外国語 5年生のまとめ

 最後の外国語の授業をしました。一年間で学んだフレーズを振り返ると、以外と忘れていたようでした。しかし、すぐに思い出し、質問の仕方や答え方などを友達と楽しみながら交流することができました。
 タブレットを使って好きな人、憧れの人などを友達に紹介することもできるようになりました。
 五年生で学んだことを忘れないように、春休み中も英語で会話をする機会があるといいですね。

画像1画像2画像3

5年生 体育 フラッグフットボール

今回でフラッグフットボールが最終回になりました。
チームで作戦を考え、実践することを繰り返し行い、うまくいく作戦、うまくいかなかった作戦から、作戦をバージョンアップしていました。
チームで協力する姿こそ、フラッグフットボールの醍醐味の1つです。
試合は、前半後半で攻撃4回、守備4回ずつ行い、得点を競いました。どのチームも白熱し、盛り上がっていました。いいプレーには「ナイスプレー」、うまくいかなかったプレーには「ドンマイ」と自然と声をかけている様子が印象的でした。
ふり返りには、「6年生でもやりたい」「今回うまくいかなかった作戦を実践してみたい」「チームで協力し楽しく試合ができた」と記入していました。
5年生で身に付けたこと、わかったこと、気付いたことなど、6年生の体育の授業でいかしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 図工 形と色の絵

今回で5年生の図工が最後となりました。「形と色の絵」の仕上げになります。
画用紙を貼り、カッターで切る作業を繰り返し行い、カラフルな作品になりました。いろいろな形や色を組み合わせて、一人ひとり個性を感じる作品が完成しました。13日(月)から教室の廊下に掲示します。作品が貼られるのが今から楽しみです。
また、図工学習発表会で作成した作品を持ち帰りました。ぜひご家庭で飾ってみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 学年交流

3月3日(金)の6時間目に学年交流を行いました。コロナ渦で学年全体で集まる機会が少ないため、各クラスの実行委員を中心に計画しました。密にならない、接触しない種目を考え、休み時間や放課後に何回も集まり話し合いを重ねました。
1つ目は、Fox&Police(ドロケイとしっぽ取りを組み合わせました)を行いました。各クラス警察を6名ずつ決め、捕まえる方法としてタグラグビーで使ったタグを取ったら捕まるやり方で行いました。逃げる側は、タグを取られないように必死になって逃げていました。後半は、担任の先生方も警察側として加わり、とても盛り上がりました。
2つ目は、マイムマイムを行いました。118名が1つの円になって、榛名移動教室以来のマイムマイムを学年全体で楽しく踊りました。
画像1画像2画像3

5年生 6年生を送る会

3月3日(金)に、6年生を送る会を行いました。各学年、6年生に向けて感謝の気持ちや卒業を祝う、心のこもった出し物を披露しました。
5年生では、6年生の思い出クイズをしました。実行委員を中心に企画、提案、準備を行い、ミッションにクリアしたクラスに解答権が得られるルールで行いました。6年生はどのクラスも真剣に考え、盛り上がる様子が見られました。
また、6年生から校旗の引き継ぎも行いました。毎朝校旗のポールに設置し、放課後片付ける仕事を3月から5年生が担当します。
画像1画像2画像3

5年生 体育 フラッグフットボール

フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールをベースしたスポーツです。
接触、タックルは禁止なので、小学生でも安全に取り組むことができます。
今回はルールの確認と、フラッグの代わりにタグを使い、タグ取り鬼をしました。みんな楽しそうに、たくさんのタグを取るために動いたり、空いているスペースを利用したり、考えて動く様子が見られました。次回から、チームを編成し、作戦やゲームなど実践的な活動を行っていきます。
画像1画像2

5年生 理科 ふりこのきまり

「ふりこを曲のテンポに合わせてふれるようにくふうしよう」とめあてを設定し、実験しました。曲はリズムやテンポがそれぞれ異なるため、どうしたらふりこを曲のテンポに合わせることができるのか考えました。

