令和3年10月15日(金)「生活科」(2年)

今週の月曜日に生活科「わくわく どきどき まちたんけん」の学習での校内研究授業がありました。上級生に協力してもらった付箋の内容をもとに、1年生に伝えるにはどこをどう変えたら良いのかをトリオ(3人組)で話し合いました。「この言葉は1年生には分かりにくいから、違う言葉に変えた方がいいと思う。」「この言葉ってどういう意味なんだろう。」などと、教えてもらった内容の言葉を確認していました。また、オクリンクとワークシートを上手に活用しながら、どの子も意欲的に取り組む姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年10月15日(金)「体育」(5年)

今日から「学年スポーツ大会」に向けての練習が始まりました。今まで、各クラスで体育の時間に練習を重ねてきたリレーを、次は、学年で行います。まずは、クラス混合で結成したチームの初めての顔合わせです。キャプテンを決め、ルールを確認しました。一人一人めあてをもち、本番に向けて一生懸命に練習していきます。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年10月12日(火)「算数」(4年)

算数では「2けたの数でわる計算」を学習しています。授業では、筆算のしかたを考えたり、工夫して計算したり、友達に自分の考えを伝え合ったりする活動を行っています。今日は、これまで学習してきたことを生かして、文章問題について図を使ってどのような計算になるか考え、発表し合いました。(4年)
画像1画像2

令和3年10月8日(金)「図工」(5年)

図工では、展覧会に向けての作品作りがすすんでいます。5年生は自分だけの秘密の島を描いています。一人一人が考えたオリジナルのアイデアがたくさんつまった作品になっています。11月の展覧会で、みんなの作品がならぶ様子が今からとても楽しみです。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年10月7日(木)「お花紙をつかって」(1年)

画像1
お花紙を使って、お花を作る練習をしました。
5枚重ねて、じゃばら折りにしていき、花びらになるところを1枚1枚やさしくめくりながら引っ張っていきます。根元の方までしっかり めくると上手にできました。
子どもたちは上手にできると「かわいい」「できた!」とうれしそうでした!

実は、このお花が紙が展覧会のクラス作品に変身していきます・・・。
何になるかはお楽しみ!

令和3年10月6日(水)「図画工作科」(4年)

4年図画工作科「ふしぎな植物」では、木版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀を使った作業に、毎時間楽しく作業する様子が見られています。今日のめあては「ほったり、刷ったりをくり返して、まんぞくのいく版画を作ろう!」でした。多くの児童が刷る作業に取り掛かっており、鮮やかなグラデーションにしたり、しっかりインクのつき具合を確認したりと、どの作品も見事でした。(4年)

画像1画像2画像3

令和3年10月5日(火)「生活科」(2年)

生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、町探検に行って、見付けた「不思議」をワークシートに書き出しました。今回は、上級生に知っていることを教えてもらうために、廊下に掲示物を作成しました。上級生には、知っていることを付箋に書いて貼ってもらいました。
2年生はたくさん書いてもらった付箋を、書かれている内容ごとに整理しました。不思議を解決するためのヒントをたくさんもらえて、嬉しそうにする姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月30日(金)「音読発表会」(2年)

国語「ニャーゴ」の音読発表会をしました。今回は文章に書かれていることだけでなく、グループで相談して、登場人物の気持ちを想像した言葉も加えながら発表しました。短い期間での練習でしたが、どのグループも協力して取り組みました。また、発表が終わった後はジャムボードを活用して、グループごとに感想を伝え合いました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月29日「形をしらべよう」(2年)

算数「形をしらべよう」では、三角定規を活用して学習をすすめています。今週は、三角定規の直角に注目して、教室内にある直角探しをしました。どの部分が直角になっているか見当をつけながら、どの子も意欲的に教室内の様々な角に三角定規を当てて、取り組む姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月29日(水)「社会」(5年)

社会「自動車の生産にはげむ人々」の学習を進める中で、バーチャル工場見学に行きました。実際に見学することを通して、教科書の内容だけでは知り得なかったことを見つけることができました。見学後には、ICTを用いて、班ごとに学んだことを共有しました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月27日(月)「社会科」(4年)

