「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

11月23日(月・祝)『勤労感謝の日』

画像1
     ※ 写真は、華道部の作品です(4階情報コーナー)。

 今日は『勤労感謝の日』という祝日です。「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると【勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう】ことを趣旨に、1948年(昭和23)に制定されました。

 では、なぜそれが11月23日なのでしょうか? それは、この日が戦前まで新嘗祭(にいなめさい = その年、新たに穀物が収穫されたことを祝う宮中行事)という祭日だったからと言われています。

 かつて穀物を育てるという生産活動には、現在以上に多くの苦労がありました。それを乗り越えて収穫できたことを祝う気持ちは、汗を流して働いたことへの感謝の気持ちへとつながったことでしょう。

 ただ「感謝」といっても、生徒の皆さんはまだ「勤労」そのものに直接関わってはいません。ですから、皆さんのために働いてくださっているご両親や、周囲の大人の方々に感謝してください。

 あるいはまた、自分が毎日、当たり前のようにご飯を食べられていることに感謝する日であってもよいと思います。いずれにせよ感謝の気持ちは人を謙虚にし、謙虚な姿勢はその人の成長につながるはずです。

                          校長 武田幸雄

11月22日(日)今週の予定(11/23〜27)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

11月23日(月・祝)  〈 勤労感謝の日 〉

  24日(火)【通常授業】

  25日(水)【通常授業】

  26日(木)【通常授業】

  27日(金)【通常授業】

            ★ ★ ★ ★ ★

※再びコロナ感染が拡大しています。不要不急の外出を避け、感染予防を心がけましょう。また、風邪の症状や体調不良がみられる場合は無理して登校せず、自宅療養や医療機関での早めの受診などを心がけてください。

                          校長 武田幸雄

11月21日(土)ICT学習支援日&iCS委員会

画像1
画像2
画像3
 本日は、第3回土曜ICT学習支援日でした。

 土曜ICT学習支援日とは、土曜日にICT(情報通信技術)を活用し、生徒が在宅で学習支援を受けられる日のことです。学校では、オンライン会議アプリやYouTube動画配信、eライブラリ等のオンライン学習ツールを活用して生徒の学びをサポートします。

 登校日ではありませんが、希望する生徒は学校のネット環境を利用できます。この日は、期末考査の翌日ということもあり、問題について先生方の作成された解説動画が多く配信されていました。

 一方、技術科では登校した代表生徒がリモート中継で他の生徒とつながり、今後取り組む実習の説明をしていました。また、家庭科の先生は、コロナ禍で実施できない調理実習を補填するため、オリジナルの「豚汁」調理動画と、それを視聴しながら作成するワークシートを用意されていました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 そのICT学習支援と並行して、iCS(板橋コミュニティ・スクール)委員会も開催しました。上記学習支援の様子をご覧になった委員の皆様からは「大変素晴らしい取り組みである」「コロナに関係なく、今後も推進してほしい」等のご意見をいただきました。

 また、CS委員会では学校運営の基本的な方針についても熟議・承認していただきます。そこで今回は「令和3年度の学校経営方針の柱」をお示ししました。そして、それを参考に『学力向上施策』『小中一貫教育』『次世代型学習支援システムの構築』等について熟議していただきました。

                          校長 武田幸雄

11月20日(金)セーフティ教室

画像1
画像2
画像3
 本日5時間目、板橋警察署の方にお越しいただきセーフティ教室を開きました。セーフティ教室は、子どもの非行を防止するとともに子どもを犯罪被害から守るため、学校と地域・保護者・外部機関とで連携して行われます。

 本日は『薬物乱用防止』がテーマでした。コロナ感染予防のため、ランチルームから各教室にリモート中継する形をとりました。まず、薬物乱用に関して、分かりやすくドラマとアニメで構成したDVDを視聴しました。

 それ受けスクールサポーターの方から、改めて薬物の種類や弊害等についてご説明いただきました。その際に出てきた「依存性」「耐性」「フラッシュバック」といったキーワードを忘れずにいましょう。

