「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

2月4日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・理科の授業の様子です。

 『大地の変化』の学習で、これまでに火山活動や火山が生み出す物・岩石などを学んできました。本日は『火山活動による災害』を取り上げています。火山活動がもたらす災害への対処について学びます。

 私たち都民(島しょを除く)にとって、その噴火が最も懸念されるのは富士山でしょう。教科書でも「富士山のハザードマップ」を掲載し、もしも噴火した場合の溶岩流の広がりなどを示していました。

 授業後半は、発展学習として板橋区洪水ハザードマップが配られました。そして、区の公式YouTubeチャンネルより「豪雨等への災害対策」を視聴しました。火山災害と洪水(水害)の違いはありましたが、ハザードマップで被害状況を予測し避難行動を考えておく必要性は、共通していましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年2月4日

画像1
チキンライス
たまごコロッケ
和風サラダ
マカロニスープ
牛乳

2月3日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『衣生活と自立』の学習です。緊急事態宣言下のため、感染予防を最優先して教室で授業を行っていました。『布の種類と特徴』について、2色の紙を切り抜いて縦糸と横糸にし、それを組み合わせた織物づくりです。

 「織物」とは、縦糸と横糸を組み合わせた布地のことです。三原組織と呼ばれる代表的な3つの織り方のうち、まず平織(ひらおり)を作りました。布面が平らで丈夫な特徴を持つ織り方を、色の違う紙片で実習します。

 紙片とはいえしっかり組み合わせると、その丈夫な特徴を再現できます。真剣に実習に取り組む皆さんを見ているうちに、ふと中島みゆきさんの名曲『糸』が脳裏をよぎりました。 ♪【縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない】
                          校長 武田幸雄
画像2

2月3日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『空間図形』の学習で『立体の投影図』を取り上げています。「投影図」とは、立体をある方向から見て平面に表した図のことです。そのため、立体に光をあてた時にできる影を用いていました。

 教科書には、正四面体に光をあて、光の方向に対して垂直な面にできた影が2種類載っています。そのそれぞれが、光の方向に対してどんな位置に正四面体を置いて光を当てたのかを考えました。

 こうした問題で効果を発揮するのが、デジタル教科書です。代表の人が電子黒板に向かい、タッチペンで図形を動かしながら正四面体や向きや影の形を操作していました。1人1台タブレットが使用できるようになると、そうした活動が一人一人手元でできるようになるので楽しみです(9月以降)。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月3日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年2組・国語の授業の様子です。

 200字作文に取り組んでいます。テーマは『夫婦別姓について』です。言うまでもなく、夫婦が婚姻後も改姓せず、従前の名字を使用できる制度のことです。現在日本では、法律上認められていません。

 一方で、様々な事情から法改正を求める声が上がっています。まず先生が配付された、賛否の声やアンケート結果等を載せた資料を読みました。そして、200字作文の書き方・ポイントを押さえながら書き進めました。

 授業後に作文を読ませていただき、2つ感心しました。1つは、皆がしっかりとテーマに向き合い、自分の考えを述べていた点です。もう1つは、この学習は都立高一般入試対策を兼ねていたのですが、推薦等ですでに進路先の決まった人も真面目に取り組んでいた点です。まさにジェントルマン!

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年2月3日

画像1
ツナドック
ミネストローネ
オニオンサラダ
牛乳

2月2日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年4組・美術の授業の様子です。

 造形活動『○○のお面を作ろう』に取り組んでいます。実は、先週このクラスで配られたお面を多くの人がかぶっている様子を見て、私は思わず「映画『犬神家の一族』を知っていますか?」と尋ねてしまいました。しかし、残念ながら、誰一人手が挙がりませんでした。

 私が、その映画の登場人物「スケキヨ」と勘違いしたお面に、紙粘土や毛糸等の細工や彩色を施し、オリジナルのお面を作ります。動物や想像上のキャラクター、心情的なものの表現と、デザインは自由です。

 今日もこのクラスにお邪魔し、皆さんがかぶっているお面を見て改めて思いました。『犬神家の一族』の「スケキヨ」で分からなければ、同じく映画『13日の金曜日』に出てきた「ジェイソン」では、どうでしょうか?
 …やはり分かってくれる人は、皆無かもしれませんね。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月2日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・社会(公民)の授業の様子です。

 都立推薦入試の合格発表で不在の人もいるため少し寂しい教室の中、皆さん真剣な表情で新聞に目を通しています。これまでに学習した政治・経済の知識を活用して『自分と社会の関わりを考える』学習活動です。

