「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

11月12日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『住生活と自立』の学習で『健康で快適な室内環境』を取り上げています。本日は特に「音と生活との関わり」について学んでいました。ワークシートには、3階と2階それぞれ2部屋ずつのイラストが描かれています。

 3階の部屋では「文化祭の打ち上げ会」や「ピアノの練習」をやっている光景が、2階の部屋では上の階の住人に抗議しに行こうとしていたり、天井をほうきの柄で突いたりしている住人が描かれていました。

 それを見て、自分であれば3階・2階の住人に、それぞれどんなアドバイスをしてあげるか考え発表しました。換気の必要性が指摘されるコロナ禍の現在、窓を開ける機会は例年以上に増えるかもしれません。集合住宅か戸建てかに関係なく、授業で学んだことを日常生活に生かしましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月11日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-8の学習です。本日は【 where を使って、どこにあるか尋ねられる】が授業のめあてでした。ペアワークでは、ある部屋の様子が描かれたプリントが、ペア別々に配付されました。

 部屋にはテーブルや椅子の他、様々な生活用品などがあります。ペアの絵は大変似ていますが、例えば、一方では猫がソファの上で寝ているのに、もう一方はソファの下にいるといった違いがあります。

 それぞれの絵は、相手に見せてはいけません。ペアどうしで「 Where is the cat ?」と尋ね、互いに「 It's on the sofa.」「 It's under the sofa.」などと答え合って、違いを探すというアクティビティーでした。2つのよく似た絵を見比べる「間違い探し」とは、また違った面白さがありました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月11日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・理科の授業の様子です。

 【菜の花や月は東に日は西に】 有名な与謝蕪村の俳句です。では、この句は一日のいつ頃に詠まれ、月はどのような形をしているのか? 実は、現在9年生が学習していることを応用すれば、簡単に正解が出るのです。

 『月と惑星の見え方』の学習で『月の満ち欠け』を取り上げています。先の俳句で言うと、一瞬【菜の花】という季語(春)に惑わされてしまいますが、授業をしっかり受けていれば季節は関係ないことが分かります。

 月は、太陽の光を反射して光るとともに、地球の周りを公転しています。そのため、太陽と地球と月の位置関係により、月の見え方がどのように変化するかをノートにまとめました。私は「ドラえもん」のスモールライトで自分の体を小さくして、(写真・下)にある三球儀で確かめたくなりました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月11日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 8年4組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『戦国大名と豪商が担った安土桃山文化』の学習です。戦国大名や豪商の経済力を反映した壮大で豪華な文化が、この時代の特徴です。城もその一つで、有力大名は権力の象徴として雄大な天守を築きました。

 さらにその内部には大広間を設け、ふすまや屏風絵金箔を使った絵が描かれたりもしました。写真で生徒の皆さんが見ているのは、電子黒板に映し出された『唐獅子図屏風』(狩野永徳)です。

 先生の「唐獅子は、何という動物ですか?」との問いに、多くの人が「ライオン」と答えた一方、一部には「ヒツジ」と答えた人たちもいます。確かに、ふっくらした体型とモコモコの毛並みですが、鋭い眼光と牙を見ると、もし「ヒツジ」だとしたら「ヒツジの皮を着たオオカミ」にも見えますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月10日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-5の学習で【 because を使って活動ができる】が授業のめあてです。「塾に行っているか、いないか」を友達に尋ね、その理由を「 because… 」で説明してもらうペアワークに取り組んでいました。

【写真・中】7年2組・美術の授業の様子です。

 『絵文字』に取り組んでいました。すでに完成した人は、好きな文字のレタリングをしています。なんと58画の「ビャンビャン麺」の「びゃん」(変換できないので辞書で調べてください)を描いている人もいました。

【写真・下】9年生「まとめテスト」の様子です。

 本日9年生は1〜5時間目に「まとめテスト」を行いました。国語・数学・英語・社会・理科の5教科について、現時点での学習到達度を測るテストです。いよいよ迫ってきた進路選択を前に、真剣に取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄

11月9日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 教科書から『塩むすび』という読み物を使用しています。東日本大震災で被害を受けた福島県で避難所生活を送る中学生が、食事係のボランティア体験を綴った文章です。【思いやり・感謝】をテーマとした読み物でした。

