「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

3月16日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年生・道徳(学年合同)の時間の様子です。

 【生命の尊さ】をテーマに、4クラス合同で映画鑑賞会を開いていました。鑑賞していたのは『風のかたち〜小児がんと仲間たちの10年』というドキュメンタリー映画です(版元から許可をいただいて上映しています)。

 小児癌は15歳までの悪性腫瘍で、現在全国に約2万5000人いると言われています。サブタイトルにあるとおり、そんな小児癌を経験した子どもと、彼らに関わる医師やボランティアの姿を10年にわたり記録した映画です。

 といっても、けっして悲劇の話ではありません。病と闘う子どもと、彼らに寄り添い救おうとする人々の姿に、【生命の尊さ】はもちろん【自分が生きる意味】について考えさせられた人も、きっと大勢いたことでしょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月16日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1組・理科の授業の様子です。

 『大地の変化』の学習で、本日は『地層や化石からわかること』を取り上げていました。その地層に含まれる化石からわかる時代や環境、さらに起こった出来事などを確認していきます。

 そのため約5億4000万年前からの古生代、約2億5000万年前からの中生代、約6600年前からの新生代という大まかな時代区分や、その時々の代表的な動植物の確認も行いました。

 先日のニュースで、約66000万年前にできたメキシコ沖の巨大クレーターの地層(海底)から、隕石に含まれるイリジウムという金属が発見されたと伝えていました。この発見により、恐竜が隕石の衝突で絶滅した詳しい経緯や、その後の地球の様子が解明できると期待されているそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月16日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【因数分解を卒業する】と書かれていました。9年生は間もなく板三中を卒業しますが、8年生の皆さんは因数分解を卒業するのですね…と、思った瞬間気づきました。「因数分解は、9年生の範囲では!?」

 実は、すでに今年度の学習範囲を終えている8年生の数学科では、早くも次年度を見据えて9学年の学習範囲に入っていたのです。他のグループの様子も覗いてみましたが、やはり同じように因数分解に取り組んでいました。

 次年度もコロナ感染等により、学校が臨時休校になることもあり得ます。また、早め早めに学習を進めておくことで生じた時間的余裕を、発展的な学習や入試前の復習にあてることも可能になります。常に先を見据えた先生方の方針と、真剣に取り組む生徒の皆さんの姿勢に感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年3月16日

画像1
チーズパン・明日葉パン
シーフードグラタン
トマトとたまごのスープ
牛乳

3月15日(月)全校朝礼(Zoom)校長講話

画像1
 先日、7年生が国語学習の一環として、映画『舟を編む』を鑑賞していました。原作は、国語辞典を編纂する編集者の姿を描いた三浦しをんさんの小説です。あらゆる日本語の意味を網羅した国語辞典を作る主人公は、言葉に対する執着心の強い人物として描かれていました。

 そんな主人公とはレベルが違いますが、私も幼い頃から言葉にこだわる性分だと言われてきました。

 例えば、自分の記憶にはないのですが、親の話によると、幼稚園時代の私は先生に信号の色を尋ねられ、一人だけ「緑・赤・黄色」と答えたのだそうです。そして、「青・赤・黄色と覚えましょう」と教えられても頑として譲らず、他の園児にからかわれ泣いてしまったと聞きました。

 また、確か小学5年生の調理実習の授業だったかと思います。先生から「お湯を沸かしてください」と指示された私は、「お湯を沸かしたら蒸発しちゃいます。水を沸かすのではないのですか?」と質問しました。それに対する先生の返答は、たった一言「屁理屈を言うな」でした。

※ 続きは、下の『折りたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

3月15日(月)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年1組「総合的な学習の時間」の様子です。

 『命の授業』を行っています。授業は、学年主任の先生を中心に進められていました。まず、一つの生命が母胎に宿り、胎児がどのように成長し、母体にはどのような影響があるのかなどを、資料をもとに説明されました。

 それらは、保健体育の授業でも学んでいます。しかし、単に「知識」としてではなく、ご自身の「思い」や体験談も交えた説明は、保体とはまた違った角度から心に響いたようです。授業の途中には、小さいお子さんをお持ちの先生もTTで参加され、教師ではなく親の立場で話をされていました。

 また、生まれたばかりの乳児の平均的な体重(3kg)の人形を抱っこして「命の重さ」を実感したりもしました(写真)。「命」について熱い思いで語られる先生と、それを真剣に受け止める生徒の眼差しが印象的でした。

                          校長 武田幸雄

3月15日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・道徳の時間の様子です。

 7年生と同様8年生のこのクラスでも、本日は副担任の先生が授業を担当されていました。テーマも7年生と同じで【よりよく生きる喜び】です。教科書より『足袋の季節』という読み物を使用していました。

