4年生 席書会

画像1画像2画像3
 3学期の始めに、席書会を行いました。体育館に暖房が付いたので、例年に比べて温かい環境のなか、子どもたちは真剣に書き初めに取り組むことができました。4年生は3クラスのため、1,2時間目に2組、3,4時間目に3組、5,6時間目に1組で、広々と体育館を使用することができました。体育館に集合してから、子どもたちは一切しゃべることなく準備をし、半紙4枚に「美しい空」と書いていました。あまりの集中ぶりに、こちらが音を出すのがはばかられるほどでした。
 1月中は書き初め展があり、クラスの書き初めだけではなく、全学年の書き初めを見に行く時間もありました。今回は残念ながら保護者の皆様に見に来ていただくことができませんでしたが、昨日配布した学年だよりの裏面に各クラスの書き初めの様子が載っています。ぜひ、お子様の頑張りを少しでも感じていただければ嬉しいです。

4年生 国語 数え方を生み出そう

 「にんじんは何本と数えますか?」とアメリカの小学生に聞くと、
「1オレンジ」「1ガリガリ」「1好き」・・・という言葉が返ってきます。
 今回の学習では、普段何気なく使っている「数え方」に注目して、日本語の数え方について学習しました。

 授業の中では、「空飛ぶ車ならどう数える?」とこれまで存在しなかったものはどのように数えるのか問いかけると、「新しく数え方を考えよう!」「車でも飛行機でもあるから1機台はどうかな?」と様々な意見が出てきました。
 単元のまとめでは、自分たちで新しい数え方のテーマを決め、グループでものの特徴を出し合い、数え方を生み出しました。
 新しい数え方を考える過程で、ものにはたくさんの特徴があることを学び、自分の考えを深めることができました。
画像1画像2

4年生 理科 水のすがたと温度

冷蔵庫を使わずに氷を作るにはどうすればよい?
この問いに対して、子どもたちは一生懸命考えました。

「湖や北極、南極は凍っているのを見たことがある」
「水が入っているバケツを外に置いておくと氷ができたよ」などの意見が出ました。

そこから水が冷えて氷になるには、水の温度が関係しているのではないかと気付きました。
各班に分かれて、実験スタートです。
記録は1分ごとに、水の温度と測定し、水のようすにも着目しました。

すると・・・
だいたいの班が約5分くらい経過すると、水の温度が0度になり、さらに温度が下がっていきました。−10度まで下がった班があり、試験管の中の水が凍った!と実験に集中して取り組む様子が見られました。また、氷になると体積が大きくなることにも気付き、新たな発見が多い実験になりました。

画像1画像2

4年生 体育 跳び箱ランド

3学期の体育館体育の単元は「跳び箱」です。
事前にアンケートをしてみると、跳び箱が苦手・怖い・できないなどのネガティブな回答が多いことがわかりました。

4年生では、主に「開脚跳び」「かかえ込み跳び」「台上前転」の3つの技を学習します。まず最初に一人ひとりにできるようになりたい技を決め、学習がスタートしました。

今回はテーマパークをイメージして、名前を「跳び箱ランド」にしました。
楽しい・やりたい・練習したいと思えるように、たくさんの場を作り自分にあった場で練習できるようにしています。

本時は「開脚跳び」を学習しました。
最初は恐怖心から動きが硬い児童が多く見られましたが・・・
しかし!!!
たくさんの場で練習することで、子どもたち自身でコツをつかみ、互いに教え合う場面が多く見られるようになりました。また、タブレットで撮影して自分の跳び方を確認したり、友達からアドバイスをもらったり意欲的に取り組む様子が見られるようになりました。
本時の終わりには「開脚跳び」ができるようになった児童が大半で、
「開脚跳びを完璧に跳べるようになった」
「手をそろえることで、跳びやすくなる」
「跳び箱の奥に手をつくと跳びやすい」など、
できた・もっと練習して上達したい!とたくさんの児童がふり返りに記入していました。

