令和3年9月30日(木)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。6年生は、総合の時間に各自が調べたことをGoogleスライドを使ってまとめたり、発表したりしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月30日(木)「授業風景(2)」

授業風景の続きです。5年生は、一人一人がGoogleジャムボードの画面に国語の物語文の感想を書き、その後、付箋機能を使って、お互いにコメントを入れることで、学び合いをしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月30日(木)「授業風景(3)」

1年生が学習している様子を見るたびに、日々成長の早さを感じています。(校長)
画像1画像2

令和3年9月30日(金)「音読発表会」(2年)

国語「ニャーゴ」の音読発表会をしました。今回は文章に書かれていることだけでなく、グループで相談して、登場人物の気持ちを想像した言葉も加えながら発表しました。短い期間での練習でしたが、どのグループも協力して取り組みました。また、発表が終わった後はジャムボードを活用して、グループごとに感想を伝え合いました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月30日(木)「給食献立」

画像1
ジョア
カツカレーライス
紅白サラダ

 今週末は運動会が予定されていたため、調理室ではみなさんを応援する気持ちを込めた給食を作りました。「みんなで勝つ(カツ)!」の気持ちを込めた「カツカレー」と赤白のチームをイメージした紅白サラダです。
 調理員さんが今日も朝早くからルウから手作りのカレーに加えて、1人に1枚の豚カツを揚げてくれました。
 土曜日の運動会は中止となってしまいましたが、学年ごとにスポーツ大会が予定されています。毎日の給食をきちんと食べて、当日みなさんが自分の力を出し切れるように応援しています。

令和3年9月29日(水)「目隠し体験(1)」

4年生は、白杖をもって目隠し体験をしました。「ヒヤヒヤしたけど、楽しかった。」「とてもドキドキして怖かった。」などのたくさんの感想をもちました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月29日(水)「目隠し体験(2)」

目隠し体験の続きです。階段は、まわりの友達も気を付けながら、慎重に降りていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月29日(水)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。5年生は社会科の「自動車工業」でバーチャル工場見学をしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月29日(水)「授業風景(2)」

今日の授業風景の続きです。2年生は、Googleジャムボードや、ミライシード内のソフト「オクリンク」を使って協働学習をしています。(校長)
画像1画像2

令和3年9月29日(水)「授業風景(3)」

今日の授業風景の続きです。 左…絵本を拡大して読み聞かせ(1年生) 右…ALTと英語専科による外国語活動(4年生)
画像1画像2

令和3年9月29日「形をしらべよう」(2年)

算数「形をしらべよう」では、三角定規を活用して学習をすすめています。今週は、三角定規の直角に注目して、教室内にある直角探しをしました。どの部分が直角になっているか見当をつけながら、どの子も意欲的に教室内の様々な角に三角定規を当てて、取り組む姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月29日(水)「社会」(5年)

社会「自動車の生産にはげむ人々」の学習を進める中で、バーチャル工場見学に行きました。実際に見学することを通して、教科書の内容だけでは知り得なかったことを見つけることができました。見学後には、ICTを用いて、班ごとに学んだことを共有しました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月29日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
黒砂糖パン
ビーンズオムレツ
野菜スープ

 給食では、1学期からいろいろな卵料理を提供してきましたが、今日は白いんげん豆が入った「ビーンズオムレツ」です。卵1つあたりの重さは60グラムほどですが、約800人分の卵焼きを作る際には50キロ近くの卵を使用します。今日も調理員さんが朝からいくつもの卵を割って調理をしてくださいました。卵の殻など異物が入っていないか確認するために1つ1つお皿に割って確認しながら丁寧に作ってくれています。
 「野菜スープ」にはセロリー、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、粒コーン、ぶた肉、ベーコンを使用しました。今日も大きな釜で鶏骨を煮込んでスープをとり、食材のうま味が溶け出た一品に仕上がりました。

令和3年9月28日(火)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。4年生は版画を作成し、思い思いの色で紙に印刷しました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月28日(火)「授業風景(2)」

今日の授業風景の続きです。5年生は、自動車工場のサイトからバーチャル工場見学をしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月28日(火)「授業風景(3)」

今日の授業風景の続きです。6年生は、学習したことを文字でタブレットに書き込んだり、写真に撮ったりして提出しています。(校長)
画像1画像2

令和3年9月28日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
ジャージャン麺
ひじきサラダ

 「ジャージャン麺」は中国の北部で食べられている家庭料理の1つです。麺に汁をかけて食べるラーメンとは違い、「ジャージャン麺」は麺の上に「肉みそ」をかけて食べます。今日はひき肉と細かく切った野菜をトウバンジャンと炒めて肉みそを作りました。手作りの肉みそを麺の上にかけて、混ぜて食べる料理です。玉ねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、長ねぎなどの野菜がたくさん使われていて栄養満点です。
 少しピリ辛な味付けでしたが、「とってもおいしかったです」という声をたくさん聞くことができました♪

令和3年9月27日(月)「社会科」(4年)

社会科では「水害からくらしを守る」を学習してきました。水害から人々を守る活動について、東京都、区、地域の人々に着目して、様々な対処や備えを動画を視聴したり、地図や年表、文章などの資料で調べたりしてまとめました。単元最後の授業となった今日は、今まで学習してきたことをもとに、東京マイ・タイムラインを作成しました。(4年)

画像1画像2画像3

令和3年9月24日(金)「理科」(5年)

理科の「花から実へ」の学習で、クロームブックを使いスライドを作りました。スライドの基本的な作り方を学習し、文字の大きさを変えたり、写真やイラストの挿入をしたりすることができるようになりました。一人一人、試行錯誤しながら取り組んでいる姿が見られました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年9月27日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
かおりごはん
さばのもみじ焼き
もずく汁

 「もみじ焼き」とは、焼いた後が秋に色づく紅葉の様に赤く見える料理に名付けます。今日の給食はサバを使って「もみじ焼き」をつくりました。にんじん、玉ねぎ、コーンにマヨネーズとみそを加えてソースを作り、魚にかけて焼きました。赤い色がとてもきれいに仕上がりました。
 もみじ焼きにすることで、彩りが良くなるだけで無く、ボリュームも栄養価も高まります。給食を通じてさまざまな料理を知ってもらえると嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31