 『足袋の季節』は、大正末から昭和初期を背景にした物語です。筆書の【私】は、貧しい少年時代を北海道・小樽で過ごしていました。雪の中を草履に素足で歩かなければならかった【私】は、せめて足袋を買うお金があればと願っていました。

 そんな折、路上で大福餅を売るお婆さんが間違えて多く渡した釣り銭を、そのまま受け取ってしまいます。授業では「テストの点数が10点高く間違えて返却された時、本当のこと言うか、言わないか」など自分にも当てはめながら、【私】の行動の問題点について考えました。
                          校長 武田幸雄
画像2

3月15日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・道徳の時間の様子です。

 特別の教科・道徳は、基本的に学級担任の先生が授業を受け持ちます。しかし、他の公務や出張等の関係で、副担任の先生が受け持つ場合もあります。本日このクラスも、副担任の先生が授業を行っていらっしゃいました。

 『より良く生きる喜び』をテーマに、教科書より『いつわりのバイオリン』という読み物を使用した授業です。優秀な弟子の作ったバイオリンを自分のものとして売ってしまった主人公の葛藤を描いた読み物です。

 授業では、自分の弱さを克服したり、失敗から学んだりすることの大切さについて考えました。副担任の先生の授業ということで、普段とは少し違う発問の仕方や授業の進め方も、新鮮に感じられているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年3月15日

画像1
ソーキうどん
サーターアンダギー
牛乳

3月14日(日)今週の予定(3/15〜19)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

3月15日(月)【通常授業】全校朝礼(Zoom)

  16日(火)【通常授業】卒業式予行準備(6h)

  17日(水)【通常授業】卒業式予行(5h)

  18日(木)【午前授業】卒業式前日準備(午後)

  19日(金)  〈 第75回卒業証書授与式 〉

            ★ ★ ★ ★ ★

※9年生の特別時間割については、学年の指示に従ってください。

※卒業式の準備等は、係生徒のみが残って行います。また、卒業式当日の7・8年生は、各教室でリモート配信される卒業式に参列します。9年生の保護者等のご参列については、別途配付のプリントをご参照ください。

                          校長 武田幸雄

3月13日(土)一週間を振り返って

画像1
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 8日(月)と本日は雨の一日となりましたが、それ以外は季節が春にまた一歩近づいたことを感じるような陽気でした。校庭脇の緑地のオカメザクラ(4年前の創立70周年に三中会より寄贈)も、写真のように満開です。

 そんな陽気に誘われるかのように、早くも週明けには東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出るとの予想もあります。そのように木々が美しく色づき始めるのとともに、9年生とのお別れの日も近づきつつあります。

 昨日は、9年生を送る会(九送会)がありました。感染症対策のため、昨年までの三送会のようにライブで実施することはできませんでしたが、各学年が心を込めて制作した録画を放映し盛り上がりました。

 その他にも、ダンス巡回公演などの特別授業が行われています。中学校生活最後の1年は、コロナ禍により様々な制約や我慢を強いてきたぶん、せめて最後に少しでも「非日常の思い出」を残してあげられたらと思います。

                          校長 武田幸雄

3月12日(金)九送会

画像1
画像2
画像3
 本日5〜6時間目に、九送会(9年生を送る会)を開催しました。

 今年はコロナ禍で、全校行事ができなかったため、学年を超えた交流の機会が例年より少なかったことは否めません。それでも、部活動や委員会活動など限られた時間の中で、下級生は9年生にお世話になっています。

 この九送会は、そんな9年生に下級生が感謝の気持ちを伝えるとともに、伝統を受け継ぐ自覚を持つ行事です。また、9年生にとっても、あるべき最上級生の姿勢を示し、卒業式へのモチベーションを高める目的があります。

 今年は緊急事態宣言下ということで、例年のように体育館でライブ開催することはできませんでした。しかし、7・8年生とも工夫を凝らしたメッセージビデオを作成し、各教室にリモート配信しました。

 また、例年どおり生徒会主催の「思い出のスライド上映」も行い、9年生からは「板三中あるある」等の楽しいビデオが上映されました。全ての学年、全てのクラスに笑い声の響いたひとときでした(唯一すべったのは、冒頭のジョニー・ゲップの挨拶だけでした)。
                          校長 武田幸雄

3月12日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 外部講師に『ホンマでっか!?TV』にも出演されている大学教授をお迎えして、人間の活動の歴史と自然との関係についてご講演をいただきました。理科や社会で学んだ環境学習の発展学習にもなりました。


【写真・中】7年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 緊急事態宣言下で実施できない調理実習の代替として、ムニエルに合う付け合わせレポートを作成しました。本日は、その発表会です。レポートを電子黒板に映し出しながら、作り方や工夫点を発表していました。