1 ふりこの棒の長さを変える
2 ふれはばを変える
3 おもりの重さを変える
この3つを変えれば、ふりこを曲のテンポに合わせることができると気付きました。

曲が流れると、ふりこと曲のテンポが合っているか確認し、ズレている場合は修正する、この繰り返しで、ふりこと曲のテンポを合わせていきます。
ピッタリ合うグループがいくつもありました。これからの学習が楽しみです。

画像1画像2

5年生 家庭科 生活を支えるお金と物

わたしたちの生活は、どのくらいのお金を「いつ」「どこで」使っているのだろう?
朝、昼、晩の3食を食べるための「食材」、季節や気温に合わせて着こなす「衣服」、勉強するために必要な「文房具」など、たくさんの物を買ったり使ったりしながら生活しています。本時は、買い物の仕組みについて学習しました。買う人(消費者)と売る人の合意したとき、売買契約が成り立つことを学び、プリントにまとめていました。今回学習したことを生かして、将来に役立ててほしいです。
画像1画像2画像3

5年生 体育 鉄棒

校庭の体育は「鉄棒」に取り組んでいます。
久しぶりに鉄棒に触れる子ども達が多く、授業の最初は基礎的なことを中心に行いました。少しずつ感覚を取り戻して、いろいろな技に挑戦しています。ペアで見合い、教え合いながらお互いを高め、最後の発表会に向けて練習しています。全クラス7日(火)に鉄棒発表会を行います。子ども達の練習の成果が楽しみです。
画像1
画像2

5年生 図工 形と色の絵

〇〇なMYボードの作品が完成し、次の学習は「形と色の絵」です。
黒い画用紙を、自分がイメージしたままにカッターで好きな形に切っていきます。学習が始まる前に、先生から説明と実演があり、その姿はとても興奮した様子でした。活動が始まり、一人ひとり特徴ある形に切っていました。1枚目が終わったら、2枚目の画用紙の色を選び、1枚目の画用紙と同じように、好きな形にカッターで切る作業を繰り返し行いました。作品の完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 キリマンジャロ

3学期の音楽は、合奏「キリマンジャロ」に取り組んでいます。たくさんある楽器をグループでローテーションしながら、楽譜やリズムに合わせて練習します。リコーダーは久しぶりに吹く姿が見られ、距離を空けて一人で楽譜を見ながら一生懸命練習していました。次回、自分が担当する楽器を決め、各クラス「キリマンジャロ」を仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 フレンドタイム(ペア活動)

2月22日(水)5時間目に、ペア学年の2年生とフレンドタイムと題して、交流をしました。企画、準備、運営は各クラス3名の実行委員を中心に行いました。休み時間や放課後を使って何度も話し合い、打ち合わせを積み重ねて当日を迎えました。チェッコリ玉入れでは、2年生と一緒に楽しく踊りました。しっぽ取りでは、2年生から必死に逃げる姿が印象的でした。この交流を通じて、より一層お兄さんお姉さんの一面をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写 「星ふる町」

書写で「星ふる町」を書きました。
今までは半紙に漢字2字、ひらがな3文字の上下に書いていましたが、今回は初めて半紙4文字の上下左右に挑戦しました。いつもと違って、文字の大きさに苦戦している児童が多かったです。練習用紙で文字の大きさ、バランスなどを確認して、1人半紙3枚の中から1つを提出しました。書いた作品は各教室の後ろに提示してあります。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 電流がうみ出す力

問題
電磁石を強くするには、どうすればよいのだろうか

この問題に対して、個人で予想→グループのメンバーと共有→実験の計画を立てました。
今回は「電流の大きさを変える」「導線のまき数を変える」の2つの方法で実験することになりました。
電流の大きさは、乾電池の数を1個と2個直列で、導線のまき数は、100巻きと200回巻きで実験しました。グループで回路を組み立て実験を進めていくと、電流を大きくする、導線のまき数を多くすると、電磁石が強くなることに気付きました。見極め方として、電磁石に鉄のゼムクリップがいくつ引き付けたかで判断しました。電磁石にゼムクリップが20個以上引き付いたときは、歓声が飛び交っていました。
画像1画像2

