3月22日の給食

画像1
◎今日の献立
赤飯・さばの照り焼き・海苔和え・すまし汁・いちご(やよいひめ)・みかん(せとか)

▼メッセージ
 今日は、卒業と進級のお祝い給食です。
 赤飯の赤い色は、悪いことを追い払う力があるとされていることから、七五三や成人式などのめでたい席で食べることが多く、日本人にとって特別な料理です。
 今年度は、コロナウイルスの影響で、学校が中々始まらなかったり、友達に会うのを我慢したときがたくさんあったと思います。今日の赤飯は、そんな“コロナウイルス”を追い払って、来年度が更に明るくなるように願いをこめて作りました。
 また、デザートとして、いちご(やよいひめ)とみかん(せとか)を用意しました。
 
 一年間、給食運営へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3月19日の給食

画像1
◎今日の献立
ペンネアラビアータ・イタリアンドレッシングサラダ・チーズケーキ・牛乳

▼メッセージ 
 アラビアータとは、唐辛子の辛みを効かせたトマトソースのことです。イタリアの料理で、スパゲッティーや今日の給食のようなペンネのソースとして好まれています。
 アラビアータはイタリア語で「怒った、ピリッとした」という意味で、そのまま料理名として付けられました。

3月18日の給食

画像1
◎今日の献立
チキンカレーライス・茎わかめと大根のサラダ・牛乳

▼メッセージ
 今日の給食は、人気のカレーライスでした!
 実は、隠し味にりんごを入れています。煮込むことによってりんごの酸味が甘味に変身し、カレーがさらにおいしくなります。

3月17日の給食

画像1
◎今日の献立
きな粉揚げパン・マカロニ入り野菜スープ・フルーツポンチ・牛乳

▼メッセージ
 今日は、給食委員会がとったアンケートで上位に入った「きな粉揚げパン」と「フルーツポンチ」を作りました。
 この2つのメニューは、学年問わず人気なメニューでした。きな粉揚げパンは、コッペパンをきれいなきつね色になるまでサクッと揚げて、きな粉と砂糖、そして隠し味として塩を少しまぶしました。フルーツポンチは、りんご、みかん、桃に、特製のシロップをかけました。

3月16日の給食

画像1
◎今日の献立
ごはん・ひじきふりかけ・切干大根の卵焼き・和風サラダ・牛乳

▼メッセージ
 今日の給食は、切り干し大根を入れた卵焼きを作りました。 
 切り干し大根とは、秋から冬にかけて収穫した大根を細切りにして、太陽の下で干して乾燥した食品です。水で戻すと、約4倍の量に増えます。
 切り干し大根には、主にビタミン類が豊富に含まれ、疲れをとったり、体を温めてくれる力があります。

3月15日の給食

画像1画像2
◎今日の献立
豚肉と葱のチャーハン・太平燕・いちご・牛乳

▼メッセージ
 今日のデザートは、今学期初めての“いちご”を用意しました。
 いちごは、たくさんの種類(ブランド)がありますが、今日は「やよいひめ」という品種です。
 オレンジがかった明るめの赤色をしていて、甘みが強くまろやかな酸味があるのが特徴です。旧暦で3月を「弥生」というように、3月が美味しく食べられる時期から、“やよいひめ”という名前がつきました。

3月12日の給食

画像1画像2
◎今日の給食
ごはん・さわらの西京味噌焼き・おかか和え・あしたば麺入りすまし汁・牛乳

▼メッセージ
 今日は、あしたば麺が入ったすまし汁を作りました。
 “あしたば”は、東京都の八丈島や大島など暖かい土地で採れる植物です。
 漢字だと、明日の葉っぱと書くように、今日、葉を摘んでも、明日には新しい葉が出るほど、成長力の高い植物です。
 生のままで食べることは少なく、今日のように麺に練り込んだり、粉状にしてケーキにしたりします。
 旬は、2月中旬から5月頃までなので、スーパーに行くと、採れたての明日葉が見られるかもしれません。