 本日はその他にも、若者が犯罪に加担してしまう特殊詐欺(オレオレ詐欺・還付金詐欺など)についてもお話しいただきました。どちらのお話も「誘惑を断つ勇気」の重要性という点で共通していましたね。

                          校長 武田幸雄

11月20日(金)2学期末考査・第3日目

画像1
 2学期末考査・第3日目は、数学・理科・美術のテストが行われました。

 3時間目の美術のテストには、どの学年でも実技問題が出されていました。記述式の解答に比べ、肩が凝った人もいるようです。テスト終了のチャイムと同時に、大きく伸びをしている姿が見られました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 授業時数確保に努める本校では、定期考査最終日は給食を挟んで通常授業としています。本日も美術のテスト終了後は、学活や「セーフティ教室」を行いました。
                          校長 武田幸雄

令和2年11月20日

画像1
麦ご飯
豚肉と生揚げのすきやき風煮
野菜の和風和え
みかん
牛乳

11月19日(木)2学期末考査・第2日目

画像1
 2学期末考査・第2日目は、英語・音楽・保体のテストが行われました。

 テストといえども、授業であることに変わりありません。そのため全教科で「授業(テスト)のめあて」が黒板や問題用紙に明記されています。

 英語であれば、例えば9年生は【全ての問題に答えられる】8年生は【時間配分に気をつけて問題を解く】7年生は【問題をよく読み丁寧に答えを書く】といっためあてでした。しっかり達成できましたか?

                          校長 武田幸雄

11月18日(水)2学期末考査・第1日目

画像1
 本日より、2学期の期末考査が始まりました(明後日まで)。

 第1日目の本日は、国語・社会・技家のテストを実施しました。3教科のテストですが、技術と家庭は別分野なので、実質的には4科目と言えるかもしれません。

 また、学年によっては社会が「地理と歴史」「歴史と公民」と、これもまた別分野から出題されています。そう考えると、5科目のテストというとらえ方もできるかもしれません。大変だったかもしれませんが、高校入試に比べたら「大変」などと言っていられないのですよ。
                          校長 武田幸雄

11月17日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年4組・国語の授業の様子です。

 【まだあげ初めし前髪の】で始まる文語詩『初恋』(島崎藤村)を学習しました。本日は発展学習として「詩を物語にする」という取り組みを行っていました。メルヘンチックで素敵な物語が、いくつもありました。

【写真・中】8年1組・英語の授業の様子です。

 『将来の夢』をテーマにした英語によるスピーチの発表会です。採点は、先生だけでなくクラスメイト全員が行います。声の大きさや発音、ジェスチュアなど高得点を挙げる人がいると、大きな拍手が湧いていました。

【写真・下】7年1組・国語の授業の様子です。

 200字作文の書き方について、そのポイントを確認しています。学校の定期考査だけでなく、高校入試の問題にも出題されることの多い問題です。本校で日常的に育成を図っているWS(ライティング・スキル=正しく書く力)とも関連するので、しっかりポイントを押さえておきましょう。

                          校長 武田幸雄

11月16日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目【自主・自律・自由と責任】を取り上げた教科書の読み物『私も高校生』を使用しています。『私も高校生』は実話で、筆者は夫と3人の子どもと暮らす学校事務職員です。

 家庭の事情から中卒で就職した筆者は、仕事と家事のかたわら通信制高校に通い始めます。そして、何度か挫折しそうになりながらも先生やクラスメイトに励まされ、今や前向きな「高校生」になっているという話です。

 そうした体験談を読み、学ぶことや高校に進学することの意味・目的について考えました。そして、各自が色紙の真ん中に「受験に向けた決意表明」を書きました。今後はその周りを囲むように、クラスメイト全員のメッセージ(応援や励ましの声)を書き添えていくのだそうです。

 ○○さんが自分の色紙の中央に書いていた、次の決意表明が目に留まりました。【死にたくない、生きていたいと思えることを見つけるために、まずは勉強する】
                          校長 武田幸雄
画像2

