2年生 大掃除

画像1画像2
23日に2年生の各クラスで教室の大掃除を行いました。
一人一人が2学期までの間使ってきた机や教室の床などを一生懸命に掃除していました。手の空いた子どもたちは汚れているところがあれば、自ら率先してきれいにしようとしている姿も見られました。
3学期も学校のもの、自分のものを大切に使っていってほしいと願っております。

書き初めの様子

 書写の学習で書き初めに取り組んでいます。お手本をしっかり見ながら、一文字一文字丁寧に書いています。1枚書き終えると「手が痛くなったよ。」「手がまっ黒!」など、集中して書いた充実感を感じさせる会話が聞こえてきます。3学期には書き初め展があります。最後まで集中してしっかり書きあげたいと思います。
画像1

2年生 体育 持久走

画像1
外での体育の授業で持久走となわとびをしました。持久走では1周するごとに1マス進めるマラソンカードがあり、子どもたちはゴールを目指して一生懸命走りました。頑張った甲斐もあり、多くの子どもがゴールに到達するができていました。

2年生 終業式

画像1
本日は2学期終業式がありました。コロナ感染拡大防止のため、オンラインで実施され、校長先生や生活指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。子どもたちは話をしている先生の目をしっかり見ながらお話を聞くことができていました。

3年生が栽培した大根を給食でいただきました!

画像1
3年生が栽培させていただいた大根を、PTAの役員の皆さまに収穫していただき、12月13日の給食「大根と豚肉の煮物」に使わせていただきました。給食用の収穫量は182本、158キログラム。3年生はもちろんのこと、子どもたちは大喜びで美味しくいただきました。畑を貸してくださりご指導くださった石井様、様々調整をして子どもたちを支援してくださった青健の石田会長様、PTA伊藤会長をはじめとする役員の皆さまに心より感謝いたします。

2年生 5年生からの手紙

画像1
2年生は音楽学習発表会のリハーサルを5年生に見てもらいました。その5年生から先日、感想カードをもらいました。「とてもすてきでした。」というコメントがたくさんあり、子どもたちは喜んでいました。

2年生 スポーツ大会

画像1画像2
22日に学年スポーツ大会として、授業で取り組んだ円ドッジボールを行いました。
授業で学んだことを生かしながら、楽しそうに取り組むことができていました。最後の結果発表ではお互いに健闘を称える姿に成長を感じられました。
3学期も学年全体で交流する機会を増やしていきたいと思います。

2年生 2学期最後の音楽の授業

 2学期最後の音楽の授業がありました。子どもたちからの希望により、冬の歌「北風小僧の寒太郎」「あわてんぼうのサンタクロース」などを楽しそうに口ずさんでいました。さらに、「どんな打楽器を知っていますか?」という質問から、子どもたちは授業で学習した和太鼓や今まで使ったことがあるトライアングル、カスタネットなどを答えていました。また、音楽学習発表会の動画から高学年が使っていたティンパニや木琴、鉄琴を思い浮かべることができました。
 授業後半には、2学期に学習したことを振り返り、鍵盤ハーモニカに指を置いて、「山のポルカ」「かえるの合唱」「かっこう」を弾いていました。「こんなこともやったね。」「楽しかったよね。」と充実した表情を見せていました。
画像1画像2

3年生 大根の収穫

12/10(金)に、北野保育園分園前の畑で、9月に蒔いた大根の収穫に行きました。
子どもたちが想像していたよりも、はるかに大きな大根がたくさんとれました。
「大きい!」「重い!」とたくさんの感想を話していました。
学校に戻る際にも、重い大根を一生懸命運んでいました。

下校してお家の人から「大きいね」「びっくりした」と言われたそうです。
その日にとった大根で大根料理を作り、写真を送ってくれました。
とてもおいしそうですね。


大根のお世話をしたり、収穫の際にお手伝いいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生、5年生とのペア遊び

先日5年生とのペア遊びがありました。コロナ禍で、今年度初めてのペア活動ということで、2年生もとても楽しみにしていました。感染予防のため、少人数グループで行われたのですが、少人数でも楽しく遊べるように5年生が工夫して活動を考えてくれ、みんな楽しく過ごすことができました。優しく、2年生の目線に合わせて遊んでくれた5年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1画像2

2年 図工「冬のリース」

画像1画像2
図工で、冬のリースを作りました。冬らしく、ふわふわした綿やキラキラした飾りを使って、華やかなリースになりました。教室の前に飾っていましたが、先日、家に持ち帰りました。翌日、「部屋に飾っているよ。」と嬉しそうに子どもたちは話していました。

4年生 理科 もののあたたまり方

金属はどのようにあたたまるのだろう・・・
空気はどのようにあたたまるのだろう・・・

前回の学習で、金属と空気はどのようにあたたまるのか実験しました。
金属は、熱せられたところから順にあたたまり、やがて全体があたたまる。
空気は、あたためられると上に動き、全体があたたまる。