次回は「かかえ込み跳び」の学習になります。これからの「跳び箱」の学習に乞うご期待下さい!
画像1画像2画像3

4年生 理科 ヘチマ・桜の観察

画像1画像2画像3
春・夏・秋と3回観察をして、
季節によってヘチマや桜の様子が変わっていることに気付いた4年生。
葉や枝、実の色、見た目など、春・夏・秋の観察カードを比べながら、今回は冬のヘチマと桜を観察をしました。
「葉がなくなっている」「葉が枯れている」
「ヘチマの実の色が緑から茶色になっている」
「桜の枝に小さな蕾みがある」など、細かいところまで観察しました。
寒い中の観察でしたが、一人ひとり集中して取り組む様子が見られました。
観察カードに記入したことをもとに、春・夏・秋・冬によってどんな違いがあるか、共通点はあるかなど、学習を深めていきます。

4年生総合発表

画像1画像2画像3
 2学期の終わりに、総合『みんなにやさしいまち』についての発表会を行いました。単元の始めに車いす体験やガイドヘルプ体験をして関心・意欲を高め、自分のテーマを決めて調べ学習を行ってきました。そして、自分の調べたことをもとに、グループで新聞にまとめました。ここまでは1学期の総合『お茶はかせになろう』でも行いましたが、今回は自分たちの調べたことを3年生に発表しました。当日は、体験でお世話になった廣瀬さんや、校長先生を始めとする北野小の先生方も見に来てくださいました。
 初めての体験に子どもたちはドキドキしていたようですが、終わってみると「楽しかった!」と言っている子がたくさんいました。調べたことを発表することで、また一つ、上級生に向けて一歩成長したのではないかと思います。今回まとめた新聞は、いたばし総合ボランティアセンターに飾られることになりました。学年だよりにも記載がありますので、そちらもご覧ください。朝9時〜夜10時まで、出入り自由だそうです。全29枚の新聞が展示してありますので、ぜひお子様と見に行ってみてください。

4年生 理科 もののあたたまり方

金属はどのようにあたたまるのだろう・・・
空気はどのようにあたたまるのだろう・・・

前回の学習で、金属と空気はどのようにあたたまるのか実験しました。
金属は、熱せられたところから順にあたたまり、やがて全体があたたまる。
空気は、あたためられると上に動き、全体があたたまる。

この結果を基に、水をガスコンロであたためてみました。

しかし・・・
水道水では、どのようにあたたまるのかわからないため、し温インクと水を混ぜて特殊な液体(サーモインク)を使って実験しました。

予想では、「水は下からだんだんとあたたまる」「あたためられたところから色が変わり、やがて円のように色が変化する(あたたまる)」など、たくさんの予想が出ました。

実験中は、みんな真剣に観察し、タブレットで撮影しながら実験しました。
結果は、空気と同じように動きながら全体があたたまることに気付き、ふり返りにも「まさか空気と同じ結果になるとは思わなかった」「あたためられた水は円のように動く」などを記入していました。

今学期の理科室での学習も最後になりました。学習したことをまとめ、3学期にいかしていきます。

画像1画像2画像3

4年生 算数 広さの表し方を考えよう

 長方形の面積=たて×横
 正方形の面積=1辺×1辺
忘れないよう何回も言ったり、ノートに書いたりして公式を覚え面積を求めることができるようになりましたが・・・

今日の学習は、長方形でもなく正方形でもない形の面積を求める問題でした。
子どもたちは公式を使おうと一生懸命考えましたが、あれ?どうやって解くんだ?と首をかしげていました。

しかし!!!
時間をかけて落ち着いて考えてみると、急にひらめいたり、解き方がわかった児童が一気に増えました。長方形でもなく正方形でもない形の面積は「分ける」「移動する」など、長方形や正方形をもとにして考えると面積を求めることができることに気付きました。




画像1画像2画像3

4年生 音楽学習発表会4B

画像1
画像2
「さくらさくら」
 箏に触るのも初めてだった頃から練習を重ね、本番は、ひらひらと舞う桜の花びらのように風流な音を奏でることができました。また、箏の雅な音色の中に、木琴の温かい音や鉄琴とグロッケンのキラキラした音、そして、ピアノ・キーボード・ミニキーボードの音も加わり、奥行きのある楽曲に仕上がりました。子どもたちは緊張していましたが、慌てずしっかりと指揮を見て音を合わせることができました。

「八木節」
 いろいろな楽器でお祭りの賑やかさを表現したのが八木節です。ですが、いろいろな楽器がいろいろなリズムを奏でるからこそ、合わせるのが難しくもありました。子どもたちは、ティンパニ・和太鼓・締太鼓・あたりがねという打楽器の音をよく聞き、指揮にリズムを合わせ、よくがんばったと思います。「ハッ!」という掛け声も、本番が一番大きな声でした!

