【3年生】自転車安全教室
6月20日(月)に高島平警察署の方を学校に招いて、自転車安全教室を行いました。
交通ルールを学んだ後、実際に自転車に乗って練習をしました。これからも、ヘルメットをかぶり、安全に自転車に乗ってほしいです。 7月8日(金)の給食
◎今日の献立
五目かけうどん・スティックスウィートポテト・牛乳 ▼メッセージ 今日の給食は、五目かけうどんです。 五目とは、「いろいろなものが入っている」という意味です。 その名の通り、今日のうどんの汁には、人参・ねぎ・キャベツ・しいたけなどの野菜と、お肉や油揚げ、わかめなどの具材がたっぷり入っています。 教材紹介(2)
もうすぐ夏休み。長い休みに入っても口や舌の体操を毎日行うことが大切です。今回は楽しく練習できる口や舌の体操を紹介します。
(1) ジャムのなめとり 口の周りにジャムを塗って、舌でなめとります。チョコソースでも代用可能です。 (2) アメ転がし 口を閉じたまま、アメをなめ、舌を使って右に左にと転がしながらなめます。 (3) ソースせんべい穴あけ 舌先を使って、ソースせんべいの中心に穴をあけます。舌先で押してしまうと割れてしまうので要注意!舌先を前後に細かく動かしながら穴を開けましょう。 継続は力なり。口や舌の動きを高め、早期改善を目指しましょう! 7月7日(木)の給食《七夕の行事食》五目ちらし寿司・豆あじのから揚げ・あしたば麺入りすまし汁・牛乳 ▼メッセージ 今日は7月7日、七夕です。七夕は、中国から日本に伝わった星祭りです。ひこ星と織りひめという男女の星が、天の川をはさんで向かい合っていて、この2つの星が1年に1度の7月7日にだけ会えるという言い伝えから祭りが始まりました。 七夕の行事食として、あしたばうどん入りのすまし汁とお祝いのちらし寿司を作りました。すまし汁のうどんは、天の川をイメージしています。ちらし寿司は、調理員さんがきれいに飾りつけしてくれました!★型のにんじんが七夕らしいですね♪ 7月6日(水)の給食
◎今日の献立
ナチョスドッグ・キャベツのクリーム煮・冷凍みかん・牛乳 ▼メッセージ 今日は、新メニューのナチョスドッグを作りました。 ナチョスは、とうもろこしでできたトルティーヤチップスに、スパイスで味付けしたひき肉や、チーズをトッピングしたメキシコの料理で、本場では、お酒のおつまみとしても親しまれています。 今日のナチョスドッグは、ケチャップやピザソースを使って、辛さを抑えた優しい味に仕上げました。 あいうえお班活動(2)
教室内でできる遊びを6年生が考え、活動をしました。じゃんけん大会やしりとり爆弾ゲームなど、全員が楽しむ様子が見られました。前回の反省を生かして出欠確認をスムーズに行ったり、1年生を教室に送るときには「右側通行だよ。」と声をかけたりするなど、6年生の頼もしい姿も見ることもできました。
7月5日(火)の給食《板橋ふれあい農園会給食》
◎今日の献立
ごはん・板橋区産じゃがいものマーボーポテト・中華サラダ・牛乳 ▼メッセージ 今日は、板橋ふれあい農園会給食です。板橋で採れたじゃがいもを使ったマーボーポテトを作りました。 じゃがいもは、3月に種を植えて約3か月後に収穫されます。雨や風、お日様によってじゃがいもが傷つかないように土をかぶせたり、大きく育つように余分な芽をとったりと、大切に育てられました。 今回は、麻婆豆腐の豆腐をじゃがいもに変えた、マーボーポテトをいただきました。 7月4日(月)の給食
◎今日の献立
ごはん・くろむつの三味焼き・ゆで野菜のり和え・かきたま汁・牛乳 ▼メッセージ のり和えは、名前の通り、のりで作ったタレを具材と絡めた料理のことを指し、別名“磯辺和え“ともいいます。給食では、のりにだし汁や砂糖を加えた少し甘めの味付けにしました。 のりには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、夏の暑い日差しから肌を守ってくれたり、タンパク質や糖質などの栄養素がエネルギーや体を作る際に助けてくれる働きがあります。 板橋区清掃工場見学へGO!!!
