令和3年9月30日(金)「音読発表会」(2年)

国語「ニャーゴ」の音読発表会をしました。今回は文章に書かれていることだけでなく、グループで相談して、登場人物の気持ちを想像した言葉も加えながら発表しました。短い期間での練習でしたが、どのグループも協力して取り組みました。また、発表が終わった後はジャムボードを活用して、グループごとに感想を伝え合いました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月29日「形をしらべよう」(2年)

算数「形をしらべよう」では、三角定規を活用して学習をすすめています。今週は、三角定規の直角に注目して、教室内にある直角探しをしました。どの部分が直角になっているか見当をつけながら、どの子も意欲的に教室内の様々な角に三角定規を当てて、取り組む姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月29日(水)「社会」(5年)

社会「自動車の生産にはげむ人々」の学習を進める中で、バーチャル工場見学に行きました。実際に見学することを通して、教科書の内容だけでは知り得なかったことを見つけることができました。見学後には、ICTを用いて、班ごとに学んだことを共有しました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月27日(月)「社会科」(4年)

社会科では「水害からくらしを守る」を学習してきました。水害から人々を守る活動について、東京都、区、地域の人々に着目して、様々な対処や備えを動画を視聴したり、地図や年表、文章などの資料で調べたりしてまとめました。単元最後の授業となった今日は、今まで学習してきたことをもとに、東京マイ・タイムラインを作成しました。(4年)

画像1画像2画像3

令和3年9月24日(金)「理科」(5年)

理科の「花から実へ」の学習で、クロームブックを使いスライドを作りました。スライドの基本的な作り方を学習し、文字の大きさを変えたり、写真やイラストの挿入をしたりすることができるようになりました。一人一人、試行錯誤しながら取り組んでいる姿が見られました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月24(金)「総合的な学習の時間」(4年)

総合的な学習の時間「ともに生きる」では、社会福祉への理解と関心を深め、家庭や地域への福祉に対するものの見方や考え方をより深める学習に取り組んでいます。そして、今日から体験活動が始まり、点字体験、視覚障がい体験、車椅子・高齢者体験を通して、気付いたことや感じたこと、考えたことをワークシートにまとめています。体験活動の1回目は高齢者体験を行いました。(4年)
画像1画像2画像3

令和3年9月16日(木)「理科」(5年)

理科「花から実へ」の単元では、顕微鏡を使って、花粉を観察しました。顕微鏡の使い方を思い出しながら、楽しく取り組んでいる姿が見られました。自分で家に咲いている花や、近くの公園に咲いている花の花粉を持ってきた子ども達もいて、たくさんの種類の花粉を観察することができました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月16日(木)「まちたんけん」(2年)

今日、生活科の学習で「まちたんけん」に出掛けました。1学期にも町たんけんに行きましたが、今回は1学期とは違う視点「ふしぎを見付けよう!」ということを目標に学習をすすめていきます。
1人1台タブレットを活用して、町の中の「ふしぎ」を見付けたら、写真を撮りました。お店や自然など、いろいろな?を見付けて取り組んでいました。タブレットを持って探検するのは大変でしたが、どの子もたくさんの?を見付けることができました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月14日「体育」(4年)

体育の授業では、マット運動と小型ハードル走の学習が行われています。今日は、マット運動1回目の授業でした。最初に教室でオリエンテーションが行われ、学習カードを基にめあてと1時間の授業の流れ、身に付ける技を確認しました。その後、体育館に移動して、感覚アップに取り組みました。(4年)
画像1画像2

令和3年9月13日(月)「2学期の様子」(1年)

画像1画像2画像3
2学期も2週間が経ち、学校生活のリズムにも、子どもたちは慣れてきたようです。
今日は、クロームブックの設定をしました。ようやくできて、子ども達も嬉しそうでした。これで、校内ならいつでもクロームブックを活用した学習ができます。

音楽の時間には、新しく購入した「キーボード」を使って練習しました。
コロナの影響で「鍵盤ハーモニカ」を吹くことができないので音が出せないでいましたが、これからは音を出して弾くことができます。
週に1度しか使えませんが、子ども達はとてもその時間を楽しみにしているようです。

