「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

令和3年2月9日

画像1
麦ご飯
海苔の佃煮
がめ煮
餅入りみぞれ汁
牛乳

2月8日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 【国際理解・国際貢献】がテーマの授業です。授業の冒頭、語彙力を高めるミーニング・タイムが設けられ「平和」という言葉の意味「戦争や災害、もめ事など心を悩ませることが何もなく、穏やかな状態」を確認しました。

 その後は、教科書の学習材『本とペンで世界を変えよう』を使いました。テロリストの銃撃で瀕死の重傷を負いながらも教育の必要性を訴え続け、17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんを取り上げた読み物を通して、世界平和のためにできることを考えました。

 さらに、先生の高校の同窓生でもある方(シンガーソングライター)が、被爆者の思いを託した曲を歌う動画を視聴しました。その中で広島在住の被爆者の方が述べられた「世界平和って、言葉だけで終わってほしくない」という言葉は、私たちの心に重く響きましたね。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月8日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から【国際理解・国際貢献】を取り上げ、教科書より『ダショー・ニシオカ』という読み物を使用しています。海外技術協力事業団の農業指導者として、ブータンの農業改革に尽力した西岡京治さんの話です。

 先生がブータンについての簡単な知識を説明された後、以前放映された『世界を変える100人の日本人』というTV番組で、西岡さんを特集した回の動画を視聴しました。それにより、教科書に書かれている内容もすぐ頭に入ったようです。

 「ダショー」は、ブータンで「最高の人」を意味する称号です。そうした呼び方をされるほど異国のために尽くした西岡さんの生き方を通して、国際協力を行う上で必要となる姿勢について考えました。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月8日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・道徳の時間の様子です。

 7年生は、主に「総合的な学習の時間」の中で、職業調べに取り組みました。自分の興味のある職業について、身近な人にインタビューするなどして調べたことを1枚の新聞にまとめ、その発表会も行ったところです。

 それを受け、本日の道徳の授業では、教科書より『役に立つことができるかな』という読み物を使用していました。消防署で職場体験をした中学生の【僕】が、お世話になった消防士や、消防署に行く途中で見た先生の姿から、働くことの意味について考えるという話です。

 本校では例年、8年生が「職場体験」を行っています。ただし、今年度はコロナ禍により実施できませんでした。現7年生の皆さんも実施の可否は不透明ですが、今後も道徳や総合の時間を通して『勤労の尊さや意義』について考え、自ら進路を切り開く力を養っていきましょう。
                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年2月8日

画像1
わかめしらすご飯
春巻き
中華和え
ビーフンスープ
牛乳

2月7日(日)今週の予定(2/8〜12)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

2月8日(月)【通常授業】

  9日(火)【通常授業】

  10日(水)【通常授業】 (6h授業)

  11日(木)  〈 建国記念の日 〉

  12日(金)【通常授業】 漢検(申込者のみ)16:00〜

            ★ ★ ★ ★ ★

※10日(水)は6時間授業です。時間割を各クラスで確認してください。

                          校長 武田幸雄

2月6日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
          ※ 写真は、今週の授業風景です。

 2日(火)は、節分でした。2月2日になるのは、明治30年以来124年ぶりだそうです。節分は立春の前日ですが、その立春など二十四節気が太陽と地球の位置関係で決まるため、こうして調整する年があるからです。

 節分といえば「豆まき」ですが、近年は「恵方巻き」も普及しています。のり巻きなどの巻物を、その年の恵方(歳神がいるとされる方角で、今年は南南東)を向いて黙って食べると、幸運を招くとされる風習です。

 その恵方巻きについては、1日(月)に発行した校長通信でも触れました。8学年の教室に掲示されている【黙食(もくしょく)】のポスターを紹介した記事です。文字どおり「黙って食べる」という意味です。

 食事中の会話(飛沫感染)が、コロナ感染拡大の一要因であると指摘されたことを受け、緊急事態宣言下では給食中の会話を控えています。記事にも書きましたが、その黙食が恵方巻きのように幸運を招くこと、そして「鬼(コロナ)は外!」でウイルスを退散させてくれることを願っています。