【写真・下】8年2組・社会(地理)の授業の様子です。

 日本の諸地域の学習で『中部地方』に入りました。まずはウォーミング・アップとして、友達が指定した地名を地図帳から探し出します。見つかったら、その地域の特産物や産業等を確認していました。
                          校長 武田幸雄

令和3年度3月12日

画像1
ミートドリア
千切り野菜のスープ

牛乳

3月11日(木)シェイクアウト訓練

画像1
 本日は、東日本大震災発生から10年の節目の日でした。それに先立つ先週1日(月)には、全校朝礼の講話で震災(命の尊さ・人と人との繋がり)を取り上げ、同じテーマで道徳の授業も行っています。

 本日も、学活や各教科の授業で震災を取り上げていましたが、午前11時には全校でシェイクアウト訓練を行いました。これは区内一斉に行う1分間防災訓練なので、防災無線を聞いた方もいらっしゃるかと思います。

 訓練開始の放送と同時に、その場で低い姿勢をとり机等の下に隠れるという訓練です。「しゃがむ・かくれる」という単純な安全行動ですが、今後もこうした訓練に取り組むことで、防災・減災意識を高めてまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月11日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年4組・国語の授業の様子です。

 8年生の国語の教科書は、全ての単元を学習し終えました。そのため先生が資料として『逃げることは、ほんとにひきょうか』(なだいなだ)を用意してくださいました。

 なんとなく「恋ダンス」を流行らせたTVドラマのタイトルを思わせる題名ですが、「逃げるか、たたかうか」という人間の社会的心理と社会的価値について述べ、読者に「逃げることの意味」を問う説明文です。

 前の授業までにその文章を読んで要点やキーワードを見つけ、さらに各自が「テスト問題」を作成しました。本日は、穴埋めや書き抜き・選択・記述式など様々な出題形式で作った問題を、友達どうしで解き合い採点もしています。「読み解く力」を育成する新しい学習方法となるかもしれません。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月11日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 【タブレットPCを使って、木製棚のレポートを作成する】が授業のめあてです。製作した「木製棚」のレポートを、ワープロソフトを使って作成します。情報技術に関する実習と、木材加工の振り返りを兼ねています。

 「作品名」に始まり「使用した材料・工具」「製作にあたって工夫した点」「機能や構造上の特色」「現在どのように使用しているか」等を打ち込んでいきます。また、作品の写真も挿入します。

 こうしたワープロソフトは、高校や大学でのレポート作成に使用することもあるでしょう。また、社会に出たときに仕事で使うことが求められるかもしれません。ぜひ、今のうちに基礎技能を身につけておいてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月11日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 9年生・合同学活(卒業式練習)の様子です。

 いよいよ本日から、19日(金)の卒業式に向けた練習が始まりました。これまでに教室で昨年のビデオを視聴するなどガイダンスは受けていますが、全員が体育館に集まって礼法や動きを確認するのは初めてです。

 ただし、昨年までと明らかに違うのは、細部にわたって徹底するような指導に時間を割かないという点です。もちろん儀式的行事ですから最低限の統一性や厳粛性は追求しますが、あくまで「最低限」です。

 その理由としては、第1に感染防止対策があります。ただし、形式的なことにこだわりすぎず、生徒の負担感やモチベーションに配慮しながら合理化を図っていくということは、コロナに関係なく今後も継続してまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年3月11日

画像1
いかとえびの天丼
浅漬け
豆腐と大根の味噌汁
牛乳

3月10日(水)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 本日5〜6時間目、9年生は「巡回公演事業」の一環として、ダンスの公演会を開催しました。この事業は、文化庁が選定した文化芸術団体が、学校において巡回公演を行ってくださるというものです。

 本日は、NPO法人・国際文化交流促進協会「カルティベイト」のご協力により、ダンス公演を開催していただきました。これに先立つ2月22日には、ダンスのワークショップ(簡単なレッスン)を受けています。

 今回は一流のダンサーの方々にお越しいただき、トップレベルのパフォーマンスを間近に披露していただきました。舞台装置も、朝から専門のスタッフの方々が複数のトラックで機材を搬入し、設営してくださいました。

 ダンス公演の他にも、発声器官のみでリズムを奏でるヒューマン・ビート・ボックスの披露や、前回と同様ダンス体験コーナーもありました。まさに感動と興奮の2時間でしたね。感染症対策をしながらも、9年生の皆さんにこうした体験をさせてあげられたことを、嬉しく思います。

文化庁やNPO法人、ダンサーやスタッフの皆様に深く感謝申し上げます。

                          校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 都立二次・後期合格発表(9年は休職後下校)
卒業式予行準備(送辞・答辞リハーサルを含む)
3/17 卒業式予行(舞台中継リハーサルを含む)
職員打合せ
3/18 卒業式準備(9年生は休職後、下校)
3/19 第72回卒業式
3/20 春分の日