学校日記

11月2日(月)の給食

画像1
今日の献立は「菊花寿司・めばるの幽庵焼き・みそ汁・牛乳」です。
11月3日は文化の日です。文化の日を象徴するものとして菊があります。
それにちなんで、今日は菊の花を混ぜ込んだちらし寿司“菊花寿司”を作りました。

10月30日(金)の給食

画像1
今日の献立は「北秋田市産ガーリックトースト・レンズ豆のシチュー・柿・牛乳」です。
今日は区の食育推進事業“とれたて村給食”の日です。
秋田県北秋田市から、新鮮で立派なにんにくが届きました。
給食ではガーリックトーストとシチューに使いました。
にんにくは、アリシンという疲労回復にきく成分が入っているので疲れた体にぴったりの食材です。

10月29日(木)の給食

画像1
今日の献立は「栗おこわ・擬製豆腐・すまし汁・牛乳」です。
今日は十五夜に続くお月見の日“十三夜”です。
旬の栗や大豆を供えてお月見することから、今日は栗おこわを給食室で炊きました。十三夜は別名、栗名月・豆名月とも言われます。
今日は天気が良いのでお月様が見えそうですね。

10月28日(水)の給食

画像1
今日の献立は「中華丼・ビーフンスープ・牛乳」です。
ビーフンはお米から作られる中国や台湾などの東南アジアでよく食べられている麺です。
漢字で“米”の“粉”と書いて、日本語では“ビーフン”、中国語では“ミーフェン”と読むそうです。

10月27日(火)の給食

画像1
今日の献立は「七穀ご飯・いかのかりんとう揚げ・石狩汁・牛乳」です。
石狩汁は、明治時代に漁師たちが鮭のぶつ切りや野菜をたくさん入れたみそ味の鍋を作っていたのがはじまり。
それを観光客に提供したところ、北海道の料理として評判になり、鮭がたくさん獲れる石狩川にちなんで石狩汁と呼ばれるようになりました。

10月26日(月)の給食

画像1
今日の献立は「かけカレー南蛮・にんじんケーキ・牛乳」です。
南蛮とは、ねぎや唐辛子を使った料理をいいます。
室町時代〜江戸時代には、ポルトガルなどの西欧のことを南蛮と言っていました。ポルトガル人の食事にねぎが多く使われていたことや、唐辛子や南蛮辛子と呼ばれていたことに由来すると言われています。

10月23日(金)の給食

画像1
今日の献立は「えびピラフ・かぼちゃのクリームスープ・りんご・牛乳」です。
えびは、高タンパク低脂肪な食材で、殻や頭にもうま味がたっぷりの食材です。漢字では“海”に“老”いると書き、えびの長いひげと曲がった腰を老人にみたてたことから、こう書くそうです。
このことから、長生きを表すとされ、正月やお祝いごとにもよく使われます。

10月22日(木)の給食

画像1
今日の献立は「ごはん・鰆のごま味噌焼き・野菜のからし和え・けんちん汁・牛乳」です。
ごまは、一粒は小さいですが、栄養がつまっています!
特に骨をつくるカルシウム、血をつくる鉄分が豊富です。
また、ごまはそのまま食べるよりも、すりごまにすると栄養が吸収されやすくなります。
今日のごま味噌焼きには、すりごまと練りごまを使いました。

10月21日(水)の給食

画像1
今日の献立は「五目わかめラーメン・のり塩フライドポテト・牛乳」です。
わかめは、海藻の若い茎のところを食べるので“わかめ”という名前がついています。
骨や歯をつくるカルシウム、体の余分な塩分を外に出してくれるカリウム、お腹の調子を整えてくれる食物繊維が豊富です。

10月20日(火)の給食

画像1
今日の献立は「赤飯・鶏肉の照焼・さっぱり和え・お祝いすまし汁・牛乳」です。
開校70周年お祝い給食ということで、お赤飯を炊き、すまし汁に紅白はんぺんと祝印つきのなるとを入れました。
日本ではお祝いのごはんとして定番の赤飯。
赤飯は、昔は悪いことがおきた時に、悪いものとり除くために食べられていましたが、今では健やかな成長を祝うときや幸せをいのる行事のごはんとなっています。