 一方、授業の後半、震災のわずか10日後、宮城県気仙沼市の中学校の卒業式で、卒業生代表が答辞を読み上げている動画を視聴しました。一言一言が、コロナ禍で中学校最終学年を送る皆さんの心に響いたかと思います。

 【天が与えた試練というには,むごすぎるものでした。つらくて,悔しくてたまりません。(中略)命の重さを知るには大きすぎる代償でした。しかし,苦境にあっても,天を恨まず,運命に耐え,助け合って生きていくことが,これからの私たちの使命です。】

 授業の最後には、振り返りに代えて授業の感想を十七字で表現することにしました。7年生の国語で学習した『空を見上げて』(自分たちの思いを五・七・五で伝える宮城県女川町の中学生を取り上げた随筆)を思い出した人もいるのではないでしょうか。○○さんの感想を紹介します。

 【つらいとき 通い合わせる 人のこころ】
                          校長 武田幸雄
画像2

11月9日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・道徳の時間の様子です。

 授業の冒頭、2000年シドニー五輪の柔道で金メダルを獲得、2016年のリオデジャネイロ五輪では監督として代表チームを率いて、全7階級でのメダル獲得に貢献した井上康生さんの動画を視聴しました。

 その井上さんを取り上げた教材『初心』を使い【克己と強い意志】をテーマにした授業です。この教材名は、柔道選手として順風満帆だった井上さんが不振に陥ったとき、亡くなったお母様が残してくれた言葉だそうです。

 その言葉を胸に復活を遂げ、見事に金メダルを獲得した井上さんの柔道人生から「スランプに陥ったときの気持ちのありよう」や「初心に返ることの大切さ」を考えました。中学校生活も折り返し点に近づいた8年生にとって、タイムリーな授業だったのではないでしょうか。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月9日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・道徳の時間の様子です。

 教科書の見開き2ページにわたり、見事に咲き誇る大藤(おおふじ)の写真が掲載されています。栃木県「あしかがフラワーパーク」にある樹齢150年の大藤の写真です。藤棚の大きさは千平方メートルに及ぶそうです。

 【自然を愛する心】をテーマとした授業で、教科書の『木の声を聞く』を使用していました。フラワーパークの大藤を別の場所から移植した樹木医・塚本こなみさんのことを取り上げた読み物です。

 塚本さんは、樹木のお医者さんとして「木の声を聞く」ことにより、その木に宿る生命力を高めようとします。授業では「木の声を聞く」とはどういうことか、どうすれば木と対話できるのか、塚本さん(医者)と樹木(大藤)の役割分担をしてロールプレイングしながら考えました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月8日(日)今週の予定(11/9〜13)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

11月9日(月)【通常授業】6hカット( 部活再登校 )

  10日(火)【通常授業】9年・まとめテスト

  11日(水)【通常授業】( 期末考査1週間前 )

  12日(木)【通常授業】

  13日(金)【通常授業】

            ★ ★ ★ ★ ★

※10日(火)の9年生「まとめテスト」は、国語・数学・英語・理科・社会の5教科について、現時点での学力定着度を知るためのもので、結果は進路指導の資料として活用します。

※11日(水)は、区の研究会のため当初の予定は午前授業でしたが、研究会の予定が変更になったため通常授業(5時間授業)です。なお、この日で期末考査1週間前となるため、原則として部活動は中止となります。

                          校長 武田幸雄

11月7日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年2組・理科の授業の様子です。

 新しい章『月と惑星の見え方』に入りました。まず導入として、月を特集したNHKのTV番組(録画)を先生が見せてくださっています。先日リアルタイムで見られた「中秋の名月」みたいですね。

【写真・中】8年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『私たちの消費生活』の学習で、さまざまな販売方法と支払い方法を確認していました。特に、現金や電子マネー、各種カードなど様々ある支払い方法のメリットとデメリットは、しっかり押さえておく必要がありそうです。

【写真・下】7年4組・国語の授業の様子です。

 文法の学習です。10ある品詞のうち、今日は『動詞』を取り上げていました。その単語が動詞であることを見分けるだけでなく、活用の種類や活用形なども分かるようになりましょう。
                          校長 武田幸雄

