3年 外国語活動 アルファベット

画像1
外国語活動でアルファベット26文字を学習しました。
目を瞑って隠された文字を見付けたり
歌を心の中で歌ったりして楽しく覚えていました。

他にも自分の名前をアルファベットで表したり、
自己紹介を英語でしたりと頑張って活動に取り組んでいました。

Why don't you try to speak in English?

5年生 理科「メダカの卵の観察」

画像1画像2
 5年生は、理科の学習で各クラスでメダカを飼育しています。今日は、昨日生まれたメダカの卵を顕微鏡で観察しました。メダカの卵は約10日ほどで孵化するそうです。卵を観察すると、脊索が見られました。メダカが成長していることがわかり、子ども達は「すごーい!」と興味津々でした。
 早く孵化して、元気なメダカに会えるのが楽しみです。

2年 枝豆成長日記

画像1画像2
先日、2年生のみんなでまいた種から芽が出ました!地域の方のお世話のご協力があり、元気に育っています。梅雨に入りますが、雨に負けずにぐんぐん育ってほしいです。

6年生 委員会:放送委員会

画像1画像2
放送委員は一日に2回、朝とお昼に校内放送を流します。
朝は、「今日も元気いっぱい頑張ろう」と思えるさわやかな声で、朝の予定を知らせます。お昼は、放送委員が選曲した音楽を流したり、朝とはひと味ちがったおもしろい放送を流したりします。これからお昼の放送では、企画などを考えていく予定です。

4年生 音読発表会

画像1
 国語の学習では、『こわれた千の楽器』の音読発表会を行いました。登場人物の様子や気持ちの変化に注意しながら想像を広げ、学習したことを音読で表現しました。今回はコロナウイルスのこともあり、みんなの前で一人で音読をしました。一人で読むということもあって緊張している子もいましたが、声の大きさや速さ、登場人物の気持ちに気をつけて場面ごとに発表することができました。中には、文章を暗記したり、身振りをつけたりして発表している子もいてすばらしかったです。
 保護者の皆様におかれましては、日頃から子どもたちの音読を見ていただき本当にありがとうございます。ご家庭で見ていただいているからこそ、子どもたちも自信をもって発表できたのではないかと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 外国語の学習

画像1
 これまで音楽、図工とお知らせしてきましたが、4年生は外国語も専科の先生です。週に1回か2回、ALTの先生や外国語の先生と一緒に学習しています。最近では、自分の好きな物を紹介し合い、隣の席の子が好きな物を知って盛り上がっていました。また、天気の言い方の学習では、いろいろな天気の名前が子どもたちから出て、英語での言い方を知ることができました。
 盛り上がりすぎてにぎやかになってしまうこともありますが、楽しく英語に親しむことができているのはいいことだと思います。

5年生 家庭科

画像1画像2画像3
 家庭科では、「ガスコンロの使い方」と「お茶の淹れ方」を学習しました。
実際にガスコロンをつけたり消したりするだけでなく、「弱火」「中火」「強火」にわけて火の加減を調節しました。
 その後、水を沸騰させて急須に淹れコップに注ぐまで行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で飲むことはできなかったので、ぜひお家でお茶を淹れて飲んでみてください。

6年生 委員長を紹介します

画像1
北野小には、いくつ委員会があるか知っていますか。

代表、放送、保健、環境、栽培、飼育、体育、集会、図書、給食の10です。
 
全校児童に向けて、各委員会の委員長が委員を代表して委員会の仕事内容、委員長としての意気込み、子どもたちへのお願いを撮影しました。原稿作成から撮影まで、意欲的に取り組む姿から委員長としての「やる気」を感じました。
子どもたちは、学校生活が向上できるような充実した委員会活動となるよう委員長の頑張りを期待しています。

6年生 委員会:栽培委員会

画像1
栽培委員会の仕事は、花の水やり、ポスター作りです。
今年度から、野菜の栽培にも挑戦します。栽培の過程をポスターにしていく予定です。
花や野菜の生長が楽しみですね。

画像2

6年生 算数:円の面積

画像1画像2画像3
正方形、長方形、平行四辺形、三角形、ひし形、台形・・・。
これまで様々な図形の面積を求められるようになってきましたが、とうとう円の面積の求め方についての学習が始まります。
求められる図形の面積の求め方をもとに、円の面積も工夫して求めようとしていました。
徐々に計算が難しくなってくる6年生の算数ですが、確認や習熟をしながらしっかりと身に付けさせていこうと思います。