 この1年間の新聞各紙の記事から、自分の興味のある記事を選び、その出来事に自分がどう関わっているのかを付箋にまとめています。やなり「緊急事態宣言」を取り上げている人が多く見られました。

 一方、つい昨日報じられた「ミャンマーのクーデター」を取り上げている人もいました。付箋には、授業で学んだ日本の歴史とも絡めながら、軍事政権の樹立を危ぶむ感想が書かれていました。歴史の学習内容と公民の学習内容、そして、時事問題を、しっかりリンクさせていることに感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月2日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『情報に関する技術』の学習です。黒板には授業のめあてが【情報を伝える仕組みを知ろう】と書かれていました。同じタイトルのワークシートを使い、情報通信ネットワークの基礎知識を学んでいます。

 その中で「URL」についての説明も受けました。「URL」とは、インターネット上のWebページの住所のようなものです。パソコン画面左上に表示され「http://www.」で始まることが多いと思います。それぞれのアルファベットのもつ意味・役割も教えていただきました。

 その中で先生が「『www』は何の略だか分かりますか?」と、少しギャグも期待して質問されました。しかし、真面目な板三中生は皆首をかしげたままです。やむを得ず正解の「world wide web」を教えてくださいましたが、私ならウケをねらって「笑笑笑」と答えたところです。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年2月2日

画像1
いわしの蒲焼き丼
えのきとわかめの味噌汁
パンチビーンズ
牛乳

2月1日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目より【社会参画・公共の精神】を取り上げた授業です。教科書の『公園に桜を』という読み物を使用していました。タイトルだけ見ると、緑化運動を推進する読み物のように見えますが、そうではありません。

 ある中学生一家が、市長選挙を前に「公園に桜を植えて見物客を集め、地域の活性化を図る」を公約に掲げる候補者と「住民の住環境を守るために再開発は不要」と主張する対立候補者の選挙公報を比較している話です。

 授業では、より身近な問題として「大山駅前広場整備事業」を取り上げました。そして、ハッピーロード等の商店街の再計画の必要性について、その理由とともに自分の意見をまとめ、友達と意見交換しました。真剣に考える皆さんを見て、大山地区の未来に明るい光が差しているように感じました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月1日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・道徳の時間の様子です。

 【国際理解・国際貢献】をテーマに、教科書より『海と空−樫野の人々−』という読み物を使用してます。写真が暗いのは、5年前に公開された日本・トルコの合作映画『海難1890』のワンシーンを見ているためです。

 1890年(明治23)、日本から帰国途中のトルコ船・エルトゥールル号は、和歌山県の紀伊大島付近で遭難します。その際、親身になって救助にあたった樫野地域の人々が、その後の両国の友好関係につながるという話です。『海難…』は、その遭難事故と救出活動の様子を描いた作品です。

 政治・経済・文化面でつながりの深い日本とトルコですが、本日の授業で歴史的背景のあることも分かりました。また、8年生は社会の授業で『世界進出を目指す欧米諸国』を学習したばかりです。その際、担当の先生が地理的な両国のつながりについて説明されていたのと、結びつけられましたか?

                          校長 武田幸雄
画像2

2月1日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から【相互理解・寛容】を取り上げた授業です。教科書より「自分だけ『余り』になってしまう…」という読み物を使用していました。出典は、作家・重松清さんの著書『みんなのなやみ』です。

 重松さんが、子どもたちの悩みに答える「子ども版人生相談」のような内容です。教科書には、3人グループでペアをつくる時、自分が1人だけ余ってしまうという悩みに対する重松さんの回答が、掲載されていました。

 授業では、相談者の困り感や悩みについて、自分にも似たような経験がないかどうか振り返りました。そして、教科書に出てきた【みんなで『余りの一人』を分かち合う】ということの意味と、より良い集団づくりに大切な心構えについて考えました。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月1日(月)全校朝礼(Zoom)校長講話

画像1
 つい先日のことです。私は「パーマをかけたい」というある生徒(Aさん)と話をしました。聞けば「パーマをかけて格好良くなりたい。板三中の校則は『Be Gentleman(紳士であれ)』だけだから、許されるか」ということを確認したいとのことでした。

 結論から言うと、私は「許す・許さない」ではなく「反対」しました。そして、その根拠として、校則に付記されている『誰もが快適な学校生活を送るための心構え【あじみこし】』の【み=身だしなみ】を引き合いに出しました。そこには「安心・安全を最優先した身だしなみをしましょう」とあるからです。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

