令和3年10月5日(火)「避難訓練(1)」

今日は、児童に予告なしで避難訓練を行いました。理科室で火事が起きた想定での避難訓練でしたが、予告なしでも毎月の訓練の成果を生かして、しっかり避難ができました。(校長)
画像1画像2

令和3年10月5日(火)「避難訓練(2)」

避難訓練の様子の続きです。(校長)
画像1画像2

令和3年10月5日(火)「授業風景(1)」

左…4年生の道徳「いじりといじめ」では、一人一人がしっかり自分の意見をもって発表していました。右…総合的な学習の時間におけるプレゼン発表を続きです。(校長)
画像1画像2

令和3年10月5日(火)「授業風景(2)」

2年生の授業風景です。1学期よりすわり方や話の聞き方が上手になりました。(校長)
画像1画像2

令和3年10月4日(月)「読書1万・3万ページ修了証」

今朝のオンライン朝会では、読書1万ページ修了証を2人、読書3万ページ修了証を1人に渡しました。4月から半年が過ぎ、3万ページを超える児童も出てきています。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年10月4日(月)「授業風景(1)」

一人一台端末の活用した4年生の理科の様子です。ICT支援員が週2回来て、サポートしてくれています。(校長)
画像1画像2

令和3年10月4日(月)「授業風景(2)」

6年生のプレゼン発表の様子です。スライドで画面を作成するたびに、作り方が上手になっています。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年10月4日(月)「授業風景(3)」

左…1年生の読み聞かせの様子です。実物投影機を使って、本を電子黒板に大きく映して行っています。右…3年生の体育(跳び箱)です。(校長)
画像1画像2

令和3年9月30日(木)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。6年生は、総合の時間に各自が調べたことをGoogleスライドを使ってまとめたり、発表したりしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月30日(木)「授業風景(2)」

授業風景の続きです。5年生は、一人一人がGoogleジャムボードの画面に国語の物語文の感想を書き、その後、付箋機能を使って、お互いにコメントを入れることで、学び合いをしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月30日(木)「授業風景(3)」

1年生が学習している様子を見るたびに、日々成長の早さを感じています。(校長)
画像1画像2

令和3年9月30日(金)「音読発表会」(2年)

国語「ニャーゴ」の音読発表会をしました。今回は文章に書かれていることだけでなく、グループで相談して、登場人物の気持ちを想像した言葉も加えながら発表しました。短い期間での練習でしたが、どのグループも協力して取り組みました。また、発表が終わった後はジャムボードを活用して、グループごとに感想を伝え合いました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月30日(木)「給食献立」

画像1
ジョア
カツカレーライス
紅白サラダ

 今週末は運動会が予定されていたため、調理室ではみなさんを応援する気持ちを込めた給食を作りました。「みんなで勝つ(カツ)!」の気持ちを込めた「カツカレー」と赤白のチームをイメージした紅白サラダです。
 調理員さんが今日も朝早くからルウから手作りのカレーに加えて、1人に1枚の豚カツを揚げてくれました。
 土曜日の運動会は中止となってしまいましたが、学年ごとにスポーツ大会が予定されています。毎日の給食をきちんと食べて、当日みなさんが自分の力を出し切れるように応援しています。

令和3年9月29日(水)「目隠し体験(1)」

4年生は、白杖をもって目隠し体験をしました。「ヒヤヒヤしたけど、楽しかった。」「とてもドキドキして怖かった。」などのたくさんの感想をもちました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月29日(水)「目隠し体験(2)」

目隠し体験の続きです。階段は、まわりの友達も気を付けながら、慎重に降りていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月29日(水)「授業風景(1)」

今日の授業風景です。5年生は社会科の「自動車工業」でバーチャル工場見学をしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年9月29日(水)「授業風景(2)」

今日の授業風景の続きです。2年生は、Googleジャムボードや、ミライシード内のソフト「オクリンク」を使って協働学習をしています。(校長)
画像1画像2

令和3年9月29日(水)「授業風景(3)」

今日の授業風景の続きです。 左…絵本を拡大して読み聞かせ(1年生) 右…ALTと英語専科による外国語活動(4年生)
画像1画像2

令和3年9月29日「形をしらべよう」(2年)

算数「形をしらべよう」では、三角定規を活用して学習をすすめています。今週は、三角定規の直角に注目して、教室内にある直角探しをしました。どの部分が直角になっているか見当をつけながら、どの子も意欲的に教室内の様々な角に三角定規を当てて、取り組む姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年9月29日(水)「社会」(5年)

社会「自動車の生産にはげむ人々」の学習を進める中で、バーチャル工場見学に行きました。実際に見学することを通して、教科書の内容だけでは知り得なかったことを見つけることができました。見学後には、ICTを用いて、班ごとに学んだことを共有しました。(5年)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31