社会科では「水害からくらしを守る」を学習してきました。水害から人々を守る活動について、東京都、区、地域の人々に着目して、様々な対処や備えを動画を視聴したり、地図や年表、文章などの資料で調べたりしてまとめました。単元最後の授業となった今日は、今まで学習してきたことをもとに、東京マイ・タイムラインを作成しました。(4年)

画像1画像2画像3

令和3年9月24日(金)「理科」(5年)

理科の「花から実へ」の学習で、クロームブックを使いスライドを作りました。スライドの基本的な作り方を学習し、文字の大きさを変えたり、写真やイラストの挿入をしたりすることができるようになりました。一人一人、試行錯誤しながら取り組んでいる姿が見られました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月24(金)「総合的な学習の時間」(4年)

総合的な学習の時間「ともに生きる」では、社会福祉への理解と関心を深め、家庭や地域への福祉に対するものの見方や考え方をより深める学習に取り組んでいます。そして、今日から体験活動が始まり、点字体験、視覚障がい体験、車椅子・高齢者体験を通して、気付いたことや感じたこと、考えたことをワークシートにまとめています。体験活動の1回目は高齢者体験を行いました。(4年)
画像1画像2画像3

令和3年9月16日(木)「理科」(5年)

理科「花から実へ」の単元では、顕微鏡を使って、花粉を観察しました。顕微鏡の使い方を思い出しながら、楽しく取り組んでいる姿が見られました。自分で家に咲いている花や、近くの公園に咲いている花の花粉を持ってきた子ども達もいて、たくさんの種類の花粉を観察することができました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月16日(木)「まちたんけん」(2年)

今日、生活科の学習で「まちたんけん」に出掛けました。1学期にも町たんけんに行きましたが、今回は1学期とは違う視点「ふしぎを見付けよう!」ということを目標に学習をすすめていきます。
1人1台タブレットを活用して、町の中の「ふしぎ」を見付けたら、写真を撮りました。お店や自然など、いろいろな?を見付けて取り組んでいました。タブレットを持って探検するのは大変でしたが、どの子もたくさんの?を見付けることができました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月14日「体育」(4年)

体育の授業では、マット運動と小型ハードル走の学習が行われています。今日は、マット運動1回目の授業でした。最初に教室でオリエンテーションが行われ、学習カードを基にめあてと1時間の授業の流れ、身に付ける技を確認しました。その後、体育館に移動して、感覚アップに取り組みました。(4年)
画像1画像2

令和3年9月13日(月)「2学期の様子」(1年)

画像1画像2画像3
2学期も2週間が経ち、学校生活のリズムにも、子どもたちは慣れてきたようです。
今日は、クロームブックの設定をしました。ようやくできて、子ども達も嬉しそうでした。これで、校内ならいつでもクロームブックを活用した学習ができます。

音楽の時間には、新しく購入した「キーボード」を使って練習しました。
コロナの影響で「鍵盤ハーモニカ」を吹くことができないので音が出せないでいましたが、これからは音を出して弾くことができます。
週に1度しか使えませんが、子ども達はとてもその時間を楽しみにしているようです。

新しく「believe」の曲も習いました。歌うことができないので手話で表現しています。

令和3年9月10日(金)「体育」(5年)

昨日から体育で「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。チームで声をかけあってボールを落とさないように頑張っています。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月8日(水)「音楽」(2年)

先週から音楽の授業が始まりました。2学期2回目の今日は、初めてミニキーボードを使って「かっこう」「かえるの合唱」を演奏しました。指遣いに気を付けたり、優しく弾いたりしながら、どの子も集中して取り組む姿が見られました。
1学期はコロナウイルス感染症予防のため、鍵盤ハーモニカを吹くことができませんでした。しかし、ミニキーボードを使うと音を鳴らすことができるので、どの子も自分の弾いた音が聞こえるので、嬉しそうでした。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月7日(火)「理科」(4年)

理科の授業では、1学期から続けている校庭にある自然の観察をしました。
一人ひとり興味をもった植物や動物をタブレットで撮り、教室でくわしく
観察しながらカードに記録しました。
春や夏に記録したカードと比べて見ると、木々の葉や植物の変化に、
少しずつ秋のおとずれを感じることができました。(4年)

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31