「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

令和3年1月13日

画像1
チリビーンズライス
ハニードレッシングサラダ
りんご
牛乳

1月12日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『情報に関する技術』の実習で、パワーポイント(PPT)作成に取り組んでいます。パワーポイントとは、プレゼンテーション(プレゼン)用のソフト名で、パソコン(PC)を利用して作るスライドのようなものです。

 本日は『自己紹介』をテーマにしたPPTを作成していました。ただし、本来予定されていた実習内容は、2学期に製作した「電気自動車」の技術を応用して、新たに班ごとに取り組むレース用自動車づくりでした。

 しかし、緊急事態宣言が出されたことで、班員で協力して1台の自動車を製作する活動が難しくなりました。そこで、PC室の座席も交互に並べ替えたり、壁に向かって配置したりするなどの工夫をして、別の実習に取り組んでいたのです。感染防止のために協力してくれる皆さんに、感謝します。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月12日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年2組・美術の授業の様子です。

 造形活動『素材を生かした動物づくり』に取り組んでいます。身近にある日用品や自然物などを素材に使い、各素材と「対話する」ことによって発想を広げ、自分の好きな動物の形を作り上げていきます。

 牛乳パック、空き缶、糸、針金、割り箸、段ボール…。身近な日用品も、角度を変えたり組み合わせたりしてみると、全く別のものに見えてくることがあります。それらを紙粘土やテープ等で組み合わせていました。

 例えば、ペットボトルに綿を取り付けて「ペンギンの胴体」。カップアイスについてくる木製スプーンを組み合わせて「トリの足」…。その他にも制作者の個性と工夫が感じられる作品がたくさんあり、完成が楽しみです。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月12日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【『…の中で一番』最上級を使って英文を作ることができる】とありました。と、なればもちろん、Itabashi 3rd junior high school is best school in Tokyo.(板三中は、東京で一番の学校)ですよね?

 授業では、ペアそれぞれに、描かれている人々の背の高さが微妙に異なる2種類のプリントが配られました。各人の背の高さを周囲と比較して英語で表現し、2種のプリントの違いを探すアクティビティ(活動的学習)です。

 本来ならば賑やかに行うアクティビティも、緊急事態宣言を受けて制約を設けています。「体ごと向かい合わない」「なるべく間隔を空ける」「必要最小限の会話にする」等のルールを守りながらの学習でした(写真・下)。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年1月12日

画像1
クロケットパン
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

1月11日(月・祝)『成人の日』

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

 今日は、祝日『成人の日』です。

 「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると【おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます】ことを趣旨として、1948年(昭和23) に制定されました。

 1999年(平成11)までは1月15日でしたが、法律の改正(ハッピーマンデー制度の導入)に伴い、2000年から1月の第2月曜日に変更されました。1999年までの『成人の日』が1月15日だったのは、以下のような理由と関係があると言われています。

            ★ ★ ★ ★ ★

 【以前は「大正月」と呼ばれる元日に対し、1月15日を「小正月(こしょうがつ)」と呼んで、さまざまなお祝い事をしていた。そして、「元服(げんぷく)」といって、武家で15歳になった青年が大人になったことを祝う儀式も、その1月15日に行われていたから。】

            ★ ★ ★ ★ ★

 例年であれば全国各地で行われていた式典も、今年はコロナ禍により中止にした自治体が多いようです。残念かと思いますが、コロナ禍を乗り越えた時、124万新成人の皆さんに輝く前途が開けていることを祈ります。

                          校長 武田幸雄

1月10日(日)今週の予定(1/11〜16)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月11日(月・祝)  〈  成 人 の 日  〉

  12日(火)【通常授業】

  13日(水)【通常授業】

  14日(木)【通常授業】

  15日(金)【通常授業】

  16日(土) ( 土曜ICT学習支援日 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※緊急事態宣言発出に伴い、8日(金)に配付した文書『緊急事態宣言下における対応について(お知らせとお願い)』を必ずご覧ください。(同じものをトップページ【緊急のお知らせ】にも貼り付けてあります)

※16日(土)は、登校日ではありません。家庭でICT(情報通信技術)を活用した学習支援が、授業と同じ1〜3時間目まで受けられます。こんな時(緊急事態宣言下)だからこそ、積極的に活用しましょう。

                          校長 武田幸雄

1月9日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 例年より少し短い冬休みが終わり、3学期が始まりました。この間、事故の報告を受けなかったことにまずは一安心したのも束の間、政府は一昨日「非常事態宣言」を発出しました。

