令和4年6月23日(木)「榛名移動教室1日目[3]」 7:30 学校出発[2]

学校出発、その2です。(校長)
画像1画像2

令和4年6月23日(木)「榛名移動教室1日目[2]」 7:30 学校出発[1]

荷物を持って、バスに乗ります。予定通り、出発しました。2日間、可能な限り、時間を見付けて榛名の様子を現地から紹介していきたいと思います。(校長)
画像1画像2

令和4年6月23日(木)「榛名移動教室1日目[1]」 7:15 出発の会

いよいよ、子供たちが楽しみにしていた榛名移動教室が始まりました。今年の5年生は人数が多いため、今日・明日と来週の2回に分けて移動教室に行くことにになります(今回は1組と4組)。出発の会の司会も児童代表の言葉も素晴らしくて、とても感心しました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)「iCS(板橋コミュニティースクール)」[1]

今日は今年度2回目のiCS(板橋コミュニティースクール)でした。今回は、iCS委員の皆さんと教員が、「コロナ後を見据えた学校教育」について、熟議を行いました。教育委員会の方も視察に来ていたので、一緒に熟議に入っていただきました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)「iCS(板橋コミュニティースクール)」[2]

iCSその2、熟議で話した内容を全体で共有しました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)「iCS(板橋コミュニティースクール)」[3]

iCSその3、熟議で話してまとめた画面の続きです。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)「教育実習生」[1]

先週で教育実習が終わった元教育実習生の大学生が、提出物を届けるため、来校したため、久しぶりに3年生の教室に行きました。突然の来校に子供たちも、大喜び!子供たちの心を掴んでいたのが改めてよく分かりました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)「教育実習生」[2]

子供たちが「一緒に遊びたい!」と言ったため、担任の配慮により、少しだけ鬼ごっこをして遊びました。さすがは、大学生。どんどんタッチして鬼を増やしていきます。子供たちは、増えた3年生の鬼ではなく、どうせタッチされるのなら、「(実習生の)先生にタッチされたい!」と最後は、自ら近付いている児童もいたのが印象的でした。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)「音楽朝会」[1]

今日は、朝の時間にオンラインで音楽朝会を行いました。初めに、6年生の演奏を動画で視聴しました。終わった後は、自然に大きな拍手が沸き起こっていました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)「音楽朝会」[2]

音楽朝会、その2です。6年生の演奏の動画を視聴したあと、6年生がクイズを出題しました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)「音楽朝会」[3]

音楽朝会、その3です。最後はみんなで元気に歌いました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月22日(水)給食献立

和風スープスパゲティー
わかめサラダ
スイートポテト
牛乳

 和風スープスパゲッティーは、豚肉やきのこが入った、醤油味のスープをかけたスパゲティーです。
画像1

令和4年6月21日(火)「授業観察風景」[1]

今日の授業の様子です。昨日からやっと入れたプール。1年生にとって、成丘小のプールは今日が最初の日でした。1年生の皆さん、楽しかったかな?(校長)
画像1画像2

令和4年6月21日(火)「授業観察風景」[2]

1年生の授業の様子、その2です。ペアやトリオなど、少人数で相談しています。(校長)
画像1画像2

令和4年6月21日(火)「授業観察風景」[3]

3年生と4年生の授業の様子です。(校長)
画像1画像2

令和4年6月21日(火)給食献立

七穀ご飯
魚の長ねぎソースがけ
いも団子汁

 「いも団子汁」は、じゃがいもで作ったお団子を入れて煮た汁物です。じゃがいもをゆでてつぶし、でんぷんと塩を混ぜ合わせて、ひとくちだ七穀ご飯
魚の長ねぎソースがけ
いも団子汁

 「いも団子汁」は、じゃがいもで作ったお団子を入れて煮た汁物です。じゃがいもをゆでてつぶし、でんぷんと塩を混ぜ合わせて、ひとくち大に丸めました。だしで煮ると味がよくしみて、もちもちとした食感が楽しめます。
画像1

令和4年6月20日(月)「研究授業(3年)[1]」

今日は、年間計画に基づく3年生の研究授業でした。「農家の仕事」について学習するにあたり、板橋区で最も収穫量が多い大根に焦点をあて、実物の大根を用意して、子供たちの心を引き付けました。「重い」「大きい」「葉がいっぱい」など、感じたことから、この学習を進めるための「学習問題」を子供たちと一緒に作りました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月20日(月)「研究授業(3年)[2]」

研究授業の様子、その2です。「相談タイム」では、トリオなどの少人数で自分の考えを共有しました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月20日(月)「研究授業(3年)[3]」

研究授業の様子、その3です。「言ってみタイム」では、フォーメーション「O(オー)」に隊形を変えて、全体で話し合いました。(校長)
画像1画像2

令和4年6月20日(月)「研究授業(3年)[4]」

研究授業後には、研究協議会を行い、立正大学教授の石橋先生に御指導をいただきました。(校長)
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31