に先生に用事がある時は、事前に電話連絡等でその先生が学校にいるかどうか確認して登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合があります。

※29日(火)から機械警備となり、学校への連絡はできません。新型コロナやその他の緊急連絡・相談は、別途配付したプリントを参照してください(同じものを学校HPトップページ【お知らせ】に貼り付けてあります)。

                          校長 武田幸雄

12月26日(土)一週間を振り返って

画像1
 (写真・上)は、21日(月)の朝に撮影した屋上プールです。分かりにくいかもしれませんが、ほぼ半面に氷が張っていました。毎日巡回しているので自信をもって言えますが、今年の「初氷」です。

 また、先週は校舎の窓から見える氷川神社の銀杏並木が、まぶしいほど黄金色に輝いていました。ところが、改めて昨日見てみたところ、すっかり葉を落として「ほうき」のようになった木もありました。

 そのように学校で目にする光景だけではありません。先週末は新潟と群馬の県境付近の関越自動車道で、大雪によって約2000台の車が立ち往生したという報道にも触れました。いよいよ本格的な冬の到来を感じています。

 年末年始の天気予報では「年明け寒波」がくるとも伝えています。体が冷えると免疫力も低下し、感染症に罹りやすくなります。この冬休みは、寒さ対策と感染症対策を兼ねて、ステイホームで暖かくしてお過ごしください。

                          校長 武田幸雄

12月25日(金)2学期終業式・校長講話

画像1
 9年生の英語の教科書には、歴代のノーベル平和賞受賞者を取り上げた単元があります。では、今年のノーベル平和賞受賞者は誰か、知っているでしょうか。実は、今年は個人ではなく、世界各地で食糧支援を行っているWFP(世界食糧計画)という国連の機関が選ばれました。

 その国連総会で2015年に採択され、2030年までの達成を目指す17の目標(世界の約束)が、SDGs(持続可能な開発目標)です。そして、SDGsの中にも、30年までに世界から飢餓をなくす「ゼロ・ハンガー(飢餓をゼロに)」があります。

 ちなみに【飢餓】とは、人が健康であるために必要且つ十分な食べ物が、不足している状態を言います。

 しかし、さる10月中旬、WFPと協力して食糧問題に取り組むFAO(国連食糧農業機関)が、大変気になる報告書を発表しました。それによると、昨年の飢餓人口は6億8800万人で、一昨年に比べ1000万人増えたのだそうです。

 さらに衝撃的だったのは、世界的に感染が拡大した新型コロナウイルスの影響で、今年の世界の飢餓人口は最大で1億3200万人増える可能性があるとの指摘でした。感染拡大により、失業者が増えたり物流が滞ったりしたことで、安定した食糧確保が難しくなったからです。

 すでに国連は17のSDGsのうち「ゼロ・ハンガー(飢餓をゼロに)」は、達成困難との見方を示しています。それどころか逆にこのままでは、30年の飢餓人口は8億4000万人に上ると予測しているのです。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

12月25日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年3組・音楽の授業の様子です。

 合唱曲『夢は大空を駈ける』の練習です。授業のめあては『他パートとのハーモニーを感じながら歌える』とありました。めあてどおり、少しずつ混声3部の調和がとれてきています。

【写真・中】8年1組・国語の授業の様子です。

 『百人一首かるた』に取り組んでいます。古典(和歌)の学習と、日本の伝統文化に触れることを目的とした学習です。特に「伝統文化に触れる」という目的は、お正月にご家族とも共有してください。

【写真・下】9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 図形『円』の学習で「円周角の定理」を利用した様々な問題に取り組んでいました。少人数グループなので、座席を移動して先生の個別指導を受けたり友達どうしで教え合ったりする光景が、あちこちで見られました。

                          校長 武田幸雄

令和2年12月25日

画像1
パンプキンパン
照り焼きチキン
フレンチサラダ
ジュリアンスープ
アイスクリーム
牛乳

12月24日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『確率』の学習で『確率とその求め方』に入りました。本日も確認されていた最も基本的なことですが、その「確率」について教科書では【あることがらが起こると期待される程度を数で表したもの】と説明しています。

 では、皆さんはこの【期待】という言葉を、どう解釈していますか? もしかしたら「そうなってほしいという願い・望み」といった印象を抱いていはいませんか? 実は、数学ではその印象にとらわれない方が良いのです。

 数学的な【期待】は「(先行きの)予想・見込み」といった意味で解釈してください。そうすると、先の「確率」の定義が分かりやすくなるでしょう。いずれ高校の数学では【期待値】という言葉も出てくるだけに、余計なお世話かもしれませんが、ミニ・ミーニングタイム(MT)でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月24日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本日はALT(外国語指導助手)の先生も入られているので、Unit-5の発展学習に取り組んでいます。Unit-5は「ロボットとの暮らし」をテーマにした議論を取り上げた単元でした。

 そこで、本日は実際に英語による議論を行います。テーマは、英語の学習をする際「紙の辞書(printed dictionaries)電子辞書(electronic dictionaries)のどちらが良いか」です。まず「light(軽い)」「easy to carry(持ち運びやすい)」等の観点から、それぞれの利点を考えました。