                          校長 武田幸雄

2月5日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・技術家庭(技術分野)の授業の予定です。

 『情報に関する技術』の実習で、パワーポイント(PPT)作成に取り組んでいます。パワーポイントとは、プレゼンテーション用のソフト名で、パソコン(PC)を利用して作るスライドのようなものです。

 企業が商品や企画について紹介をしたり、研究会等で説明・報告したりする際などに用いられます。今回のテーマは『8年生を振り返って』か『9年生で頑張りたいこと』のどちらかを選びます。

 制限時間2分以内で、そのテーマを分かりやすく(見やすく)説明できるスライドを作ります。アニメーション(動き・効果)やイラスト(画像)も効果的に使用して、上手に自分を伝えられるPPTを作成してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月5日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3・4組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 『アルティメット』に取り組んでいます。以前も紹介しましたが、フライングディスクを投げてパスをつなぎながら、エンドゾーン(得点エリア)を目指す競技で、正式な競技団体もあります。

 ちなみにフライングディスクは、私たちの世代では「フリスビー」という名称で親しまれました。ただし、そちらは商品名なので、フライングディスク(飛行円盤?)という言い方が正式です。

 感染症対策徹底の視点から身体接触を避けるため、ゲームではなくパス練習限定の実技です。それでも、制限時間内にパスをつないでゴールを目指すというゲーム要素も取り入れ、楽しそうに取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月5日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【中学校生活について書くことができる】とありました。今後学年の取り組みとして卒業文集を作成することになりますが、当然それとは違います。まず、中学校の3年間を振り返ります。

 そして、印象に残っていること(一番の思い出・力を入れた取り組み等)を決めます。さらに、これからどんなことをやりたいかも決め、それらを5文以上の英文で書くという学習です。

 study(勉強・受験)club(部活動)interests(趣味)…。一番の思い出も、人それぞれです。coronavirus(コロナウイルス)に関連する思い出もあるかもしれませんが、最後はポジティブな内容にしてくださいね。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年2月5日

画像1
炒めそばの五目あんかけ
のり塩ポテト
りんご
牛乳

2月4日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・美術の授業の様子です。

 木彫『写真立て』の制作です。三角刀や丸刀など4種の彫刻刀を使い分け、線彫り・薬研彫りなど習得した彫り方を駆使して写真立てのフレームを作ります。もちろん、正しい彫刻刀の持ち方で安全を最優先しています。

 そうした技術面もさることながら、静かに作業に取り組む姿勢に感心しました。集中して作業しないと思わぬ怪我につながるので当たり前かもしれませんが、技能とともに意欲・態度が育っていることを実感しました。

 狭いスペースへの木彫ですが、デザインも個性豊かです。動植物を彫る人、模様を彫る人、景色を彫る人…と、そんな中にあって、なぜか『焼き肉』という文字を彫っている人もいました。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月4日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 『電気の世界』の学習で、新しい単元『電流と磁界』に入りました。磁石が鉄でできた物を引き寄せる力を「磁力」といい、磁石のまわりで磁力がはたらく状態になっている空間を「磁界」といいます。

 磁界の中に方位磁石を置くと、場所によってN極の指す向き(磁界の向き)が変わります。その様子を先生が手元で実験し、電子黒板に映し出しています。グループによる実験を控える緊急事態宣言下ならではの手法です。

 本日は【磁界の向きを作図できる】が授業のめあてでした。そこで、先生が作図のポイントとして「磁界の強い所ほど間隔を『密』に、弱い所ほど『ディスタンス』とってかくように」とアドバイスされていました。これもまた、緊急事態宣言下ならではの表現でしたね。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月4日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・理科の授業の様子です。

 『大地の変化』の学習で、これまでに火山活動や火山が生み出す物・岩石などを学んできました。本日は『火山活動による災害』を取り上げています。火山活動がもたらす災害への対処について学びます。

