|
1年生 避難訓練で初めて校庭への避難をしました。
11月22日に、職員室から出火した想定で避難訓練を行いました。今回の訓練では、姿勢を低くしてハンカチや手で口を押さえながら、6年生と校庭へ避難しました。「お・か・し・も」を守りながら、先生の話を聞いて真剣に避難をすることができました
3年生「図工・家庭科学習発表会」
先週の土曜日に行われた、図工・家庭科学習発表会。多くの保護者の方に作品を見ていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。平面「夢のブランコ」は、絵の具で何度もグラデーションの練習を行い、スパッタリングの技法を活用したり、実際にブランコの木を自分で拾ってきたりと色々な工夫を行いました。
立体では「あつまれ 北野の森」で、SDGsの一環で使わなくなった衣類や穴の空いた靴下などを活用しながら作品を作りました。一人ひとり個性的な作品を作成することができました。 他の学年の作品も鑑賞し、「来年こんな作品を作りたい!」「6年生の作品がかっこいい!」など、今後の意欲につながる鑑賞になりました。 2年生 図工家庭科学習発表会
11月19日に図工・家庭科学習発表会がありました。
ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの作品はどうだったでしょうか。子どもたちは、恐竜もケーキもとても興味をもって、一生懸命に取り組んでいました。どちらも、自分の中でどんな恐竜、どんなケーキにしたいかを想像し、一人一人個性のある作品ができたと思います。 保護者の方々の感想からも、子どもたちの楽しんで取り組んでいる姿が想像でき、楽しく見ることができたという意見が多く、とてもうれしく感じています。 6年生 図工・家庭科学習発表会
17日(木)から19日(土)までの3日間、各学年の図工作品の展示がありました。
6年生は平面作品で「ツブツブアート」、立体作品で「ぐるぐるひもをつみあげて」を展示しました。 「ツブツブアート」は綿棒を使った点描画で、生き物をテーマにした作品を仕上げました。気の遠くなるような作業工程に苦労している児童もいましたが、完成した時の達成感は今までの作品とはひと味違ったものになりました。 「ぐるぐるひもをつみあげて」は手びねりの陶芸作品です。初めて体験する児童も多く、隙間無く積み上げたり、思い描く形を再現したりするのが大変でしたが、楽しみながら作ることができました。 6年生は、12月に家庭科作品の展示も予定しています。 卒業まで残り4か月。ひとつひとつの活動を丁寧に、真剣に取り組んでいます。 3年生 「ミニミニ運動会」
11月17日(木)に全クラス合同で「ミニミニ運動会」を行いました。
各クラスで学級会の議題にあげ、競技や出る種目を考え話し合いました。 当日に向けて実行委員を決め、招待状を書いたり司会をしたり活躍していました。 リレー・障害物リレー・玉入れ・運命のサイコロの4競技を行い、楽しく時間を過ごすことができました。最後には、校長先生から言葉をいただき、成長した姿を褒めていただきました。 図工・家庭科学習発表会について
子どもたちが一生懸命製作をしてきた作品を展示しました。いつもの学校の風景が、明るく楽しい場所へと変わり子どもたちの楽しげな様子が見られています。2〜6年生の作品を鑑賞した子どもたちからは「こんなすごい作品を作れるんだ!」という声や「こんな作品も作ってみたい!」と先輩たちの作品からよい刺激をもらっている様子も見られました。
写真は1年生の共同作品「ぐるぐるジャングル」です。保護者鑑賞日には、是非お子様の作品もご覧ください。 2年生 インタビュー
11月14日に北野小学校周辺のお店にインタビューに行ってきました。
春に行ったお店に、秋になってどんなことを知りたいか、どんな違うところがあるかなど、自分たちが知りたいことについて質問しました。春と違った商品が売っていたり、お店のこだわりを知ったりと多くのことを知ることができました。 今回のインタビューをもとに、お店ごとのポスターを作り、発表して行きたいと思います。 お店の皆様、春に続きインタビューを快く引き受けてくださりありがとうございました。春の時との違いやお店についてさらに詳しく知れたことに、子どもたちは喜びを感じていました。 地域コーディネーターの方、ボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちが安全にインタビューに行くことができました。また、ぜひよろしくお願いいたします。 3年生 理科「虫眼鏡で日光を集めよう」
理科の学習で「太陽の光を調べよう」という単元を学習しました。鏡ではね返した日光はどのように進むか、日光が当たったところの温度は、どの位高いのかなど、実験を行いました。
最後には、虫眼鏡を使い、画用紙に日光を集める学習を行いました。予想をしっかりと立て、実験結果から考察をまとめることができました。 危ない実験のため、家で行う際には必ず家の人と一緒に行うように各クラス話をしています。 あいさつ当番