11月6日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・国語の授業の様子です。

 「話す・聞く」活動に特化した教材『話し合って提案をまとめよう』の学習です。先生が用意されたテーマ【コロナ禍で打撃を受けた日本経済を活性化するために何が必要か】を、政府に提案するつもりで話し合います。

 班の話し合いは「ブレーンストーミング」と言われる手法をとりました。アイディアを広げるため、思いつきでも構わないので浮かんだアイディアを次々に提案し合います。その際、相手の案を否定しないのがポイントです。

 班でまとめた提案は、代表者が発表しました。そして次は、それらを「類似点」「実現性の有無」等の観点で話し合う全体会議です。課題解決に向け建設的な意見が述べられ、質問も的を射ていました。また、司会進行も適切でしたね。実際に、政府要人に見ていただきたい授業となっていました。

                           校長 武田幸雄
画像2

11月6日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 『天気とその変化』の学習で『雲のでき方』を調べる実験に取り組んでいました。空気を膨張させたとき、どのような変化が生じるかを観察することで、地上付近の空気が上昇し膨張したときの変化を確認します。

 (写真・上)で先生が持たれているのは、漬物などを作る際に利用する「簡易真空容器」です。中に空気の入ったビニル袋を入れ、空気を抜きながら気圧や気温、ビニル袋の変化を観察しました。

 (写真・下)で○○さんが手にしているのは、少量の水を入れたペットボトルです。ふたの代わりについている「炭酸キーパー」を300回ほど押して中の空気を圧縮した後、キーパーを外したところです。私も体験させてもらいましたが、かすかにひんやりした空気に、雲の存在を実感しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月6日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・音楽の授業の様子です。

 音楽の学習は、大きく「表現」と「鑑賞」に分かれます。ただし、いずれも共通して「音楽を形づくっている要素や、それらに関わる用語や記号などについて、音楽における働きと関わらせて理解すること」が求められます。

 それに関わる学習として、本日は『拍子について理解する』が授業のめあてでした。例として【4分の3拍子】を取り上げて、それが何を意味しているのか確認していました。

 【4分の3】を【3/4】と表記すると、数学と同じです。ただし、拍子の場合は分子にあたる数字が「1小節内の拍の数」を、分母にあたる数字が「もとになる音符の名前」を表しています。したがって「数学と違って約分してはいけない」という説明は、当たり前ですが納得できました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月5日(木)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 8年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 英語による自己表現活動(スピーチ)で、本日は発表会を行っていました。テーマは『将来の夢』です。一人ずつ前に出て発表し、採点は担当の先生、ALTの先生、そして、クラスメイト全員です。原稿を暗記していることはもちろん、声の大きさや発音、ジェスチュアなどが審査基準です。

 まず、英語での挨拶に続き「 I want to be …」(私は…になりたい)で将来の夢を述べます。そして、その理由や夢を実現するために取り組んでいることなどを続けます。

 今年はコロナ禍で中止になってしまいましたが、例年文化祭のプログラムに9年生による英語のスピーチコンテスト『 S-1 Granprix 』(エスワン・グランプリ)がありました。今回の発表を通してクラス代表者を決め、8年生版の「プチ・グランプリ」を行うそうです。
                          校長 武田幸雄

11月5日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・美術の授業の様子です。

 鑑賞の授業で『江戸時代の絵画』を取り上げていました。日本の美術作品に受け継がれている伝統や文化的価値を感じ取ることは、全学年の鑑賞の授業で求められます。9年生ともなると、さらに高度な能力も求められます。

 その一つが、諸外国の美術作品との相違点や共通点に気付くという能力です。そうした能力を身につけることで、美術を通した国際理解や異文化理解につなげることができます。

 本日も、歌川国貞の浮世絵が、ゴッホの作品の背景に使われている事例や、歌川広重の『亀戸天神境内』という作品が、モネの『睡蓮池』の構図に影響を与えた事例などについて、それぞれ作品を見比べて確認しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月5日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 木材加工『木製棚』の製作に取り組んでいます。多くの人が、切断面を滑らかにする「やすりがけ」を終え、組み立て作業に入っていました。いよいよ木製棚の形が見え始めてきます。

