|
4年生 図工の様子
前回に引き続き、今回も専科の先生との学習風景をお伝えします。
図工では、桜の絵を画用紙に描いています。いきなり全部を描くのではなく、この日は空と雲の背景だけを描きました。グラデーションを意識しながら、一人一人が違う空の絵を完成させていました。次の週には木の幹や枝を描き、最後に桜の花を描いていくそうです。段階を追って自分たちの絵が変わっていく様子を、子どもたちも楽しんでいます。 本当の桜の花は散ってしまいましたが、子どもたちの作品で、もう一度満開の桜が見られるのを楽しみにしています。 4年生 音楽
先週から、専科の先生との学習が始まりました。音楽が第一音楽室に変わったことや、図工が図工室での学習になったことが4年生になって変わったところです。
今回は、音楽の様子をお知らせします。第一音楽室は机がなく、椅子だけしかありません。その代わり、第二音楽室よりたくさんの楽器に囲まれて学習します。今回は最初の学習だったので、音楽の鈴木先生との約束事を確認することから始まりました。 これからもいろいろな楽器を演奏できるのが楽しみですね! 4年生 サクラの観察
理科の学習では、あたたかくなると植物や動物の様子がどのように変わるのか予想し、サクラの観察を行いました。子どもたちがよく知っているサクラは散り始めていたので、今回は中庭のヤエザクラを見に行きました。少し遠かったのですが、どの子も一生懸命よく見て観察カードに記録していました。「ヤエザクラは花びらが何重にも重なっている」「普通のサクラよりも色が濃い」など、いろいろなことに気付いていました。
これから1年間観察していくことになるので、どのように変わっていくのか楽しみですね。 |