11月16日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・道徳の時間の様子です。

 廊下から見た教室の光景が、全員机に伏している状態だったので不思議に思いお邪魔しました。先生が何か読み上げるたび、伏したまま手を挙げる人がいるので、どうやら寝ているわけではなさそうです。

 実は、授業の冒頭にとった簡易アンケート「現在、悩んでいること」を先生が読み上げているところだったのです。友達のことは見えないようにして、その悩みに共感できる人が挙手しているところでした。

 【克己と強い意志】や【向上心】に関連する授業で『悩みを合理的に解決する方法を知る』がめあてでした。使用しているワークシートには「勉強」「友達関係」に関する2つの事例(悩み)が書かれています。それを読んで、思春期の悩みや不安を解決する方法について班で話し合いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月16日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から『感動・畏敬の念』を取り上げた読み物『オーロラ−光のカーテン−』を使用していました。【自然に感動する心】がテーマです。そのため授業では、単純明快に「自分が感じた自然の素晴らしさ・美しさ」を一人ずつ発表し合いました。

 旅行先や帰省先で見た「水平線から昇る太陽」「雪だるまさえ作れないほどの深い雪」「グラデーションのように重なり合った紅葉」…。様々な体験談が語られました。私もいくつかの感動体験がありますが、比較的最近では、8年前に観察した「金環日食」が挙げられます。

 東京で同じ現象を見ることができたのはこの当時で173年ぶり、次に見ることができるのは300年後と言われていました。そのためでしょうか「一生に一度」という思いが、感動をより深めたように思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月16日(月)全校朝礼(Zoom)校長講話

画像1
 GoToトラベル、GoToイート、GoToイベント、GoTo商店街…。現在、様々なGoToキャンペーンが展開、あるいは予定されています。皆さんも知っているようにそれらは、コロナ禍により低迷している景気の回復を目的とした経済政策です。

 旅行や外出・外食の機会が増えれば増えるほど、コロナ感染のリスクは高まります。しかし、これ以上経済活動を停滞させるわけにはいきません。そこで、感染症対策はしっかり行うという条件下で、こうした事業を実施しているわけです。

 それが奏功したのか、TVニュース等では、混雑が戻ってきた観光地や飲食店の様子も、見かけるようになりました。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

11月15日(日)今週の予定(11/16〜21)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

11月16日(月)【通常授業】全校朝礼(Zoom)

  17日(火)【通常授業】

  18日(水)【期末考査】国・数・技家

  19日(木)【期末考査】英・音・保体

  20日(金)【期末考査】数・理・美(考査終了後は通常授業)

  21日(土)(土曜ICT学習支援日)iCS委員会

            ★ ★ ★ ★ ★

※18日(水)19日(木)の期末考査第1日目・2日目は考査終了後に下校します(給食なし)。20日(金)は考査終了後に給食を挟んで通常授業となります(学活・セーフティ教室等)。

※21日(土)は、登校日ではありません。家庭でICT(情報通信技術)を活用した学習支援を受けられる日です。授業と同じ1〜3時間目までの時間割が組まれているので、積極的に活用しましょう。
                          校長 武田幸雄

11月14日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 コロナ再拡大と時を同じくして、朝晩を中心に一段と冷え込むようになりました。本校では「衣替え」を実質的に行っていません。以前は「○月○日から冬服(夏服)」のように着用する標準服の期間を限定していました。

 しかし、校則が『 Be Gentleman(紳士であれ)』に一本化されたこともあり「暑さ・寒さの感じ方は個人差があり、自分に適した調節をするのもジェントルマンの条件」と考え、学校で一律に規制するのをやめました。

 一方、コロナ対策として認める体育着登校をする生徒の中に、ハーフパンツで登校し「寒い、寒い」と訴える生徒も増えてきました。そうした生徒が免疫力を低下させ、コロナに限らず様々な感染症にかからないか心配です。

 「寒いのであれば、冬用の標準服や防寒着を着用し、健康管理に努める」のもジェントルマンです。本校ではA・B両タイプともスラックスやストッキングを着用して構いません。ご家庭でもご指導をお願いいたします。

