10月16日(金) とれたて村給食:しめじ

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・駒ヶ根市産しめじのごはん
・とろあじの風味焼き
・いものこ汁


今日は「とれたて村給食」の日です。とれたて村給食では、板橋区が
提携する全国の自治体の農家さんからとれたての食材を取り寄せて、
給食に使用します。

今日は長野県駒ヶ根市から届いた新鮮なしめじを使って「しめじごはん」
にしました。
きのこが苦手な子どもたちは苦戦していましたが…、生産者の方へ感謝
の気持ちを持つ大変良い機会になりました。

NEWピロコちゃん

画像1 画像1
子どもたちにはすっかりお馴染みになった、ミニパックの
コーシン牛乳。
給食だより9月号では、パックに描かれているキャラクターの
「ピロコちゃん」が、スポーツを応援するために様々な
アスリートに変身している様子をお伝えしました。

10月に入り、続々と新しいデザインが登場しています。
子どもたちはいち早く気付いて教えてくれました。さすが!
ぜひご家庭でもお子さんとお話ししてみてください。

10月15日(木) オリパラ給食:アメリカ

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ジャンバラヤ
・マカロニスープ
・りんご


板橋区の学校給食では、「オリパラ給食」と題して
いろいろな国の料理を紹介しています。

今日は、アメリカの「ジャンバラヤ」が登場しました。
ジャンバラヤは、アメリカ南部ルイジアナ州発祥の料理です。
ソーセージや鶏肉、野菜が入ったスパイシーな炊き込みご飯で、
家庭だけでなくパーティー料理としても振る舞われるそうです。

本来はチョリソーを使う予定でしたが、下赤塚小では辛いものが
苦手なお子さんが多いので、ウインナーに変更しました。
アメリカ出身のALTの先生に味見をしていただいたところ、
やはり本場はもう少しスパイシーで辛めの味付けのようです。

今後もオリパラ給食は続きます。子どもたちに世界のさまざまな
料理を楽しんでもらえたら嬉しいです。

10月14日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・たまごドッグ
・ポークビーンズ
・みかん


今日は人気メニューの1つ、ポークビーンズです。
豆が苦手な子もよく食べてくれます。

10月13日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・七穀ごはん
・いかのかりんとう揚げ
・豆乳仕立ての野菜汁


いかのかりんとう揚げは、小さくカットしたいかに片栗粉をまぶして揚げ、
砂糖、みりん、醤油、酒を混ぜたタレにからめて出来上がりです。
甘辛い味で、いかが苦手な子もよく食べていました。大人のおつまみにも♪

10月12日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・カレーなんばん
・コーンポテト
・オレンジポンチ


今日はカレー南蛮です。かつお出汁で鶏肉と野菜をよく煮込んだら、
醤油、みりん、塩とカレー粉で味を調えます。水溶き片栗粉でとろみを
つければ出来上がりです!

デザートは、いつものフルーツポンチにオレンジジュースを入れて
オレンジポンチにしてみました。さっぱりしていて子どもたちにも好評
でした。

10月9日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・中華丼
・じゃこと海藻サラダ
・梨


今日は中華丼です。11種類もの具が入っていて栄養満点!
子どもたちもたくさん食べてくれました。

今が旬の梨は、「秋月」という品種でした。
蜜がたっぷりでみずみずしく、とても美味しかったです。

10月8日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・セルフフィッシュバーガー
・野菜スープ
・ぶどう(巨峰)

10月6日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・かけきつねうどん
・焼きいも


今日は焼きいもです。「紅あずま」というホクホク甘い品種を使いました。
半分に切ったさつまいもを、1つ1つホイルに包んでオーブンで焼きます。
秋を感じられる献立でした。

10月5日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・さんまごはん
・煮びたし
・じゃがいものみそ汁


今日は「さんまごはん」です。カリカリに揚げたさんまを甘辛いタレにくぐらせ、ごはんに混ぜて作ります。
今年はさんまが不漁で価格も高騰していますが、子どもたちに旬のさんまを食べてもらいたいという思いで献立に取り入れました。「美味しかったよ!」という声を沢山聞くことができ一安心です。

10月2日(金) 東京都地場産物を使った給食

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・小松菜ごはん
・ムロアジのメンチカツ
・あしたば麺入りすまし汁


昨日の都民の日にちなみ、今日は東京都の地場産物を使った給食です。
東京都産の小松菜、ムロアジ、明日葉を使いました。

メンチカツはアジと鶏肉のミンチを1:1で混ぜ、手作りしました。
魚の苦手な子も完食!やはり揚げ物は人気です。

明日葉の練りこまれた麺は、緑色をしているため不思議がりながらも、良く食べていました。

10月1日(木) 十五夜の行事食

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・こぎつねごはん
・卵スープ
・お月見だんご


今日は十五夜の行事食です。2色のお月見団子を給食室で手作りしました。

白玉粉で白い生地を作ったら、半分に分けます。片方はそのまま、もう片方
には蒸したかぼちゃを練りこみ、黄色い生地を作ります。
1つ1つ丸め、大きな釜で茹でて、シロップをかけたら出来上がりです。

出来たてのお団子はもちもちしていて、子どもたちにも大好評でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31