3月11日の給食

画像1画像2
◎今日の献立
かけきつねうどん・カレービーンズ・黄桃・牛乳

▼メッセージ
 今日の給食は、かけきつねうどんです。
 きつねうどんとは、甘辛く煮た油揚げをうどんにのせたものです。お店では大きな油揚げがうどんの上に乗っていますが、今日は食べやすいように細く切り、調味料で煮てじっくり味を染みこませた後、野菜や肉と合わせました。
 

3月10日の給食

画像1
◎今日の献立
ごはん・豆腐の中華煮・海藻サラダ・牛乳

▼メッセージ
 今日の給食は、豆腐の中華煮を作りました。
 豆腐は、豆乳(大豆の絞り汁)に、にがり(凝固剤)を加えて固めた食品です。
 豆腐には、水分量が多い“絹豆腐”と、圧力をかけて水分を抜いた“木綿豆腐”があり、今日の中華煮は、木綿豆腐を使っています。
 豆腐は、タンパク質という体のもとを作る栄養素がたくさん含まれているので、成長期のみなさんには、たくさん食べてほしい食品なのです。

3月9日の給食

画像1
◎今日の献立
ピザトースト・ポトフ・きよみオレンジ・牛乳

▼メッセージ
 今日のデザートは、きよみオレンジです。
 きよみオレンジは、みかんとオレンジを掛け合わせて作られた“タンゴール”という品種で、2〜4月にかけて出回り、味も美味しい食べ頃の旬が3月頃になります。酸味が少なく、甘みが強いのが特徴で、さわやかな香りも楽しめます。


3月8日の給食

画像1画像2
◎今日の給食
菜の花ごはん・ししゃものピリ辛焼き・大根の煮物・牛乳

▼メッセージ
 今日は、今が旬の菜の花を使った「菜の花ごはん」を作りました。
 菜の花は、2〜3月頃に旬を迎えます。食用の菜の花は、つぼみと葉っぱ、茎を食べるため、少し苦く感じるかもしれませんが、とても鮮やかな緑色をしていて、柔らかい食感です。
 今日は、ごはんに“きび”も加えていますが、きびの黄色は、春に咲く菜の花をイメージしています。
 まだまだ寒い日もありますが、給食を通して春を感じられたら良いですね。

3月5日の給食

画像1画像2
◎今日の給食
ごはん・ミックスフライ(豚ヒレ・たら)・蒸しキャベツ・利休汁・牛乳

▼メッセージ
 利休汁は、練りごま入りの具だくさんのみそ汁です。
名前の由来は、茶道で有名な“千利休”がごまが好きで、料理によくごまを使っていたことから、ごまを使った料理に「利休」という名前が使われるようになりました。その他にも、利休煮や利休揚げ、利休和えなどもあります。
 また、今日はミックスフライとして、豚ヒレとたらを揚げました。調理員さんが、約1000枚の具を、熱い油で一生懸命揚げてくれました。

3月4日の給食

画像1画像2
◎今日の献立
あしたばパン・クリームシチュー・りっちゃんの元気サラダ・牛乳

▼メッセージ
 りっちゃんの元気サラダは、1年生の国語の「サラダでげんき」にでてくる、りっちゃんがお母さんのために作ったサラダを再現しています。 
 りっちゃんは、病気のお母さんを元気づけるためにサラダを作ろうと考えました。たくさんの動物が訪ねてきて、サラダ作りのアドバイスをします。できあがったサラダを食べてお母さんはたちまち元気になりました。
 お話にはトマトも出てきますが、給食ではトマトの代わりに赤パプリカを入れました。 りっちゃんのお母さんが元気になったように、サラダにはたくさんの栄養が入っているので、残さず食べればたちまち元気になります!

