「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

11月4日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『関数』の学習に入りました。ある数字(x)が箱の中を通って出てくると、別の数字(y)に変わっています。箱の中に存在している計算式を考えたりしながら、関数の定義を確認していました。

【写真・中】8年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 写真・手前にあるのは『生物育成に関する技術』の実習で製作した『デスクプラント・ライト』です。本日は「栽培に適した土壌の条件」を学習しています。まず、9年生が卒業式で歌う式歌の定番『大地讃頌』の歌詞にある【母なる大地】とは、どういう意味なのかを考えていました。

【写真・下】9年1組・音楽の授業の様子です。

 上の授業で8年生が歌詞について考えていた『大地讃頌』を、まさに9年生が練習しています。歌詞に込められた意味を理解したうえで歌うと、また一段と感情移入して歌えそうですね。
                          校長 武田幸雄

11月3日(火・祝)『文化の日』

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 本日は『文化の日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【自由と平和を愛し、文化をすすめる】ことを趣旨として制定されました。

 なぜ、それが11月3日なのかというと、1946年(昭和21)のこの日に日本国憲法が公布されたからです。では、さらになぜ、日本国憲法が「文化」と結びつけられたのでしょう?

 それは、日本国憲法が自由や平和、文化などを尊重しているからです。そのため、日本国憲法の公布から2年後の1948年(昭和23)、この日を『文化の日』という祝日として定めました。

 ちなみに、同じ憲法に関係する祝日でも『憲法記念日』は5月3日です。こちらは、日本国憲法が施行された日を記念して定められました。「公布」と「施行」の違いは、下記のとおりです。

 ● 文化の日(11月3日)=【 公布 】 法律が成立したことを公表して、広く国民に知らせた日。  ● 憲法記念日(5月3日)=【 施行 】 法律の効力を実際に発生させた日(日本国憲法が有効になった日)。

 つまり「日本国憲法という新しい法律ができましたよ」と国民に正式に知らせたのが今日11月3日で、その新しい法律(日本国憲法)が実際に使われるようになったのが、半年後の5月3日ということなのです。

                          校長 武田幸雄

11月2日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から『社会参画・公共の精神』を取り上げています。教科書より『富士山から変えていく』を使用していました。筆者は、登山家で社会貢献活動家としても知られる野口健さんです。

 約20年、野口さんは富士山の清掃活動を行っています。その活動に取り組むきっかけとなった出来事や、始めた当初の実態、現在の状況について記したうえで、皆が力を合わせることの大切さを訴えた文章です。

 一人ひとりの小さな行動が積み重なった結果、一度環境の劣化した富士山も再生しつつあります。環境問題に限らず、同じようなことが私たちの日常生活の中にないかどうか、皆が力を合わせることで変えられることがないかどうか、ぜひ考えてもらいたいと思いました。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月2日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から『相互理解・寛容』を取り上げた授業です。NASA(アメリカ宇宙航空局)ゲームと言われるコンセンサス(合意形成)ゲームを行っていました。

 ゲームは、班員が宇宙船のクルーになった想定です。その宇宙船が故障し、自力で母船までたどり着かなければなりません。宇宙船で無事に残っているアイテムは「送受信機」「水」「酸素ボンベ」など15種類です。

 それらに重要度の高いものから順位をつけるのですが、まずは個人で考え、次に班員と話し合い、クルーとしての結論を出すのです。話し合いには、アイテムの重要度を明確にする根拠が必要です。また、他者の意見を聞き、それをもとに自分の考えを改める姿勢も大事になります。

 最後は、NASAの模範解答が示され、自分たちの見解と違っていたことを悔しがる姿も見られました。しかし、授業の目的である「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、相手の考えや意見を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解する」は、達成できたようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月2日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から『自主・自律、自由と責任』を取り上げた授業です。授業のめあては【よりよく行動する気持ちについて考えを深めることができる】とありました。

 教科書より『町内会デビュー』という読み物を用いています。町内会の草刈りに参加した経験を通して、中学生の行動に変化が生じた様子を読み、その心情や自分が共感できるかどうか等について考えました。

 この読み物は「地域との関わり」についても考えさせられます。コロナ禍は「自助・共助・公助」のあり方を考えるきっかけにもなりましたが、その中の「共助」とも関連する内容でした。
                          校長 武田幸雄
画像2

11月2日(月)全校朝礼(Zoom)校長講話

画像1
 ちょうど1週間前の道徳の時間、9年生は【法やきまりの意義】をテーマに授業を行っていました。使用していた資料は、教科書に掲載されている『二通の手紙』という読み物です。あらすじを簡単に説明しましょう。

