板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和3年1月8日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
だいこんめし
さかなの香り焼き
みそしる

 昨日1月7日は人日の節句。日本では一年間のうち病気をせずに元気に過ごせるように願いをこめて七草がゆ(七種類の若菜を入れたおかゆ)を食べる習慣があります。今日は七草の1つである「すずしろ(だいこん)」をつかった「だいこんめし」を提供しました。「だいこん」は冬においしい野菜です。土の中で育つだいこんは、さむければさむいほど、あまく、おいしく、なっていきます。

令和3年1月7日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
関西風かけわかめうどん
いそべもち
みかん

 今日は給食に「いそべもち」を出しました。冬休みにご家庭でおもちを食べた人も多いと思います。今日の給食はしょうゆで味付けし、のりでくるっと巻き焼きました。
 日本ではお正月に歳神様(としがみさま)にお供えした「鏡餅(かがみもち)」を小さく割って食べる「鏡開き(かがみびらき)」という習慣があります。
 「関西風かけわかめうどん」はだしのうまみがよく出ていて、おいしく仕上がりました。寒い日に温かい給食を食べると体が温まりますね♪

令和3年1月6日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
ゆかりごはん
のりおひたし
筑前煮


 今日から3学期の給食が始まりました。
 「筑前煮(ちくぜんに)」はお正月のおせち料理として提供されることも多い料理です。「にんじん」「こんにゃく」「れんこん」など名前に「ん」がつく食材を使います。これらの食材は「運」がつく縁起の良い食べ物と考えられてきました。
 冬休みがあけ、校内では児童のみなさんの元気な声が聞こえるようになりました。今年も給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう♪

令和3年1月5日(火) 「3学期スタート」

明けけましておめでとうございます。板橋区立小学校では、例年より3日早く、今日から3学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中での新学期ですが、感染防止に努めながら学校生活を進めていきます。本年もよろしくお願いいたします。
始業式は今回もオンラインで行い、5年生の代表児童が4月から6年生になることについて、自分の決意を新たにして発表してくれました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年12月24日(木)「給食献立」

画像1画像2
牛乳
ガーリックライス
ポークストロガノフ
花野菜サラダ

 今日の献立「ポークストロガノフ」はロシア料理のビーフストロガノフを豚肉で作りました。手作りのルウ、豚肉、玉ねぎのうまみがたっぷり溶け出してガーリックライスともよく合いました。「花野菜サラダ」にはブロッコリーやにんじん、コーンなどの野菜を使い、きれいな彩りに仕上がりました。
 2学期の給食は今日が最後でした。毎日朝早くから心を込めて給食調理にあたってくれた調理員さんたちに感謝しましょう。
 3学期の給食は1月6日(水)から始まります。来年からも給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう♪

[食材の変更]
カリフラワー → キャベツ

令和2年12月23日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
セサミトースト
白いんげん豆のクリームスープ
みかん

 「セサミトースト」は練りごまとすりごまを砂糖とマーガリンに混ぜて、パンにぬり、焼きました。ふんわりとやわらかく、甘さもほどよく、おいしく仕上がりました。
 「白いんげん豆のクリームスープ」に使用した白いんげん豆はたんぱく質、食物繊維、鉄分、カルシウムなどの栄養素を多く含む食品です。今日のスープには細かく切った野菜もたっぷりと入っていました。

令和2年12月22日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
たきこみいなり
魚の照り焼き
みそ汁

 「たきこみいなり」は炊いたご飯を酢や砂糖で味付けし、甘く煮た油揚げを混ぜ込みました。油揚げの他にもひじき、しいたけ、にんじんなど具がたっぷりです。
今日の「魚の照り焼き」には鮭を使用しました。「みそ汁」には里いも、はくさい、大根、長ねぎ、青なが入っています。野菜たっぷりのみそ汁に仕上がりました。

令和2年12月21日(月)「図工 ひみつのすみか」(4年)

画像1画像2画像3
電動のこぎりの学習をしました。やわらかい線や鋭い線など、電動のこぎりでしか表現できない面白い形に木を切って、世界に1つしかない自分だけの「ひみつのすみか」を作りました。
階段や壁の装飾、小道具などの細部までこだわり個性溢れる作品に仕上げることができました。(4年)

令和2年12月21日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
わかめごはん
かぼちゃコロッケ
ゆずドレサラダ

 今日の給食は冬至の行事食です。冬至とは1年で1番昼が短い日のことをいいます。冬至の日にかぼちゃを食べて柚子湯に入ると病気になりにくいといわれています。冬至にちなんで給食は「かぼちゃのコロッケ」と「ゆずドレサラダ(柚子風味のサラダ)」にしました。
「かぼちゃコロッケ」は調理員さん達が1つ1つていねいに成形し、揚げてくれました。
「ゆずドレサラダ」はキャベツ、にんじん、だいこん、みずなに柚子風味のドレッシングを混ぜて食べます。
 2学期の給食も今日を含めて残り4回となりました。給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

令和2年12月18日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
菜めし
魚のしょうが風味やき
わかめスープ

「菜めし」は細かく切った青なを炊き上がったごはんに混ぜました。
「魚のしょうが風味焼き」はサバの身がやわらかく仕上がり、上からかけたショウガ風味のタレともよく合いました。
「わかめスープ」には、わかめの他にもとり肉、にんじん、たけのこ、もやし、しいたけが入っています。具だくさんで食べ応えのあるスープに仕上がりました。