 子どもたちのふり返りには、
「保護者の人に拍手してもらってうれしかった」
「まちがえたけど、友達がカバーしてくれた」
「がんばって練習してよかった」
「みんなが一生懸命練習したおかげで、みんなの音も心も一つになったと思った」
と書かれていました。今回の経験をもとに、また一つ成長できたのかなと思います。
 保護者の皆様、衣装のご準備をしていただき、ありがとうございました。

4年生 音楽学習発表会 4A本番

画像1
画像2
「さくらさくら」
ゆったり心地よい音色が体育館全体に響き渡りました。桜を思い浮かべながら、弾き方を変えたり、リズムが速くなったり、世界で1つのさくらさくらをクラス全員で演奏することができました。

「八木節」
アップテンポから始まり、お祭りの賑やかさ、花火の打ち上げを表現しながら演奏しました。いろいろな楽器の音が重なり、迫力と力強さも感じられる八木節を披露することができました。

2曲を通じて、子どもたちのふり返りから、
「みんなと力を合わせて演奏して、最高の音楽学習発表会になった」
「40人全員揃った演奏ができてよかった」
「たくさんの拍手をもらえて嬉しかった」など、記憶に残る音楽学習発表会になりました。

4年生 算数 小数のしくみを調べよう

問題 8.3 8.25 8.31を大きい順に書きましょう。

「8.3が一番大きいんじゃないかな」
「8.31の方が大きいよ」
「8.3は8.30だから、8.31の方が大きい」

本時のめあてを、「小数の大きさのくらべ方を考え、問題を解こう」と設定しました。
ミニ先生として、自分の考えを記入したノートを投影機に映し、一生懸命みんなに向けてわかりやすく解説しました。
解説が終わった際には、大きな拍手が飛び交い、学習を深めることができました。

次時は、既習した内容を踏まえて、小数のたし算の学習に入ります。

画像1
画像2
画像3

4年生 音楽学習発表会 合同練習

音楽学習発表会まで残り2日となりました。
子どもたちも本番に向けて、一生懸命練習を積み重ねてきました。
今日(17日)は、4年A・B初の合同練習を行いました。
4A 4年2組
4B 4年1組・3組に分かれて、演奏を披露しました。
どちらも素晴らしい音色を響かせ、自信溢れる表情は印象的でした。
明日(18日)は、リハーサルです。
子どもたちの意欲・気持ちも高まり、本番の演奏が今から楽しみです。
画像1
画像2

4年生 書写 「左右」

「むずかしそう・・・」
「半紙に2文字入るかな・・・」
授業の始めから不安な様子の児童がたくさん見られました。
今回は「左右」で、初の2文字になります。
めあてを「筆順と画の長さを意識して、左右をかこう」と設定しました。

「左はたてのはらいが1画目だよ」
「左は横が1画目」など、さまざまな意見が飛び交い、左と右の書き順を確認しました。
1画ずつ丁寧に筆順と字形を意識しながら、上手にかくことができました。
今回の学習を踏まえて、次回は「土地」に挑戦します。