            ★ ★ ★ ★ ★

 ある動物園に、幼い姉弟がやってきました。すでに入園時間は過ぎていたし、子どもは保護者同伴でなければ入れないという規則もあります。しかし、お姉ちゃんは今日が誕生日だという弟のために、弟の見たがっていた動物園を訪れたのでした。

 入園係は、規則違反を承知で2人を入園させることにしました。ところが、その後閉園時間になっても2人は戻ってきません。ちょっとした騒ぎになりましたが、約1時間後、園内で遊んでいた2人は無事発見されました。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

11月1日(日)今週の予定(11/2〜7)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

11月2日(月)【通常授業】 全校朝礼(Zoom)

  3日(火・祝)  〈  文 化 の 日 〉

  4日(水)【通常授業】

  5日(木)【通常授業】

  6日(金)【通常授業】 専門委員会

  7日(土)【土曜授業】

            ★ ★ ★ ★ ★

※9年生は、5日(木)まで三者面談があるため午前授業です。

※7日(土)は予定されていた地域防災訓練が中止になったため、3時間とも教科の授業です。
                          校長 武田幸雄

10月31日(土)一週間を振り返って

画像1
     ※ 写真は、9年生の情報コーナー(掲示坂)です。

 今日がハロウィンということは、今日で10月も終わり。気がつけば、今年も残り2ヶ月となりました。1年を振り返るにはまだ早すぎますが、朝晩の冷え込みは、また一つ季節が進んだことを感じさせます。

 そんな時の流れを感じる一方で、新型コロナの感染状況は「微増」との報道こそあれ、収束の気配は感じられません。それに加えて今冬は、インフルエンザとの「ダブル流行」を懸念する声もあります。

 インフルエンザも新型コロナも、ウィルスである点は共通しています。したがって、手洗いや消毒の徹底、マスクの着用、人混みへの外出を控えることなど、感染予防策も共通する点があります。

 大きな違いは現時点でのワクチンの有無ですが、インフルエンザの予防接種を受けるかどうかは、ご家庭の判断になります。しかしながら、それ以外の上記予防策や、免疫力を高めるための規則正しい生活リズム・栄養バランスのとれた食事等は、全てのご家庭で共通実践していただければ幸いです。

                          校長 武田幸雄

10月30日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『二等辺三角形になるための条件』の学習で、本日は【定理の逆】を取り上げていました。例えば「AならばB」という定理の仮定と結論を入れ替え、「BならばA」としたのが【定理の逆】です。

 一方「AならばB」が正しくても、その逆の「BならばA」が正しいとは限りません。極端な例を挙げれば「人間は(人間ならば)動物である」は正しくても、その逆「動物は(動物ならば)人間である」は成立しません。

 そうしたことを、これまでに学習した「三角形の合同条件」や「二等辺三角形になる条件」などと関連させながら確認していきました。なお、本日の授業は教育実習生の研究授業を兼ねて行われました。本校で取り組んだ3週間の実習を糧に、分かりやすい授業を実践する先生になってください。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月30日(金)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 9年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 『憲法』の学習で「環境権」や「循環型社会の形成」といった視点から「学校と環境」をテーマに取り上げています。近年、環境への配慮から、大型建造物にも木材が使われるようになってきました。

 背景には建築技術の進歩や規制緩和がありますが、施設に和のテイストや木のぬくもりを求めるニーズもあるようです。最近も、木材をふんだんに使用した新国立競技場や高輪ゲートウェイ駅のデザインが話題になりました。

 比較的新しい本校の校舎にも、吹き抜け部分の床をはじめ多くの木材が使われています。そんなことから前回の授業では技術科の先生にお越しいただき『東京の林業』について特別講義を行っていただきました。

 本日は第2弾として、板橋区の新しい学校づくり課より、本校の改築にも携わってくださった職員の方をお招きしました。そして、中庭のシンボルツリーの由来をはじめ、校舎改築のコンセプトや地域との関わりなどをお話しいただきました。社会の学習を通し、愛校心も湧いたように感じました。

                          校長 武田幸雄

10月30日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・国語の授業の様子です。

 古文『いろは歌』の学習です。七五調のリズムになれるため、繰り返し音読をしていました。以前 この『いろは歌』は、七音・五音を4回繰り返す「今様」という歌謡形式で配列されていることを紹介しました。

 そのため、同じ七五調の童謡『ウサギとカメ』の ♪ もしもしカメよ、カメさんよ… の節に合わせて、♪ いろはにほへと、ちりぬるを… と歌えば比較的簡単に覚えられるという豆知識を教えました。