                          校長 武田幸雄

11月13日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・美術の授業の様子です。

 私たちの周辺には、地域の状況や社会的背景などから機能的にデザインされた施設や道具があります。本日はそんな「デザイン」を取り上げた授業です。まず先生が、電子黒板に2つの写真を映し出されました。

 1つは、発展途上国の子どもが、離れた水源から汲んだ生活用水を頭の上に載せて運んでいる写真です。もう1つは、東日本大震災で被災された方々が一時身を寄せていた、体育館内の仮設避難所の様子です。

 前者は「首への負担減・一度に大量の水を運べる・お金がかからない」、後者は「余震への備え・寒さや雨対策・設営が簡単」といった条件で、どのような運搬道具や仮設住宅をデザインすればよいか考えました。

 最後に先生が、実際に採用されたデザインを紹介してくださいましたが、皆さんが考えたデザインも、なかなかのものでしたよ。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月13日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3・4組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 『バドミントン』に取り組んでいます。本日は、サービス(サーブ)の実技テストを行っていました。ロングとショート2種類のサーブを、ネットを挟んで先生のいる対角線側のコートに打ちます。

 基本的には「アウト」にならなければ合格点がつきますが、シャトルを落とした位置によって評価が異なります。テスト後に自分の評価を聞くことができるので、失敗してしまった人は再挑戦のチャンスが与えられました。

 2種類のサーブを打つということで、あらかじめシャトルも2つ用意しておきます。そのため、大量のシャトルの入ったかごの中から、じっくり時間をかけて念入りにシャトルを選んでいる人もいました。さて、お気に入りのシャトルで、高評価を得ることはできたでしょうか。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月13日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 『気象観測と雲のでき方』の学習で、本日は『気圧と風』を取り上げていました。授業のめあては【気圧が分かり、等圧線を自分でかける】とあります。「気圧」とは、空気の重さによる圧力のことであり、単位はhPa(ヘクトパスカル)を用いることは学習済みです。

 その気圧について、同時刻の等しい地点を結んだ線が「等圧線」です。本日は、めあてにあるとおり、それを自分で引きます。配られたワークシートには、いくつかのポイントと、その位置の気圧が記入されていました。

 ぱっと見た限りでは、いったい何を手がかりに線を引けばよいのか分かりません。しかし、先生がある「コツ」を教えてくださったことで「およその等圧線」を引くことできるようになってきました。まさに点と点がつながり「線」になった瞬間でした。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月12日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 前の記事と同様、数学の少人数授業の様子も教育委員会の方が視察されていました。図形分野『三角形』の学習で、本日は演習に取り組んでいます。授業のめあては【証明に自信をつけて幸せになる!】と書かれています。

 まず問題の解き方について、グループで話し合いました。ただ正解を求めるのではなく、どのように考えれば良いかを話し合うことが大事です。先生からも「自分一人だけが幸せになればいいという考えは駄目ですよ。みんな一緒に幸せになりましょう」という素敵な指示が出ていました。

 話し合った結果は、グループ代表の人が前に出て電子黒板で説明します。その説明に納得したら拍手を送る約束ですが、どの説明にも皆が拍手を送っていました、授業後、何人かに「幸せになれましたか?」と尋ねたところ、もちろん全員が「なれました!」と答えてくれました。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月12日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 『電話のかけ方』の学習です。教科書には、レポートを書く約束をしている友達の家に電話をかけるというシチュエーションの英会話が載っています。不在の友達に代わって、母親に伝言を依頼しなければなりません。

 【電話をかける(受ける)→取り次ぎを頼む(不在であることを伝える)→伝言を頼む(伝言を確認する)】といったやりとりを、ペアで役割分担を変えながら練習しました。

 なお、本日はこの授業も含め英語の少人数3グループ、数学の少人数3グループ全ての授業を教育委員会の方が視察されていました。それぞれの授業後には「英語・数学ともに先生の一方的な教え込みでなく、生徒の活動が多く取り入れられていた点が素晴らしい」といったご感想をいただきました。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式・着任式