令和3年9月18日(土)「1年生の授業風景(2)〜土曜授業プラン〜」

1年生の授業風景の続きです。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「1年生の授業風景(3)〜土曜授業プラン〜」

1年生が作った作品の一部です。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「2年生の授業風景(1)〜土曜授業プラン〜」

2年生は、東武鉄道の出前授業を行いました。2年前までは、御来校いただき、体育館で行っていたのですが、コロナの影響で、今年度は、教材をお借りして担任が授業を行いました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「2年生の授業風景(2)〜土曜授業プラン〜」

2年生の授業風景の続きです。生活科の町たんけんで見付けて一人一台端末(タブレット)で撮影したものをクラスで共有したり、作ったものを撮影して見せ合ったりしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「3年生の授業風景(1)〜土曜授業プラン〜」

3年生は、理科や道徳の学習をしていました。先生や友達の方をしっかりと向いて、話や発表を聞く姿がとても素晴らしいです。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「3年生の授業風景(2)〜土曜授業プラン〜」

3年生の授業風景の続きです。書写や保健の学習をしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「4年生の授業風景(1)〜土曜授業プラン〜」

4年生は、専科の先生による図工の授業で彫刻刀を使っていました。一人一台端末(タブレット)を使った調べ学習もしました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「4年生の授業風景(2)〜土曜授業プラン〜」

4年生の授業風景の続きです。英語と音楽の専科の先生による授業もありました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「5年生の授業風景(1)〜土曜授業プラン〜」

5年生は、3クラスとも書写の学習でした。高学年になると上手な筆づかいに感心します。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「5年生の授業風景(2)〜土曜授業プラン〜」

5年生の授業風景の続きです。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「6年生の授業風景(1)〜土曜授業プラン〜」

6年生に、3クラスとも書写の学習です。どれがいいか、友達にアドバイスを受ける児童もいました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月18日(土)「6年生の授業風景(2)〜土曜授業プラン〜」

6年生の授業風景の続きです。(校長)
画像1画像2

令和3年9月17日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
ごまだれうどん
青のりビーンズポテト

 「ごまだれうどん」のうどんの汁は練りごまと白いりごまを使って、コク深い味わいにしています。具材にはとり肉、青菜、もやし、キャベツ、人参、コーン、わかめを使いました。普段のうどんの汁よりも香ばしく、甘味のある味に仕上がりました。
 「青のりビーンズポテト」はじゃがいもとでん粉をまぶした大豆を油で揚げて、青のりと塩、コショウで味付けました。豆料理が苦手な人にも美味しく食べてもらえる人気のある献立の1つです。
 

令和3年9月17日(金)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。新しい電子黒板は、黒板に文字を書くのと同じような使い方もすることができます。(校長)
画像1画像2

令和3年9月17日(金)「授業風景(2)」

授業風景の続きです。理科の「昆虫のからだのつくり」の学習では、拡大して一緒に作業をすることで、一目見て分かるようにしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月17日(金)「授業風景(3)」

風景の続きです。総合の調べ学習はもちろんのこと、図工でも一人一台端末を使って学習しています。(校長)
画像1画像2

令和3年9月16日(木)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。自分の考えを前に来て発表しています。新しい電子黒板は、画面上になめらかに文字が書けるようになりました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月16日(木)「授業風景(2)」

授業風景の続きです。6年生は「インターネットの投稿」について、タブレットを使って自分の考えをまとめ、それぞれの考えを共有していました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年9月16日(木)「理科」(5年)

理科「花から実へ」の単元では、顕微鏡を使って、花粉を観察しました。顕微鏡の使い方を思い出しながら、楽しく取り組んでいる姿が見られました。自分で家に咲いている花や、近くの公園に咲いている花の花粉を持ってきた子ども達もいて、たくさんの種類の花粉を観察することができました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月16日(木)「まちたんけん」(2年)

今日、生活科の学習で「まちたんけん」に出掛けました。1学期にも町たんけんに行きましたが、今回は1学期とは違う視点「ふしぎを見付けよう!」ということを目標に学習をすすめていきます。
1人1台タブレットを活用して、町の中の「ふしぎ」を見付けたら、写真を撮りました。お店や自然など、いろいろな?を見付けて取り組んでいました。タブレットを持って探検するのは大変でしたが、どの子もたくさんの?を見付けることができました。(2年)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31