令和3年6月10日(木)「給食献立」☆学びのエリア献立☆

画像1
牛乳
七穀ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
せんべい汁

 今日は6月の「学びのエリア献立」で、成増小、赤二中と同じ献立を提供しました♪今年度はオリンピック・パラリンピックの聖火リレー日程に合わせて、日本各地の料理を提供しています。
 聖火リレーは今日から14日にかけて北海道と青森県を走るということなので、今日はそれぞれの郷土料理を作りました。北海道からは「鮭のちゃんちゃん焼き」、青森県からは「せんべい汁」の登場です。
 給食を通して、日本各地のいろいろな料理を味わってもらいたいと思っています。

令和3年6月9日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
キムチチャーハン
参鶏湯風スープ
メロン

 今日は成丘小で人気の献立の1つである「キムチチャーハン」を出しました。1年生にとっては初めてのキムチチャーハンとなりましたが、どのクラスでも好評でよく食べている姿を見ることができました。
 「参鶏湯」は韓国で食べられているスープです。給食室では朝から大きな釜で鶏ガラだしをとり、たっぷりの野菜・とり肉・米粉を加えて「参鶏湯風スープ」を作りました。味わい深く、おいしいスープに仕上がりました。

令和3年6月8日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
シナモントースト
コーンシチュー
スイカ※

 「シナモントースト」は、マーガリン、グラニュー糖、シナモンパウダーを合わせて食パンにぬり焼きました。
 今日のくだものは今年初の「スイカ」でした。スイカは形や大きさによって、大玉、小玉、楕円形、などに分けられます。今日、成丘小に届いたスイカは「小玉スイカ」です。調理員さんが一玉ずつ丁寧にカットしてくれました。スイカは夏を代表する食品です。八百屋さんも「おいしい小玉スイカが出てきているよ♪」とおすすめしてくれました。

※5月31に配布済みの家庭配布献立表6月では「さくらんぼ」を提供予定でしたが、「スイカ」に変更となりました。

令和3年6月7日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
かおりごはん
鰆のカレー焼き
呉汁

 「鰆のカレー焼き」は、鰆をニンニク、ショウガ、醤油、酒、カレー粉を合わせたタレにつけて下味をつけてからオーブンで焼きました。カレーの香りがとても良く効き、美味しく仕上がりました。
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、「呉」をみそ汁の中に入れた料理を「呉汁」といいます。今日は、調理員さんが、大豆を茹でてから、ミキサーにかけ、形が残らないくらいにまで細かくつぶし、みそ汁の中に加えてくれました。通常のみそ汁を調理するより手間はかかりますが、たっぷりの野菜と大豆が入った栄養満点かつマイルドな味わいのみそ汁です。

令和3年6月4日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
かむかむごはん
ししゃものごま焼き
みそ入りけんちん汁

 本日6月4日から来週の10日までは「歯と口の健康週間」です。これに合わせて、今日の給食はよく噛んで食べる献立にしました。よくかんで食べると、歯を守ってくれるだ液がたくさん出て、むし歯の予防になります。また、よく噛むことは自分の歯を強くすることに繋がります。今日はお昼の放送で給食委員会さんが「一口で30回以上噛むことを目標にして食べてみましょう。」と伝えてくれました。

令和3年6月3日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
プルコギ丼
五目スープ

 「プルコギ」とは韓国で良く食べられている肉料理です。今日は調理室の大きな釜でぶた肉や野菜を使って作ったプルコギを、炊き上がったごはんの上にかけて「プルコギ丼」にしました。
 「五目スープ」には、とり肉や豆腐、たっぷりの野菜を使い、具だくさんに仕上がりました。

令和3年6月2日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
ツナドッグ
ひよこ豆のスープ
メロン

 「ツナドッグ」は、ツナ、玉ねぎ、マヨネーズを合わせて具を作り、パンに挟み込んで焼きました。
 「ひよこ豆のスープ」に使ったひよこ豆は、デコボコとした形が特徴です。調理前の豆は乾燥しているため、調理員さんはいつも大きな釜で茹でてから調理をしてくれています。
 くだものは、今年初の「メロン」を出しました。給食が終わってから、「大好きなメロンが出て嬉しかったです!」と喜びの声を届けてくれた子どももいました♪

令和3年6月1日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
スープスパゲッティ
ポテトのチーズ焼き

 「スープスパゲッティ」のスープにはトマト、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを使いました。ケチャップを使ってさっぱりとした味わいです。彩りのきれいなスープは、今日もルウから調理員さんが手作りしてくれました。今日はスープをスパゲッティの上にかけて食べます。
 「ポテトのチーズ焼き」は、蒸したじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを炒めて具を作り、チーズをのせてからオーブンで焼きました。

令和3年5月10日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
七穀わかめごはん
鮭のしょうが焼き
さつま汁

 「七穀(ななこく)」とは、「7種類の穀物(こくもつ)」という意味です。「穀物」とは、お米と同じ仲間の食材のことで、押し麦、黒米、赤米、きび、などがあります。
 「鮭のしょうが焼き」には下味にもタレにも生姜をたっぷり使いました。
 「さつま汁」は、さつまいもが入ったみそ汁です。さつまいもの甘味が溶け出ておいしく仕上がりました。

令和3年5月7日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
中華風ませごはん
春雨スープ
きよみ

 今週の5月5日は「端午の節句」でした。現在は「こどもの日」としても親しまれ、「男女問わず子どもたちの成長と幸福を祈る日」とされています。日本では昔から端午の節句に「柏餅」や「ちまき」を食べる習慣があります。
 今日の給食では端午の節句にちなんで「ちまき」に使われる「中華風まぜご飯」を作りました。ごはんにはもち米を使用したので、もちもちとした食感に仕上がりました。
 給食を通じて様々な行事食に触れてもらえたら嬉しいです♪

令和3年5月6日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
鶏ひき肉のカレーライス
みそドレッシングサラダ

 「カレーライス」は児童のみなさんから人気のある献立の1つです。4月はぶた肉を使ったカレーライスでしたが、今日は鶏ひき肉を使いました。調理員さん手作りのルウがおいしさのポイントです。
 「みそドレッシングサラダ」はみそ風味の甘めのドレッシングが子どもたちに好評でした。

 連休が明け、久しぶりの学校給食でしたが、どのクラスも協力して給食時間を過ごしていました。1年生も成丘小の給食にだんだん慣れてきているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30