この結果を基に、水をガスコンロであたためてみました。

しかし・・・
水道水では、どのようにあたたまるのかわからないため、し温インクと水を混ぜて特殊な液体(サーモインク)を使って実験しました。

予想では、「水は下からだんだんとあたたまる」「あたためられたところから色が変わり、やがて円のように色が変化する(あたたまる)」など、たくさんの予想が出ました。

実験中は、みんな真剣に観察し、タブレットで撮影しながら実験しました。
結果は、空気と同じように動きながら全体があたたまることに気付き、ふり返りにも「まさか空気と同じ結果になるとは思わなかった」「あたためられた水は円のように動く」などを記入していました。

今学期の理科室での学習も最後になりました。学習したことをまとめ、3学期にいかしていきます。

画像1画像2画像3

6年生 防災講話

画像1画像2画像3
「国民の平和と笑顔を守る」

先日、「プロフェッショナルたち」のゲストティーチャーとしてお招きしたときに、自衛官の方が子どもたちに熱く伝えていたことです。

今日は防災講話という形で、再び自衛官の方々にご来校いただきました。
災害が起きたときや怪我をしたときにどのように行動したら良いか、自助と互助の考え方を交えながら体験を通じて学びました。

また、たくさんの自衛官の方だけでなく、普段着用している現場で使用されている陸上自衛隊の車両を3台ご用意していただきました。普段乗ることのできない車両に乗ってハンドルを握ったり、テレビやアニメで見るようなバイクにまたがったりすることができ、子どもたちの目が輝いていました。

今回のような体験を通じて、「人のために活動する」ことの大切さや尊さについて考え、将来の職業選択に役立つことを願っています。

6年生 国語「プロフェッショナルたち」

画像1画像2
みなさんにとって「働く」とはどんなことですか?

と聞き、学習の始めに一人一人の考えを付箋に書きました。

「家族が暮らすためにしなきゃいけないこと」
「お金を得るため」
「世の中のため、社会のためになること」
「人と関わり、誰かを助けること」

・・・など、お家の人が働いているところを想像しながら
「働く」ということについて考えて書きました。
また、お家の人にインタビューをしたり、教科書の話を読んだりしながら
仕事のやりがいや苦労を乗り越えた経験などを学びました。

そして今日、「さらに多くの職業について知りたい!」という思いを胸に
12名のゲストティーチャーを学校に招いて話をうかがいました。
普段接することのない職業の一日の流れ、働いている中での苦労ややりがいを学び
自分の将来や夢についてさらに深く考えるきっかけとなりました。

5年後、10年後に自分がどんな仕事をして、何をやりがいとして働いているのか
想像してみると夢が広がってきますね。

6年生 オーケストラ鑑賞教室

画像1
朝からウキウキで登校してきた子どもたち。
今日は、板橋区文化会館にてオーケストラ鑑賞教室がありました。
出発前に、電車や鑑賞についてのマナーを確認しました。ウキウキな気持ちをもちながらも校門を出ると、列を崩さず、歩き始めました。
さすが6年生!切り替えの早さは素晴らしいです。
会場に着いてもその態度は変わらず、今度は学習モードへ。
オーケストラの音合わせが始まり、コンサートの開幕です。胸躍らせながら、真剣なまなざしで演奏を聴いていました。クラシックだけでなく、子どもたちに馴染みのある曲も演奏をしてくださいました。アンコールの「ラデツキー行進曲」では、オーケストラの演奏に合わせて子どもたちも手拍子で参加しました。子どもたちも指揮者の動きをよく見て、強弱をつけた手拍子を行っていました。
帰り道、「すごく楽しかった。」「癒やされた。」「マレットを4本も使っていてすごい。」「コンサートマスターと指揮者が最後にグータッチをしていたね。」と満足そうな顔で話していました。
これを機にクラシック、オーケストラにさらに興味をもってほしいです。

4年生 算数 広さの表し方を考えよう

 長方形の面積=たて×横
 正方形の面積=1辺×1辺
忘れないよう何回も言ったり、ノートに書いたりして公式を覚え面積を求めることができるようになりましたが・・・

今日の学習は、長方形でもなく正方形でもない形の面積を求める問題でした。
子どもたちは公式を使おうと一生懸命考えましたが、あれ?どうやって解くんだ?と首をかしげていました。

しかし!!!
時間をかけて落ち着いて考えてみると、急にひらめいたり、解き方がわかった児童が一気に増えました。長方形でもなく正方形でもない形の面積は「分ける」「移動する」など、長方形や正方形をもとにして考えると面積を求めることができることに気付きました。




画像1画像2画像3

6年生 未来のふるさとを考えよう〜プロジェクトK〜

国語と総合的な学習の時間を使い30時間以上かけて学習を進めてきたプロジェクト。
11月25日、26日に保護者や地域の方々にお越しいただき、プレゼンテーションを行いました。子どもたちが考えた「町の未来」には、様々な思いが込められています。その思いを最大限に伝えるため、スライドを見やすくしたり、主張が伝わるような話し方を考えたりしました。ほどよい緊張感のもと、多くの子ども原稿も見ず、堂々と発表することができました。

地域の方からは、「素晴らしいアイデアがたくさんあり、面白かったです。」「頼もしい姿を見ることができました。」など、温かい声をいただきました。

学習は終わりますが、教材から学んだ「人と人とのつながり」「主体的に取り組む」を意識しながら過ごしてくれることを願います。

画像1画像2