令和3年7月10日(土)「寺子屋」

しばらく開催できなかった寺子屋がやっとできました。午後は、寺子屋スペシャルとして、体育館でパラスポーツの「ボッチャ」をして楽しみました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年7月9日(金)「挨拶運動 最終日」

今日は、代表委員による挨拶運動の最終日でした。代表委員の皆さんのおかげで、気持ちの良い挨拶をたくさんしてもらうことができました。(校長)
画像1画像2

令和3年7月9日(金)「授業風景(1)」

6年生の授業風景です。タイピングが速くて正確な児童もいて、さすがは6年生と思いました。スピーチ大会の様子から、この1学期での児童の成長の様子がうかがえました。(校長)
画像1画像2

令和3年7月9日(金)「授業風景(2)」

3年生と4年生の授業風景です。4年生は、体を使って楽しく英語活動をしていました。(校長)
画像1画像2

令和3年7月8日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
具だくさんラーメン
大豆とポテトのフライ

 今日の給食は、成丘小で人気の「ラーメン」でした。今日は肉・野菜・うずらの卵などを使って具だくさんの汁を作りました。給食室で手作りしているスープは今日も朝から鶏ガラをじっくり煮込んでスープをとって調理しています。毎回絶品で、今日も大好評でした。
 「大豆とポテトのフライ」も人気の献立の1つです。じゃが芋の素揚げと、大豆を戻して片栗粉をまぶして揚げたものに調味料を合わせます。調理員さんが毎回丁度良い揚げ具合で作ってくれているので「カリッ」としたおいしい食感に仕上がります♪

おやじ組ペットボトルロケット

画像1画像2
 7月3日(土)におやじ組の皆さんが主催して、ペットボトルロケットの打ち上げを行いました。もともと6月に予定していたのが、緊急事態宣言の延長により、7月の実施となりました。
 始めに持ち寄った炭酸飲料の空ペットボトルを使ってロケット製作を行い、完成した人から校庭で打ち上げを行いました。
当日はあいにくの天気で実施できるか心配していましたが、雨も上がり、楽しく打ち上げを行うことできました。たくさんの児童と保護者の方にも参加していただき、ロケットが飛んでいく様子を見て、「おぉ〜」と歓声が上がりました。(写真が見づらいですが、黄色のマルの中が飛んだロケット!)
OBの方も含めおやじ組の皆様、事前の打ち合わせや準備片付け等、ありがとうございました。(副校長)

令和3年7月8日(木)「挨拶運動 3日目」

代表委員による挨拶運動の3日目です。やる気に満ちた代表委員のおかげで、今日も元気な挨拶が飛び交いました。(校長)
画像1画像2

令和3年7月8日(木)「授業風景」

2年生と4年生の授業風景です。2年生は、一人一台PCを使って、友達と共有しながら楽しんでいました。ChromeBookの操作にもだいぶ慣れてきたようですね。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年7月8日(木)「避難訓練」

今日は、中休みに家庭科室が火事になったという想定で避難訓練をしました。異なる様々な想定の中で大人が近くにいなくても、自ら判断して危険回避ができるように年間を通して、育てていきたいと思います。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年7月8日(木)「給食献立」☆板橋ふれあい農園会給食☆

画像1
牛乳
板橋区産ポテトのマーボー丼
カリカリ油揚げのサラダ

 今日は「ふれあい農園会給食」の日です。「ふれあい農園会給食」では、板橋区の農家の方々が大切に育てて下さった野菜を学校給食で味わいます。年に4回ほど予定をしていますが、今日が今年度の第一回目でした。
 第一回目に届いた食材は、板橋区の農家の方々が大切に育ててくれた新鮮な「じゃが芋」です。届いたじゃが芋を調理員さんたちが厚めのイチョウ切りにして、油で揚げてからマーボーポテトを作ってくれました♪
 自分が暮らしている地域で作られている食材を味わう機会となり、「今日は板橋区のじゃがいもだ!」と言いながら張り切って給食準備をするクラスを見ることも出来たので嬉しく思いました♪

令和3年7月7日(水)「挨拶運動 2日目」

代表委員による挨拶運動により、昨日・今日と挨拶がいつもの日の倍以上、響き渡っています。残り2日間、よろしくお願いしますね。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年7月7日(水)「挨拶運動のポスター」

挨拶運動を啓発するために、代表委員の人たちが啓発するポスターを作成してくれました。(校長)
画像1画像2

令和3年7月7日(水)「七夕飾り(1)」

今日の七夕に合わせて、1年生が笹に飾り付けをしたり、願い事をかけたりしました。写真は1組と2組の七夕飾りです。何と願い事を書いたのか…ぜひ、御家庭でも聞いてみてください。(校長)
画像1画像2

令和3年7月7日(水)「七夕飾り(2)」

3組・4組の七夕飾りです。(校長)
画像1画像2

令和3年7月7日(水)「授業風景」

今日の2年生、3年生、4年生の授業風景です。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年7月7日(水)「給食献立」☆七夕の行事食☆

画像1
牛乳
五目ちらしずし
ししゃもの素焼き
七夕汁

 今日は、7月7日の「七夕」に合わせた「七夕の行事食」です。
「そうめん」と「オクラ」を使って「夜空に浮かぶ天の川や星」をイメージした「七夕汁」にしました。「オクラ」は今が旬の夏野菜です。切り口が、まるで星のような形をしているので今日の七夕汁に使いました。七夕の短冊には「成丘小の児童のみなさんが、毎日の給食をおいしく食べて、元気に過ごせますように」という願いをのせたい気持ちです♪今夜は晴れて天の川が見えると良いですね♪

令和3年7月6日(火)「挨拶運動&授業の風景(1)」

今日から、代表委員による挨拶運動が始まりました。昨日の朝会の話で私が「先に挨拶をする」ことを話題にしたり、代表委員が挨拶運動のお知らせをしたこともあり、今朝はいつもの2倍近くも挨拶で溢れていました。
また、代表委員の6年生は、自分のクラスでも積極的に発言をしていて感心しました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年7月6日(火)「授業風景(2)」

4年生と5年生の授業風景です。しっかり手を挙げて発言する児童が多いことに感心しています。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年7月6日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
ホットピザサンド
キャベツとじゃが芋のスープ煮
おうとう

 「ピザサンド」の中には、ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームをピザソースやケチャップで味付けした具が入っています。今日は調理員さんたちが手作りしてくれた具をパンに挟み、ホイルで包んで、オーブンで焼いてくれました。
 「キャベツとじゃが芋のスープ煮」は、とり肉とたっぷりの野菜を使っています。調理室では朝早くから鶏ガラでスープをとり、今日も食材のおいしさがたっぷりと詰まった給食に仕上がりました♪

令和3年7月5日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
枝豆ごはん
サバの韓国風焼き
丸ごとわかめスープ

 夏が旬の「枝豆」を使って「枝豆ごはん」を作りました。「枝豆」は熟す前の「大豆」を収穫したもので、栄養満点の食材です。疲れた体の回復を手助けしてくれる「ビタミン」や、体内の余分な水分を外に出してくれる「カリウム」、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」など大切な栄養素がたっぷりです。これから始まる暑い夏にも、夏バテ防止や疲労回復のためにきちんと食べてほしい食材です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31