令和3年10月12日(火)「算数」(4年)

算数では「2けたの数でわる計算」を学習しています。授業では、筆算のしかたを考えたり、工夫して計算したり、友達に自分の考えを伝え合ったりする活動を行っています。今日は、これまで学習してきたことを生かして、文章問題について図を使ってどのような計算になるか考え、発表し合いました。(4年)
画像1画像2

令和3年10月12日(火)「給食献立」☆学びのエリア献立☆

画像1
牛乳
秋の彩りごはん
赤魚のえのきカップ焼き
さわにわん

 今日は学びのエリア献立です。近隣にある赤二中と成増小と同じ献立を提供しています。
 旬の食材をたくさん使った和食献立にしました。「秋の彩りごはん」にはさつまいも、金時豆、油揚げ、人参、さやいんげんが入っています。彩りがとてもきれいなごはんに仕上がりました。
 今日は給食時間に和食料理の正しい食器の置き方について紹介しました。ご飯が左側、汁物が右側、お箸はその手前に置くのが基本です。おかずがある際にはご飯や汁物の向こう側に置きます。この配置は長い日本料理の歴史の中で生まれてきました。食事の際には、正しい食器の置き方も意識してほしいと思います。

令和3年10月11日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
チリビーンズライス
こんにゃくサラダ

 今日のご飯はお米にカレー粉を合わせて炊きました。具には「チリパウダー」という辛みのあるスパイスを使っています。ですが、給食ではケチャップやしょう油などの調味料を使うことで、食べやすい味付けにしています。
 サラダに使われている「こんにゃく」は「こんにゃく芋」というお芋からできています。「こんにゃく」にはおなかの調子を整えてくれる食物繊維という栄養素が多く含まれています。

令和3年10月8日(金)「図工」(5年)

図工では、展覧会に向けての作品作りがすすんでいます。5年生は自分だけの秘密の島を描いています。一人一人が考えたオリジナルのアイデアがたくさんつまった作品になっています。11月の展覧会で、みんなの作品がならぶ様子が今からとても楽しみです。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年10月8日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
キャロットライス
魚のコーンフレーク焼き
野菜スープ

 「キャロット」とは英語でにんじんのことです。今日のごはんには細かく切ったにんじんが混ざっているため、とてもきれいなオレンジ色に炊き上がりました。
 「魚のコーンフレーク焼き」にはタラという魚を使いました。下味を付けたタラにパン粉、チーズ、コーンフレークをかけてオーブンで焼きました。コーンフレークのパリパリとした食感も楽しめる料理になっています。
 「野菜スープ」は朝から鶏ガラでだしをとって調理しています。

令和3年10月7日(木)「昼休みの様子(1)」

昼休みの様子です。新型コロナウイルスの新規感染状況は減少していますが、外遊びができる学年を中休みと昼休みで3学年ずつ交代にしています。(校長)
画像1画像2

令和3年10月7日(木)「昼休みの様子(2)」

昼休みの様子の続きです。涼しくて過ごしやすい1日だったので、外遊びには最適でした。(校長)
画像1画像2

令和3年10月7日(木)「お花紙をつかって」(1年)

画像1
お花紙を使って、お花を作る練習をしました。
5枚重ねて、じゃばら折りにしていき、花びらになるところを1枚1枚やさしくめくりながら引っ張っていきます。根元の方までしっかり めくると上手にできました。
子どもたちは上手にできると「かわいい」「できた!」とうれしそうでした!

実は、このお花が紙が展覧会のクラス作品に変身していきます・・・。
何になるかはお楽しみ!