3月3日の給食

画像1
◎今日の給食
春のちらしずし・しめじと卵のすまし汁・ひなあられ・牛乳

▼メッセージ
 今日3月3日は、「ひなまつり」です。
 ひなまつりは、ひな人形や、桃の花をかざり、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。
 今日は、ひなまつりの行事食として、春のちらしずしを作りました。ちらしずしとは、酢飯にたくさんの種類の具材を合わせて作るお寿司のひとつです。お祝いのときに食べることが多く、具材もえび、まぐろなどの海産物や、豆やレンコンを入れたりなど各家庭や地域によって異なります。今日は、鮭や人参、たけのこ、さやいんげんなど、彩り良く仕上げました!

3月2日の給食

画像1
◎今日の献立
タンメン・スティック大学芋・牛乳

▼メッセージ
 今日の給食はタンメンです。
 タンメンとは、野菜が入った塩あじのラーメンのことです。関東地方で生まれた料理で、炒めた野菜に鶏の骨でとったスープを入れ、煮込んだものを麺にかけて食べます。野菜のうまみがスープに溶け込み、おいしく仕上がっていました。

3月1日の給食

画像1
◎今日の献立
キャロットライス・ふかのチーズ焼き・キャベツときのこのスープ・牛乳

▼メッセージ
 今日は、にんじんを炊き込んだ「キャロットライス」を作りました。
 にんじんには、βカロテンという栄養素が含まれています。この栄養素は、目や皮膚を健康に保つ力や、体の免疫力をアップさせ、悪いウイルスや菌から体を守る働きがあります。
 このβカロテンは、油と一緒になると吸収力がアップするので、油で炒めて食べるのもおすすめです!

2月26日の給食

画像1
◎今日の献立
マーボー豆腐丼・糸寒天のごま酢あえ・りんご・牛乳

▼メッセージ
 今日の給食は、マーボー豆腐丼です。マーボー豆腐は中華料理のひとつで、ひき肉をトウバンジャンやにんにくなどで炒めた後、スープを加えて豆腐を煮た料理です。
 日本には、1970年代に中国の料理人が、お店やテレビ番組で紹介したことから広まりました。日本での歴史はあまり古くないですが、中華の代表的な料理になっています。

2月25日の給食

画像1
◎今日の献立
ターメリックライス・カトレット(ツナトマトコロッケ)・野菜スープ・牛乳

▼メッセージ
 今日は、オリパラ給食で、スリランカ料理の「カトレット」を作りました。カトレットとは、魚とトマトが入ったカレー味のコロッケです。
 スリランカでは、小さく丸いコロコロした形をしていて、結婚式や誕生日などのお祝いの席で食べられることが多い料理です。
 給食では、ツナ、玉ねぎ、じゃがいも、トマトを混ぜたものに、香辛料を加えたスパイシーな味付けになっています。

2月24日の給食

画像1
◎今日の献立
菜飯・たらの醤油麹焼き・五目汁・牛乳

▼メッセージ
 今日は、「醤油麹」という調味料を使った「たらの醤油麹焼き」を作りました。「こうじ」とは、米や豆に「こうじ菌」という菌をつけ、成長させたもので、カビの仲間です
 「かび」と聞くと驚く人もいますが、こうじ菌は、とても優秀で食べられる「かび」です。醤油こうじは、醤油にこうじ菌を合わせたものですが、魚、肉などの食材を漬け込むと、食材を柔らかくしたり、旨みをアップさせてくれたりします。

2月22日の給食

画像1画像2
◎今日の献立
ホットツナドッグ・白いんげん豆のクリームスープ・黄桃・牛乳

▼メッセージ
 今日の給食は、白いんげん豆がたっぷり入った、クリームスープを作りました。いんげん豆は、楕円で少し平たい形をしていて、今日使っている白いんげん豆の他にも、赤いんげん豆があります。
 いんげん豆は、元々メキシコで生まれ、僧侶の“隠元”という人が日本に持ち込んだことから、いんげん豆と名付けられたと言われています。
 ホットツナドックは、ツナと玉ねぎをマヨネーズで和え、パンに挟んで焼きました。  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31