 ただし、昨日お伝えしたとおり、昨年4月に発出された時のような一斉休校措置は、現時点でとられません。一方で、4月とは比べものにならない感染者の急増に、学校にはこれまで以上の感染予防策を求められています。

 そのため授業はもちろん行事や部活動の内容・方法も、変更や中止を余儀なくされることに、ご理解をお願い申し上げます。また、これも前回の発出時と違い、家庭内感染の割合が増えています。

 家庭内にウイルスを持ち込まないよう、同居のご家族の皆様のご協力をお願い申し上げます。(詳細は、昨日配付のプリントか、トップページ『緊急のお知らせ』に貼り付けてある『緊急事態宣言下における対応』を参照)

                          校長 武田幸雄

1月8日(金)『STAY HOME』再び

画像1
 昨日「緊急事態宣言」が発出されました。しかしながら、すでに報道等でご存知かと思いますが、前回と違い今回は、現時点で一斉休校措置がとられることはありません。

 一方で、板橋区教育委員会の示す方針に従い、本日より授業や行事、部活動、給食等あらゆる教育活動の内容や方法、実施の可否などを見直しながら、今まで以上の感染予防策を施しているところです。

 詳細につきまして、本日全校生徒に配布した『緊急事態宣言下における対応について(お知らせとお願い)』を必ずご覧ください。(同じものをトップページ画面『緊急のお知らせ』にも貼り付けてあります)

 写真は、前回の緊急事態宣言下(臨時休校中)、校舎4階の窓に貼り出した【STAY HOME おうちにいなさい】のメッセージボードです。学校再開を機に取り外した際「もう2度と使われないことを願いましょう」と言いつつ念のため保管しておいたことを思い出し、同じ場所に再び掲示しました。

 本日、その「念のため」が生きてしまったことに、複雑な心境です。

                          校長 武田幸雄

1月8日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 前の記事でお伝えしたように、緊急事態宣言下では、学習活動にも一定の制約がかかるようになりました。例えば、グループや少人数での話し合い活動も、飛沫感染予防のために行わないようになっています。

 ペアワークを行うことの多い英語の授業も、例外ではありません。本日は、リスニング(聴き取り)問題を中心とした演習に取り組んでいました。静まりかえった教室に、問題を読み上げるネイティブの声が響いています。

 緊急事態宣言が再発出された状況下で、9年生の皆さんは受験シーズンを迎えます。不安や苛立ち、焦りもあるかと思いますが、どうかこれまで積み上げてきた自分の力を信じて、何かあれば先生方に遠慮なく相談してください。そして、何より健康管理を最優先に心がけてください。
                          校長 武田幸雄
画像2

1月8日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・音楽の授業の様子です。

 昨日、政府より「緊急事態宣言」が出されました。それに伴い、本日より学校の学習活動も内容や方法を変更しています。例えば、音楽の授業では「歌唱や管楽器(リコーダー)の演奏」は行えなくなりました。

 そのためこの授業でも、予定していた「表現(歌唱)」活動を「鑑賞」へと変更しています。校歌や合唱曲『夢は大空を駈ける』の練習を取りやめ、オーケストラに関する学習へと切り替えました。

 まずワークシートを活用して、オーケストラで使用する楽器の名称や分類、特徴などを確認しました。そして、教材動画で実際のオーケストラ演奏を視聴しました。緊急事態宣言下では、各教科でこうした制約を受けることになります。また不自由をかけますが、皆で協力して乗り切りましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月8日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 8年4組・社会の授業の様子です。

 担当の先生は授業の冒頭、その日の新聞朝刊の記事を一つ取り上げられ、生徒が考える時間を設けています。私は勝手に、本日は「緊急事態宣言」か「アメリカの議会占拠」を取り上げるものと思い込んでいました。

 しかし、私の予想は外れ、電子黒板に映し出していたのは「オンラインゲームの動画CM」の記事でした。ゲームに没頭する若者を描写した動画が、ゲーム依存の助長につながらないかと危惧する声を取り上げています。

 授業では「そうしたCMは(自主)規制するべきかどうか」について意見を聞いていました。賛否両論ありましたが、アルコールやタバコと違い身近な依存症だけに、真剣に考えているようでした。
                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年1月8日

画像1
こぎつねご飯
魚の塩麹焼き
七草汁
白玉ぜんざい
牛乳

1月7日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年4組・美術の授業の様子です。

 このあと9年生は、木彫『写真立て』の制作に取り組みます。そのため本日は、改めて4種の彫刻刀の持ち方や彫り方などを、以前いただいた材木片(多摩産材)を使用して練習していました。

【写真・中】8年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『社会の変化と幕府の対策』の学習です。財政改革に成功した例として、米沢藩主・上杉鷹山が紹介されていましたね。私が朝礼の「やればできる子・YDK」の話をした際にも取り上げましたが、覚えていましたか?