令和3年10月7日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
かけきつねうどん
大学芋

 今日は朝から「きつねうどん楽しみ!」という子ども達の声が聞こえてきました。成丘小の給食では短冊切りにした油揚げを野菜や肉と一緒に煮込んで作っています。ほんのり甘い味付けの汁に油揚げがよく合います。
 「大学芋」は、秋の味覚であるサツマイモを使った料理です。食べやすい大きさに切ったサツマイモを油で揚げてから、手作りの甘いタレにからめて作りました。給食時間に各教室を覗くと、どこのクラスでもおかわりに並ぶ子ども達の様子を見ることができました。

令和3年10月6日(水)「図画工作科」(4年)

4年図画工作科「ふしぎな植物」では、木版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀を使った作業に、毎時間楽しく作業する様子が見られています。今日のめあては「ほったり、刷ったりをくり返して、まんぞくのいく版画を作ろう!」でした。多くの児童が刷る作業に取り掛かっており、鮮やかなグラデーションにしたり、しっかりインクのつき具合を確認したりと、どの作品も見事でした。(4年)

画像1画像2画像3

令和3年10月6日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
ホットピザドッグ
豆乳コーンスープ
みかん

 「ホットピザドッグ」には、ぶたひき肉、玉ねぎ、ピーマンをケチャップとピザソースで味付けし、チーズを合わせ、コッペパンに挟んで焼きました。成丘小の給食室では毎日約780人分の給食を作ります。パンの中に具を挟む作業には時間がかかりますが、毎回調理員さん達が1つ1つ丁寧に作ってくれています。
 「豆乳」は大豆を原料とする豆製品です。家庭では不足しがちな食材ですが、給食ではさまざまな料理に使用しています。今日はコーンスープに加えてまろやかな味わいに仕上げました。
 「みかん」はまだ青いものもありましたが、味は甘味がありおいしくいただきました。

令和3年10月6日(水)「読書15万ページ・1万ページ修了証」

朝会ではありませんが、6年生でなんと4月から15万ページも読んだ児童がいたので、1万ページ読んだ児童と一緒に表彰しました。(校長)
画像1画像2

令和3年10月6日(水)「授業風景(1)」

1年生の国語と道徳の授業風景です。道徳では、欠席連絡でも使用しているGoogleフォームを使い、事前に行ったアンケートをきっかけにして、「うそ」について考えました。(校長)
画像1画像2

令和3年10月6日(水)「授業風景(2)」

3年生の社会と理科の授業風景です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月6日(水)「授業風景(3)」

4年生の道徳と算数の授業風景です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月6日(水)「授業風景(4)」

左…4年生の外国語活動(英語専科とALT)、右…5年生の社会の授業風景です。(校長)
画像1画像2

令和3年10月5日(火)「生活科」(2年)

生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、町探検に行って、見付けた「不思議」をワークシートに書き出しました。今回は、上級生に知っていることを教えてもらうために、廊下に掲示物を作成しました。上級生には、知っていることを付箋に書いて貼ってもらいました。
2年生はたくさん書いてもらった付箋を、書かれている内容ごとに整理しました。不思議を解決するためのヒントをたくさんもらえて、嬉しそうにする姿が見られました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年10月5日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
プルコギ丼
五目スープ

 「プルコギ」は韓国で食べられている定番の肉料理の1つで、「プル」は「火」を、「コギ」は「肉」を意味します。本場ではしょう油ベースのタレに漬け込んだ薄切りの牛肉や野菜を鍋で炒め煮して作ります。今日の給食は「豚肉、玉ねぎ、にんじん、にら、もやし」を手作りのタレで煮込んで作りました。タレにも玉ねぎ、リンゴ、にんにく、ショウガなどの食材を使っています。すりおろして細かくしているため、料理にすると形は分かりませんが、給食のおいしさと良い香りを引き立ててくれている大切な食材です。

令和3年10月5日(火)「避難訓練(1)」

今日は、児童に予告なしで避難訓練を行いました。理科室で火事が起きた想定での避難訓練でしたが、予告なしでも毎月の訓練の成果を生かして、しっかり避難ができました。(校長)
画像1画像2

令和3年10月5日(火)「避難訓練(2)」

避難訓練の様子の続きです。(校長)
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31