 では、本日はもう一つ豆知識を。授業でもノートに写したとおり『いろは歌』の作者は不明です。ただ、この『いろは歌』をあえて七音で区切り、各行の末尾を並べると【とかなくてしす】=【科(とが=罪)無くて死す】と読めるという見方をする人がいます。

 つまり『いろは歌』は、無実の罪で処刑された人の残した暗号(ダイイング・メッセージ)であるという説です。まさに都市伝説のような見方ですが、信じるか信じないかは、あなた次第?
                          校長 武田幸雄
画像2

10月29日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年4組・美術の授業の様子です。

 意外なものを組み合わせるデザイン画『デペイズマン』に取り組んでいます。リアリティーのあるダンゴムシを描いていた○○さんに「何と組み合わせるのですか?」と尋ねたところ「お風呂」との返事が返ってきました。

【写真・中】8年4組・音楽の授業の様子です。

 このクラスの音楽室での授業は、これまではコロナ感染予防のため鑑賞学習が中心でした。本日、ようやく歌唱実技が始まりました。やはり音楽室には、生徒の歌声が似合いますね。

【写真・下】7年1組・理科の授業の様子です。

 『物質の状態変化』の学習で「ロウの状態変化と体積・質量の変化」を調べる実験に取り組んでいます。固体のロウを加熱して液体にしたり、再度冷やして固体にしたりして、体積と質量の変化を調べていました。

                          校長 武田幸雄

10月28日(水)学びのエリア・小中連携授業(3)

画像1
 4年生の児童を対象に行った体育の授業です。
 授業前半は、運動ゲームで盛り上がりつつ体をほぐしました。限られた範囲内で仲間と均等に距離を埋めるゲームは、その名も「ソーシャル・ディスタンス・ゲーム」でした。

 また、後半に取り組んだ「ビート・イット・ダンス」は、ダンスの専門性の高い先生が考案されたオリジナルのラジオ体操です。本校YouTubeチャンネルで視聴できるので、ぜひおうちで復習?してください。

            ★ ★ ★ ★ ★

 本日はこの他、理科(4年生)・国語(5年生) 社会(6年生)の連携授業も、中学校の先生が中心になって行いました。どの授業でも、児童のキラキラした眼差しと笑顔が印象的でした。
                          校長 武田幸雄

10月28日(水)学びのエリア・小中連携授業(2)

画像1
 写真は、5年生の児童を対象に行った算数の授業です。
 「正方形とは、何でしたっけ?」という先生の問いかけで授業が始まりました。さて、図形の学習なのでしょうか?

 「1辺が4cmの正方形の面積は16平方センチメートル。では、その半分の8平方センチメートルの正方形の1辺は何cmか?」 実は、図形の問題のようでいて、先生が教えたいのは別のことのようです。

 定規や電卓を使って答えを求めましたが、近似値にはなるもののぴたり正解には行き着きません。最後は、今後中学校の数学で取り上げる√(根号)の解説をして、数学の世界を垣間見てもらいました。
                          校長 武田幸雄

10月28日(水)学びのエリア・小中連携授業(1)

画像1
 本日、小中一貫・板三エリア(本校・板一小・板八小・中根橋小)の連携授業が、中根橋小を会場に行われました。

 取り組み始めて3年目を迎えた連携授業ですが、過去2回と大きく変わった点があります。それは、本校の先生方全員に、小学校でも教育活動ができる「兼務発令」をしたことです。

 それにより、これまでのような「小学校の先生の補佐」ではなく「小学校で、中学校の先生が中心となって授業を行う」というまた一歩進んだ授業を行うことができました。

 写真は、6年生の児童を対象に行った英語の授業です。
 【 can(できる)can't(できない) を使って自己紹介のスピーチができる】が授業のめあてです。

 まず本校英語科の先生が、英語の挨拶に続けて「自分に何ができて、何ができないか」を、ジェスチュアを交えて話してくださいました。英語表現には、こうしたボディ・ランゲージも大切だということも伝わったようです。

 「できること・できないこと」の具体例は、先生が示してくださるので、児童もそれを参考にしたり気軽に先生に質問したりしていました。最後は、スピーチ原稿をもとに発表です。原稿を見ずに発表したり、ジェスチュアを交えたりしようと頑張る姿を、微笑ましく感じました。
                          校長 武田幸雄

10月28日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年1組・理科の授業の様子です。

 『地球の運動と天体の動き』の学習で『黄道12星座』を取り上げています。「星占い」でお馴染みの星座名が出てきますが、早速「今日、おとめ座は2位だったよ」と、自分の星座の運勢を話している人もいました。