【写真・下】7年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 木材加工『木製棚』の製作に取り組んでいます。友達どうしで協力し合って製作に取り組んできた甲斐もあってか、多くの人の作品ができあがってきています。すでに「あとは『やすりがけ』だけです」という人もいました。

                          校長 武田幸雄

令和3年1月7日

画像1
ホイコーロー丼
春雨スープ

牛乳

1月6日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 図形『おうぎ形』の学習です。本日は、おうぎ形の弧の長さや面積を求める公式を活用して、様々な問題を解いていました。その「おうぎ形」について、教科書では扇子(せんす)を例に出して説明していました。

 皆さんは8年生になると、国語の授業で古文『扇(おうぎ)の的』を学習します。源氏の那須与一(なすのよいち)という武士が、約70m離れた海上に平氏が掲げた扇を矢で射落とすという『平家物語』の一節です。

 その扇子が一般的なサイズだったとすると、半径は約21cm、広げた時の中心角は約120度と思われます。では、早速今日学習した公式を用いて、その扇の面積を求めてみてください。

 それを70m離れた場所から矢で射った与一の腕前は、金メダル級だったことがわかるでしょう。
                          校長 武田幸雄

画像2

1月6日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・理科の授業の様子です。

 (写真・上)の電子黒板で先生が見せてくださっているのは、インターネット上の仮想博物館「消防防災博物館」のホームページです。そこで説明されている「電気系統のトラブルによる火災」を確認していました。

 『電流の性質』の学習の導入として、先生が紹介してくださったのです。その後授業では、電流が流れる道筋「直列回路」「並列回路」そして、教科書には載っていない「短絡回路」について確認しました。

 「短絡回路」は回路の途中に大きな負荷がなく、電源の正極と負極が直接結ばれています。そのため別名「ショート回路」とも言います。では、ここで私から語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)です。「短絡的な考え」のように使われる「短絡的」とは、どういう意味でしょう?

 正解(例)は「物事を深く考えず、原因と結果を単純に結びつけたりしてしまう様子」といった意味です。理科で学んだ「短絡回路」が語源であることが、よく分かると思いませんか。
                          校長 武田幸雄
画像2

1月6日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・音楽の授業の様子です。

 担当の先生のお話によると、本来は「鑑賞」を予定していたのだそうです。しかし、緊急事態宣言が発出された場合、その期間中は歌唱指導ができなくなる可能性があるため、急きょ歌唱に切り替えたとのことでした。

 合唱曲『大地讃頌』の練習に取り組んでいます。授業のめあては【他パートとのハーモニーを感じながら歌える】とありました。そのめあてを達成するため、4つあるパート別の練習を経てから、全体合唱を行っています。

 本来この曲は、卒業式の式歌として9年生が歌います。今年はコロナの感染状況により、卒業式の形態や内容は現時点で流動的です。しかし、今できることに、できる範囲で取り組む姿勢を大事にしてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和2年1月6日

画像1
うずらのたまごビーフカレー
わかめサラダ
牛乳

1月5日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが『できないことについて話すことができる』とありました。一瞬???と思ってしまいそうなめあてですが、助動詞 can(できる)cannot(can't できない)の学習に取り組んでいるところでした。

【写真・中】8年4組・学活の時間の様子です。

 ウェブ会議システムによる学年集会を行っています。画面右側の電子黒板には、別室にいらっしゃる学年主任の先生が映し出されています。学年通信を使いながら、改めてコロナ感染予防策の徹底を呼びかけられていました。

【写真・下】9年4組・理科の授業の様子です。

 都立高受検対策の入試トレーニング(通称『模擬トレ』)に取り組んでいます。全5回のうち、本日は最終回です。中学校3年間で取り組んだ理科学習の復習も兼ねているので、教科書や資料集を参照しても構いません。

                          校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 都立二次・後期学力検査
ダンス巡回講演(9) ※9年のみ6校時まで実施
3/11 九送会係生徒準備(7・8)
3/12 九送会(zoom・舞台中継)
PTA総会
3/14 地域防災訓練
3/15 全校朝礼(zoom)