11月は北野小のあいさつ指導重点期間です。
今回は5年生が担当しています。 北野小の児童が気持ちよくあいさつできるように 正門、西門に立ち、毎日はりきってあいさつをしています。 肌寒い朝ですが、寒さを吹き飛ばし、徳丸の町に明るいあいさつが響き渡っています。 体育科の授業で新しい運動遊びが始まりました。
体育館でマットを使った運動遊びが始まりました。初めて扱うマットの運び方や使い方の説明を聞く姿勢に成長を感じました。「ねこちゃんたいそう」をしてマットでの運動に慣れるところからはじめ、楽しみながら学習を進めていきます。
3年 理科「ホウセンカの後に・・・」
3年生は理科の学習で春からホウセンカを育ててきました。実になるところまで育てて、種を収穫しました。
その後、各自パンジーやノースポールなどのお花を育てることにしました。一人1個自分の好きなお花を選び、鉢に植え替えました。2階のテラスで育てています。生き物係や担当の児童が水やりを行っていきます。3月まで、きれいな花を育てていくことができればと思います。 「秋さがし」に行ってきました。
都立赤塚公園へ「秋さがし」に行ってきました。5月の遠足よりも歩き方が上手になっていて、子どもたちの成長が感じられました。5月から半年が経過した公園内はすっかり秋の装いに変わり、子どもたちも風景の違いを楽しんでいました。
班ごとにどんぐりやイチョウを協力して探しながらビンゴカードに記入していきました。北野小の中では見つけられない様々な「秋」をみつけ、子どもたちからも「学校とは違う秋があって、楽しかった。」という声が聞かれました。 6年生 家庭科「ジュートトートバッグ作り」
家庭科では、ミシンを使ってジュートトートバッグ作りをしています。
返し縫いを丁寧にして丈夫なつくりになるように気を付けています。 自分なりのワンポイントを作って付けたり、ポケットを付けて使いやすくしたりと、それぞれに工夫をしてオリジナルの作品になるようにしました。 既製品が安く買えるようになった時代ではありますが、手作りすることの良さを感じながら裁縫しています。 3年生 学活「学級会」
第3回学級会を各クラスで行いました。議題は「3年生ミニミニ運動会をしよう」です。クラスごとにどんな競技がいいか、アイディアを出し合いました。
「リレーがいい!」「玉入れを前にやったから、もう一度やりたい。」など、自分たちの経験から意見が活発に出されました。 子どもたちだけで、40分話し合いを進めることが少しずつできるようになってきました。 6年生 体育「走り高とび」
体育館での体育は「走り高とび」に取り組んでいます。
自分に合ったふみ切り足を決めて、3歩か5歩のリズムでとべるようにしました。 少しずつ自分に合ったとび方を見付けることができて、楽しさを感じながら取り組んでいる様子が見られました。 今のところの最高記録は、125cmです。 より高く、綺麗にとびこせるように、練習を重ねていきたいと思います。 あさがおのリースを製作しました。
子どもたちが育てたアサガオのツルを使って「あさがおリース」を製作しました。子どもたちは、お家から持ち寄ったモールやビーズなどの飾りを使って、思い思いのリースを友達と協力しながら一生懸命作っていました。
リースが完成すると「見て見て!」とうれしそうに友達に話す様子が見られました。 6年生 理科「てこのはたらき」
「5kgのおもりを小さい力で持ち上げるにはどうすれば良いだろう」
という疑問から始まった「てこ」の学習。 棒とおもり、支点となる木の位置を動かして、グループごとに実験をしました。 それぞれの位置を工夫するだけで、小指一本でも持ち上げられるほどに小さい力でも持ち上がることが分かり、子どもたちもびっくりしていました。 5kgぴったりになるように重さを調整したり、全体重をかけても持ち上がらないような力の大きさにしたりと、様々な実験を通じて学習に取り組みました。 6年生 体育「ティーボール」
先日、プロ野球では日本シリーズが終わりましたね。
ヤクルトとオリックスの白熱した戦いを、テレビで見た人も多いのではないでしょうか。 6年生の校庭体育では、ベース型のボールゲームであるティーボールに取り組んでいます。 思い切りよく振って遠くに飛ばしたり、素早くベースを回って点を取ったりといったベース型の楽しさを味わえるように、ルールやチームの人数を工夫しています。 安全に気を付けながら、楽しく学習を進めていきます。 3年生 外国語
外国語の学習で、自分の名刺をタブレットを活用し作成しました。自分の名前をアルファベットを使って表したり、好きな色や食べ物、果物などを友達に紹介したりしながら、日常的に英語で会話を楽しみました。
1学期に国語の学習でローマ字を学んでいるため、アルファベットをスラスラ書ける子が多く、タイピングもできていました。 |