4日(月)に校外学習で、板橋区清掃工場に見学に行きました。
社会科で学習をしたことを実際に見たことで、考えを深めることができました。 これから見学をしたことを新聞にしてまとめます。 7月1日(金) ちょっきんぱでかざろう【1年生】
図工の「ちょっきんぱでかざろう」でつくった折り紙細工を使って七夕飾りをしました。星への願いをこめた短冊もいっしょに飾っています。お互いの作品を探したり見合ったりする中で、季節に合わせた伝統行事を楽しく学び、大切にしていけるとよいですね。
下水処理について学ぼう!校内研究提案授業
6月29日(水)に4年生の社会科で「下水の処理」について提案授業をしました。学習を通して、人々の生活や自然を守る取り組みになっていることに気付き、考えを深めることができました。
書写〜めあての達成を目指して〜
4年生は書写で毎時間のめあてを達成するために集中して学習しています。
ヤゴ取り作戦の実行後・・・By 4年生
ヤゴが羽化をし、飛び立っていきました。
飼育、観察を通してヤゴの成長を理解することができました。 あいうえお班活動(1)
今年度、一回目のあいうえお班の活動を行いました。あいうえお班とは、1〜6年生で編成された班のことです。異学年交流を通して、好ましい人間関係を育てることをねらいにしています。今日は、自己紹介を中心に活動を行いました。自己紹介では、それぞれが名刺を持って、じゃんけんをしながら交換していきます。じゃんけんに勝った人から名前と好きなものを紹介し、交流を深めていました。
教材紹介(1)
ことばの教室の担任は、「東京都公立学校難聴・言語障害教育研究協議会」、通称「都難言協」主催の研究会に年9回参加し、日々の指導に生かしています。5月には、明星大学教授 小貫 悟先生の「LDの背景が仮定される子に対しての学習支援」のオンライン講義を受けました。その中で、小貫先生より支援教材のご紹介がありましたので、掲載します。
https://kenkyu.hino.meisei-u.ac.jp/mission/?_gl... 明星大学の発達支援研究センターで作成された教材です。読み書きのつまずきのチェックリストを参考に適切な教材を選び、学習することができます。ご活用ください。 ヤゴ取り作戦開始!〜4年生〜
13日(月)の2・3時間目にプールにいるヤゴを捕まえに行きました。
全部で18匹捕まえることができたので、学年で育てることにしました。 何匹、羽化できるのか楽しみに育てていきます。 6月10日(金) 学校探検【1・2年生】
3・4校時に1年生と2年生が合同で学校探検を実施しました。学校にはどこにどんな教室があるのか。それぞれの場所ではどんな勉強をするのか。グループに分かれて学校をまわりながら、2年生が1年生に説明をしてくれました。
2年生が学校を案内してくれて、1年生はまだ知らなかった学校のことをたくさん知ることができました。 ごみ・リサイクル出前授業
4年生は、8日(水)にごみ・リサイクル出前授業を行いました。スケルトン収集車に入れたごみが押し出される様子を見て、ごみ収集車のしくみを知ることができました。児童は初めて見るごみ収集車の内部に興味津々でした。
ごみの処理ついての講義では、劇と講話によりゴミの種類による処理の方法や埋め立て場について学びました。児童は埋め立て場には限りがあることを知り、ゴミを減らす重要性を実感した様子が見られました。 第2回吃音グループ学習
2回目の吃音グループ学習は、10名の子どもたちが参加しました。今回は高学年の子どもたちが中心となって学習を進めました。吃音についての学習では、「友達からどうしてそういう話し方をするのと聞かれて困りました。」という体験談や「歌うとき、吃音は出ない」という話から、実際に歌を歌ってみるなど、吃音のある子たちしか分からない思いや体験を共有する機会になりました。また、子どもたちが活動している間には、「お子さんに吃音の波はありますか?」、「お子さんと吃音の話をしますか?」などのテーマを設けて、保護者の方同士で話し合いをしました。保護者の方からは「吃音のある子をもつ親同士で話す機会がなかったので、良かった。」という感想をいただけました。次回のグループ学習は8月を予定しています。夏休みバージョンということで、みんなである物を制作する予定です。何をするのかお楽しみに!
投げ方教室〜ヤクルトスワローズ〜
4年生は、31日(火)に東京ヤクルトスワローズの投げ方教室を行いました。投げ方のポイントを教えてもらい、ボールを遠くへ投げるコツをつかんでいる児童が多かったです。
コーチの三輪正義先生からは、「失敗は恥ずかしいことでない。チャレンジしていくことが大事。自分でどうするのか考えていくことが大事。」と話しをしてくれました。 |
|