ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は終業式でした。明日からいよいよ冬休みです。
 今年度は、今までのようにはいかないことがたくさんありました。教室の掃除も、本来なら子供たちが行うのですが、感染予防のため放課後に教員が行っていました。
 そんな中、学校支援地域本部がボランティアを募集してくれ、2学期から毎週火・木曜日の放課後、廊下や教室の掃除と消毒作業をボランティアの方が行ってくださいました。そのおかげで、教員は授業の準備等に時間を使うことができました。
 それ以外にも、牛乳パックを開く作業、夏休み中の草取りや水やり、ウサギの世話等、ボランティアの皆様には様々な場面で学校を支えていただきました。学校がどれだけ助かったか・・・。本当に頭が下がります。
 多くの方々の支えがあったからこそ、無事に長い2学期を終えられたと思います。心から、感謝申し上げます。ありがとうございました!

冬休みまであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みが見えてきました。そんななか2年生はカッターの使い方を学習中。正しく使うことでけがを防ぎます。

5年生の総合

タブレットを使って、オリンピックパラリンピックについての発表原稿を作成中。
画像1 画像1 画像2 画像2

集会委員会さんありがとう

 大勢で集まることができなくても、みんなが楽しい時間を過ごすことができるように、ZOOMを使ってクイズ集会を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オーケストラ観賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、オーケストラ鑑賞教室が体育館で行われました。本当でしたら、毎年6年生が文化会館でオーケストラ観賞教室を行うのですが、今年は特別に学校に楽団の方が出向いてくださいました。
 来てくださったのは「東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団」の皆さんです。今回は、ピアノ、バイオリン、チェロ、クラリネットの4つの楽器で演奏してくださいました。
 内容は盛りだくさん!ソロ演奏あり、クイズコーナーあり、曲もクラッシックから今はやりの「紅蓮華」まで、素敵な演奏を披露してくださいました。子供たちも目の前で演奏される数々の曲に、体を揺らしてリズムをとったり、じっくり聞き入ったりして楽しんでいました。生演奏を堪能することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31