6年生 社会「郷土資料館出前授業」

 板橋区教育委員会生涯学習課文化財係の方が、板橋区で出土した土器や農具を持ってきてくださり、それを見たり触ったりしました。板五小あたりは、昔は周りよりも高台になっていて、家の跡や土器が出土することがあるそうです。土器を作るときに付いた敷物の跡があったり、時代によって土器の感触が変わってきたりするなどの気付きや発見があったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 こころの劇場

 劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を新宿文化センターで鑑賞しました。日本とアメリカの仲を繋いだ万次郎の思いや願いをミュージカルで知ることができました。演者の表情が見える席で、演劇を間近に感じることができたと思います。今年度は、学芸会がありますので、今回の感じたことを自分の表現の仕方に生かして欲しいです。
画像1 画像1

6年生 租税教室出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 税理士の方々に、税金について教えていただきました。3つのグループで税収が違うと仮定して、お金を出し合うために話し合ったり、公共事業をどのようにみんなが平等に受けられるのかを考えたりしました。日本には、約50種類の税金があります。それぞれの税金の善し悪しを考えて、個人や会社から平等に税金を集めるために考えられているのだと学びました。みんなが、「豊かに安全に安心して暮らすため」には、何が大切なのか、どうしたらいいのかをこれからも考えていって欲しいです。

4年生図工「ほって表す、不思議な花」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図工の学習で「ほって表す、不思議な花(版画)」に取り組んでいます。初めての版画の技法を用いた作品づくりとなります。彫刻刀で版を彫ったり、「ばれん」を使ってインクを刷ったりなど、製作工程の多い単元でありますが、毎時間の中で「めあて」の達成に向けて一生懸命取り組みました。
 この日は刷りの学習でした。めあては「刷りの順番や刷り方を考えながら和紙にインクを刷ろう」です。彫り終えた版にローラーでインクをつけて、きれいに刷るためのポイントをよく考えながら刷ることができました。「形がきれいに出てきた!」「彫ったところが白く出て面白い!」などと、彫った形が刷り表れる楽しさを味わいながらつくることができ、大変立派でした。これから染料絵の具で和紙に色を付けていきます。完成がとても楽しみです。

5年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
5年生は、「ソーイング はじめの一歩」の学習をしています。初回は、裁縫セットの道具の名前や使い方、裁縫をする時に気をつけるべきこと等を学習しました。2回目には、「玉止め」や「玉結び」「なみ縫い」の練習をしました。
3回目となる今回は、練習布を使って「半返し縫い」と「本返し縫い」に挑戦しました。どちらから針を通すのか、どのような順序で縫い進めていくのか、子ども達は先生のお手本をよく見て、よく聞いていました。
みんな真剣に、集中して練習布に針を通しています。慣れるのが早く、あっという間に最後まで縫い終わる子もいれば、ゆっくりと時間をかけて丁寧に縫い進める子もいます。早くできた子は困っている子を助けるなど友達同士で教え合い、みんな最後まで縫うことができました。
子ども達は初めての裁縫に毎回とても意欲的に、楽しく取り組んでいます。これからも安全に気を付けて学習を進めていきます。

3・4年生 日生劇場 芸術鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(月)に3・4年生で日生劇場にて行われた芸術鑑賞に行きました。「ジャック・オー・ランド 〜ユーリと魔物の笛〜」という新作ミュージカルを鑑賞しました。遠足と同じように、なかよし班ごとに歩いたり電車移動をしたりしました。ミュージカルでは、音楽やダンス、照明などに圧倒され、子どもたちはとても楽しかったようです。ミュージカル鑑賞という貴重な経験を生かし、二学期に行われる学芸会へ生かせたらと思います。校外学習ボランティアに来てくださった皆様、ご協力いただきありがとうございました。