 私たち都民(島しょを除く)にとって、その噴火が最も懸念されるのは富士山でしょう。教科書でも「富士山のハザードマップ」を掲載し、もしも噴火した場合の溶岩流の広がりなどを示していました。

 授業後半は、発展学習として板橋区洪水ハザードマップが配られました。そして、区の公式YouTubeチャンネルより「豪雨等への災害対策」を視聴しました。火山災害と洪水(水害)の違いはありましたが、ハザードマップで被害状況を予測し避難行動を考えておく必要性は、共通していましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年2月4日

画像1
チキンライス
たまごコロッケ
和風サラダ
マカロニスープ
牛乳

2月3日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『衣生活と自立』の学習です。緊急事態宣言下のため、感染予防を最優先して教室で授業を行っていました。『布の種類と特徴』について、2色の紙を切り抜いて縦糸と横糸にし、それを組み合わせた織物づくりです。

 「織物」とは、縦糸と横糸を組み合わせた布地のことです。三原組織と呼ばれる代表的な3つの織り方のうち、まず平織(ひらおり)を作りました。布面が平らで丈夫な特徴を持つ織り方を、色の違う紙片で実習します。

 紙片とはいえしっかり組み合わせると、その丈夫な特徴を再現できます。真剣に実習に取り組む皆さんを見ているうちに、ふと中島みゆきさんの名曲『糸』が脳裏をよぎりました。 ♪【縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない】
                          校長 武田幸雄
画像2

2月3日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『空間図形』の学習で『立体の投影図』を取り上げています。「投影図」とは、立体をある方向から見て平面に表した図のことです。そのため、立体に光をあてた時にできる影を用いていました。

 教科書には、正四面体に光をあて、光の方向に対して垂直な面にできた影が2種類載っています。そのそれぞれが、光の方向に対してどんな位置に正四面体を置いて光を当てたのかを考えました。

 こうした問題で効果を発揮するのが、デジタル教科書です。代表の人が電子黒板に向かい、タッチペンで図形を動かしながら正四面体や向きや影の形を操作していました。1人1台タブレットが使用できるようになると、そうした活動が一人一人手元でできるようになるので楽しみです(9月以降)。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月3日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年2組・国語の授業の様子です。

 200字作文に取り組んでいます。テーマは『夫婦別姓について』です。言うまでもなく、夫婦が婚姻後も改姓せず、従前の名字を使用できる制度のことです。現在日本では、法律上認められていません。

 一方で、様々な事情から法改正を求める声が上がっています。まず先生が配付された、賛否の声やアンケート結果等を載せた資料を読みました。そして、200字作文の書き方・ポイントを押さえながら書き進めました。

 授業後に作文を読ませていただき、2つ感心しました。1つは、皆がしっかりとテーマに向き合い、自分の考えを述べていた点です。もう1つは、この学習は都立高一般入試対策を兼ねていたのですが、推薦等ですでに進路先の決まった人も真面目に取り組んでいた点です。まさにジェントルマン!

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年2月3日

画像1
ツナドック
ミネストローネ
オニオンサラダ
牛乳

2月2日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年4組・美術の授業の様子です。

 造形活動『○○のお面を作ろう』に取り組んでいます。実は、先週このクラスで配られたお面を多くの人がかぶっている様子を見て、私は思わず「映画『犬神家の一族』を知っていますか?」と尋ねてしまいました。しかし、残念ながら、誰一人手が挙がりませんでした。

 私が、その映画の登場人物「スケキヨ」と勘違いしたお面に、紙粘土や毛糸等の細工や彩色を施し、オリジナルのお面を作ります。動物や想像上のキャラクター、心情的なものの表現と、デザインは自由です。

 今日もこのクラスにお邪魔し、皆さんがかぶっているお面を見て改めて思いました。『犬神家の一族』の「スケキヨ」で分からなければ、同じく映画『13日の金曜日』に出てきた「ジェイソン」では、どうでしょうか?
 …やはり分かってくれる人は、皆無かもしれませんね。
                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式・着任式