 そして、まず一人が自分の主張とその理由を述べ、それを受けてもう一人が賛否の意見を述べていく形です。「英語で議論」というと難しそうですが、ALTの先生も助けも借りて白熱した(?)議論が交わされていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月24日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『日本の行事食』について学習していました。行事食とは、七五三などの人生の節目や、ひな祭りやお月見といった年中行事のときに食べる特別な食事のことです。というと、時節柄思い浮かぶのが「おせち料理」です。

 授業では「お雑煮」について、関東風と関西風の違いも確認しました。焼いた切り餅(関東)ゆでた丸餅(関西)という大きな違いの他、具の種類や汁の仕立てなど、関東・関西に限らず地域によって違いがありました。

 また、お正月の行事食として「七草がゆ」も挙げられました。その際、春の七草の種類を「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」と全部言えた○○さんに感心しました。
                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年度12月24日

画像1
麦ご飯
魚の東煮
青菜のお浸し
根菜の味噌汁
みかん
牛乳

12月23日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 情報に関する技術『プログラミングによる計測・制御』の実習です。簡単に言うと「プログラミング」とは「コンピュータに実行させたい仕事(処理)を書き出すこと」です。小学校でも、すでに必修化されています。

 本校の8年生は、ライントレースカー(線を検知しながら走る車のロボット)を作ります。もちろん、ハードとしてのロボット製作が目的ではありません。まず、ロボットにさせたい仕事の手順をフローチャートで表します。

 それをプログラム入力し、作成したプログラムをロボットに書き込んで動かせるようにするのが目的です。 本日は「センサを指で押さえたらLEDが光る」プログラム作成に取り組んでいました。
                          校長 武田幸雄
画像2

12月23日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年2組・国語の授業の様子です。

 哲学者である鷲田清一さんが、教科書のために書き下ろした論説文『誰かの代わりに』の学習です。本日は、まとめの部分を読んで筆者の主張を捉えることが、授業のめあてでした。

 「自立とは?」「責任とは?」そして「自分とは何か?」 中学生にとってはやや難解な内容だったかもしれません。しかし、コロナ禍の現在だからこそ、共感できた部分もあったのではないでしょうか。

 授業後半は、鷲田さんの他の論説文を複数読みました。前述のとおり、哲学や倫理学を専門とする方の書かれた論説文ということで、いずれも難しかったかもしれません。しかし、真剣に読んでいる皆さんの目が印象的でした。これも、新聞コラムを書き写す「RSタイム」効果でしょうか。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月23日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『平面図形』の学習で『いろいろな作図』に取り組んでいます。これまでに学習した基本的な作図を応用して、様々な作図をします。教科書には、円の中心を通る直線に垂直な線を平行移動させた図が載っていました。

 その図について【1点だけで円とであう直線は円と『接する』といい、その直線を円の『接線』、円と直線が接する点を『接点』という】との説明がありました。そして、それを受けて【円の接線は、接点を通る半径に垂直である】という性質が、まとめて書かれていました。

 そうした「まとめ」をただ覚えるだけでなく「なぜ、円の接線は、接点を通る半径に垂直なのか?」を説明できるようにすることは、とても大事なことです。結果だけでなく過程を説明できるようにすることで、理解を深めると同時に「読み解く力」も育成できるからです。ぜひ挑戦してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年12月23日

画像1
ミラノ風ドリア
イタリアンサラダ
シーフードスープ
牛乳

12月22日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 『政治と経済』の学習です。以前も紹介しましたが、社会参画意識を育む「社会貢献教育」の一環として認定NPO法人の協会員の方を外部講師にお迎えしています。「寄付先を子どもたちに託すプロジェクト」(LbG)で、実際に協会で集めた寄付金(10万円)の寄付先をクラスごとに決めます。

 寄付先の候補には、それぞれ「路上生活者」「貧困や虐待などに苦しむ子ども」「全ての人にとって居心地の良い地域づくり」「補助犬の普及と障害者」を支援する4つのNPOが挙がっています。

 本日は、実際に各NPOの代表の方と質疑応答したりして決めた寄付先の説明や、10万円で何ができるか等をプレゼンテーションしています。ウェブ会議システムで、協会の方も参加されていました。今回のプレゼンを受け、いよいよ次の授業でクラスごとの寄付先を決定するそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月22日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 新しい大きな章『確率』に入りました。教科書には、ホエールウォッチングを運営しているA社・B社の比較が出ています。それぞれの出航回数と、クジラを目撃できた回数を比較して、どちらの会社を選ぶか考えました。

 また、1つのペットボトルキャップを投げたとき「表向きになる」場合と「それ以外(裏向き・横向き)になる」場合を調べた実験結果が表で書かれていました。その表を参照に、それぞれの場合の割合を算出しました。

 本日は導入ということもあり、そうした身近な例を参考に「ことがらの起こりやすさ」を数で表すことについて確認する学習でした。今後は様々な確率や、その求め方を学習していくことになります。
                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式・着任式