令和3年6月10日(木)「色水あそび」(2年)

今日の図工の時間に「新商品のドリンク販売」をテーマに色水あそびをしました。ペットボトルに絵の具を入れて、混ぜ合わせて作りました。自分がおすすめしたい商品ができるまで絵の具を組み合わせたり、できたものを持って写真を撮り、商品宣伝ポスターを描いたりしました。「夏におすすめの飲み物ができた。」「これを飲むと足が速くなるんだよ!」と言う子もいて、楽しんで活動する姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月9日(水)「わたしのお気に入りの場所」(6年)

先週までの図工では、自分のお気に入りの場所を描くために、校舎内の様々な場所で学習に取り組みました。
理科室や図書室、校庭、靴箱など、これまでの小学校生活の中で思い入れのある自分だけのスポットを探し、真剣な眼差しで描いていました。(6年)
画像1画像2画像3

令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(1)」(2年)

今日の2・3校時に町たんけんの2回目を行いました。前回と違うコースを見学しました。天候が少し不安でしたが、なんとか大粒の雨には降られず、実施することができました。
「氷川神社コース」では、成増に昔からあるものを多く発見しました。氷川神社の一の鳥居から200メートルほどの樹齢数百年の欅並木の参道をじっくり見ている子や、石碑を探しながら歩く子など、様々な子の姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(2)」(2年)

「北口商店街コース」では、北口商店街にある様々なお店の前を通ったり、市街化のため流路が直線的に整えられた白子川を見たりしました。板橋区から埼玉県に旅行をし、白子川を見て「魚がいるのかなあ。」「思っていたより水が少ない!」と言っている子の姿が見られました。
これからも住んでいる成増のまちで様々な発見をしてほしいと思います。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月3日(金)「理科」(5年)

理科の「植物の子葉と発芽」では、みんなで実験計画を立てて、予想をもとに実験を行いました。実験の結果から、種子の発芽には、「水・空気・適度な温度」が必要なことに気付きました。各クラス、教室で種子を育てています。今後、成長していく様子を観察して、更なる実験を行っていこうと思います。(5年)
画像1画像2

令和3年6月3日(火)「読書旬間終」(5年)

5月24日から始まった2週間の読書旬間も今日で終了となりました。図書の時間には、みんな静かに集中して本を読んでいる様子が見られました。読書をすると良いことがあると、児童朝会で校長先生から話をしていただいたこともあり、読書に関心をもつ児童が増えたように思います。ホームページ「児童朝会の話」にも記載がありますのでぜひお読みください。読書旬間は終わりますが、今後も自分の好きな本を見付けて、読書を続けていって欲しいです。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年6月3日(木)「まちたんけんに行こう」(2年)

今日の2・3校時に「北口商店街コース」と「氷川神社コース」に分かれて、まちたんけんに行きました。天気にも恵まれ、成増のまちの様々なものを発見することができました。子どもたちは歩きながら、「この場所来たことない。こういうところも学校の近くにはあるんだ!」「なんだかいいにおいがする!」と目、耳、鼻など様々なところを使って、成増のまちに興味をもつことができました。来週は、今日行っていないコースを歩きます。
(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月3日(木)「がっこうたんけんをしたよ」(1年)

画像1画像2画像3
2年生に招待されて、学校探検をしました。
校内を2年生と巡り、各場所の説明もしてもらいました。
学校には、いろいろな教室や部屋があることがわかりました。
そして探検が終わると、教室に戻り2年生が考えた学校探検クイズを出してもらい楽しく活動できました。
振り返りの時間には「来年はみんなが新しい1年生を学校探検につれていくんだよ!」と伝えると、「頑張るぞ!」と意気込んでいる姿が見られました。(1年)


令和3年5月11日(火)「体育」(5年)

画像1画像2
体育館で「体つくり」の運動を行いました。大縄、短縄、ボール、フラフープなどを組み合わせて使い、「人数の工夫」「方向の工夫」「道具の工夫」など、チームごとに様々な動きを考えて取り組みました。(5年)

令和3年5月10日(月)「野菜を育てよう」(2年)

今日の生活科の学習で、野菜の苗を植えました。暑い中での植え替えでしたが、一生懸命取り組んでいました。また、自分の選んだ野菜がどのように成長するのかが楽しみな様子も見られました。毎日の水やりをかかさず行い、立派な野菜を収穫してほしいと思います。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年5月10日(月)「クロームブックをつかったよ!」(1年)

画像1
今日は、充電してきたクロームブックの使い方や、「グーグルクラスルーム」というクラスの専用ページの見方、「ミライシード」という計算や国語のドリル集の使い方を学習しました。子ども達は、目をキラキラさせながら、夢中になってました。クロームブックは勉強道具として、子ども達の学習をより深めてくれることと思います。(1年)

令和2年5月7日(火)「学年ロゴ」(5年)

4月の下旬に、各クラスの代表委員が中心となり、学年便りの名前を決めました。各クラスで意見を聞いて集約し、代表委員がそれぞれの意見を持ち寄って話し合いを繰り返しました。そして、「5年生一人一人がキラキラと輝けるように」という願いを込めた『Five☆Star』に決まりました。これから学年全員で同じ目標をもち、自分たちの思いを大切に生活していけるよう、担任と子ども達が一丸となって日々を過ごしていきたいと思います。これは、代表委員が考えてくれた学年のロゴです。5年生の教室の前に掲示しています。(5年)
画像1画像2

令和3年5月7日(金)「授業の様子」(1年)

画像1画像2
音楽の時間では、歌うことができないので、歌に合わせて体をうごかしたり、手話をつけたりして学習をしています。また、曲をきいて、感じたことを書く鑑賞もしています。もう少しすると、鍵盤ハーモニカの指使いの練習がはじまります。

算数の学習では、1から10までの数を書いたり、読んだりして覚えています。
また、教室の中で10までの数のものを自由に歩いて探して、カードにかきました。
教室には、10までの数のものがたくさんあることが分かりました。(1年)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30