10月19日(月)の給食

画像1
今日の献立は「ガパオライス・さいころサラダ・牛乳」です。
ガパオライスは挽き肉と野菜を炒めて作るタイ料理の1つです。
ガパオとは“ホーリーバジル”というハーブを表します。
ですが、日本では中々手に入らないので、バジルを使うのが一般的で、今日も生のバジルを刻んでいれました。

10月16日(金)の給食

画像1
今日は板橋区の事業とれたて村給食です。
とれたて村給食とは、板橋区が買い取った新鮮な食材を区内小中学校に配付し給食で使用する事業です。
今回は長野県から新鮮なしめじが届きました。
「香り松茸・味しめじ」という言葉がありますが、これはきのこの中で香りは松茸、味がいいものはしめじであるという意味です。
今日はシンプルにしめじと油揚げの炊き込みご飯です。
しめじの食感と味を味わってほしいと思います。

10月15日(木)の給食

画像1
今日の献立は「きな粉揚げパン・ワンタンスープ・フルーツヨーグルト・牛乳」です。
揚げパンは、昭和40年代の給食によく出されていました。昔は固くて大きなコッペパンだったので、パンを美味しく全部食べてもらえるように考え出されたと言われています。
今日はどのメニューもみんなが好きなメニューなので、食缶が空っぽになることでしょう!

10月14日(水)の給食

画像1
今日の献立は「ご飯・ジャージャンドウフ・切り干し大根入りサラダ・牛乳」です。
ジャージャンドウフは家常豆腐と書き、中国四川省の家庭料理です。
家常とは”家庭風”や“家にあふれた”という意味があり、家でいつも食べる豆腐料理ということからこの名前がついたと言われています。
具材には、豚肉・厚揚げ・たけのこ・キャベツ・人参・チンゲンサイなどが入り、赤味噌・豆板醤などで味付けをしています。

10月13日(火)の給食

画像1
今日の献立は「スパゲティミートソース・グリーンサラダ・牛乳」です。
スパゲティミートソースはイタリアではボロネーゼと呼ばれています。
挽き肉と玉ねぎとトマトで作るのが一般的ですが、給食では人参・大豆・マッシュルームなどの野菜もみじん切りにして、たっぷりの野菜が入ったミートソースになっています。

10月12日(月)の給食

画像1
今日の献立は「さんまご飯・のりお浸し・みそ汁・牛乳」です。
さんまご飯は揚げたさんまに甘辛のタレをからめて、ご飯と混ぜました。
旬で脂がのって美味しいさんまです。
魚の脂にはDHA・EPAがふくまれ、血液の流れを良くし、視力や脳の発達に役立ちます。

10月9日(金)の給食

画像1
今日の献立は「かけきつねうどん・スイートポテト・牛乳」です。
きつねうどんといえば油揚げですが、なぜ油揚げがきつねと言われるようになったのでしょう?
稲荷神社という神社のつかいと言われている“きつね”が油揚げが好きだと言われていること、油揚げの色や形がきつねがうずくまった姿に似ていることなど諸説あります。
今日はかけ汁にたっぷりの油揚げをいれました。

10月8日(木)の給食

画像1
今日の献立は「ご飯・チキンチキンごぼう・もずく汁・牛乳」です。
今日は、月に1回の成丘小と赤二中と同じ献立の日です。
チキンチキンごぼうという山口県の学校給食で人気の献立を取り入れました。
鶏肉・ごぼう・人参を揚げて、甘辛のタレをからめた料理で、ごはんにぴったりなおかずです。

10月7日(水)の給食

画像1
今日の献立は「五目ごはん・焼きししゃも・冬瓜の旨煮・牛乳」です。
冬瓜は、95%が水分で、かぜ予防にきくビタミンCが豊富です。
夏野菜ですが、皮がかたく、冬まで保存できるので、冬の瓜と書き”冬瓜”と名付けられました。

10月6日(火)の給食

画像1
今日の献立は「たまごドッグ・米粉のビーンズシチュー・りんご・牛乳」です。
卵は、それだけでも栄養バランスがよいため“完全栄養食品”と呼ばれています。
しかし、ビタミンCだけ不足しているので、それを補う食品と組み合わせるのがおすすめです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31