画像1画像2

4年生 理科見学

 11月の初めに、4年生は上板橋にある教育科学館に行きました。教育科学館では、実験を行ったり、プラネタリウムを観たりしました。実験では、身の回りにある物で電池が作れるという実験を行いました。3年生や4年生の理科の復習もしながら、みんなで力を合わせ、オルゴールを鳴らしたり豆電球を点灯させたりすることができました。
 プラネタリウムでは、太陽や月の動き方の復習をしたり、夏や秋の代表的な星やその動き方を教えていただいたりしました。「静かに鑑賞する」というルールを守って、静かに学習に取り組むことができました。
 今回は実験とプラネタリウムだけ参加させていただきましたが、教育科学館には、まだまだおもしろい物がたくさんあります。子どもたちも、休憩がてら、展示物などを興味深そうに観ていました。季節ごとにプラネタリウムの内容やイベントが変わるので、今度はご家族で教育科学館に行ってみてはいかがでしょうか。
画像1画像2

4年生 体育 「ティーボール」

画像1画像2画像3
今週から校庭体育のティーボールの学習が始まりました。
ティーボールとは、野球とソフトボールを簡易化した競技で、投手がいないこと・とまったボールを打つこと・守備を複数で集まることなど、小学生が楽しみやすく実戦しやすい競技です。
1回目のめあては、「チームで楽しくティーボールのゲームをしよう」と設定し、子どもたちが夢中になって取り組んでいました。
得点が取りやすいこともティーボールのいいところで、各コートたくさん得点が入っていました。
次回は、チームで守備・攻撃の作戦を考えて、公式戦に臨みます。

4年生 社会 郷土芸能伝承館

社会科の「東京都の伝統や文化」の学習のまとめとして、板橋区の伝統文化を学びに郷土芸能伝承館にいきました。
板橋区の伝統芸能の歴史や地域の人々の思いや願いを知る講話と、おはやしの太鼓を体験しました。
子どもたちは、伝統文化の「田遊び」や「四つ竹踊り」にはコロナ禍でも開催されるほど、地域の人々の強い思いがあることを感じとることができました。



画像1画像2

4年生 外国語 a b c d e f g

a b c d e f g
黒板に貼られている小文字のアルファベットを発音する練習から始まりました。
今日は担任とALTの先生が行う初めての授業でした。子どもたちはALTの先生の発音をよく聞いて、正しく発音できるようになりました。
授業の後半は、アルファベットを使ったゲームをして、楽しみながらアルファベットの小文字を学習しました。
「発音を正しく覚えることができた」
「楽しくアルファベットを学習できた」
「Vの発音が難しかった」などのふり返りが書かれていました。
授業の終わりには、a b cと口ずさむ子どもたちがたくさんいて、アルファベットに親しむことができました。

画像1
画像2

4年生 体育 「かけっこ・リレー4」

画像1画像2
かけっこ・リレーも最終回となりました。
どのチームもベストタイムを目指して、最後の作戦会議を綿密に行っています。学習を積み重ねる度に、チームワークも向上し一丸となって練習に励んでいます。
本番は、6チーム中4チームがチームベストタイムを更新していました。
「バトンをもらう位置をチームでたしかめ、スムーズにバトンパスができた」
「コーナーはしっかり腕をふることで加速することができた」
「今回学習したことを5年生でもいかしたい」など、たくさん学習カードにふり返りを記入しました。
今回でかけっこ・リレーの学習は終了となりますが、この経験を次の学年にいかしてくれると嬉しいです。

4年生 音楽学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
 今日から11月になりました。体育学習発表会が終わり、子どもたちは、本格的に音楽学習発表会の練習に励んでいます。4年生は、「さくらさくら」と「八木節」の2曲を演奏します。1年生の時に比べ、使う楽器の種類が増えたり、楽器の扱い方が難しい物が増えたりしているので、子どもたちも意欲的に練習に取り組んでいます。
 11月19日(金)が本番なので、楽しみにしていて下さい!

4年生 ガイドヘルプ体験

画像1
 総合的な学習の時間では、先日の車椅子体験に続き、ガイドヘルプ体験を行いました。この体験では、目の見えない方の安全な導き方を学習しました。
 声を掛ける前に肩を叩くといいこと、曲がる時や段差がある時は事前に伝えるといいことなどを知り、実際にガイドとして北野小を案内しました。
 本単元のタイトルである「みんなにやさしいまち」のように、今回学んだことを生かして、子どもたちがみんなにやさしいまちづくりに貢献できる日が来れば嬉しいです。
画像2