3年生 ローマ字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語でローマ字の学習をしています。あいうえお表を見て、4本線の書く位置に気を付けながら、丁寧に書きました。カ行であれば、「k」とあいうえお「a,i,u,e,o」を組み合わせて文字を作る仕組みが、「九九の100マス計算みたい!」と気付いていました。あいうえお表を書いた後は、学習したローマ字を使って「あひる」「ねこ」など、短い言葉を書きました。いろいろな言葉をローマ字で書けるように、繰り返し学習していきたいです。

2年生「生活科町探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(金)の3、4時間目に生活科の学習で町探検に行きました。子どもたちが普段生活している町を歩きながら観察することで、自分たちの身の回りにはいろいろなお店や施設などがあり、いろいろな人に支えられながら生活していることに気付くための学習です。
 子どもたちは町探検を通して、自分たちの身の回りには、お店や施設がたくさんあることに改めて気付きました。2回目の町探検は、6月20日(火)の3,4時間目を予定しています。

6年生日光移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(水)から2泊3日で日光移動教室を実施しています。日光の空は青く晴れ渡り、6年生の子ども達の心も弾んでいます。午前中は、日光東照宮で歴史的遺産に触れました。平成の修理を終えた東照宮陽明門は、鮮やかな色彩が眩しい程でした。子ども達は、その豪華な彫刻の数々に圧倒され、江戸時代に思いをはせていました。持参した美味しいお弁当をいただいた後は、「日光木彫りの里工芸センター」で、「ひっかき刀」を使って熱心に「日光彫り」に取り組んでいました。その後は、ホテルに到着し、それぞれの部屋で落ち着いて過ごしています。子ども達は、全員元気です。

6年生 外国語「自己紹介」

 自分が好きなことや得意なことを英語で伝えるスピーキングのテストを行いました。全員ALTの先生とみんなに、自分の好きなことを英語で伝えることができました。たくさんの英語を使ったコミュニケーションの楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

5月29日(月)「委員会紹介集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(月)に、体育館で委員会紹介集会が行われました。本校には、保健委員会、給食委員会、放送委員会、環境委員会、図書委員会、運動委員会、集会委員会、計画委員会の8つの委員会があり、5・6年生が協力して一生懸命活動しています。
各委員会の委員長を中心に発表し、全校児童に委員会の活動内容について知ってもらいました。

3・4年生遠足

 5月26日(金)に3・4年生で光が丘公園へ遠足に行きました。電車の乗り方や歩道の歩き方に気を付けて、移動しました。今回は、なかよし班ごとに分かれ、4年生は3年生にすすんで声をかけること、3年生は4年生の話をよく聞いて活動することをめあてに取り組みました。光が丘公園では、オリエンテーリング大会やなかよし班遊びをし、お昼にはお弁当を食べました。活動を通して、学校では学ぶことができない様々な貴重な経験をすることができました。
 また、学校支援ボランティアの方々は、子どもたちの安全を配慮して引率をしてくださったり、一緒に班遊びをしてくださったりしました。ご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「初めての習字」

3年生は、初めての習字の学習をしました。初めは、習字用具の名前や扱い方を学習しました。聞き慣れない新しい用具の名前に苦戦しながらも、興味をもって学習しました。次に、デジタル教科書の動画を見ながら、用具の正しい置き方を確かめました。そして、最後には大筆に墨液をつけて、自分の好きな絵や文字を書きました。常に筆の穂先を整えて書くことに気を付けながら筆を走らせました。今後は、一筆一筆のポイントに気を付けながら、習字の学習に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1

4年生 水道キャラバン

 5月22日に東京都水道局の方による、水道キャラバンが行われました。私たちが普段利用する水はどこから来て、どのようにしておいしい水になるのかを学びました。水道水は水源林からいろいろな工程を経ていることを知りました。また、高度浄水処理やろ過の実験では、汚れた水がきれいな水に変化するところを見て、子ども達は、驚いた様子でした。学習の最後には、今回の学習と自身の生活を振り返り、これからも水を大切にしながら生活していきたいと考えました。

