令和3年10月29日(金)「校内OJT研修会[1]」

今日は、多くのクラスが午前授業でしたが、6クラスだけ校内OJT研修会のために5校時に授業公開を行い、授業後に協議会を行いました。協議会では、授業の様子だけでなく、中堅・ベテランの先生から若手の先生たちに日頃の学級経営などのアドバイスを行いました。本校では、授業力・学級経営力の向上を図るために、このようなOJT研修会も行っています。ちなみに、写真は4年生の社会です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月29日(金)「校内OJT研修会[2]」

校内OJT研修会、その2です。左…3年生の社会、右…2年生の算数 です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月29日(金)「校内OJT研修会[3]」

校内OJT研修会、その3です。右の写真は、低学年のプログラミング教育教材「PETS(ペッツ)」です。2年生は「ループ(繰り返し)」ボタンを使って効率的なプログラミングを考えます。(校長)
画像1画像2

令和3年10月29日(金)「校内OJT研修会[4]」

校内OJT研修会、その4。5年生の国語の様子です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月29日(金)「校内OJT研修会[5]」

校内OJT研修会、その5です。授業公開後には、小グループで協議会を行いました。(校長)
画像1画像2

令和3年10月28日(木)「科学館移動教室(4年)[1]」

今日は、4年生の科学館移動教室でした。昨年度は、コロナ禍により中止となった行事ですが、今年度は実施することができました。子供たちは、自分からすすんで挨拶をし、話をしっかり聞いて学習をすることができていて、とても感心しました。帰るときに科学館の方に「ありがとうございました」だけでなく「とても楽しかったです!」と笑顔で伝えている子供が何人もいたことも嬉しく思いました。(校長)
画像1画像2

令和3年10月28日(木)「科学館移動教室(4年)[2]」

科学館移動教室、その2です。1・2組は前半が活性炭電池作りで後半がプラネタリウム、3・4組は前半がプラネタリウムで後半が活性炭電池作りでした。(校長)
画像1画像2

令和3年10月28日(木)「科学館移動教室(4年)[3]」

科学館移動教室、その3です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月28日(木)「科学館移動教室(4年)[4]」

科学館移動教室、その4です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月28日(木)「科学館移動教室(4年)[5]」

科学館移動教室、その5です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月28日(木)「科学館移動教室(4年)[6]」

科学館移動教室、その6です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月28日(木)「科学館移動教室(4年)[7]」

科学館移動教室、その7です。作った活性炭電池を直列で4つつなげると、豆電球が明るくつきました。(校長)
画像1画像2

令和3年10月27日(水)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。
左…図工の作品の最後に、絵の具のスタンプを押して仕上げています。
右…国語でタブレットを使い、何に見えるか、伝える学習をしています。(校長)
画像1画像2

令和3年10月27日(水)「授業風景(2)」

授業風景、その2です。4年生が展覧会の作品を作成しています。(校長)
画像1画像2

令和3年10月27日(水)「授業風景(3)」

授業風景、その3です。
左…6年生の理科、左…2年生がタブレットを使って問題作りをしている様子です。
画像1画像2

令和3年10月27日(水)「授業風景(4)」

授業風景、その4です。
左…英語専科とALTによる英語の学習、右…Googleスライドを使った社会科の学習の様子、ともに5年生です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月26日(火)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。写真は、展覧会に向けて、楽しくかつ集中して作品を作っている4年生です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月26日(火)「授業風景(2)」

授業風景、その2です。3年生は、LEGOのWE DO というロボットを使って、プログラミングの学習を始めました。「ちょっと難しいけど、楽しい!」そんな感想が聞こえてきます。(校長)
画像1画像2

令和3年10月26日(火)「授業風景(3)」

授業風景、その3です。5年生は、SDGsについてプレゼンテーションソフトを使って発表しました。6年生は、どのグループが一番高く積み上げられるか、メンバーで協力して取り組んでいます。(校長)
画像1画像2

令和3年10月25日(月)「英語専科視察[1]」

今日は、今年度から配置された「英語専科」の教員について、東京都教育委員会と板橋区教育委員会の指導主事が視察に来ました。本校の英語専科教員は、新規採用ですが、「とても新規採用の教員には見えない。」と授業を進める姿に感心していました。(校長)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31