【写真・中】7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『関数』の学習に入りました。まず【ともなって変わる2つの変数 x,y があって、x の値を決めると y の値もただ一つ決まるとき、y は x の関数であるという】という定義を確認しました。【ともなって変わる】や【ただ一つ決まる】といった言葉をしっかり読み解きながら頭に入れましょう。

【写真・下】8年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『私たちの消費生活』の学習で【商品の販売方法と支払い方法を知る】が授業のめあてです。店舗販売・通信販売・訪問販売等の販売方法や、前払い・即時払い・後払い、現金払い・各種カード払い等の支払い方法のメリット・デメリットを確認しています。私たち大人にも必要な消費者学習です。

                          校長 武田幸雄

10月27日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・国語の授業の様子です。

 「シカの『落ち穂拾い』」の学習が終わりました。木の下でサルの落とした葉や花を食べるシカの行動を観察し、様々なデータ(図表)を用いてその理由や経緯を明らかにしていく記録文でした。

 本日は、発展学習として『自分観察の記録文』に取り組んでいます。タイトルだけ見ると、難しそうな取り組みに思えます。しかし、自分の日常生活(睡眠時間・食事内容・読書記録・よく見るテレビ番組や動画等)を図や表などでデータ化して、自分を振り返るという取り組みでした。

 それらのデータから「食生活の改善点」や「学習課題の克服法」等のテーマを決め、図や表なども添付して記録文を作成します。300字程度の短い記録文ですが、「新たな自分発見」につながるかもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月27日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 『憲法』の学習ですが、本日はゲスト・ティーチャーとして技術科の先生がお見えになっていました。(写真・上)で段ボール箱に入った材木片(多摩産材)が、一人ひとりに配られました。

 「環境権」や「循環型社会の形成」といった視点から、本日は「学校と環境」をテーマにした授業だったのです。本校の校舎をはじめ近年改築された区立小中学校の校舎には、環境に配慮し木材がふんだんに使われています。

 そこで、技術科の先生が『東京の林業』について特別講義を行ってくださったのです。短時間の説明でしたが、スライドを見たり伐採する音を聞いたりすることで、自分がもらえた多摩産材への愛着も湧いたことでしょう。

 ちなみに、いただいた多摩産材は、このあと美術の授業の「木彫」で、さらに有効活用するとのことでした。また、後日区教委より本校の改築に携わった職員の方もお招きし、特別講義を受けるそうです。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月27日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 図形分野『二等辺三角形の性質』の学習です。本日は、二等辺三角形の定理【二等辺三角形の底角は等しい】【二等辺三角形の頂角の二等分線は、底辺を垂直に2等分する】の証明に取り組んでいました。

 問題を解き進める過程で、○○さんが「ミーニング・タイム(MT)」と呟きながら国語辞典を取りに行きました。MTとは、読み解く力の育生を図るため、各教科の授業で取り組む語彙力向上の活動です。

 通常は、先生がMTを設定され、短時間の言語活動に取り組みます。しかし、○○さんが自ら「MT」と口にして意味や漢字を調べる姿に、この取り組みがすっかり定着していることを実感しました。

 ちなみに○○さんが調べたかった言葉は【鈍角】です。教科書は【90度より大きく180度より小さい角】と説明しています。一方、辞書には【直角(90度)より大きく平角(180度)より小さい角】と書いてありました。

 自らMTを設定して辞書を引いたおかげで「180度のことを『平角』という」という新たな知識も身につけ、語彙力を高めることができました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月26日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から【遵法精神・公徳心】を取り上げ【法やきまりの意義】をテーマにした授業です。教科書から『二通の手紙』という読み物を使用していました。

 入園閉めきり時間をわずかに過ぎて動物園を訪れた幼い姉弟に同情した入園係は、園の規則を破って特別に中に入れてあげます。しかし、その後閉園時間を過ぎても姉弟が戻らなかったため、ちょっとした騒ぎになります。

 後日、入園係のもとに、姉弟の母親からお詫びとお礼の手紙が届きます。それを読んで心温まる入園係でしたが、上司から呼び出されて別の手紙を渡されます。それは、園の規則を破ったことに対し、入園係を「停職処分」とする通告書だったのです。

 「きまり・規則」は客観的で普遍的ですが「思いやり・優しさ」は主観的で情緒的です。その両者をあえて同じ土俵の上で葛藤させることにより、法やきまりの意義について深く考える授業となりました。
                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 地域防災訓練
3/15 全校朝礼(zoom)
3/16 都立二次・後期合格発表(9年は休職後下校)
卒業式予行準備(送辞・答辞リハーサルを含む)
3/17 卒業式予行(舞台中継リハーサルを含む)
職員打合せ
3/18 卒業式準備(9年生は休職後、下校)
3/19 第72回卒業式
3/20 春分の日