 それだけに、万能ジグを使って、釘接合に必要な下穴を正確にあけなければいけません。また、滑らかに整えた切断面に、丁寧に接着剤を塗布する作業も必要です。そして、なんと言っても重要になるのが「釘打ち」です。

 げんのう(金槌)も、釘をめがけてただ振り下ろせばよいのではありません。肘を支点にして手首も使いながら、打ち下ろす高さを調整するのがコツです。友達と協力しながら作業を進める姿が、あちこちで見られました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月4日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『関数』の学習に入りました。ある数字(x)が箱の中を通って出てくると、別の数字(y)に変わっています。箱の中に存在している計算式を考えたりしながら、関数の定義を確認していました。

【写真・中】8年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 写真・手前にあるのは『生物育成に関する技術』の実習で製作した『デスクプラント・ライト』です。本日は「栽培に適した土壌の条件」を学習しています。まず、9年生が卒業式で歌う式歌の定番『大地讃頌』の歌詞にある【母なる大地】とは、どういう意味なのかを考えていました。

【写真・下】9年1組・音楽の授業の様子です。

 上の授業で8年生が歌詞について考えていた『大地讃頌』を、まさに9年生が練習しています。歌詞に込められた意味を理解したうえで歌うと、また一段と感情移入して歌えそうですね。
                          校長 武田幸雄

11月3日(火・祝)『文化の日』

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 本日は『文化の日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【自由と平和を愛し、文化をすすめる】ことを趣旨として制定されました。

 なぜ、それが11月3日なのかというと、1946年(昭和21)のこの日に日本国憲法が公布されたからです。では、さらになぜ、日本国憲法が「文化」と結びつけられたのでしょう?

 それは、日本国憲法が自由や平和、文化などを尊重しているからです。そのため、日本国憲法の公布から2年後の1948年(昭和23)、この日を『文化の日』という祝日として定めました。

 ちなみに、同じ憲法に関係する祝日でも『憲法記念日』は5月3日です。こちらは、日本国憲法が施行された日を記念して定められました。「公布」と「施行」の違いは、下記のとおりです。

 ● 文化の日(11月3日)=【 公布 】 法律が成立したことを公表して、広く国民に知らせた日。  ● 憲法記念日(5月3日)=【 施行 】 法律の効力を実際に発生させた日(日本国憲法が有効になった日)。

 つまり「日本国憲法という新しい法律ができましたよ」と国民に正式に知らせたのが今日11月3日で、その新しい法律(日本国憲法)が実際に使われるようになったのが、半年後の5月3日ということなのです。

                          校長 武田幸雄

11月2日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から『社会参画・公共の精神』を取り上げています。教科書より『富士山から変えていく』を使用していました。筆者は、登山家で社会貢献活動家としても知られる野口健さんです。

 約20年、野口さんは富士山の清掃活動を行っています。その活動に取り組むきっかけとなった出来事や、始めた当初の実態、現在の状況について記したうえで、皆が力を合わせることの大切さを訴えた文章です。

 一人ひとりの小さな行動が積み重なった結果、一度環境の劣化した富士山も再生しつつあります。環境問題に限らず、同じようなことが私たちの日常生活の中にないかどうか、皆が力を合わせることで変えられることがないかどうか、ぜひ考えてもらいたいと思いました。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月2日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から『相互理解・寛容』を取り上げた授業です。NASA(アメリカ宇宙航空局)ゲームと言われるコンセンサス(合意形成)ゲームを行っていました。

 ゲームは、班員が宇宙船のクルーになった想定です。その宇宙船が故障し、自力で母船までたどり着かなければなりません。宇宙船で無事に残っているアイテムは「送受信機」「水」「酸素ボンベ」など15種類です。

 それらに重要度の高いものから順位をつけるのですが、まずは個人で考え、次に班員と話し合い、クルーとしての結論を出すのです。話し合いには、アイテムの重要度を明確にする根拠が必要です。また、他者の意見を聞き、それをもとに自分の考えを改める姿勢も大事になります。

 最後は、NASAの模範解答が示され、自分たちの見解と違っていたことを悔しがる姿も見られました。しかし、授業の目的である「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、相手の考えや意見を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解する」は、達成できたようです。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式・着任式