令和2年度2月1日

画像1
麦ご飯
ひじきふりかけ
肉じゃが
牛乳

1月31日(日)今週の予定(2/1〜5)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

2月1日(月)【通常授業】全校朝礼(Zoom)

  2日(火)【通常授業】 (9年生のみ午前授業)

  3日(水)【通常授業】

  4日(木)【通常授業】

  5日(金)【通常授業】専門委員会(6h)

            ★ ★ ★ ★ ★

※2日(火)9年生は都立推薦入試の発表を受け、翌々日の一般入試出願(郵送)までの進路指導や出願準備があるため、給食後に下校します。

                          校長 武田幸雄

1月30日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 一昨日(28日)都心にも雪が降りました。昼頃から降り始めたみぞれがあっという間に大粒の雪となり、一時は吹雪のように見えるほどでした。校庭や体育館の屋根がうっすら白くなる程度の積雪で済んだのは、幸いです。

 そのようにまだまだ寒い日が続きますが、昨年6月の学校再開以来現在に至るまで、本校ではジャージ登校の生徒が大半です。振り返ってみれば、学校再開時にジャージ(体育着)登校を認めた最大の理由は、換気によってエアコンの効きが悪くなることを懸念した熱中症(暑さ)対策でした。

 しかし、夏・秋が過ぎ冬本番となっても、そのジャージ登校が多くの生徒で習慣化しています。理由を尋ねると「ジャージの方が楽(らく)」「皆がジャージだから」「なんとなく」といった答えが返ってきます。

 皮肉なことに、夏の暑さ対策で「それも、可」としたジャージ登校を続けながら、真冬の厳寒期になって「寒い」と訴える生徒もいます。学校でも適切な標準服と防寒着の着用を促しますが、ぜひご家庭でもご指導ください。

                          校長 武田幸雄

1月29日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 教室は別ですが、男女とも『応急手当』を学習しています。今年度はコロナ禍により、地域と連携して行う防災訓練が中止になりました。そのため、本来ならそこで取り組む応急手当訓練も実施できませんでした。

 したがって、こうした授業で知識だけでも習得しておく必要があります。女子(写真・上)は、命に関わる事態発生後の時間と死亡率の関係や、救急車が到着するまでの平均時間をクイズ形式で考えたりしていました。

 男子(写真・下)は、先生のご経験も交えながら、倒れている人を見かけたとき、救急車を呼ぶか呼ばないかの判断などを確認しました。授業で学んだ手順と行動を実際の場面で生かすことが、命を救うことにつながります。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月29日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 9年2組・国語の授業の様子です。

 中学校3年間の復習を、演習形式で行っています。本日は、漢字や文法問題に取り組んでいました。何人かに尋ねたところ、特に文法問題ついて「勉強したことは覚えているのだけど…」と、記憶の曖昧な人が多いようです。

 そんな文法問題の中に、次の問題がありました。【『外は雨が降っているように思う』の『ように』と同じ用法のものを選べ。『君のようになりたい』『飛ぶように走る』『花のように美しい』『知らぬように見える』】

 さて、この問題を見て、ハッとした8年生はいましたか?(9年生ではなく、8年生ですよ) ちょうど今まさに、8年生が授業で学習している内容と一致しますよね。先輩の呟き「勉強したことは覚えているのだけど…」を良きアドバイスとし、1年後を見据えて今の学習に取り組みましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月29日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・音楽の授業の様子です。

 感染症対策で歌唱や器楽演奏等の表現学習を控えているため、本日も鑑賞学習に取り組んでいます。スメタナ作曲『ブルタバ(モルダウ)』の鑑賞です。チェコを流れるブルタバ川の様子や流域の情景を音楽に託した曲です。

 そのため授業のめあても【情景の変化を曲想に関わらせて鑑賞する】とありました。ワークシートも「主題」の他に「水源」「森」「村の結婚式」「急流」「広々とした流れ」等の場面に分かれています。

 CDで曲を聴きながらそのそれぞれに「自分の気づいたこと」「スメタナの工夫(楽器・強弱・旋律など)」を記入していきました。次回の授業では、CDではなくオーケストラ演奏のDVDを視聴するそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 全校朝礼(zoom)
3/2 都立一次・前期合格発表
3/3 職員会議
3/4 (9年演劇鑑賞・8年校外学習は中止になりました)
3/5 専門委員会
3/6 数学検定9:00〜
土曜ICT学習支援日(7・8)【登校日ではありません】