※写真の他への転用は、ご遠慮ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 「学校探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で、学校にある特別教室について調べました。何をする教室なのか、どんな物があるのか等、疑問に思ったことを担当の先生にインタビューをして調べました。調べた内容をもとに、教室紹介ポスターを作りました。
そして、なかよし班の1年生と一緒に学校を案内しながら学校探検をしました。昨年は、1年生として案内される側でしたが、今年は2年生として1年生を優しく案内することができました。一つ一つ丁寧に教室を説明している姿は2年生として大変立派でした。終わった後は、1年生にも喜んでもらえて、とても達成感にあふれていました。

5月21日 熊野祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の校庭が会場となり、4年ぶりに熊野まつりが開催されました。当日は、地域の方々や親児の会の方々が中心となって、いろいろなお店が出店され、参加した子ども達にとって、とても楽しい思い出になりました。
 当日は、2年生が昨年の運動会で踊った「ツバメ」のダンスを披露する時間をいただき、子ども達は一生懸命踊りました。多くのご来場者の方々の前で踊れて、とても良い経験になりました。
 熊野まつりの開催にあたり、地域の方々や親児の会の方々にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

5年生榛名移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨晩は、レク係が中心となってキャンプファイアーをして盛り上がりました。「楽しくてたまらないです!」「最高です!」と子ども達。榛名の夜を満喫していました。
 5月19日(金)、榛名移動教室2日目。昨晩早く寝た子ども達は、さっと起床し、身支度を整えました。午前中は、榛名富士にロープウェイで登りました。頂上に着くと、美しい景色が眼下に広がりました。子ども達は、歓声をあげました。下山後は、榛名湖畔を散策。新緑の木々と湖水の美しさに見とれる子ども達でした。その後は、伊香保グリーン牧場に行き、シープドッグショーを見ました。お弁当を食べ、ソフトクリームに舌鼓。子ども達は、ご機嫌です。
 子ども達を乗せたバスは、予定通り帰校しました。2日間、集団生活を送る中で、ご家族の方々への感謝の気持ちを新たにした子ども達です。荷物のご準備やお弁当のご用意など、保護者の皆さまには、たくさんのお力添えをいただきました。心より感謝申し上げます。

5年生榛名移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(木)爽やかな五月晴れの日。元気一杯の子供たちを乗せたバスは、一路伊香保森林公園へ。新緑の爽やかな空気の中でのハイキング。心も弾みます。森の空気を胸一杯にすいこみ、存分に自然に触れていました。保護者の方々がご準備くださった美味しいお弁当をいただいた後は、ネイチャースクールを楽しみました。榛名山に生えている木の枝を使ってビュンビュンゴマを作ったり、ロープ渡りをしたりして、オートキャンプ場には、子ども達の笑顔が溢れていました。
 暑い日でしたので、どの子も水分をたくさんとっていました。水筒の水がなくなる子が何人もいましたが、宿舎の方が、オートキャンプ場まで、湯冷しを運んでくださったので、全員が適切に十分に水分をとることができました。宿舎の方のお心配りに感謝申し上げます。これから宿舎でお土産を購入し、夕食をいただいた後、キャンプファイアーを行う予定です。全員元気です。

5月15日(月)「3・4年 アウトリーチコンサート 木管演奏会」

 3・4年生は、5月15日(月)に木管五重奏を鑑賞しました。講師には、「アンサンブルルクルーゼ」さんにお越しいただきました。様々な楽器から紡ぎ出された生の音に、子どもたちはよく見て聴いて、自然と目をつぶったり、笑顔になったり、リズムをとったりしていました。また、普段の学習を生かし、手拍子や足踏みで共演することもできました。まさに、「音を楽しむ」音楽の時間でした。今後も、芸術に触れる機会を大切にし、感性を磨いていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

なのはな教室紹介集会

画像1 画像1
 5月12日(金)の朝の時間に「なのはな教室紹介集会」が行われました。なのはな教室の巡回指導教員の紹介や活動内容などについての紹介がありました。なのはな教室では個に応じて、苦手なことに挑戦したり克服したりすることを目的としています。どの子も楽しく学校生活を送ることができるように、支援して参ります。
 どの学級も静かに動画を視聴し、お話を聞くことができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31