5年生 道徳 北野小から世界へ

2月18日(土)3時間目に道徳の学習をしました。
めあてを「アルゼンチンを知ろう」と設定し、以前北野小学校に勤務されていた岩井先生と3クラスmeetを繋いで授業をしていただきました。アルゼンチンについて、日本人学校について、日本と世界について、3つの項目を詳しく資料や動画を活用して学びました。
子どもたちは、日本とアルゼンチンの生活、文化、教育などの違いに触れ、見方・考え方を広げることができました。振り返りでは、「他の国と日本の違いについて知りたい」「世界の言語について調べてみたい」など、興味をもつことができました。
画像1
画像2

5年生 総合「身近な環境について考えよう2」

2月18日(土)1・2時間目に総合「SDGs発表会」第2弾を行いました。
今回は、SDGsを徳丸地区、北野小学校に広め、提案できることを考えて発表しました。実は、板橋区は内閣府から「SDGs 未来都市」に選定されたことを知っていましたか?
学習したSDGsを身近な人にも発信し、目標達成に向けて提案スライドを作成しました。当日は土曜授業もあり、たくさんのお家の人にも発表を聞いてもらうことができ、発信することができました。是非、学習したことを日常生活の中で実践し、よりよく生活できるようにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 体育 「走り高跳び5」

今回が最後の走り高跳びの学習になりました。
授業前半は、ウォーミングアップから「助走・踏み切り・着地」を意識して記録会に向けて体と気持ちを整えました。記録会は、陸上競技の走り高跳びの競技規則を参考にして、北野小ルールを作成し取り組みました。ゴムの高さを50cmに設定し、65cmまでは5cm、それ以降は3cmずつ上げて計測しました。挑戦する高さを「パス」できるルールを伝え、子ども達は毎回跳ぶと、疲れたり時間がかかったりすることに気付き、自分が跳びやすい高さまで「パス」を使いながら自己ベスト更新目指して行いました。ほとんどの子ども達が自己ベストを更新しました。最後のふり返りでは、「リズミカルな助走をして、強く踏み切ると高く跳べた」「踏み切った後に、足を高く上げて伸ばすことで、跳び越せることができた」など、学びが深まった走り高跳びの学習になりました。
画像1画像2

5年生 体育 「走り高跳び4」

画像1画像2画像3
前回の学習で「助走」について学習しました。今回の授業では、走り高跳びの3つの観点「助走、踏み切り、着地」の中で、自分の課題を見つけ解決することをめあてに設定しました。1人ひとり違う課題に対して、同じグループのメンバーで見合い、伝え合う姿が見られました。次回で走り高跳びの学習が最後になります。最後は記録会を行い、全員自己ベスト更新目指して取り組みます。

5年生 総合 「身近な環境について考えよう」

2月2日(木) 5・6時間目に、全クラスで総合の発表会をしました。
2学期から総合のテーマを、SDGs〜持続可能な開発目標〜に設定し学習しています。全部で17の目標の中から、興味をもった3つを選び、本やインターネットを使って調べました。冬休みの宿題では、3つの目標から自分ができる取り組みを考え、実践したことをスライドにまとめました。発表本番は、1人ひとり熱心に発表する姿が印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工 〇〇なMYボード

今日で〇〇なMYボードの仕上げになりました。木の組み合わせ方、色の塗り方など、自分の好きなMYボードにするために一人ひとり工夫していました。作品が完成したら、自分のMYボードに合うタイトルを考えて完成です。自分のお気に入りのMYボードを、早く家で使いたい、お家の人に見せたいなど、作り上げた達成感に溢れていました。ぜひ、子ども達の作品を楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3