令和2年12月18日(金)「プレゼン大会の様子」(4年)

画像1画像2画像3
4年総合の学習では、数ある環境問題を解決するためにはどうすれば良いかを考え、プログラミング学習用ロボット「レゴ® WeDo 2.0」を使って、学習を進めてきました。
今日は、学習の最後としてプレゼン大会を行いました。どのグループも、テーマに沿って事前に調べ学習をしっかりと行ったので、質問に対しても分かりやすく答えていました。
環境問題を解決するためのロボットやプログラムにもたくさんの工夫が見られ、聞いている子どもも「すごい!」「どうやってプログラミングしているんだろう」と興味を示していました。(4年)

令和2年12月17日「生活科 作ってあそぼうワンツーランド」

延期になっていた、生活科「作ってあそぼうワンツーランド」が行われました。
これは、2年生が手作りおもちゃの作り方を考えて、1年生に教えてあげたり、一緒に遊んだりする活動です。
2年生はこの日のために、班の人と作り方を考えたり、材料を揃えたりと、たくさん準備をしてきました。
最初は緊張している様子でしたが、慣れてくると1年生に進んで作り方を教える姿が見られました。
始めの会や終わりの会も代表の人たちが上手に進めることができ、とても立派でした。
1年生も作ったおもちゃで楽しそうに遊んでくれて、ホッとした2年生なのでした。
全員よく頑張りました!!
画像1画像2画像3

令和2年12月17日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
みそラーメン
カルシウムビーンズ

 給食で人気の献立「みそラーメン」の登場です。成丘小のラーメンはスープも手作りです。調理員さんたちが朝早くから鶏ガラだしをとり作ってくれています。
 カルシウムビーンズは大豆、高野豆腐、ジャガイモを揚げて調味料とあわせて作りました。

令和2年12月16日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
鶏ごぼうピラフ
ミネストラスープ
みかん

 「鶏ごぼうピラフ」は炊飯器に米、玄米、調味料を入れて炊き、とり肉、ごぼう、赤パプリカ、さやいんげんを炒めて調味したものを混ぜ合わせました。
 「ミネストラスープ」はトマトを使って、きれいな赤色に仕上がりました。他にも豚肉、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、白インゲン、パセリが使われています。野菜のうまみがたっぷり溶け出したスープです。

令和2年12月15日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
黒砂糖パン
豆腐入りハンバーグ
ポテトとコーンのスープ

 「豆腐入りハンバーグ」はひき肉、豆腐、玉ねぎ、卵、パン粉、豆乳、調味料を混ぜ合わせて作っていきます。調理員さん達が1つ1つていねいに成形してくれました。ふっくらと焼き上がったハンバーグは手作りのソースとも合い、おいしく仕上がりました。
 「ポテトとコーンのスープ」はジャガイモ、コーン、にんじん、キャベツ、パセリ、とり肉が入っている具だくさんのスープです。彩りもきれいに仕上がりました。

令和2年12月14日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
ごはん
こざかなのピリ辛焼き
しお肉じゃが

 「こざかなのピリ辛焼き」はししゃもをショウガ、ニンニク、しょうゆ、トウバンジャンなどを混ぜたタレに漬けて焼きました。ししゃもは骨まで食べることができる小魚です。骨を丈夫にするはたらきを持つ栄養素がたっぷり含まれています。
 「しお肉じゃが」は豚肉、ジャガイモ、にんじん、糸こんにゃく、玉ねぎ、さやいんげんを使って具だくさんに仕上がりました。

令和2年12月13日(日)「FIRST LEGO LEAGUE(FLL)予選大会2日目大会(1)」

今日は、FLLの予選大会2日目でした。昨日に引き続き、新型コロナウイルスの影響により、学校を会場にしてリモートで行われました。
2日目に出場したのは、5年生チーム「TEAM NARIOKA ADVANCE」と本校の卒業生チーム「TEAM NARIOKA NEXUS」。事前に提出した3つのプレゼンテーション動画(「コアバリュー」「イノベーション・プロジェクト」「ロボットデザイン」)について、リモートで審査員からの質疑応答を行うとともに、3回のロボットゲームを行いました。
卒業生チーム「TEAM NARIOKA NEXUS」は2日目の総合12位になって、全国大会出場を決めましたが、初参加の5年生チーム「TEAM NARIOKA ADVANCE」は、わずかな差で全国大会出場はなりませんでした。その悔しさをバネに来シーズンもぜひ参加して、今度こそ全国大会に出場してほしいと思います。(校長)
画像1画像2

令和2年12月13日(日)「FLL予選大会2日目大会(2)」

事前に提出した3つのプレゼンテーションの動画を審査員が見たあと、審査員からの質問に対して、卒業生メンバーが画面越しにリモートで答えました。審査員の方からは、「教育長から応援してもらっている君たちは、板橋区の希望の星だから、今後もぜひ頑張ってほしい」とお褒めの言葉をいただきました。(校長)
画像1画像2

令和2年12月13日(日)「FLL予選大会2日目大会(3)」

卒業生チームが事前に提出したプレゼンテーションの1つ、昨シーズンに日本一に輝いた「コアバリュー」の様子です。(校長)
画像1画像2

令和2年12月13日(日)「FLL予選大会2日目大会(4)」

卒業生チームは、去年に引き続いて、2日目の総合12位で全国大会出場を決めました。(校長)
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

児童朝会の話

FLL