10月9日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・中華丼
・じゃこと海藻サラダ
・梨


今日は中華丼です。11種類もの具が入っていて栄養満点!
子どもたちもたくさん食べてくれました。

今が旬の梨は、「秋月」という品種でした。
蜜がたっぷりでみずみずしく、とても美味しかったです。

NIE

 今年度から東京都NIE(Newspaper in Education の略)実践校として、授業等の中で新聞を生きた教材、学習材として活用しています。6年生の学級活動の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の保護者の方々が、展覧会のお手伝いをしてくださいました。全員分のペットボトルを切ってテープを巻く作業は、担任だけでは大変な時間がかかります。とっても助かりました!ありがとうございました。

10月8日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・セルフフィッシュバーガー
・野菜スープ
・ぶどう(巨峰)

歯科検診も

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は雨。台風が来ています。被害が出ないとよいのですが。
さて今日は歯科検診。間隔をあけて並び、順番を待ちます。

台風接近に伴う対応について

 台風14号が発生しています。9月に配布しました「台風接近に伴う対応について」のお便りを、「配布物」にアップしました。今一度、ご確認をお願いします。
 台風の影響による臨時休業、始業時間の変更、下校時間の変更等の決定内容は緊急連絡メールでお知らせします。

朝の時間

画像1 画像1
今日は朝に児童集会がありました。水曜日は2,4,6年、金曜日は1,3,5年と、学年を分けて密集しないようにしました。担当の集会委員会は、堂々と一生懸命がんばっていました!

国語の学習と児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はカタカナ、3年生は慣用句の学習を国語の時間に行っています。こうして学年毎に字や言葉を覚えていきます。

6年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
分数のわり算に入りました。結構難しいです・・・。

10月6日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・かけきつねうどん
・焼きいも


今日は焼きいもです。「紅あずま」というホクホク甘い品種を使いました。
半分に切ったさつまいもを、1つ1つホイルに包んでオーブンで焼きます。
秋を感じられる献立でした。

10月5日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・さんまごはん
・煮びたし
・じゃがいものみそ汁


今日は「さんまごはん」です。カリカリに揚げたさんまを甘辛いタレにくぐらせ、ごはんに混ぜて作ります。
今年はさんまが不漁で価格も高騰していますが、子どもたちに旬のさんまを食べてもらいたいという思いで献立に取り入れました。「美味しかったよ!」という声を沢山聞くことができ一安心です。

10月2日(金) 東京都地場産物を使った給食

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・小松菜ごはん
・ムロアジのメンチカツ
・あしたば麺入りすまし汁


昨日の都民の日にちなみ、今日は東京都の地場産物を使った給食です。
東京都産の小松菜、ムロアジ、明日葉を使いました。

メンチカツはアジと鶏肉のミンチを1:1で混ぜ、手作りしました。
魚の苦手な子も完食!やはり揚げ物は人気です。

明日葉の練りこまれた麺は、緑色をしているため不思議がりながらも、良く食べていました。

10月1日(木) 十五夜の行事食

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・こぎつねごはん
・卵スープ
・お月見だんご


今日は十五夜の行事食です。2色のお月見団子を給食室で手作りしました。

白玉粉で白い生地を作ったら、半分に分けます。片方はそのまま、もう片方
には蒸したかぼちゃを練りこみ、黄色い生地を作ります。
1つ1つ丸め、大きな釜で茹でて、シロップをかけたら出来上がりです。

出来たてのお団子はもちもちしていて、子どもたちにも大好評でした!

教育実習生

今日から17日まで、教育実習生が実習に入ります。1年1組を中心として、教員としての様々な仕事を経験します。
画像1 画像1

秋の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校を囲む生垣に、金木犀が植えられています。先週から花が咲きだし、今は満開を迎えています。学校は金木犀の香りに包まれ、風に乗って校舎まで香りが届いています。
 金木犀の香りを一杯に吸いこむと、秋の訪れを感じます。

大きな力

学校支援地域本部さんの働きかけで、たくさんの保護者の方がボランティアとして牛乳パックの片付けや放課後の教室の消毒等にご協力いただいています。夏休みにはウサギの餌やりやウサギ小屋の掃除、学級園の草取りまでしていただきました。本当にありがたいです。この場を借りてお礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しいホームページになりました

10月からこのようなホームページになりました。徐々に記事等を入れていきますので、しばしお待ちください。なお緊急のご連絡は学校メールにてお知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31