6年生 家庭科「ジュートトート作り」

 ぞうきんも完成し、ジュートトート作りが始まりました。布の色選びから始まり、布の裁断、しつけ、縫い合わせまで自分で行い、オリジナルのトートバックを作ります。
 裁断では、裁ちばさみではなく「ピンキングばさみ」を使いました。「ピンキングばさみ」は、刃がギザギザの刃で、布のほつれ留めやギザギザのデザインをつけるために利用されます。初めて使うピンキングばさみに興味津々な子どもたち。刃先が浮かないように片手を添えながら正確に切ろうとする姿が見られました。トートバックの完成が今から楽しみです。
画像1画像2

5年生 放課後清掃

画像1
 火曜日から放課後清掃が始まりました。各クラス2班ずつ残って活動しています。
教室と保健室、家庭科室、図工室、体育館に分かれて清掃活動しています。15分と短い時間ですが、すみずみまできれいにできるように清掃活動しています!!
 その姿勢を各教室の先生方から褒めて頂きました!!

6年生 理科:動物の体のはたらき

画像1画像2画像3
理科では、人や動物が食べたものや体に取り入れたものを、どのように栄養にしているかを学習しています。
だ液がどのようにでんぷんを変化させているかを実験したり、吸う空気と吐く空気の違いについて調べたりします。
今日は、教科書についている人体模型を作りました。
見ることができない体の中を見るのは、面白さ半分怖さ半分といった様子でした。

6年生 国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」

画像1画像2
モアイ像を知っていますか。
モアイ像は、イースター島にある人面を模した石像彫刻です。

国語では、モアイ像で有名なイースター島について学習をしました。
イースター島に森林がない原因を読み、論の進め方や、筆者の論の進め方に対する自分の意見考えました。
4つのポイント(筆者の主張、論の進め方に工夫、分かったこと、今後に生かしたいこと)が書かれているか、何度も読み直し、書き上げることができました。

6年生 放課後清掃

画像1画像2画像3
今日から、毎週火曜日と木曜日の放課後に、清掃活動が始まりました。
6年生は自分たちの教室だけでなく、専科の教室や1年生の教室も担当しています。
ほうきで教室を隅々まで掃いたり黒板をきれいに消したりと、大活躍していました。
少ない人数での活動ですが、協力して掃除を続けていきます。

2年 生活科「ミニトマト」

生活科の学習でミニトマトの種をうえました。ミニトマトの種を初めて見た子供たちは「すごく小さいね!ごま粒みたい!」と種の小ささや、この小さな種から実が成ることに驚いていました。これから毎日水やりをし、大切にお世話をしていきます。自分たちで育てるミニトマトの成長が楽しみです。
画像1画像2

6年生 図工「自分の名前」

 自分の名前をローマ字、ひらがな、かたかなで画き表し、様々な画材やテクニックを組み合わせて、作品を仕上げています。
 自分の名前をどの向きで描くか考えたり、クレパス、アクリル絵の具、ポスカなど、図工室にある画材の中からどれを使おうかと選んだりし、自分の名前からイメージした世界をいきいきと描く姿が見られました。


画像1画像2

6年生 あいさつ当番

4月から始まった「あいさつ当番」も先週で終わりました。
どのクラスも「おはようございます」と爽やかな声で登校してくる児童にあいさつをすることができました。
あいさつだけでなく、困っている1年生にそっと寄り添い、教室まで送り届ける姿も見られ、心がほっこりしました。
6年生のあいさつ当番はこれで終わりですが、引き続き全校の見本になるようなあいさつをすることを期待しています。

画像1画像2

6年生 算数:分数の計算

画像1画像2画像3
算数では、分数の計算についてみんなで考えています。
分母にかけたり分子にかけたりと手順が難しい計算ですが、なぜそうなるのか理由を考えながら問題文を読むことで、正しい立式や計算ができるようにしています。
グループでの活動に制限がある状況ですが、黒板やホワイトボードなどを活用し、意見を交流しながら授業を進めています。

6年生 理科:物の燃え方の実験

画像1画像2
物が燃えるには、何が必要なのだろう?

そんな疑問から始まり、空気中の気体の構成を学んで、それぞれに燃やすはたらきがあるかを調べる実験をしました。
初めて使う実験器具ばかりで、子供たちは目を輝かせていました。

物が燃えるのに必要な気体が分かったので、反対に、燃えている物を消すときにどんなことに気を付ければよいのかも学習ができました。
学んだことを生活の中にも生かしていけるとよいですね。