新しく「believe」の曲も習いました。歌うことができないので手話で表現しています。

令和3年9月10日(金)「体育」(5年)

昨日から体育で「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。チームで声をかけあってボールを落とさないように頑張っています。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月8日(水)「音楽」(2年)

先週から音楽の授業が始まりました。2学期2回目の今日は、初めてミニキーボードを使って「かっこう」「かえるの合唱」を演奏しました。指遣いに気を付けたり、優しく弾いたりしながら、どの子も集中して取り組む姿が見られました。
1学期はコロナウイルス感染症予防のため、鍵盤ハーモニカを吹くことができませんでした。しかし、ミニキーボードを使うと音を鳴らすことができるので、どの子も自分の弾いた音が聞こえるので、嬉しそうでした。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月7日(火)「理科」(4年)

理科の授業では、1学期から続けている校庭にある自然の観察をしました。
一人ひとり興味をもった植物や動物をタブレットで撮り、教室でくわしく
観察しながらカードに記録しました。
春や夏に記録したカードと比べて見ると、木々の葉や植物の変化に、
少しずつ秋のおとずれを感じることができました。(4年)

画像1画像2

令和3年9月6日(月)「自由研究」(5年)

先週から2学期が始まりました。夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を、各クラス行いました。それぞれ、いろいろな工夫が凝らされていて、さすが高学年だと感心しました。作品は、教室内や廊下に掲示しています。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月2日(木)「2学期のはじまり」(2年)

昨日から2学期が始まり、子どもたちの活気あふれる笑顔がたくさん戻ってきました。昨日は、2学期の始業式がありました。教室の電子黒板が新しくなり、明るい部屋でもくっきり校長先生や副校長先生が見え、2学期初めての話を聞きました。
2年生の子どもたちは、友達が作った自由研究の作品に、とても興味をもって見ていました。(2年)
画像1画像2

令和3年9月2日(木)「自由研究」(6年)

2学期が始まり、廊下に自由研究の作品を並べています。6年生らしい面白いテーマの作品がたくさん揃いました。
今日は、新しくなった電子黒板を活用して発表を行いました。(6年)
画像1画像2画像3

令和3年7月15日(木)「社会」(5年)

今日は5年3組で社会科の研究授業でした。
積極的に手をあげたり、友達と意見交換をしたりする姿が大変立派でした。「水産業のさかんな地域」について学習し、日本は安定して魚をとるために、養殖漁業や栽培漁業など、様々な取り組みを行っていることに気付きました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年7月12日(月)「プールに入ったよ」(1年)

画像1
今日は気温も水温も高くなり、天気もよかったのでプールに入ることができました。
マスクをとるので、水の中でも友達との間隔を空けて、おしゃべりをしないように頑張りました。 水の中に全員入って、アンダーザシーの音楽に合わせて、いろいろな水慣れの動きをしました。顔に水がかかったり、水の中で片足立ちで立ったり、浮いたりと様々な動きを楽しくできました。まだ入っていないクラスも、天気に恵まれて今週入れますように。(1年)

令和3年7月1日(木)「保護者会準備」(5年)

画像1
今日は、保護者会と榛名移動教室の説明会でした。体育館で行うために、イスだしや準備を5年生の子ども達が行ってくれました。頼りになる5年生です。(5年)

令和3年7月1日(木)「丘っ子活動」(5年)

今日は、今年度初めての丘っ子活動でした。今年は全学年で集まるのではなく、兄弟学年での交流になっています。5年生は、3年生と活動しました。今まで見てきた6年生の姿を思い出しながら、自分たちで遊びを考えたり、計画をしたりして今日を迎えました。3年生を楽しませようと頑張っている5年生の姿が、なんとも頼もしかったです。最後の片付けは、3年生にも協力してもらって行いました。各グループ、課題や反省もあったようでしたが、次に生かしていけるといいと思います。(5年)
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31