4月26日の給食

画像1
醤油ラーメン、青のりビーンズ、オレンジ

醤油ラーメンのスープは、鶏ガラで出汁をとります。今日は、具材に干し椎茸を使ったので、干し椎茸の戻し汁も加えました。
豚肉、キャベツ、にんじん、たけのこ、ねぎ、わかめなど具材をたっぷり入れるので食材のうまみと鶏ガラ出汁のうまみとが合わさってとてもおいしく仕上がりました。

避難訓練 4月

画像1画像2画像3
今年度はじめての避難訓練がありました。
どの学年も静かに素早く避難することができました。

毎月の避難訓練を大切に、いざというときに困らないように積み重ねていきたいです。

4月25日の給食

画像1
ガーリックライス、タンドリーチキン、野菜スープ

「あまつっこ給食」
あまつっこ給食とは、天津わかしお学校(板橋区が千葉県鴨川市に開校している健康改善を目的とした特別支援学校)との交流給食です。
昨年度天津わかしお学校で何度か登場しているタンドリーチキンのレシピを教えてもらい本校でも作ってみました。
どのクラスでも人気があり、よく食べていました。

4月24日の給食

画像1
変わり親子丼、和風サラダ

「変わり親子丼」には、たまねぎ、鶏肉、卵の他に、にんじん、だいこん、高野豆腐を入れました。高野豆腐は、戻して調理すると、出汁やうまみをしっかりすってくれます。かむとじゅわっとおいしさがあふれてきて、とてもおいしいです。

委員会活動

画像1画像2画像3
委員会活動の初回がありました。
どの委員会も5・6年生が顔合わせをして、今年度学校をよりよくするために活動をしました。

4月23日の給食

画像1
米粉カレーライス、キャベツサラダ、フルーツヨーグルト

カレーに欠かせない「カレールウ」は小麦粉、バター、油をじっくり炒めてカレー粉を加えて作りますが、今日のカレーライスは、「米粉」でとろみをつけました。
全学年が食べられるようにマイルドな辛さに仕上げました。

4月22日の給食

画像1
練りごまトースト、マカロニのスープ、オレンジ

「マカロニのスープ」で使ったマカロニは、シェルマカロニを使いました。「シェル」とは貝を意味しています。これから、タイヤの形のホイールマカロニや、ABCのマカロニなど色々な形のマカロニも使う予定です。

全校朝会 4月22日

画像1画像2画像3
今日はオンラインで全校朝会がありました。
学童擁護員、見守り隊のみなさんの紹介をしました。
児童の安全を見守っていただいています。会った時には、あいさつできるとよいと思います。

また、表彰も行いました。
赤塚小学校のみなさんが活躍している姿は嬉しいです。

土曜授業プラン 4月20日

画像1画像2画像3
新年度初めての土曜授業でした。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
子供たちにとって、笑顔溢れる一日になりました。


4月19日の給食

画像1
五目うどん、もやしのごま醤油和え、お豆腐マフィン

お豆腐マフィンは、木綿豆腐をミキサーにかけペーストにした物をいれます。「レシピを知りたい」という声があるほど好評でした。

4月18日の給食

画像1
わかめごはん、五目肉じゃが、ごぼうのパリパリサラダ

ごぼうのパリパリサラダは、ごぼうをささがきにして、油で揚げた物をトッピングしています。ごぼうの香りと、パリパリとした食感が野菜のシャキシャキと相性がよいです。
ひとつの料理に色々な食感があるサラダです。

4月17日の給食

画像1
ごまごはん、鮭のニンニクみそ焼き、お祝いなると入り五目汁

「入学と進級のお祝い献立」
五目汁には「祝」の入ったなるとを入れてお祝いの気持ちを表しました。

4月16日の給食

画像1
ごはん、豆腐の中華煮、バンサンスウ

バンサンスウはサラダの中で人気のあるメニューです。
春雨のツルツルした食感とドレッシングの相性がとても良いです。

給食が終わると、1年生は下校をします。
教室から靴箱に向かう時に、給食の話をたくさんの児童がしてくれます。
にこにこ笑顔で「おいしかったよ!」と言われると、また明日もおいしい給食をつくろう!と強く思います。

4月15日の給食

画像1
ガーリックトースト、コーンシチュー、フルーツポンチ

今日から1年生の給食が始まりました。
「おいしかったよ!」「苦手だけど食べてみたらおいしかった!」「苦手なものにも挑戦してみたよ!」など色々な感想を持ってくれていたようです。
ご家庭でも、給食の話してみてください。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会がありました。
2〜6年生は1年生の入場を心待ちしていました。
会が始まってからは、歓迎の言葉や各学年からの声掛け、プレゼントがありました。
1年生からは、お礼の言葉と歌を送りました。
どの学年も楽しい時間でした。

1年生の給食

画像1画像2画像3
1年生の給食が15日から始まりました。

1年生は、配膳の仕方や牛乳パックの開き方、片付けの仕方を確認して、上手に準備片付けできました。
給食もたくさん食べていました。

4月12日の給食

画像1
たけのこごはん、きびなごのカレー揚げ、かき玉汁

2年生が国語で「たけのこぐん」を学習しているので、「たけのこごはん」を出しました。
たけのこは、水煮にしているものを1年を通して使っていますが、この日はとれたてのたけのこを使用しました。たけのこの香りと食感がとれたての時期だけの味わいです。

全校朝会 4月15日

画像1
今日は今年度初のオンラインでの全校朝会でした。
校長先生や生活指導の先生からは、あいさつに関するお話をしていただきました。
自ら積極的にあいさつできると気持ちがよいですね。

4月11日の給食

画像1
ごはん、ひじきのふりかけ、切り干し大根入り卵焼き、かぶのみそ汁

ひじきのふりかけは、「ゆかり」をすこし加えるのが味付けのポイントです。山口県名物のしそとわかめのふりかけにヒントを得て生まれました。
醤油と砂糖の甘塩っぱさに、ゆかりの酸味と香りが合わさり、上品な味わいです。

4月10日の給食

画像1
ハニートースト、ポトフ、清見オレンジ

本日から令和6年度の給食が始まりました。
今日のポトフでは、旬を感じてほしいと思い「菜の花」を入れました。
旬の食材は、季節を感じることができるので、積極的に取り入れていきます。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30